• ベストアンサー

インナーマッスルを鍛えたい

自分はランニングや筋トレはほぼ毎日か隔日でやっている者です。 以前から人に言われていたように、自分には表面的な筋力はあるが、内面的な筋力が足りないと最近思うようになりました。そこで、インナーマッスル向けの筋トレもメニューに追加していこうと思います。 ご存知の方は、インナーマッスルの鍛え方を教えてください。知識もほとんどないので、一緒に教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.8

 bouyatetu さん、こんにちわ。#4です。  ちょうど書いたのがあるので、下記をやってみてください。腹部インナーマッスルの安定化です。#6さんの下半分に近い方法です。 #5 http://question.woman.excite.co.jp/qa2979438.html    これをじっくり続けていると腹部インナーマッスル、横隔膜以下が鍛えられるというか感じる事が出来るようになってきます。この上のランク(部位ではない)は最低これらを「感じる力」が出来てないと説明も出来ません。私自身感じられない部位もあります。  まずはこれで練習してみてください。  

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとでじっくり読んで実行しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.7

 bouyatetu さん、こんにちわ。#4です。  私は何でもインナーマッスルの所為にしている近頃の風潮はあまり正しくないように思っています。  俗にいうインナーマッスルとは、単に表から見えない筋肉です。内部筋肉です。上から下迄ずうっとありますし、大きさもいろいろです。  腹が必要なときに肩を鍛えても、また逆をしても、あまり効果がないのはお分かりいただけると思います。  姿勢を正しくといっても、果たしてそれを司っているのがアウターなのかインナーなのか、どの部位のなんという筋肉なのか、それがどう働いているのか。  単に全身の調整が巧くいってないだけかもしれません。   そういうところ迄考えないと、トレーニングの目的が分からなくなってしまいます。  難しくなってすみません。  それで、具体的にどういった動きの際に必要性を感じます?  

bouyatetu
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 やはりそう思われますよね。自分もずっとそう思っていたので、まずは正しい知識をつけてから、自分に必要なところを優先的にやろうと思っていました。筋トレも、ちゃんとした方法でどこに効いているか確かめながらやったほうが効いてる気がします。勘違いかもしれませんが・・・。 基本的には、足の付け根?や腰から腹くらいをもっとしっかりさせたいと思っています。足や腰を鍛えれば、もっと安定する気がします。 ヨロシクお願いします。

  • candy0330
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

私は演劇をやっているのですが、インナーマッスルは演劇にはとても重要です。 筋トレなどの方法がいくつかありますが、簡単な方法としては まず体の柔軟性を高めること(ストレッチ)ですね。 ストレッチは体中の筋肉を使いますし、筋肉を柔らかくする事で 【良い質の筋肉】になります。 このときに、体勢がきつくても呼吸を止めないこと&姿勢を正しくすること を気をつけると、お腹周りや背中のインナーマッスルが鍛えられます。 あとは、腹式呼吸です。 腹式呼吸をすると横隔膜が下にさがり、内臓が圧縮されます。 これを繰り返すことで内臓も綺麗になるし、お腹周りのインナーマッスルが かなり鍛えられます。 普段から、《姿勢》と《腹式呼吸》を意識してやっているのですが 大分お腹や腰のインナーマッスルが鍛えられてきたと思います。 お金もかかりませんし、ちょっと思い出した時でも試せるので 是非やってみてください。^^

bouyatetu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 簡単で効きそうな方法ですね。これでとりあえずこれ今スグからやってみます。ストレッチは例の応援団の先輩にも、高校の体育コースに通っている友人にも言われていました。 ありがとうございました。

