• ベストアンサー

一人暮らしか実家通いか

今、大学3年です。 実家から40分かけて通っています。 就職は地元を離れて、東京で就職するつもりなので、必ず一人暮らしになると思います。 ですが、今まで一度も一人暮らしをした事がありません。社会人、新しい土地、一人暮らし、何もかもが初めてなので、せめて働く前に一度、一人暮らしをしたいと思いました。 しかし、家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。(普段の親との関係はよいです) 今現在、塾講師のバイトで週2,3回働いておよそ15万円ほどのバイト代が入ります。 なんとかできるかな、 と思った矢先、「そのお金で日海外旅行とか英会話とか行くほうがいいよ。折角自宅から通えるのに」といわれ、少し迷ってきました。 一人暮らしを体験すべきか、そのお金で英会話や海外へいくべきか。 どうすればいいでしょうか・・・。アドバイスや意見など、よろしけらばお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putitoma
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.17

まだ締め切られていなかったので、沢山回答が書かれてましたが投稿しますね。 >家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。 就職も地元じゃないと駄目なんて、女の子かな? ご両親はあなたのことが心配でたまんないみたいですね~(束縛しすぎる気もしますが) 一人暮らしは社会人になってからの方が意味があると思いますよ。 働いているとはいえ、バイトと社会人では違いますよ。(しかも学生だから一日中働いてるわけじゃないですよね?) あなたも就職したら意味が分かると思います。 しかも、あと一年でしょ?敷金・礼金・更新料・引越代やらもったいないですよ! 遠方に引っ越す場合、10万~13万ぐらいかかりますよ。 (家具、電化製品が少なければもっと安いけど。) しかも、就職前の予行演習って・・・まず就職が決まらないと話しにならないですよ~ 就職活動って、意外とお金かかりますよ。 質問者さまが関東に住んでるならいいかもしれませんが、面接に行く費用は自腹パターンが多いですよ。(最終面接になると出してくれてましたが) あと、スーツやらバッグやら雑誌買ったり・・・ 今はお金を貯めておいて、学生時代にしかできないことをした方がいいですよ。 また、仮に両親に言いくるめられて地元で就職した場合でも、2,3年働いてから自立してもいいんじゃないですか? どうしても東京に行きたいなら、がんばって両親を説得してみたら?(それでも駄目なら突っ走るしかないですけど) 東京ってことは、行きたい業界とか職種とか決めてるのですか? もしそうなら、それについて勉強したりすることにまわしてみたら? 私は学生のとき、全くやらなかったので2年生ぐらいから進路についてちゃんと考えておけばよかったな~って思います。

その他の回答 (16)

noname#18100
noname#18100
回答No.16

一人暮らしせずに、今しかできないことをした方がいいと思います。 一人暮らしの勉強は、友達の様子を見て、なんとなくできればいいんじゃないかと。 ところで、ebi-huryaさんは千葉県の方ですか? 今すごく探してる人かもしれないんで(もしかしたらだけどすごい偶然でw)

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉ではないので、お探しの方ではありません。ごめんなさい。 今しか出来ないこと、か・・・ホンマに悩みます><

noname#33409
noname#33409
回答No.15

現在一人暮らしをしている学生です。 質問者さんが一人暮らしをしたいのなら、したほうがいいと思います。 確かに寂しい思いはたくさんしますが、それ以上に学ぶことが多いです。自分という人間性もわかりますし、なにより家族や友人のありがたみが身にしみてわかります。そして一人暮らしをしなければわからなかったこともたくさんありますし。 ただ、自宅から40分なら通える距離ですよね。 それにどうしても海外旅行などをしたいということであればそれはそれでいいのではないでしょうか? 15万ですと、ぎりぎり生活できるくらいですかね。 あそぶお金はありませんよね。。。。 それに引っ越すのにもかなりお金がかかってしまいます。そういったことを考えると、ちょっと厳しい現実なのかもしれません。 働き出して、もうちょっと金銭的に余裕できてから一人暮らしをなさるほうが確実かなと思います。 働き出してからの一人暮らしと、学生のからの一人暮らしではそんなに変わりはないと思います。 親からの束縛からは放たれますが、その変わり本当にめんどくさいことが増えてきます。 本業は学生であって、今しかできないことをしたほうがいいように思いますね。一人暮らしは、お金さえあればいつでもできますから。海外旅行や英会話は、働き出したらなかなか難しいこともあると思いますよ。 今しかできないこと、将来に結び付けられることをがんばったほうがいいと私は思います。

