• ベストアンサー

インナーマッスルの鍛え方

インナーマッスルの鍛え方は低負荷で高回数とありますが、疲労感を感じるほどおこなうべきなのでしょうか? 例えばある筋トレを30回×3セット行ったとします。全部終わる頃には筋肉が疲労してもうこれ以上この運動はできないと感じるまでやる方がインナーマッスルを鍛えるのには良いのか、20回×3セットぐらいで少し余裕があるぐらいで終わらせたほうが良いのか? インナーマッスルの場合どちらが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyui765
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

結論から言ってしまえば疲労するほどやってしまうのはあまり健康面の部分でよくありません。確かに回数をたくさんこなせばインナーナッスルは鍛えられますが体調に異変が生じやすくなります。私の友人で中国拳法を習っている人がインナーマッスルトレーニングを鍛えられるトレーニングを1月に毎日約一時間ほど行なった結果(立禅という同じ姿勢を常時行なう修行ほうです)、肩こり首こりとさらにはちょっとしたことで神経過敏になるという精神面まで不安定になってしまったという話しです。インナーマッスルは全身に効果が良くも悪くも結果として効果が現れるので本当に注意しながら行うべきです。

tomo9235740
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まさにおっしゃるとおり、現在過度のトレーニングのせいか、肩こり、首コリがしています。気持ちの良い程度で続けて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インナーマッスルの筋トレについて

    インナーマッスルは低負荷で高回数行った方が良いといいますが、この筋トレは毎日行った方が良いものなんでしょうか? アウターマッスルのように2~3日、休みを入れて行うべきなのでしょうか? 現在、大腰筋を鍛えるべくレッグレイズを20回×3セット行っています。 お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • インナーマッスル

    43歳女です。 1年2ヶ月前よりスポーツジムにて週3回の筋トレと週4回のウォーキングをしてきました。 身長155cm、体重43kg、体脂肪率20%を維持しています。 身体全体に筋肉がつき、傍目でも分かるくらい体が締まり、がっちりしました。 今年の5月より両足ふくらはぎの違和感と足全体に攣った感があり 痛くて歩けませんでした。 また、夜中に急にひどく攣って目が覚める事もありました。 整体にかかったところ「全身、特に両足の筋肉の硬直と関節の硬化があるのでもっと基本的なインナーマッスルをつける運動に切り替えた方が良い」と言われ、 筋トレを中断するよう指示されました。 1年以上定期的にやってきたのに今更なんで?って思うのですが、 やはり基本的なインナーマッスル(小さい筋肉の動き、だと言われました)の運動にした方がいいんでしょうか? せっかく身体が締まったのに怠けると他の筋肉が取れてしまいそうだし、 どうしていいか、困っています。

  • アウターマッスルとインナーマッスル

    筋トレを始めようと思うのですが、筋肉はアウターマッスルとインナーマッスルが あると知ったのですが、どちらを先に鍛えるのが良いのでしょうか。 それとお勧めの鍛え方(本やDVDでも良いです)があしましたら、教えて下さい!!

  • やわらかい肉の下にインナーマッスルをつけたい

    週に1~2回ジムで運動、トレーニングしています。 それ以外にほぼ毎日ストレッチ&筋トレを朝1時間程夜20分程しています。 週2回ほどジョギング30分。 RPBメソッドにハマっていてジムと家で週に4回位やっています。 ジムでは、マシンで筋トレ、バイク、スタジオプログラム 有酸素運動等バランスよくやっていますが けっこう筋肉がついてしまって困っています。 自分の理想としては、表面(アウターマッスル)は あまり筋肉をつけずに軟らかくしておきたいのです。 でも筋肉量は減らしたくないのでインナーマッスルを鍛えていきたいと思っています。 その場合、どのトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 自己流でインナーマッスルトレーニング ピラティス、ヨガ(ジムでもやっている)もやっています。 マシントレーニングはやらない方がいいのでしょうか? あと、ジョギングをし始めてからふくらはぎの筋肉が発達して パンパンになってしまいました(ジョギングした直後だけでなくずっと) ふくらはぎをこれ以上大きくしないためには ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 因みに私は35歳女で 154cm42kg体脂肪14%骨格筋率31%です インナーマッスルを効果的につける方法 アウターマッスルを極力つけない方法。 お願いいたします。

