• 締切済み

ジャレコ CO2 ミキサーにつて

以前からジャレコのCO2ミキサーを使用しているのですが、使い始めはミキサー内に水がほとんど満たされた状態でCO2を添加てきていました。最近、外部フィルターとミキサーの掃除をして再接続して使っているのですが、ミキサー内に水が半分くらいしか満たされません。 これは、正常に動作しているといえるのでしょうか?

みんなの回答

• x530
回答No.2

清掃した後の外部フィルター内のエアがCO2ミキサーの中に流入したのでは無いでしょうか。 ミキサー内に半分もエアが入っていたら、飼育水へのCO2溶解量は減少してしまいます。 再度、CO2ミキサーを空けて、空気抜きして、飼育水で満たす事をオススメします。 私は、 ・給水パイプと外部フィルターの間 ・外部フィルターとCO2ミキサーの間 ・CO2ミキサーと排水パイプの間 以上の3箇所にダブルタップを取り付けています。 外部フィルターとミキサーを清掃の後、最初は、CO2ミキサーを接続せずに数時間運転し、外部フィルター内のエアが抜けてから、ミキサーを接続しています。 ダブルタップの繋ぎ換えだけで、水を満たしたまま、ミキサーを付け外し出来るので、作業が楽チンです。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 エアー抜きを行っても同じなんでしょうか? エアー抜きしても2~3日で戻る様なら ホースの接続、エアー噛みを疑って下さい。 稀なケースだと思いますが、私の場合「ケースにヒビが入ってた」って オチが付いていましたので、そちらも確認して下さい。