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外旅行に行きたいかと言われると モチロン行きたいのですが、 今はどちらかというと自立したいと思います。 でも、金銭的なことを考えると確かにギリギリだし、 今のままぬくぬくのほうがいいのかな・・・・・

noname#21461
noname#21461
回答No.14

>家事などはやっています~~が、「寂しさ」に耐えられるかが不安 No.8です、これは失礼しましたm(_ _)m というか月15万稼げば、自動的に扶養からははずれてるはずですが..... でも、そういう事でしたら、 何も問題ない、そのままご実家にいて良いんじゃなでしょうか 一人暮らしは、したいどころかぶっちゃけ嫌なわけでしょ?笑 経験を積むって点だけでいうなら例えば 嫁姑だって同居したほうが確実に人間力はあがるけど それを推奨する人はいないでしょ? 誰も望んでない事をする事はないですよ 寂しさは必要になったらなったときに慣れれば良いと思います 正直、家事ができない人には一人暮らし推奨しますが、 生活力ある人で家族と不仲でもないなら実家を勧めますね 海外のお話が出てますが、日本は狭いからね 今は少ないけど、日本ではどっちかいうと 一人暮らしは企業には敬遠される場合もあるんですよ(とくに女性)

ebi-hurya
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 すごくホームシックになりやすいと思うので、 今からとっても心配で・・・。 また、家族も仲はいいのですが、 「あなたに一人暮らしは無理。ずっと実家にいなさい」と言われています。このままずるずる甘えてしまいそうで不安なんです。。

ebi-hurya
質問者

補足

あまり大きな声で言えませんが、 130万円を超えないようになってるんです・・・ ですので、まだ範囲内です。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.13

#12です。 レス有難うございます。 私は物凄く意地の悪い男なので、追い討ちをかけます。(爆) >ホンマに何がしたいのか、何をすべきなのか、悩みます。 >自分自身勢いで行動してしまう所があるので、、、、 >しっかり考えないと、と思います。        ↑ ↑ ↑   ♪ 下手の考え休むに似たり ♪         ↓ ↓ ↓    「何をしたい」「何をすべき」 これらを考えられるということは、「自由」である人間にのみ与えられた特権ではないですか? 自由でない自分というのは、これらを考える「主体」として完全ですか? 自由である、自由でないということは、そういうことです。 勢いでもいいから、自立しましょう。 全ては、その後です。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らししたい、と言ったところ、 お前はどうしてそんなにわがままなんだ。 と言われました。 もともと帰宅時間がすごく遅く、帰らない日も多いのですが、(当たり前だけど)すごく心配されるので 離れていたほうが逆に安心出来るとも思うのですが。 周りのことを考えずに行動してしまう自分勝手な人間なんです><

