• 締切済み

玉ねぎ氷の効能について

最近、話題になっている玉ねぎ氷についてなぜ凍らせるのか判りません。 栄養面で凍らせると効能が良くなるのか? それとも保存のために凍らせるのか? 凍らせる意義を教えてください。 凍らせなくてもミキサーをかけた状態のものを使用したい。 栄養士さんの見解を期待しています。

みんなの回答

回答No.3

一般的には保存のためです。 栄養面で凍らせると効能が良くなるのか?ですが、 「効能」に相当する物質は増加しません。 冷凍のメリットは、水分膨張による細胞壁の破壊ですが、 加熱とミキサーで繊維質と細胞壁は壊れていますので 冷解凍してもメリットは薄いでしょう。 「凍らせる意義?」ですが、非常に重要です。 タマネギ氷は「凍らせる前の調理」が重要で、 この前工程で体に効能がある成分が出来るか出来ないか・・・が、 効能の実感につながるのだと思います。 たまねぎを砕くとアミノ酸と酵素の働きで化合物が出来ます。 匂いや涙の元ですが、これらの含流化合物は揮発性で発散して消えます。 また時間がたつと化合物が別物になっていきます。 この化合物が効能につながる成分ですが常温では消えてしまうので 「凍らせて保存」するのです。 たまねぎ氷はダイエットや糖尿病や血液サラサラを目的にして作ると思います。 血液サラサラは、ジプロピルトリスルフィド、メチルプロピルジスルフィド、 ジプロピルジスルフィド、プロピル1-プロペニルトリスルフィド、 プロピル1-プロペニルジスルフィドなど揮発性でデリケート。 ケルセチン(クェルセチン)は大丈夫みたいです。 「凍らせなくてミキサーをかけた状態のものを使用」するのであれば、 効能のある成分が無くならない間に使用すれば良いのではないでしょうか。 色々引用させてもらいました。 動画が参考になります。  http://www.hama-ya.bio-do.com/index.php/tokkyo1/ http://www.hama-ya.com/shop/shopping/h025.html

参考URL:
http://www.hama-ya.com/shop/shopping/h025.html
ici47114ok
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 素晴らしい模範解答、ベストアンサーにします。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

こんばんは。 凍らせると細胞が壊れて、しんなり?火が通るのが早くなるそうですよ。 飴色に炒める際は時短とガス節約になるっていってました。

ici47114ok
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

凍らせるのは保存の為です。

ici47114ok
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなり失礼しました。

関連するQ&A

  • たまねぎ氷を作る時加熱しませんでしたが大丈夫ですか

    たまねぎ氷をましたが、面倒で加熱せずにミキサーで水と混ぜて作りました。よく考えたら熱しないと鮮度が保てないのかとか少し不安になってきました。この場合二ヶ月冷凍保存は無理でしょうか。電子レンジで20分の加熱はなぜ必要なのですか?

  • 浄水器を通した水で作った氷は、水道水ものもよりも悪くなりやすい?

    現在ろ過フィルターがついたポットを使用しています。 このポットでろ過した水は、メーカー発表で冷蔵庫保存48時間までとなっており、それ以上保存すると悪くなっていくようです。 浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか? ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか? 最近の冷蔵庫では自動製氷機にミネラルウォーターも使えるとあり、なおかつ多少なりとも浄化する機能も備えているようですが、そういった水を製氷するということは、浄水器でろ過した水を普通に冷凍庫で凍らせるのと変わらないのではと思います。 浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答を頂ければと思います。

  • ゲルマニウムブレスレットについて

    最近テレビ等で話題のゲルマニウムブレスレットの値段なんですが、下は一万円前後から上は十数万円までとさまざまな値段のものがあるようですが、これは値段によって効能が違うのでしょうか? また、このブレスをつけているだけで、体の調子がよくなるということですが、どのくらいの効果が期待できるのでしょうか?(多少個人差はあるとはおもうのですが・・・) よろしくおねがいします。

  • 効果効能の疑い。と著作権。どちらが優先されますか?

    最近はショップサイトを利用して、一般人が商品を販売することがよくあります。また、大手ショップサイトでしたら法人が販売することもあります。 その際、商品説明を添付しますが、この表現で「効果効能を疑われる恐れ」等という理由で説明文を削除されたりします。 契約書にその旨が記載されていたとしても、「疑われる恐れ」とは主観です。下記サイトに効果効能の違法性が記載されています。 http://www.89ji.com/law/3012/ これをみても、疑わしい表現などありません。よって、疑わしいは違法ではないという判断ができます。 出展者も利益を求めて出展しているわけですから、疑わしいとかの主観で削除されては、たまったもんじゃありません。 契約内容も、全てが合法となるわけではないでしょう。 以前、解約時の損害内容等が明らかに契約書発布側に有利な内容になっいるのが問題になっていた記憶があります。 書けばいいってもんじゃないです。 例えば、「(1)血圧は運動、遺伝、塩分多量摂取、飲酒、等さまだまな要因により左右されることはご承知のとおりです。(2)当社、販売の運動マシーンを使うことで血圧の低下が期待されます。」 この場合、特に違法性があると思えませんが、ショップ側の主観で効果効能が疑わしいと、(1)や(2)を削除することがあります。 しかし、文面には出展者の著作権があるのではないでしょうか? そこでお聞きします。 参考)添付画像 1 出展者には著作権があり、削除されると不利益を被ることが想定されます。 よって、削除するには違法性が必要であり、契約書による「疑い」だけで削除するのは著作権侵害になるのでは? 2 こんな「疑われる恐れがある」等の主観による削除が、ありとあらゆるサイトであります。 これらの削除について納得できない場合は、確認訴訟が適用されるのでしょうか? 昨今、余りにも検査側が敏感になりすぎて、とにかく正確な投稿ができない状態です。 逆に誤った使用が懸念されます。 お詳しい方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • グリーンスムージーを夜作っておくこと

