• 締切済み

離婚について質問させてください。

妻がうつ病になってしまい病気を治すために離婚したいと言われ離婚しました。で、病気が治ったら再婚しようと話していたのですが、離婚して1ヶ月位したら、突然「再婚する気はもうないから連絡しないでくれ」と言われてしまいました。一方的な離婚となったのですがこの場合慰謝料は請求できるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「病気が治ったら再婚しよう」  普通は離婚せずに一緒に頑張って治そうじゃないでしょうか?  奥さんにしてみれば、離婚に同意されてしまって、これからやっていく自信が無くなったんじゃないでしょうか?  それに慰謝料の請求って・・・。  弁護士に相談してください。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

病気が病気ですので、再発も十分考えれます。 再婚して病気再発したら、又離婚ですか?奥さんも自信が無くなり精神的負担を感じて出した回答とも思えます。  これ以上、追い込まない事も思いやりとも感じます。    離婚は二人の合意で成立となり、署名捺印もしていますのでこれを逆手に慰謝料請求は意に反しませんか。  再度再婚して病気再発したら、又離婚と同じ轍を踏みたいんですか?

noname#136164
noname#136164
回答No.1

慰謝料は認められないと思います。 でも、「病気が治ったら再婚する。」という条件付きの離婚だったことが証明出来れば、離婚条件の不履行を理由に損害賠償請求が出来るかも知れません。 >離婚して1ヶ月位したら、突然「再婚する気はもうないから連絡しないでくれ」と言われてしまいました。 鬱病による発言の可能性はありませんか?

kohta-2007
質問者

お礼

jadejewelさん迅速な解答ありがとうございます。 口約束だったため、なにも証明するものが無いんですよ。 マンション買ったり式挙げたりで金使わされてるのに理由もわからず離婚させられて途方にくれてしまいますよ…