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.12

「一人暮らしはもったいない」の意見が圧倒的ですね。 最近の日本の風潮の一面を垣間見たようで、苦笑してしまいました。(笑) 確かにお金の話だけとると、実家にいたほうが得ですね。 食べさせてもらって、バイトのお金は殆ど自分の為に使う。 英会話、海外旅行・・ 優雅ですね~♪ ところで、海外の話をしましょうか。 私は英国に10年ほど住みましたが、大学生になって親と同居している若者など見たことがありません。 もしいたら、何か問題がある子なんでしょう。 例えば自閉症とか、知的障害があるとか。 もっとも、英国がヨーロッパのスタンダードという訳ではありません。 一般的にはカソリックの国(英国はプロテスタント)では、若者はけっこうダラダラと実家にいます。 スペイン人のボーイフレンドと付き合っていた英国人の友人が、「彼ってマザコンで・・」とこぼしていました。 私は学生時代、スペインにも住んでいたことがあるので、大笑いしちゃいました。 彼女には申し訳なかったけど。(笑) 繰り返しますが、「お金」の問題だけで言えば、そりゃあ実家にいたほうが得です。 でも、世の中ってのはよくできたもので、ある面で「得」であれば、そこには必ず「損」もあるのです。 私は高校時代、好きな女の子がいました。 ある日、勇気をふりしぼり、その子を学校の屋上に呼び出して、「好きだ。つきあってくれ」と告白しました。 結果的にはあっさり振られたんですが、それはともかく、そう告白した刹那、突然あることに気づいたんですね。 それは自分が「すねかじり」であり、「すねかじり」である以上、自分には自由がないということです。 仮に彼女と相思相愛となっても、それ以上何もできないということに気づいた。 食べさせてもらうということは、誰かの庇護下にいるということです。 誰かの庇護下にいるということは、自由がないということです。 人間は自立して、初めて「自由」を獲得できる。 その昔、日本には「元服」という儀式があった。 大人になったことを祝う儀式ですが、驚くなかれ、平安の時代は12~16歳で元服しました。 平成の今、各地の式場では、「成人式」とは名ばかりのお祭りに、図体ばかり大きくなった幼児が大挙して集まり、式場は幼稚園の様相を呈していますね。 家を出なければ、自立はできません。 家を出ただけでもダメで、働いて自分の食い扶持は自分で稼がないと、自立しているとは言えない。 ご質問者は、何が欲しいですか? 海外旅行ですか? 英会話ですか? それとも、「自由」ですか?

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホンマに何がしたいのか、何をすべきなのか、悩みます。 自分自身勢いで行動してしまう所があるので、、、、しっかり考えないと、と思います。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.11

自分がやりたい方をすればいいのではないですか? 一人暮らし予習も旅行や教室などに通うもどちらもいいことだと思います。 全ていい勉強や経験になると思いますよ。 一人暮らしの練習が実家でできるとは思いません。 生活そのものは真似できても 精神状態、生活習慣、金銭感覚、物の価値観など どれをとっても 実家でやるのとは全く違うものになりますよ。 自分という人間をよく知るいいきっかけになります。 それを知った上で社会に出るのとぶっつけ本番では、当然差が出ますね。 ただ、学生ならではの時間を掛けた旅行体験や知識を増やすスクール通い もいい経験ですよね。 う~ん。よりやりたい方をやる! でいいんじゃないでしょうか。

ebi-hurya
質問者

お礼

今まで、 いわゆる『やったほうがいいと思われること』ばかりやってきた人間なので、 選択が苦手なんです。何をやればいいのか、何がやりたいのか・・・・うーん・・・・ ありがとうございました。

回答No.10

 実家から遠く離れた東京で一人寂しく後悔するよりも、  いつでも実家に帰れる状態で、一人暮らしの失敗(金銭的に大変で結果実家に帰ることになるかもしれないこと)  を経験するのは悪いこととは思いません。  通常家賃の3倍の収入がないと一人暮らしは出来ないといわれてます。敷金、礼金が無いところは退去のときにお金がかかったり、家具や電化製品を揃えるのも結構大変です。  一番堅実なのは貯金だと誰もが思うことなのですが、それはその人なりの失敗をしているのでこの辺で軽く失敗をしておくのもいいのかな?と思います。

