• ベストアンサー

一人暮らしか実家通いか

今、大学3年です。 実家から40分かけて通っています。 就職は地元を離れて、東京で就職するつもりなので、必ず一人暮らしになると思います。 ですが、今まで一度も一人暮らしをした事がありません。社会人、新しい土地、一人暮らし、何もかもが初めてなので、せめて働く前に一度、一人暮らしをしたいと思いました。 しかし、家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。(普段の親との関係はよいです) 今現在、塾講師のバイトで週2,3回働いておよそ15万円ほどのバイト代が入ります。 なんとかできるかな、 と思った矢先、「そのお金で日海外旅行とか英会話とか行くほうがいいよ。折角自宅から通えるのに」といわれ、少し迷ってきました。 一人暮らしを体験すべきか、そのお金で英会話や海外へいくべきか。 どうすればいいでしょうか・・・。アドバイスや意見など、よろしけらばお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putitoma
回答No.17

まだ締め切られていなかったので、沢山回答が書かれてましたが投稿しますね。 >家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。 就職も地元じゃないと駄目なんて、女の子かな? ご両親はあなたのことが心配でたまんないみたいですね~(束縛しすぎる気もしますが) 一人暮らしは社会人になってからの方が意味があると思いますよ。 働いているとはいえ、バイトと社会人では違いますよ。(しかも学生だから一日中働いてるわけじゃないですよね?) あなたも就職したら意味が分かると思います。 しかも、あと一年でしょ?敷金・礼金・更新料・引越代やらもったいないですよ! 遠方に引っ越す場合、10万~13万ぐらいかかりますよ。 (家具、電化製品が少なければもっと安いけど。) しかも、就職前の予行演習って・・・まず就職が決まらないと話しにならないですよ~ 就職活動って、意外とお金かかりますよ。 質問者さまが関東に住んでるならいいかもしれませんが、面接に行く費用は自腹パターンが多いですよ。(最終面接になると出してくれてましたが) あと、スーツやらバッグやら雑誌買ったり・・・ 今はお金を貯めておいて、学生時代にしかできないことをした方がいいですよ。 また、仮に両親に言いくるめられて地元で就職した場合でも、2,3年働いてから自立してもいいんじゃないですか? どうしても東京に行きたいなら、がんばって両親を説得してみたら?(それでも駄目なら突っ走るしかないですけど) 東京ってことは、行きたい業界とか職種とか決めてるのですか? もしそうなら、それについて勉強したりすることにまわしてみたら? 私は学生のとき、全くやらなかったので2年生ぐらいから進路についてちゃんと考えておけばよかったな~って思います。

その他の回答 (16)

noname#18100
noname#18100
回答No.16

一人暮らしせずに、今しかできないことをした方がいいと思います。 一人暮らしの勉強は、友達の様子を見て、なんとなくできればいいんじゃないかと。 ところで、ebi-huryaさんは千葉県の方ですか? 今すごく探してる人かもしれないんで(もしかしたらだけどすごい偶然でw)

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉ではないので、お探しの方ではありません。ごめんなさい。 今しか出来ないこと、か・・・ホンマに悩みます><

noname#33409
noname#33409
回答No.15

現在一人暮らしをしている学生です。 質問者さんが一人暮らしをしたいのなら、したほうがいいと思います。 確かに寂しい思いはたくさんしますが、それ以上に学ぶことが多いです。自分という人間性もわかりますし、なにより家族や友人のありがたみが身にしみてわかります。そして一人暮らしをしなければわからなかったこともたくさんありますし。 ただ、自宅から40分なら通える距離ですよね。 それにどうしても海外旅行などをしたいということであればそれはそれでいいのではないでしょうか? 15万ですと、ぎりぎり生活できるくらいですかね。 あそぶお金はありませんよね。。。。 それに引っ越すのにもかなりお金がかかってしまいます。そういったことを考えると、ちょっと厳しい現実なのかもしれません。 働き出して、もうちょっと金銭的に余裕できてから一人暮らしをなさるほうが確実かなと思います。 働き出してからの一人暮らしと、学生のからの一人暮らしではそんなに変わりはないと思います。 親からの束縛からは放たれますが、その変わり本当にめんどくさいことが増えてきます。 本業は学生であって、今しかできないことをしたほうがいいように思いますね。一人暮らしは、お金さえあればいつでもできますから。海外旅行や英会話は、働き出したらなかなか難しいこともあると思いますよ。 今しかできないこと、将来に結び付けられることをがんばったほうがいいと私は思います。

