• 締切済み

離婚について質問です。

離婚について質問です。 結婚10年目。夫も普通に働き、妻も普通に家事を行い、子供も二人いる。 そんな状況で妻が夫への愛情を感じなくなり、離婚したいという場合 離婚できますか? もし無理やりにでも離婚する場合、夫から慰謝料を請求されますでしょうか? 請求されるとしたらいくらくらいになるでしょうか? さらに親権はどちらのもになりやすいでしょうか。 夫は子供の教育をほぼしませんし、言葉遣いも悪いですが、普通に働いていて落ち度はない状況です。 回答お願いします。

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.3

貴女が離婚したいと言って、旦那さんもOKなら、親権とか条件を決めて離婚すればよいです。 旦那さんが応じなければ、慰謝料をたくさん積むとか要求を聞くとか、条件を再提示して交渉しましょう。 旦那さんは「金も親権も要らねえ」と言うかも知れないし、200万円と現実的な金額を言うかも知れない。 離婚する気がなく非現実的な3億円かも知れない。 何れにせよ、無理矢理に離婚は出来ません。 それでも応じなければ、裁判しか手はありませんが、旦那さんに落ち度がない以上、裁判離婚はできません。 それが結婚というものです。 裁判離婚なら小さいお子さんがいるようなので母親親権のケースが多いでしょう。 しかしながら、離婚裁判にならないので話し合いで決めるしかないですね。 離婚した後で親権を変える裁判を起こすという手もあるでしょうが、あまり現実的じゃない。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

質問者様と旦那様が話し合い、 「よし、離婚しよう」 と、話しがまとまれば「協議離婚が成立」です。 「慰謝料」の問題も起こらないでしょう。 ちなみに、「慰謝料」とは、意味を調べれば判ると思いますけど、「非」の有る方が支払うモノです。 先に書いた「協議離婚」が不成立なら、家庭裁判所へ行き、先ずは「調停」。 これは、 「何とか、もう一度、離婚を思い留まって考え直して下さい」 と言う、裁判所が仲立ちしての協議みたいなモノです。 その「調停も不調」に終われば、「離婚訴訟」を起こす事になります。 お子さんの親権の問題や財産分与など、色々協議されるでしょう。 「親権」に関しては、お子さんが小さければ母親有利と思って間違い有りません。 「育児放棄」とか「子供を虐待する母親」なら論外ですが。 兎に角、双方意見が合わず、不倫とか暴力など「明らかな離婚理由が無い場合」は、離婚訴訟を起こしても、すんなり離婚は認められません。 (経験者は語る) また、「離婚」には「エネルギー」を使います。 それも、お忘れなく。

回答No.1

ご主人には落ち度はなくただ貴女がご主人に対して愛情がなくなっただけでは 離婚は無理ではないですか? 好きではない相手との生活は辛いですが、ちょっと考えが甘いです。 子供の事はどうするのですか? 生活は? 離婚なんていつでもできるのですから1度、どうして愛情がなくなったのか?とか 自分の中で整理してみて、ご主人に話してみたらどうですか? 夫婦は話し合いが大事ですよ。 子供の教育をしないし、言葉遣いが悪いのが気に入らないのなら 素直にご主人に頼んでみたら? 離婚を考えてると知ったら直してくれるのではないですか? 確かに言葉遣いの悪い人は嫌ですよね・・・・