  • インナーマッスルとストレッチ

    初めまして。30歳の男です よろしくお願いします 筋力不足で、右肩の関節周囲炎になりました。痛みは湿布などで95%治まっています ダンベルや筋トレの器具は揃っているのですが、まずは肩のインナーマッスルからやろうと思います やるのはネットで調べた「うちわを左右に振って肩のインナーを鍛える」やり方です その前に肩のストレッチを風呂上がりにやったのですが(肩を体に引き寄せてから片手で引張る) 結構負荷が強いですねこれ。まずうちわからやった方がよいのかもしれません。 そこで質問です 1 体への負荷の大きさは ダンベル等の筋トレ>ストレッチ>インナーマッスル のイメージなので すが、合ってますか?どう見てもストレッチよりうちわでパタパタの方が簡単ですよね? 2 ストレッチをやらずに、最初からうちわをやってしまって問題ないでしょうか? よろしくお願いします

  • インナーマッスルを鍛えたい!!

    腰痛があり病院にいったところ MRI検査でインナーマッスルが弱っていると言われ 最近下腹部も出てきたのでなんとかせねば!と思っているのですが 水泳では無理でしょうか?? 運動が苦手で、唯一、苦にならないスポーツが水泳なのですが… もし無理なら、どのような鍛え方が効果的なのでしょうか? ゆっくりと筋肉を使うのがいいのですよね? 運動やトレーニングに関して何の知識もなく どうやって鍛えたら効果的なのかもわかりません。 ご存知のかた、お教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m 

  • 筋トレの適正負荷

    筋トレの適正負荷について質問させて頂きます。 筋力アップを目指しての筋トレを行っています。 筋力アップの負荷は、8‐10回で動かせなくなるくらいの大きな負荷で行い、インターバルを3分くらいしっかり取って3セット位を行うのが効率的である。 という記述をよく見かけます。 これにならって10回できるかできないかくらいの負荷で筋トレを行ってみたところ、筋肉の疲弊とともに疲弊する筋肉を関節につないでいる腱に痛みが走ります。 動作が辛い、から痛いに変わりかかったところで一旦インターバルに入っているのですが、20秒くらいで筋肉の疲労感を感じなくなってしまいます。 11回連続して行うことはできませんが、10回やって10秒くらい間を空ければ更に5回くらいは続けられる、という感じです。 あー、もう限界、という状態になってもちょっと間をおけば再開できるというのは限界線を引くのが早いのでしょうか。 少し軽めの負荷で30回くらいトレーニングをしたときの疲労感に比べて非常に軽く感じるので果たして効果的なトレーニングができているのか不安です。 大きな負荷ですので回数がこなせない分、体感的には小さい負荷で回数をこなす場合よりも疲労感は感じないものなのでしょうか。 筋トレは毎日しているのですが、疲労感は残っていますがそもそもほとんど筋肉痛にならず、毎日できるという部分で負荷不足な気もしていますが、これらに関して経験談や助言など頂けましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 効果的なインナーマッスルの鍛え方

