• 締切済み

インナーマッスルを鍛えるとき。

自分は中3で野球部にはぃってぃます。 先生がインナーマッスルを鍛えるといいといってたので早速チューブを買ってやってみました。でも、やっても鍛えられているのかわかりません。 やはりインナーマッスルをきたえたときもアウターマッスルを鍛えたときのように熱のようなものをかんじたりするんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

チューブトレーニングは結構負荷が高いので インナーマッスルよりもアウターが鍛えられるかと思います。 野球部なら素振りですね。 マスコットバットではなく軽めのバットで長時間素振りしましょう。

参考URL:
http://atakin.jp/
  • wts_31
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

はじめまして。社会人のクラブで野球やってる者です。 インナーを鍛えるのに負荷をかけてしまうと周りのアウターが鍛えられてしまいインナーは鍛えられません。ですので、負荷をかけずにこつこつ毎日積み重ねる事が大事かと思います。 また、チューブでのトレーニングは筋肉をリラックスさせるときがないのでしない方がいいと言われた事がありました。僕は500mlのペットボトルでインナーを鍛えました。 一概にどのトレーニング法がいいかは分かりませんが自分にあったトレーニングをやったらいいと思います。 インナーもいいですが、肩の稼動域を広げるトレーニングもお勧めします。

Nikoruuuuu
質問者

お礼

そうですか。 今度からはすこしづつやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

大学2年です。 今はやっていませんが、高校まで6年間野球をやっていました。 熱のようなものを感じたら、インではなく外側の筋肉をつかってしまっていると思っていいと思います。 つまりただしいトレーニングではないということです。 僕もインナーマッスルの重要性に気づいたとき、さっそく鍛えようと考えやりましたが、最初はただ遊んでるだけのようで(いわゆる筋肉痛であったり疲労感を全く感じなかったので…)、チューブの強さを強くしました。そしたら疲労感を感じたのですが、それではちゃんと鍛えられていないということが後でわかりました。 正しい方法でやりだすと、今までとは違う疲労感、といっても、あきらかにわかるものではなく、次の日ボールを投げてなんとなく感じるものですが(感覚的でごめんなさい…)ありました。 また、鍛える際はバランスよくやったほうがいいと思います。肩にあるインナーマッスルは僕がしっているだけでも、3つ。この3つをバランスよく鍛えないと(というか、筋肉に正しい動きを教えるといった感じ)逆に故障しやすくなると思います。 もし、高校でもやって甲子園目指す!など熱い気持ちがあり、うまくなりたい!と思っているのなら、手塚一志さんが書いている野球の本を読まれるといいかと思います☆ 上に書いた知識も、全て本からのうけゆりです(笑)。また、インナーマッスル用のダンベル(100g単位の重さ)など紹介されてますし。 ただ、頭でっかちになるずにしっかり体も動かしてくださいね☆ 頑張ってください!

Nikoruuuuu
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。。。 今日から正しくやっていきたいと思います。 手塚さんの本もいつか読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インナーマッスルの鍛え方

    タイトルどおりの質問なんですが、インナーマッスルを鍛える場合の時間の置き方というのは、どういうものが適切でしょうか?毎日やってもよいのでしょうか?それともアウターマッスルと同じように2日置きぐらいがよいのでしょうか?

  • アウターマッスルとインナーマッスル

    筋トレを始めようと思うのですが、筋肉はアウターマッスルとインナーマッスルが あると知ったのですが、どちらを先に鍛えるのが良いのでしょうか。 それとお勧めの鍛え方(本やDVDでも良いです)があしましたら、教えて下さい!!

  • 肩のインナーマッスル

    肩のインナーマッスルの鍛え方を教えてください。 チューブを持っていないので、チューブ以外での鍛え方を教えていただけると幸いです。

  • インナーマッスル用のチューブ

    インナーマッスル用のチューブ 最近になってチューブというものを知ったので 安くて、長く使え、初心者から使えるものを アマゾンで選びたいのですがどんなのがいいんですかね?

  • インナーマッスル 深層筋 ほぐすには

    ずっと悪い姿勢や眼精疲労で、インナーマッスルが常に緊張してしまっていて、アウターマッスルまで固くなってしまったようです。 PNFストレッチなどがいいようなのですが二人でしなければならないらしく、他に全身のインナーマッスルを本来の機能を持たせるためにほぐす方法等がありましたら教えてください。

  • インナーマッスルの筋トレについて

    インナーマッスルは低負荷で高回数行った方が良いといいますが、この筋トレは毎日行った方が良いものなんでしょうか? アウターマッスルのように2~3日、休みを入れて行うべきなのでしょうか? 現在、大腰筋を鍛えるべくレッグレイズを20回×3セット行っています。 お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • インナーマッスルを鍛えたい

    自分はランニングや筋トレはほぼ毎日か隔日でやっている者です。 以前から人に言われていたように、自分には表面的な筋力はあるが、内面的な筋力が足りないと最近思うようになりました。そこで、インナーマッスル向けの筋トレもメニューに追加していこうと思います。 ご存知の方は、インナーマッスルの鍛え方を教えてください。知識もほとんどないので、一緒に教えていただけると幸いです。

  • インナーマッスルやチューブトレのサイトを教えて

    ダイエットしているんですが、チューブトレーニングやインナーマッスルを鍛えるトレーニングの図や写真で説明しているお薦めサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • やわらかい肉の下にインナーマッスルをつけたい

    週に1~2回ジムで運動、トレーニングしています。 それ以外にほぼ毎日ストレッチ&筋トレを朝1時間程夜20分程しています。 週2回ほどジョギング30分。 RPBメソッドにハマっていてジムと家で週に4回位やっています。 ジムでは、マシンで筋トレ、バイク、スタジオプログラム 有酸素運動等バランスよくやっていますが けっこう筋肉がついてしまって困っています。 自分の理想としては、表面(アウターマッスル)は あまり筋肉をつけずに軟らかくしておきたいのです。 でも筋肉量は減らしたくないのでインナーマッスルを鍛えていきたいと思っています。 その場合、どのトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 自己流でインナーマッスルトレーニング ピラティス、ヨガ(ジムでもやっている)もやっています。 マシントレーニングはやらない方がいいのでしょうか? あと、ジョギングをし始めてからふくらはぎの筋肉が発達して パンパンになってしまいました(ジョギングした直後だけでなくずっと) ふくらはぎをこれ以上大きくしないためには ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 因みに私は35歳女で 154cm42kg体脂肪14%骨格筋率31%です インナーマッスルを効果的につける方法 アウターマッスルを極力つけない方法。 お願いいたします。

  • パワーヨガのインナーマッスルっていったいなんなのでしょう?実感がつかめません・・・

    本日、パワーヨガを初めてやりました。 私は、普段からトレーニングをしているので 筋力は普通の人の1.5倍ぐらい あって、スタミナは数倍あります。 ところが、パワーヨガのクラスでは 一番できない人でした。 どんなポーズをやっても、すぐ疲れてしまい 崩れてしまいます。 先生に 「どうして、体つきはこのクラスで 自分が一番がっしりしているのに、 こんなに自分は駄目なんでしょうか?」 と質問したところ 「インナーマッスルを全く使わないで 筋力だけ使っても駄目なんですよ」 と教えてもらいました。 はて・・・ インナーマッスルって言われても よくわかりません。 どなたかお教えいただけませんでしょうか?