• ベストアンサー

マッスルメモリー

マッスルメモリーについて教えてくださいm(_ _)m できればマッスルメモリーについての実験のことも教えていただけたら助かります!

noname#176312
noname#176312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

ホームトレーニーです。 分かる範囲で回答してみます。 いわゆる「マッスルメモリー」という現象ですが、これはある程度筋肉をつけたことが有る経験を持つ人であれば、トレーニングを止める事で筋肉が萎縮しても、再度トレーニングを再開した場合、一般的にトレーニングをしたことがない人と比較して早く筋肉量を戻すことができると言うものです。 ただし、完璧に戻るかどうかというと、その人次第ということになりますが、少なくとも近いレベルにまでは、早い段階で筋肥大が可能です。 これは自分も体験してて実感しているのですが、一旦トレーニングを止めてしまって、5年経過した後再開したところ、筋力が近いレベルに戻った、と実感したのは、トレーニングを初めてから止めるまでの期間と比較してもかなり早かったです。 筋力が戻ったってことは、禁断面積も増えているので(実際、サイズは変化していました)その期間を単純に比較しても、かなり早いスピードで筋力が戻ったと実感できました。 で、個人的には筋線維がどうこうとか言うよりも、脳からの指令、インパルスの発火度合い、レベルなどを「覚えている」ために、実際に筋肉に与えられる刺激が強く、早い段階でより強い負荷を与えることが可能で発達の度合いが早いのではないかと思ってます。 簡単に書くと「以前のトレーニングレベル、負荷を脳が覚えていて、それに適応しようとする」現象なのではなかと思ってます。

noname#176312
質問者

お礼

なるほどです!解りやすく経験に基づいて答えていただきありがとうございましたm(_ _)m 僕は毎日軽くでも筋トレしないと心配になってしまうタイプなので今日からは安心して休めます(笑)

関連するQ&A

  • マッスルメモリーについて

    こんばんわ はじめましてマッスルメモリーについての質問なのですが、僕は痩せたいと思ってその時は今以上に無知だったので今年の四月から過度な食事制限で半年で94kg→60kgと急激なダイエットをしてしまいました。 それから体に興味を持っていろいろ調べた結果自分のやってきたことがいろいろ間違っていたことを知りました。 また本当にひょろひょろになって力もなくなり相当筋肉が落ちてしまったのだと思います。   今はダンベルセットを買い本格的なトレをはじめ、まずはほどほどに脂肪もふやそうとがっつり食べて66~7kgまで増やしました。これからは経過をみて調整して増量していこうと思うのですが、マッスルメモリーというものについて質問したいのです。  マッスルメモリーとはトレーニングをしていた人がトレをやめて衰えた筋肉をまた戻そうと思ってトレを再開したら前よりも早く付くというものらしいのですが このマッスルメモリーとは過度なダイエットで落ちてしまった筋肉にもあるのでしょうか? たとえば僕がしっかりたべてしっかりトレをするのと生まれてからずっとひょろひょろの人が同じ生活をするのではひょろひょろの人よりも僕のほうが筋肉の成長が早いということなのでしょうか?    今は高たんぱく低脂質の食事を心がけています。これからはトレ日3000kcal程度 オフ2500程度でいくつもりです   トレーニング内容は週3(午後ウエイト 夜腹筋等)ほどで筋肉痛が収まらないときは中二日あけてます そして一応全部12回前後で限界がくる回数×3セットしています。  ダンベルプレス  ダンベルフライ  ワンハンドロー  ショルダープレス  フレンチプレス  アームカール    腹筋背筋類 おもりを抱くor背中に乗せる  ツイストシットアップ  レッグレイズ  Vの字キープ 1分×3  椅子クランチ  サイドベント  背筋  背筋キープ 1分×3 最近おなかの脂肪が厚くなってきた気がしますが背中は骨がでてます・・・これ以上お腹の脂肪だけが極端につくのはきついですね    180cm 67kg 19歳  質問以外にも変な点があったらいろいろアドバイスよろしくおねがいします。

  • マッスルメモリー

    こんにちは(^-^@  いつもお世話になっています。高校生です 題の通り、マッスルメモリーについて教えてください 陸上競技をしております。豪雪地帯のため、冬場の走る練習場所が確保できず、高負荷の筋トレを始めはや3年。アームカールなどはしないので腕は細いですが体幹しっかりしたなあと思います。 「3日に一度、全身を。」というトレーニングスタンスを1年ほど前から確立してから調子よく、このスタンスでほぼ欠かすことなく実行してきました。 しかし、今回、そのスタンスを、と言うより「筋トレ」を暫くやめようと思います。 その原因は「受験」です。 基礎力テストすら無い実技100%で受けます。 私としては筋トレを暫くやめたり適当にしてしまうとパフォーマンスが下がってしまうのですが、もう受験は1ヶ月ちょい。高めた筋をここいらで協調性を上げたりするなど、技術ポイントに切り替え、時間を割いたほうが短い期間では効果があるのでは?と思い決断に踏み切りました。 ここで質問です。 1ヶ月も筋肥大を起こすような負荷を離れると相当に筋は萎縮すると思います。しかし、マッスルメモリーを使えば早い復帰もできそうです。 1ヶ月分を取り戻すのにはどの程度の期間を要するのでしょうか? また、確か筋をつける場合3ヶ月を要すると言われていますよね? 私もなんの根拠もないのですが確かにがっつり3ヶ月取り組めたらいい結果が出せるような気がします(今までの勝手な経験です) もし、筋アップの基準が3ヶ月とするならば、3ヶ月筋トレしないと相当弱りそうです。3ヶ月ならば取り返す期間はどのくらいでしょう? 長文になってしまい申し訳ないです。それなのに回答までいただけるとなると更に申し訳ないのですが、お暇なときにでもよろしくお願いいたします

  • マッスルについて

    みなさんはどのマッスルを鍛えていますか? マッスルとは持っていて良い物なのでしょうか? 私は最近エアマッスルしています。

  • アウターマッスルとインナーマッスル

    筋トレを始めようと思うのですが、筋肉はアウターマッスルとインナーマッスルが あると知ったのですが、どちらを先に鍛えるのが良いのでしょうか。 それとお勧めの鍛え方(本やDVDでも良いです)があしましたら、教えて下さい!!

  • マッスル

    こんにちは でぶやに出演しているマッスルはイラン人ですよね? イラン人って事はほぼイスラム教徒。 マッスルってでぶやの中で豚肉とか普通に食べてませんでしたっけ? 生魚を食べているのは見たのですが、イスラムは生魚は別にOKなのでしょうか? ふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • インナーマッスルを鍛えるとき。

    自分は中3で野球部にはぃってぃます。 先生がインナーマッスルを鍛えるといいといってたので早速チューブを買ってやってみました。でも、やっても鍛えられているのかわかりません。 やはりインナーマッスルをきたえたときもアウターマッスルを鍛えたときのように熱のようなものをかんじたりするんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • インナーマッスルの鍛え方

    タイトルどおりの質問なんですが、インナーマッスルを鍛える場合の時間の置き方というのは、どういうものが適切でしょうか?毎日やってもよいのでしょうか?それともアウターマッスルと同じように2日置きぐらいがよいのでしょうか?

  • マッスルミュージカル

    10月20日の福岡でのマッスルミュージカルの公演時間ってどのくらいですか?マッスルミュージカルを見た方や知ってる方がいたら教えてください。

  • インナーマッスルの鍛え方

    インナーマッスルの鍛え方は低負荷で高回数とありますが、疲労感を感じるほどおこなうべきなのでしょうか? 例えばある筋トレを30回×3セット行ったとします。全部終わる頃には筋肉が疲労してもうこれ以上この運動はできないと感じるまでやる方がインナーマッスルを鍛えるのには良いのか、20回×3セットぐらいで少し余裕があるぐらいで終わらせたほうが良いのか? インナーマッスルの場合どちらが正解なのでしょうか?

  • いただきマッスル!で・・・

    さきほどやっていた【いただきマッスル!】の中で挿入歌で流れていた、カントリー調の音楽はどなたの曲でしょうか? 番組で調べましたが載っていませんでした。 カレーの料理をしている時にかかっていたいました。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。