    一日中パソコン作業の仕事も15年となり、腰痛・肩こりに悩まされ、体を動かそうとスポーツクラブに入会しました。 痩せるとかアウターの筋肉をつけたいのではなく、インナーマッスルを鍛えたり、ストレス発散やリラックスが目的です。 マシーンやランニング・エアロバイクも一応試しましたが自分にはあわないと感じ、ヨガや健美操(太極拳みたいなもの)のレッスンを受けています。 週に1、2回の参加ですが半年続けて慣れてきたので、ピラティスも受けるようになりました。 ピラティスを始めて3か月、レッスン翌日は腰痛や首が筋肉痛のような感覚です。 やり方が正しくないのか、まだまだ自分の筋力とレッスン内容が追い付いていないのか? このまま続けてていいのかと疑問です。 また、私は生理の10日ほど前から気分が非常にネガティブになりやすく、からだも重だるく感じます。 生理10日前から生理が終わるまでの約2週間ほどはジムに通うのもおっくうになり、休みがちです。 ひと月サイクルで考えると、2週間はアクティブに動けてその後2週間は気分も体調もすぐれないといった状況です。 ヨガはあまり影響なく毎週通えるのですが、ピラティスは、1ヶ月で考えると2回行っては2回休むといった具合です。 そんな回数で、本来の効果が得られるのかな?という疑問もあります。 そもそも週に1度のレッスンでそこまで期待できる効果は無いかと思いますが、 それでも、行かないよりはマシなのでしょうか?それとも、1ヶ月に2回位なら行ってもほぼ効果は無いと 同じでしょうか?むしろ、翌日だるいだけならしないほうがマシ? 最近そんなことを考えてしまいます。 ジムに行けない時は自宅ですればいいのでは?というお答えをいただくかもしれませんが、 自宅ではやる気になれず筋トレのようなことは一切できません。 ちなみに私は38才の女性、細身で筋力は同年代平均よりかなり低いです。 とても個人的でレベルの低いな悩みになりますが、教えていただけると幸いです。 ストレスを感じない程度にインナーマッスルを鍛えて、今以上強くとまでいかなくとも、これ以上体力の低下は避けたいと思っています。

  • 鍛えたいところだけの筋トレは効果ありますか?

    少し前からダイエットのためにスポーツジムに通っています。 ランニング等の有酸素運動をする前に筋トレをしているのですが、あまり鍛えたいと思わないところを鍛えるわりに、本当に筋肉をつけたいところにはノータッチです。 その筋トレの種類や回数が多く、段々嫌になってきてしまいました。 痩せるためなのでがんばってやっていますが。 そこで鍛えたいところだけ筋トレをしてから有酸素運動をしたいと思ったのですが、それよりも全身を鍛えたほうが良いですか? ちなみに鍛えたい部位は二の腕、内腿、インナーマッスルです。 種類が減るのでその分、一回一回の回数を増やしたいです。

  • 「レッグレイズ」という筋トレ種目について

    2週間ほど前から大腰筋を鍛えるべく「レッグレイズ」という筋トレを20回×3セット行っています。 この筋トレはとてもきつく、終わった後はお腹の奥の方がパンパンに張っている感じになり、骨盤が軽く前傾した状態になります。 最初のころは1日おきに行っていたのですが、こちらで質問し、回答でこの筋肉は回復が早く毎日行ってもよいとあったので毎日行っています。 ただ最近、妙に下半身がだるく、脚を上げて歩くのが重たく感じます。 これはオーバーワークの信号なのでしょうか? やはりインナーマッスルといっても1~2日間を空け、完全に筋肉疲労を取ったほうがよいのでしょうか? 今日はついて2セット目は10回で限界で、それ以上行うことはできませんでした。 筋トレにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、彼女に振られました。彼女が好きか分からなくなったため、彼女との関係をはっきりさせるために話し合いました。しかし、彼女は別れた方がいいと思う一方、別れてもいいのかわからないと言いました。
  • 彼女が寝落ち電話をしてほしいと言ってくるので、まだ彼女のことが好きなので了承しました。しかし、再び付き合うことはないと言われました。元カノの気持ちがわからず、復縁の可能性はあるのか疑問です。
  • 復縁の可能性や距離をとるべきかは状況によると思います。彼女との関係を整理するために一度距離をとることも重要かもしれません。復縁のためには、お互いの気持ちを確認し、相手の意見を尊重しながら話し合うことが大切です。
回答を見る