• 締切済み

玉ねぎ氷の効能について

最近、話題になっている玉ねぎ氷についてなぜ凍らせるのか判りません。 栄養面で凍らせると効能が良くなるのか? それとも保存のために凍らせるのか? 凍らせる意義を教えてください。 凍らせなくてもミキサーをかけた状態のものを使用したい。 栄養士さんの見解を期待しています。

みんなの回答

回答No.3

一般的には保存のためです。 栄養面で凍らせると効能が良くなるのか?ですが、 「効能」に相当する物質は増加しません。 冷凍のメリットは、水分膨張による細胞壁の破壊ですが、 加熱とミキサーで繊維質と細胞壁は壊れていますので 冷解凍してもメリットは薄いでしょう。 「凍らせる意義?」ですが、非常に重要です。 タマネギ氷は「凍らせる前の調理」が重要で、 この前工程で体に効能がある成分が出来るか出来ないか・・・が、 効能の実感につながるのだと思います。 たまねぎを砕くとアミノ酸と酵素の働きで化合物が出来ます。 匂いや涙の元ですが、これらの含流化合物は揮発性で発散して消えます。 また時間がたつと化合物が別物になっていきます。 この化合物が効能につながる成分ですが常温では消えてしまうので 「凍らせて保存」するのです。 たまねぎ氷はダイエットや糖尿病や血液サラサラを目的にして作ると思います。 血液サラサラは、ジプロピルトリスルフィド、メチルプロピルジスルフィド、 ジプロピルジスルフィド、プロピル1-プロペニルトリスルフィド、 プロピル1-プロペニルジスルフィドなど揮発性でデリケート。 ケルセチン(クェルセチン)は大丈夫みたいです。 「凍らせなくてミキサーをかけた状態のものを使用」するのであれば、 効能のある成分が無くならない間に使用すれば良いのではないでしょうか。 色々引用させてもらいました。 動画が参考になります。  http://www.hama-ya.bio-do.com/index.php/tokkyo1/ http://www.hama-ya.com/shop/shopping/h025.html

参考URL:
http://www.hama-ya.com/shop/shopping/h025.html
ici47114ok
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 素晴らしい模範解答、ベストアンサーにします。

• v8ne2tri
回答No.2

こんばんは。 凍らせると細胞が壊れて、しんなり?火が通るのが早くなるそうですよ。 飴色に炒める際は時短とガス節約になるっていってました。

ici47114ok
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

凍らせるのは保存の為です。

ici47114ok
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなり失礼しました。