回答No.5

インナーマッスルをつけるにはゴムを引っ張ったら良いと 思います。 なんでも骨の周りの筋肉が強化されるとかで よく、野球のピッチャーがインナーマッスルを強くするのに ゴム引っ張ってますよね。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれ自分も昔普通の筋トレように買いました。結局自重運動やダンベルを使うヤツのほうが効率がいい気がしてしまったままです。やってみます。 ありがとうございました。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 bouyatetu さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。 >以前から人に言われていたように、自分には表面的な筋力はあるが、内面的な筋力が足りないと最近思うようになりました。  これ自体に根拠が無いです。  人にいわれたのであれば、 - どうしてその人はそういったのかの根拠、 - それが変わるとどのようになるのか、  これらを確認してください。それが素人発言ならば、あなたの信じる根拠が無いです。  表面的な筋力、内面的な筋力。この比例はどうなっているかというと、それはいろいろです。ある動きでは表面的な筋力がほとんどですし、ある動きでは内部の筋力がほとんどでです。負荷の強弱で分別するのは素人です。  まずこのあたりから、疑問点を解決しましょう。よく知りたい場合は、スポーツの種類と経験年数、年齢、性別、身長体重、そういったところを送ってください。 それと、  運動指導に関する国家免許は無いです。  理学療法士、作業療法士などはスポーツに近いともいえますが、分野としては医療です。普通こういうのは法大出や医大出は分かっていて当然です。  例えばプロ野球のコーチでは、そのような免許や資格が無い方が多いです。ところが顧客とは良い関係を保てています。  国家免許であるお医者さまが残念ながら医療事故を起こす場合や顧客(患者)との信頼関係を構築できない事もあります。  私は、免許や資格は必要と思いますが、それよりも大事なのはその人がどれだけ勉強を続け、いろいろな顧客に接して、良い仕事をしているか、それに尽きると思います。  専門家や医師を名乗ってちゃらんぽらんなことをいう人もネットではありえるので、間違った情報には気をつけてくださいね。  

bouyatetu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 根拠は自分は腰痛持ちで、元々理学療法士?に腰の中心の筋肉を鍛えるべきだ!と言われていたのと、当時入部していた部活(応援団)の先輩から、内側の筋肉をつければ、もっとバランスよく体が動かせると思うといわれていたことです。その先輩は、独学で筋トレとか?調べていたようです。 現在はアイスホッケーをやっておりますが、バランスのいい体を目指しているので、ホッケーに適した体を求めているわけではないです。男、18歳。現在のアイスホッケーは今年で2年目ですが、それ以前もけっこうハードな運動を4年間していました。慎重は178センチ、体重87キロ、体脂肪率21パーセント(今はもっと減っているかもしれません)最近はかった数値ではないので、もっと詳しいことが必要でしたらおっしゃってください >専門家や医師を名乗ってちゃらんぽらんなことをいう人もネットではありえるので、間違った情報には気をつけてくださいね。 アドバイスありがとうございます。やはり、机上の理論と、実際相手と接して、相手のことを考えたアドバイスでは、質も効果も全然違いますよね。自分でも正しい知識をもてるように色々調べてみます。 お時間あるときでかまいませんので、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まず、場所がどこにあるかを確認して、意識を集中して、極軽い負荷をかけるのです。 大負荷をかけると、大きな骨格筋が働いてしまいます。 インナーは骨格・関節の確保とか微妙な動きをするものですから。 ここで文字で聞くよりも、本やnetで写真つき、動画つきのを見たり購入したほうが良くわかります。 ジムにいるなら、何かしらの正式の国家免許程度は持っている係員に聞いてみるのが手っ取り早いです。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごく軽い負荷というのがポイントのようですね。今までは、なるべく大きな力が出るように、重い負荷でやっていました。なるべくゆっくりやるようにします。 ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

ピラティスはネットでも充分やり方が調べられます。 http://pila.sumomo.ne.jp/pila/pila9.html

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分は自分の体を動かすだけなのに、異常なほどお金をかける今の風俗が嫌いで、なるべく自分でできるような運動を心がけているんです。もちろん最低限の器具は使いますが・・・。 時間をみつけてやってみます。 ありがとうございました。

  • akabee
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.1

バランスボールが良いと聞いたことがあります。 あと ピラティスというのが、それ中心らしいです。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふたつともくわしく調べてみます。ですが、なるべく金はかけたくないので、ピラティスのように、教わりに行くようなヤツじゃなくて、自分でできるやつでお願いします。