    最近グリーンスムージーを始めたのですが、表題のように前夜に作って冷蔵庫で保存しておくことは品質の面、栄養の面から大丈夫なのでしょうか? 多少、栄養価が落ちてしまうことは仕方ないとおもいますが、とにかく朝の時間を少しでも短縮したく… 夜11時くらいに作って、朝5時に飲みます。 冷蔵庫での保存時間は6時間くらいなのです。 グリーンスムージーに詳しい方、教えてください…>_<…

  • ハンバーグは捏ねてすぐに焼いた方がいいのですか?

    豆腐ハンバーグに最近こってます カロリー少なめで栄養多めと言うダイエッターには嬉しい料理ですw それで質問ですがミンチ野菜などをこねてすぐに焼いた方がいいんですか? それとも少し寝かせた方がいいのでしょうか? ちなみに寝かすというのはその状態のまま保存しておくと言う意味ですよね?私は冷蔵庫で寝かしてますが。。 も一つ質問ですがうちはフードプロセッサーが無いので手動で野菜を微塵切りにしてますが ニンジン玉葱はどう切るのがやりやすいのでしょうか? うちはニンジンは薄切りの後千切りにして最後に横に切って微塵切りにしてます  タマネギは半分に切り端を残して縦横に切り口を入れてやはり最後に横からきって微塵切りにしてます 回答よろしくお願いします

  • 最近一人暮らしを始めたのですが、野菜を上手に保存する方法を教えてくださ

    最近一人暮らしを始めたのですが、野菜を上手に保存する方法を教えてください。 キャベツ、もやし、人参、玉ねぎなど、1袋(1個)買うとなかなか使い切れません。 だったら、ばら売りのを買えばいいと思われるかもしれませんが、ばら売りよりもまとめて袋に入っている方がかなり安いので・・・ 健康面から考えても、野菜ジュースよりも野菜そのものを摂りたいと思っています。 冷凍保存のコツや、またそれを使った簡単料理等も教えていただけると幸いです。

  • 玉ねぎ氷の作り方について疑問

    「玉ねぎ」の健康成分の一つ「硫化アリル」などのイオウ化合物は熱に弱く、 水に溶ける性質があり、その他の栄養素、カリウム、亜鉛、リン、ビタミンB1、B2、 Cなど色々入っていますが熱に弱いビタミン類をも加熱し、 更にミキサーにかけると植物の細胞壁・栄養素が破壊されて ダメなんじゃないか?と思っているのですがどうなんでしょうか? 「玉ねぎ」が体に良いという事はわかっているので 私は自宅での食事の際にスライスした新鮮な「玉ねぎ」を食べています。(結構、辛いですが) こっちの方が有効成分の減少は最小限に抑えられ、手間がかからないのではないでしょうか?

  • ジャレコ CO2 ミキサーにつて

    以前からジャレコのCO2ミキサーを使用しているのですが、使い始めはミキサー内に水がほとんど満たされた状態でCO2を添加てきていました。最近、外部フィルターとミキサーの掃除をして再接続して使っているのですが、ミキサー内に水が半分くらいしか満たされません。 これは、正常に動作しているといえるのでしょうか?

  • バランス 食事 米だけ

    前に「米と水だけで生活したら30日で倒れた」という記事?を見たのですが、米だけでは何の栄養素が不足するのでしょうか? また、それを補うにはどのような食材(または食材を組み合わせた料理)を摂ればバランスがよくなるでしょうか? バランスがよくても、食材の種類が少なかったり、バランスアップやカロリーメイト的な栄養補助食品ばかりで済ませたら健康によくないと思うので実際はするつもりはないのですが、もし「食費を抑えたい」というような緊急事態になった場合に参考にしたいのでよろしくお願いします‥。 しかし、たとえば100種類の食材をミキサーで混ぜて粉末にした的な栄養補助食品(無着色料・保存料なし)=バランスがいいもの、があったりしても、バランス的・健康的にはあんまりよくないということもあるのでしょうか? やはり、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・しいたけ、などをある程度の大きさにぶつ切りなどして似たり炒めたりして米と食べたり、普通に味噌汁などを作って食べたり、普通に野菜や果物などを食べたりしたほうが、バランス的にも健康的にもいいのでしょうか?(食材をぶつ切りにしてあまり時間をかけないうちに料理して胃に入れて消化させたほうが栄養素が壊れる前にきちんと摂取できたりするのでしょうか?) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう