• ベストアンサー

マッスルメモリー

マッスルメモリーについて教えてくださいm(_ _)m できればマッスルメモリーについての実験のことも教えていただけたら助かります!

noname#176312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teid7
回答No.1

ホームトレーニーです。 分かる範囲で回答してみます。 いわゆる「マッスルメモリー」という現象ですが、これはある程度筋肉をつけたことが有る経験を持つ人であれば、トレーニングを止める事で筋肉が萎縮しても、再度トレーニングを再開した場合、一般的にトレーニングをしたことがない人と比較して早く筋肉量を戻すことができると言うものです。 ただし、完璧に戻るかどうかというと、その人次第ということになりますが、少なくとも近いレベルにまでは、早い段階で筋肥大が可能です。 これは自分も体験してて実感しているのですが、一旦トレーニングを止めてしまって、5年経過した後再開したところ、筋力が近いレベルに戻った、と実感したのは、トレーニングを初めてから止めるまでの期間と比較してもかなり早かったです。 筋力が戻ったってことは、禁断面積も増えているので(実際、サイズは変化していました)その期間を単純に比較しても、かなり早いスピードで筋力が戻ったと実感できました。 で、個人的には筋線維がどうこうとか言うよりも、脳からの指令、インパルスの発火度合い、レベルなどを「覚えている」ために、実際に筋肉に与えられる刺激が強く、早い段階でより強い負荷を与えることが可能で発達の度合いが早いのではないかと思ってます。 簡単に書くと「以前のトレーニングレベル、負荷を脳が覚えていて、それに適応しようとする」現象なのではなかと思ってます。

質問者

お礼

なるほどです!解りやすく経験に基づいて答えていただきありがとうございましたm(_ _)m 僕は毎日軽くでも筋トレしないと心配になってしまうタイプなので今日からは安心して休めます(笑)