関連するQ&A

  • インナーマッスルとストレッチ

    初めまして。30歳の男です よろしくお願いします 筋力不足で、右肩の関節周囲炎になりました。痛みは湿布などで95%治まっています ダンベルや筋トレの器具は揃っているのですが、まずは肩のインナーマッスルからやろうと思います やるのはネットで調べた「うちわを左右に振って肩のインナーを鍛える」やり方です その前に肩のストレッチを風呂上がりにやったのですが(肩を体に引き寄せてから片手で引張る) 結構負荷が強いですねこれ。まずうちわからやった方がよいのかもしれません。 そこで質問です 1 体への負荷の大きさは ダンベル等の筋トレ>ストレッチ>インナーマッスル のイメージなので すが、合ってますか?どう見てもストレッチよりうちわでパタパタの方が簡単ですよね? 2 ストレッチをやらずに、最初からうちわをやってしまって問題ないでしょうか? よろしくお願いします

  • インナーマッスルの筋トレについて

    インナーマッスルは低負荷で高回数行った方が良いといいますが、この筋トレは毎日行った方が良いものなんでしょうか? アウターマッスルのように2~3日、休みを入れて行うべきなのでしょうか? 現在、大腰筋を鍛えるべくレッグレイズを20回×3セット行っています。 お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • パワーヨガのインナーマッスルっていったいなんなのでしょう?実感がつかめません・・・

    本日、パワーヨガを初めてやりました。 私は、普段からトレーニングをしているので 筋力は普通の人の1.5倍ぐらい あって、スタミナは数倍あります。 ところが、パワーヨガのクラスでは 一番できない人でした。 どんなポーズをやっても、すぐ疲れてしまい 崩れてしまいます。 先生に 「どうして、体つきはこのクラスで 自分が一番がっしりしているのに、 こんなに自分は駄目なんでしょうか?」 と質問したところ 「インナーマッスルを全く使わないで 筋力だけ使っても駄目なんですよ」 と教えてもらいました。 はて・・・ インナーマッスルって言われても よくわかりません。 どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • やわらかい肉の下にインナーマッスルをつけたい

    週に1~2回ジムで運動、トレーニングしています。 それ以外にほぼ毎日ストレッチ&筋トレを朝1時間程夜20分程しています。 週2回ほどジョギング30分。 RPBメソッドにハマっていてジムと家で週に4回位やっています。 ジムでは、マシンで筋トレ、バイク、スタジオプログラム 有酸素運動等バランスよくやっていますが けっこう筋肉がついてしまって困っています。 自分の理想としては、表面(アウターマッスル)は あまり筋肉をつけずに軟らかくしておきたいのです。 でも筋肉量は減らしたくないのでインナーマッスルを鍛えていきたいと思っています。 その場合、どのトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 自己流でインナーマッスルトレーニング ピラティス、ヨガ(ジムでもやっている)もやっています。 マシントレーニングはやらない方がいいのでしょうか? あと、ジョギングをし始めてからふくらはぎの筋肉が発達して パンパンになってしまいました(ジョギングした直後だけでなくずっと) ふくらはぎをこれ以上大きくしないためには ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 因みに私は35歳女で 154cm42kg体脂肪14%骨格筋率31%です インナーマッスルを効果的につける方法 アウターマッスルを極力つけない方法。 お願いいたします。

  • 効果的なインナーマッスルの鍛え方

    一日中パソコン作業の仕事も15年となり、腰痛・肩こりに悩まされ、体を動かそうとスポーツクラブに入会しました。 痩せるとかアウターの筋肉をつけたいのではなく、インナーマッスルを鍛えたり、ストレス発散やリラックスが目的です。 マシーンやランニング・エアロバイクも一応試しましたが自分にはあわないと感じ、ヨガや健美操(太極拳みたいなもの)のレッスンを受けています。 週に1、2回の参加ですが半年続けて慣れてきたので、ピラティスも受けるようになりました。 ピラティスを始めて3か月、レッスン翌日は腰痛や首が筋肉痛のような感覚です。 やり方が正しくないのか、まだまだ自分の筋力とレッスン内容が追い付いていないのか? このまま続けてていいのかと疑問です。 また、私は生理の10日ほど前から気分が非常にネガティブになりやすく、からだも重だるく感じます。 生理10日前から生理が終わるまでの約2週間ほどはジムに通うのもおっくうになり、休みがちです。 ひと月サイクルで考えると、2週間はアクティブに動けてその後2週間は気分も体調もすぐれないといった状況です。 ヨガはあまり影響なく毎週通えるのですが、ピラティスは、1ヶ月で考えると2回行っては2回休むといった具合です。 そんな回数で、本来の効果が得られるのかな?という疑問もあります。 そもそも週に1度のレッスンでそこまで期待できる効果は無いかと思いますが、 それでも、行かないよりはマシなのでしょうか?それとも、1ヶ月に2回位なら行ってもほぼ効果は無いと 同じでしょうか?むしろ、翌日だるいだけならしないほうがマシ? 最近そんなことを考えてしまいます。 ジムに行けない時は自宅ですればいいのでは?というお答えをいただくかもしれませんが、 自宅ではやる気になれず筋トレのようなことは一切できません。 ちなみに私は38才の女性、細身で筋力は同年代平均よりかなり低いです。 とても個人的でレベルの低いな悩みになりますが、教えていただけると幸いです。 ストレスを感じない程度にインナーマッスルを鍛えて、今以上強くとまでいかなくとも、これ以上体力の低下は避けたいと思っています。