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外旅行に行きたいかと言われると モチロン行きたいのですが、 今はどちらかというと自立したいと思います。 でも、金銭的なことを考えると確かにギリギリだし、 今のままぬくぬくのほうがいいのかな・・・・・

noname#21461
回答No.14

>家事などはやっています~~が、「寂しさ」に耐えられるかが不安 No.8です、これは失礼しましたm(_ _)m というか月15万稼げば、自動的に扶養からははずれてるはずですが..... でも、そういう事でしたら、 何も問題ない、そのままご実家にいて良いんじゃなでしょうか 一人暮らしは、したいどころかぶっちゃけ嫌なわけでしょ?笑 経験を積むって点だけでいうなら例えば 嫁姑だって同居したほうが確実に人間力はあがるけど それを推奨する人はいないでしょ? 誰も望んでない事をする事はないですよ 寂しさは必要になったらなったときに慣れれば良いと思います 正直、家事ができない人には一人暮らし推奨しますが、 生活力ある人で家族と不仲でもないなら実家を勧めますね 海外のお話が出てますが、日本は狭いからね 今は少ないけど、日本ではどっちかいうと 一人暮らしは企業には敬遠される場合もあるんですよ(とくに女性)

ebi-hurya
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 すごくホームシックになりやすいと思うので、 今からとっても心配で・・・。 また、家族も仲はいいのですが、 「あなたに一人暮らしは無理。ずっと実家にいなさい」と言われています。このままずるずる甘えてしまいそうで不安なんです。。

ebi-hurya
質問者

補足

あまり大きな声で言えませんが、 130万円を超えないようになってるんです・・・ ですので、まだ範囲内です。

• zpf
回答No.13

#12です。 レス有難うございます。 私は物凄く意地の悪い男なので、追い討ちをかけます。(爆) >ホンマに何がしたいのか、何をすべきなのか、悩みます。 >自分自身勢いで行動してしまう所があるので、、、、 >しっかり考えないと、と思います。        ↑ ↑ ↑   ♪ 下手の考え休むに似たり ♪         ↓ ↓ ↓    「何をしたい」「何をすべき」 これらを考えられるということは、「自由」である人間にのみ与えられた特権ではないですか? 自由でない自分というのは、これらを考える「主体」として完全ですか? 自由である、自由でないということは、そういうことです。 勢いでもいいから、自立しましょう。 全ては、その後です。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らししたい、と言ったところ、 お前はどうしてそんなにわがままなんだ。 と言われました。 もともと帰宅時間がすごく遅く、帰らない日も多いのですが、(当たり前だけど)すごく心配されるので 離れていたほうが逆に安心出来るとも思うのですが。 周りのことを考えずに行動してしまう自分勝手な人間なんです><

• zpf
回答No.12

「一人暮らしはもったいない」の意見が圧倒的ですね。 最近の日本の風潮の一面を垣間見たようで、苦笑してしまいました。(笑) 確かにお金の話だけとると、実家にいたほうが得ですね。 食べさせてもらって、バイトのお金は殆ど自分の為に使う。 英会話、海外旅行・・ 優雅ですね~♪ ところで、海外の話をしましょうか。 私は英国に10年ほど住みましたが、大学生になって親と同居している若者など見たことがありません。 もしいたら、何か問題がある子なんでしょう。 例えば自閉症とか、知的障害があるとか。 もっとも、英国がヨーロッパのスタンダードという訳ではありません。 一般的にはカソリックの国(英国はプロテスタント)では、若者はけっこうダラダラと実家にいます。 スペイン人のボーイフレンドと付き合っていた英国人の友人が、「彼ってマザコンで・・」とこぼしていました。 私は学生時代、スペインにも住んでいたことがあるので、大笑いしちゃいました。 彼女には申し訳なかったけど。(笑) 繰り返しますが、「お金」の問題だけで言えば、そりゃあ実家にいたほうが得です。 でも、世の中ってのはよくできたもので、ある面で「得」であれば、そこには必ず「損」もあるのです。 私は高校時代、好きな女の子がいました。 ある日、勇気をふりしぼり、その子を学校の屋上に呼び出して、「好きだ。つきあってくれ」と告白しました。 結果的にはあっさり振られたんですが、それはともかく、そう告白した刹那、突然あることに気づいたんですね。 それは自分が「すねかじり」であり、「すねかじり」である以上、自分には自由がないということです。 仮に彼女と相思相愛となっても、それ以上何もできないということに気づいた。 食べさせてもらうということは、誰かの庇護下にいるということです。 誰かの庇護下にいるということは、自由がないということです。 人間は自立して、初めて「自由」を獲得できる。 その昔、日本には「元服」という儀式があった。 大人になったことを祝う儀式ですが、驚くなかれ、平安の時代は12~16歳で元服しました。 平成の今、各地の式場では、「成人式」とは名ばかりのお祭りに、図体ばかり大きくなった幼児が大挙して集まり、式場は幼稚園の様相を呈していますね。 家を出なければ、自立はできません。 家を出ただけでもダメで、働いて自分の食い扶持は自分で稼がないと、自立しているとは言えない。 ご質問者は、何が欲しいですか? 海外旅行ですか? 英会話ですか? それとも、「自由」ですか?

