大学院生の一人暮らしか実家通いか

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の一人暮らしか実家通いかを悩んでいます。研究室生活、就職活動、資格取得に集中したいと考えていますが、一方で実家にいた方が就職活動に集中できるという意見もあります。また、研究室生活が忙しく、家に帰れる時間がまちまちになるため、実家通いがしづらいと感じています。一人暮らしをすることで集中できる場所を確保したいとも思っています。
  • 大学院生の一人暮らしか実家通いかを悩んでいます。研究室生活や就職活動に集中するためには、実家よりも集中できる場所が必要です。一方で、実家にいた方が就職活動に集中できるという意見もあります。現在は研究室生活が忙しく、家に帰れる時間がまちまちになるため、実家通いがしづらくなっています。お金はかかるものの、一人暮らしをして集中できる環境を確保したいと考えています。
  • 大学院生の一人暮らしか実家通いかを悩んでいます。研究室生活、就職活動、資格取得に集中したいため、実家から大学に通うことを考えていますが、一方で実家にいた方が就職活動に集中できるという意見もあります。現在の状況では研究室生活が忙しく、家に帰れる時間がまちまちになるため、実家通いがしづらいと感じています。一人暮らしをすることで集中できる環境を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院生:一人暮らしか実家通いか

この春から大学院(理系)に進学する者です。 現在、実家から大学に通っていますが 研究室生活、就職活動、資格取得に集中したいため 大学近くで一人暮らしをしたいと考えていますが、 就職活動に集中するには実家にいた方が良いとも聞きます…。 研究室生活が忙しく、朝食以外は家以外で食べており、 家には寝るために帰っているだけのような状況です。 早く家に帰れる日があっても、事情があるため 家にご飯が用意されている訳ではありません。 春からは帰る時間がまちまちになると思われるので ますます実家通いがしづらい気がしています。 また、実家よりも集中できる場所がほしいと思う点があるので、 一人暮らしをしたいと考えています。 お金がかかることは承知していますが みなさんはどちらがよいと思いますか? わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一度一人暮らしを経験してみてはいかがですか 生活が成り立たなければ戻れば良いのだから。 後悔せずに行動あるのみ

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

出来るお金があるなら独立、無いなら実家 答えは決まっていますね。 ただ、一人暮らしは以外とお金がかかりますよ。 大丈夫ですかね?

• cubetaro
回答No.2

もちろん「実家」です。  一人暮らしになれば、日常生活のために食われる時間が多くなりますし(ゴミ捨て、掃除、各種契約など)、お金もかかります。  実家の方が、純粋に勉学に集中できると思います。  どうしてもの時は、ビジネスホテルやウィークリーマンションで勉強するとか。  長居できるファミレスや図書館とかもありかと。

wakamedayooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常生活のために食われる時間のことは考えていました。 実家は休息や勉強に向いていないので、 ウィークリーマンションなどを探しましたが 実家よりも離れた場所にしかありませんでした。 図書館が開いている時間は研究室にいるので ファミレスも考えたいと思います。 実家が過ごしづらいので家を出たいという考えが 大きいのかもしれません。 参考にさせていただきます。

回答No.1

確かに一人暮らしはお金がかかりますね・・・。お話を聞く限り一人暮らしのほうがいいかと思われますが、 ご両親の方とよくご相談していただいたほうがいいと思います。一人暮らしするとしても、ご両親ばかりでは なく、ご自身でも一人暮らししていける費用を稼げるのか・・・。そこら辺を考えると無理ならばまだ辞めと いたほうがいいかと思われます。

wakamedayooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親との兼ね合いや、お金のことだけではないので 難しいですね…。 実家が勉強場所に向かず 大学の近くに一人で集中できる場所がほしい気持ちが 大きいので迷います。 ありがとうございました。