• 締切済み

離婚について質問です

32歳男です。 最近妻と離婚したくて仕方ないです。妻との結婚は約4年です。 子供無し共働きです。 家事も何もしない妻にこれっぽっちも愛情なんてありません。 慰謝料なしで一方的に離婚というのは難しいのでしょうか。 妻はまだ私を好いているようですが、一緒に居たいと思う感情はとっくの昔に消え失せました。 直すと言われてももう一緒に居たくないのです。 何かよい方法はないのでしょうか? 離婚に応じてくれない為とても困っています。

みんなの回答

• hehehefo1
回答No.6

何ですかねぇ…。   家事をしないなら仕事をさせれば良いんじゃないですかね? 病院に連れていくとかね。   病気でもない、仕事もしたがらない、家事もしない、ただの怠け者と言うなら 離婚したい気持ちも解りますが。 貴方が彼女のヤル気を奪ってる場合もありますからね    家事をしないだけで 奥様一人納得させられないのに 一方的な離婚理由として裁判所が認めるでしょうか? 家事をしなくても、ご飯は買うとか外食とか 洗濯はコインランドリーで勝手に乾くし 掃除だって、お掃除ロボットにスイッチいれたら良い。   宅配サービスや惣菜だって美味しいですし、ようは考え方ですよ。   昔も今も、夫婦の喧嘩の元になる一つが『家事』です。ならばいっそ家事をする事を諦め、お互いに仕事をしたら、余計なトラブルも生まれませんよ。   まさにハイテクを上手く利用する時代ですよ。 女は絶対に、家事をしなきゃダメだ。なんてのはもう古いです。   相手の抵抗感を減退させ、手抜きから家事に慣れさせる事から初めていったら良いだけです。   どんな理由があるにしろ、貴方のサポートや理解なしに、奥様が一人で頑張るのはまず、不可能と言うもんです。   いきなり補助輪なしで自転車に乗らせるような物です。   奥様が貴方を好きならば、貴方次第でまだまだ可能性もいくらでもあると思いますよ。 ただ、貴方がそのままでは不可能だと思いますが。 こんな事で嫌な状態のまま無理矢理離婚しても、後で何かしらもめますよ。 貴方自身逃げて早く、終わらせたいだけじゃないんですか? 家事できる人ですら、何かをきっかけに出来なくなる可能性はいくらでもあります。出産なども、その一つですよ。 こんな事で離婚してたら何回離婚しなきゃいけないか…。 せっかく縁があり結婚して5年も一緒にいたんだから、 一時的な衝動に惑わされずに 終わりくらい、ちゃんとしましょうよ。 いい歳した大人なんだから

• yonesuke35
回答No.5

> 32歳男です。  > 最近妻と離婚したくて仕方ないです。妻との結婚は約4年です。  > 子供無し共働きです。  奥さんがセックスを拒否していれば離婚理由になります。  裁判になれば子供はいない、 奥さんに収入があるのであればリコンしても 奥さんは生活に困らないので慰謝料の額が 納得できるのであれば奥さんはリコンンを呑むことになるでしょう。

回答No.4

家事をまったくしないことは協力義務違反として離婚の事由にできる。 相手が言う事を聞かないなら法律家を交えるしかないだろう。

• m_3740
回答No.3

家事も何もしない、って・・・ 「何もしない」って部分には家事以外のものが含まれていると思うのですが 何をしなくて不満なんでしょうかね。 そのへんがわからないと何とも言えませんね。 だって「家事しないから」だけの理由で離婚なんてできませんよ。 本当に離婚したければ、調停なり裁判なりやって別れるしかないでしょうね。 場合によっては、慰謝料もたっぷり払わないといけなくなるかも。 奥様が最初からそういう方だとわかってて結婚したのなら わかってたんだから何を今更、という話になりますし だんだんとやらなくなった、というのなら どうしてそうなったのか話し合う必要がありますよね。 話し合いとか、しましたか?

• DPRpig2
回答No.2

別れさせ屋

• Brian12
回答No.1

協議離婚できないのですから、家庭裁判所へ調停離婚を申し立てるしか無いでしょう。  慰謝料なしとなるかは、調停人に依存するしか無いです。  人は損得で生きています。  今の状況は、あなたが損、奥様は得と思っているのでしょう。  家事も何もしなくなったから愛情がなくなったのですか。  だとしたら、家事その他の分担を決め、守らなければ調停離婚だと条件を出しては如何でしょうか。  奥様はあなたを好いている。それは奥様が思う得なのですよ。  あなたは奥様に愛情がない。それはあなたが思う損なのです。  心の持ち方で損得がわかれるのですね。  離婚には多大なエネルギーを使うそうです。  もう一度、結婚前の事を思い出してみては如何でしょうか。  あなたの愛情とは何だったのでしょうか。  離婚するにせよ奥様を幸せにしてあげて下さい。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/susumekata/choutei/index2.html