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホンマに何がしたいのか、何をすべきなのか、悩みます。 自分自身勢いで行動してしまう所があるので、、、、しっかり考えないと、と思います。

• process9
回答No.11

自分がやりたい方をすればいいのではないですか? 一人暮らし予習も旅行や教室などに通うもどちらもいいことだと思います。 全ていい勉強や経験になると思いますよ。 一人暮らしの練習が実家でできるとは思いません。 生活そのものは真似できても 精神状態、生活習慣、金銭感覚、物の価値観など どれをとっても 実家でやるのとは全く違うものになりますよ。 自分という人間をよく知るいいきっかけになります。 それを知った上で社会に出るのとぶっつけ本番では、当然差が出ますね。 ただ、学生ならではの時間を掛けた旅行体験や知識を増やすスクール通い もいい経験ですよね。 う~ん。よりやりたい方をやる! でいいんじゃないでしょうか。

ebi-hurya
質問者

お礼

今まで、 いわゆる『やったほうがいいと思われること』ばかりやってきた人間なので、 選択が苦手なんです。何をやればいいのか、何がやりたいのか・・・・うーん・・・・ ありがとうございました。

回答No.10

実家から遠く離れた東京で一人寂しく後悔するよりも、  いつでも実家に帰れる状態で、一人暮らしの失敗(金銭的に大変で結果実家に帰ることになるかもしれないこと)  を経験するのは悪いこととは思いません。  通常家賃の3倍の収入がないと一人暮らしは出来ないといわれてます。敷金、礼金が無いところは退去のときにお金がかかったり、家具や電化製品を揃えるのも結構大変です。  一番堅実なのは貯金だと誰もが思うことなのですが、それはその人なりの失敗をしているのでこの辺で軽く失敗をしておくのもいいのかな?と思います。

回答No.9

実家からかよいつつ、その分のお金を貯めておくことをおすすめします! 一人暮らしはいつでもできますが、 海外旅行とか英会話などは、学生時代(時間が使えるとき)にしかできないことですよ。社会人になると自分の時間はつくりにくくなりますから。 一人暮らしの練習(?)は実家でできます^^; 社会人になってから東京にいって一人暮らしをしようと思っておられるなら、学生のうちに同じ目的の友人を増やしておきましょう。 社会人になってから新しい友人をつくるのは大変だったりしますから、孤独に負けないように、輪を広げておくのは重要かと思います。^^;

回答No.8

>結局自分ですべてまかなうことになりました 当たり前でしょう しかも「すべて」と書かれてますが、卒業までの学費もですか? 親に養ってもらいながらの一人暮らしなんて気楽なモンですよ それよりも、自宅にいたって一人暮らしの訓練はできます 一度お母様のかわりをされてみればいいんです ある意味一人暮らしよりハードですが、かなり良い練習になると思いますよ

ebi-hurya
質問者

お礼

学費は奨学金で免除してもらえそうです。 「家をでるなら、一円も出さない、扶養家族から外す」といわれています。 両親は共働きなので、家事などはやっています。 ですが、「寂しさ」に耐えられるかが不安で・・・。

• yukiko25
回答No.7

あわてて一人暮らしする必要はあるのでしょうか? いずれ就職して一人暮らしになるのでしたら、それまでにいろいろ準備しておくことが先決だと思います。 確かにいきなり何もかも初めてで戸惑ったりストレスを感じることかとは思います、しかしそれはあなただけが感じることではないはず。 しかも他の人に言われたことで迷うくらいなら、今はまだ実家で確実に出来ることをしてから一人暮らししても十分。いつのタイミングでも大変さなんて変わらない。 とりあえず大反対している両親に認めてもらう?というか「そこまでの決意があるなら」と納得してもらうことが一番ですよ。 大切なものは何か、いいタイミングはいつか、良く見極めていいスタート切れること祈っています

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に迷ってきました。 部屋も決めて、見積もりもだしたのに・・・>< うぅぅ・・・優柔不断というか、意志が弱いですね。 もっとしっかり考えます!!ありがとうございました。