  • 毎日行う筋トレについて

    よく腹筋などは毎日行ってもよいとありますが、筋トレは毎日行うことで逆に疲労が蓄積して筋力が落ちるということはあるのでしょうか? 現在、「大腰筋」というインナーマッスルを鍛えています。 当初は1日おきに行っていたのですが、最近は毎日行っています。 レッグレイズという種目なのですが、最近だんだん逆に筋力が落ちているような気がします。 お腹の奥のほうになんとなく筋肉痛のようなものがあります。 筋肥大も目的にしているわけではないのですが、やはり筋トレは毎日行わず休み休みで行ったほうがいいのでしょうか? 年は35歳です。

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレの効果が現れる期間は?

    現在、「大腰筋」を鍛えており、2日に一度、「レッグレイズ」を20回×3セット行っています。 上記の筋トレでどのくらいで筋トレの効果を実感できるのでしょうか? インナーマッスルなので表面には現れませんが、姿勢改善を目的に行っています。 35歳の男です。お詳しい方、どうぞお教え願います。

  • 筋トレと有酸素運動に関する質問

    筋トレと有酸素運動に関する質問。 最近筋トレと有酸素運動を始めた大学生(男)です。 そこで、いくつか運動に関する疑問ができたので分かる範囲で答えていただけたらうれしいです。 1.筋トレや有酸素運動をすることで基礎代謝が増え、太りにくい体になるとよく聞くのですが、本当なのでしょうか? 2.表面上の筋肉以外にインナーマッスルも鍛えたいのですが、現在ジムで、水泳、ピラティス、クライミングなどをやっているのですが、これらは効果があるのでしょうか? 後、ストレッチ自体もインナーマッスルを鍛えるものなのでしょうか? 3.筋トレ後はたんぱく質や他の栄養素を摂取すべきといいますが、大体ジムから帰るのが夜の10時なので、その時間帯に食べると太るのか心配です。その時間帯でも食べたものは脂肪にいかずに、筋肉にいってくれるのでしょうか? 4.筋肉の超回復というものを利用して、たとえば今日腕を鍛えたら、1日か2日休ませる必要があるといわれていますが、それはアスリート並みのトレーニングをした場合だけではないでしょうか?普通の人が自分の体重以下の負荷で筋トレする場合は(例えばチェスとプレス35kgくらい)毎日やったほうが効果的ではないでしょうか? 5.本当に体の硬い人でもストレッチを毎日頑張れば足が180度開くようになれるんでしょうか? 回答お願いします! 答える方も大変だと思うので、500枚差し上げます。

  • 中2で筋トレ。危険?

    僕は、最近筋トレを毎日やっています。 メニューは 右に捻る腹筋10回 左に捻る腹筋10回 肩幅より広く、胸のあたりを意識した腕立て10回×2 肘より先とつま先だけで浮く、インナーマッスルの強化30秒×5 です。目的は単純に強くなりたい!というのと腹筋が割れたい!と、いうものなのですが・・・笑 ですが最近、筋トレをすると筋肉ばかり成長して、背が伸びなくなるというのを聞きました。 僕は身長170.5と、まだ高いとはいえません。 質問です!筋トレをすると本当に背が伸びなくなってしますのでしょうか? それとも、まだ僕のあまっちょろいトレでは、大丈夫でしょうか?教えてください!