回答No.9

実家からかよいつつ、その分のお金を貯めておくことをおすすめします! 一人暮らしはいつでもできますが、 海外旅行とか英会話などは、学生時代(時間が使えるとき)にしかできないことですよ。社会人になると自分の時間はつくりにくくなりますから。 一人暮らしの練習(?)は実家でできます^^; 社会人になってから東京にいって一人暮らしをしようと思っておられるなら、学生のうちに同じ目的の友人を増やしておきましょう。 社会人になってから新しい友人をつくるのは大変だったりしますから、孤独に負けないように、輪を広げておくのは重要かと思います。^^;

noname#21461
noname#21461
回答No.8

>結局自分ですべてまかなうことになりました 当たり前でしょう しかも「すべて」と書かれてますが、卒業までの学費もですか? 親に養ってもらいながらの一人暮らしなんて気楽なモンですよ それよりも、自宅にいたって一人暮らしの訓練はできます 一度お母様のかわりをされてみればいいんです ある意味一人暮らしよりハードですが、かなり良い練習になると思いますよ

ebi-hurya
質問者

お礼

学費は奨学金で免除してもらえそうです。 「家をでるなら、一円も出さない、扶養家族から外す」といわれています。 両親は共働きなので、家事などはやっています。 ですが、「寂しさ」に耐えられるかが不安で・・・。

  • yukiko25
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

あわてて一人暮らしする必要はあるのでしょうか? いずれ就職して一人暮らしになるのでしたら、それまでにいろいろ準備しておくことが先決だと思います。 確かにいきなり何もかも初めてで戸惑ったりストレスを感じることかとは思います、しかしそれはあなただけが感じることではないはず。 しかも他の人に言われたことで迷うくらいなら、今はまだ実家で確実に出来ることをしてから一人暮らししても十分。いつのタイミングでも大変さなんて変わらない。 とりあえず大反対している両親に認めてもらう?というか「そこまでの決意があるなら」と納得してもらうことが一番ですよ。 大切なものは何か、いいタイミングはいつか、良く見極めていいスタート切れること祈っています

ebi-hurya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に迷ってきました。 部屋も決めて、見積もりもだしたのに・・・>< うぅぅ・・・優柔不断というか、意志が弱いですね。 もっとしっかり考えます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家通い…それとも1人暮らし?

    来年の春から、国立大学(理系)に3年次編入することになりました。 地元大なので、実家通いになりそうなんですが、1人暮らしをしたいという気持ちもあります。大学までは車で40分くらいです。 地元なのに、わざわざ1人暮らしする必要ありますか?自分としては、就職してからのことも考えて、今から慣れておくことも必要だと考えています。1人暮らしが憧れだったりするし。。 大学院は今のところ行く気はありませんが、もしものために実家通いをして、お金を溜めておくべきかなと考えています。自己啓発費とか。就職は地元を離れたいと考えています。 時間はまだありますが、いまいち結果が出ません。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしと実家通い

    4月から大学生になります。 学校までは片道2時間ほどです。 高校も1時間半かけて通っていたのでさほど遠くは感じないのですが…。 大学生の生活がどのような感じかいまいちピンときていないのですが、 勉強ももちろん頑張りたいし、サークルにも入りたいし、バイトもするつもりです。 しかし入りたいサークルが結構活発に活動しているようで、それにバイトも加わるとなるともしかしたらすごく忙しくなるんじゃないか…と思っています。 正直なことを言うと、一人暮らしをしたいんです。 大変なのはわかっていますが自分のことはちゃんと自分でできるようになりたいですし、このまま養ってもらいっぱなしなのもどうなのかなと感じますし…。 学校までそこそこな距離があるといっても、定期代と一人暮らしにかかるお金を比べたら定期代のほうが安いです。 今はまだ料理もろくに作れないし、実家通いをした方が確かに負担は少ないんですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。 親は一人暮らしには反対で、私も実際大学生活がどのようになるのか全然わかっていないので、 一人暮らしをしたいといっても好奇心でだけみたいなものです。 とりあえず半年通ってみてから真面目に考えたいと思うのですが、 この場合一人暮らしと実家通いのどちらがいいと思いますか?

  • 仙台での就職

    仙台で就職したいのですが以下の点について教えてください。 1.地元の就職雑誌があれば教えてください。 2.学習塾講師または英会話学校の講師は狭き門ですか。 3.北海道から行くのですが、景気は北海道と比べて同ですか。 以上お願いします。

  • 実家が嫌で一人暮らししたいのに・・・

    私は一人暮らししていましたが、色々あって、実家に戻りました。 一人暮らしで、何度か実家に帰ったときに、地元で揉め事を起こしました。(内容は、精神的におかしくなってしまって一番嫌いないじめっ子に仕返しと友人とのけんかですが、ものすごい嫌がらせをしてしまって、評判をかなり悪くしてしまいました。) ずっといじめにあっていて、腹いせに嫌われるようなことをしたこともあり、未だに大勢に嫌われているし、馬鹿にされてます。 だから就職して一人暮らししたいと思って、ここに就職について書き込んだりもしましたが、もともと父は無条件に猛反対の上に、母にも、あなたは今まで職歴が無く、バイトも水商売で、面接で言えないし、専門卒(資格はなし)なので、受かるのも難しいし、受かっても給料で生活できるわけがないと言われました。 更に今の精神状態ではまだ就職活動できないのでひきこもっており、年齢ももっともっと上になります。 若くても職歴無しはきついのに、30超えるかもしれません。 実家で働くことで前向きに考えるたのですが、車で行ける範囲(電車が無いので)で遠いところに仕事に行くにしても、行く途中の道で、誰かに会わないかと思うと怖いですし、車の練習に(ペーパーなので)行くのも無理です。 自分が悪いからこんな事になったのですが、いくら後悔して反省して新しい自分になっても、周りは絶対に理解してくれません。 その実家で揉めたときに友人に話したら(健常者)実家に住むのはもう無理だね。(きつい子でも、いじわるな子でもない)といわれたくらい、厳しい状況な上、今は友達なんていません。 住み込みの仕事も考えましたが、寮生活で、メンヘルの自分がうまくやれるとは思えません。 誰か助けてください。

  • 一人暮らしを続けるか実家に戻るか…

    初めて質問します。 私は29歳の女性です。 某地方都市で一人暮らしをしています。 最近仕事を辞め、現在求職中です。そんなこともあり、GWは実家に帰り一週間程ゆっくりしてきました。当初は次の仕事を探し一人暮らしを続ける予定でしたが、実家に帰るか迷っています。 貯金がないので今月中には結論を出さないといけません。帰ろうと思った要因はいくつかあります。 (1)貯金がないこと。 (2)借金があり、父には内緒で母にお金を借り完済したこと。 (3)今まで何度か一人暮らしを続けるために援助してもらったこと。 (4)予定はありませんが結婚すると一緒に暮らすことがないと考えると、今なのかなと… (5)一年ぐらい前に約8年付き合い同棲していた彼と別れ一人暮らしを始めたが、仕事を辞めた事もあり、一人が寂しくて泣いてばかりいる。 ただ、頑張って一人暮らしを続けたいという思いもあります。 (1)今住んでいる都市が好き。 (2)実家周辺は田舎なので、何もないことに耐えられるのかどうか… (3)地元の友達とは疎遠になっているため、遊ぶ人がいない。 (4)約10年ぶりに実家に暮らすことが大丈夫かどうか…(たまに帰る分には楽しく過ごせるけれど…) (5)親友と離れてしまう… 総合的に考えれば、将来の事も考え貯金したいので、実家に戻り仕事を探すのがいいのはわかっています。ただ、20代をずっと過ごしてきたこの都市に戻ることはないだろうと思うと、思い出がたくさんあるだけに寂しいです。 自分で決めなくてはいけないことはわかっていますが、こんな時皆さんならどうしますか? 色々なご意見お願いします。

  • 一人暮らし、実家に戻るかどうか

    アラサー女性です。 一人暮らしをし、そろそろ二年になります。 もともと母と妹との三人暮らしだったのですが母との仲がよくなく、また過干渉で居心地が悪く、つもりつもった不満で出て行きました。 その時は親を捨てるのかなどさんざん言われ、会えば帰ってきなさいと言われてました。 私はメンタルが弱いほうなので(鬱と診断されたりもしたので)本当は一人暮らしをしようとは思ってなかったので毎日辛かったのですが母の干渉を思うと我慢していました。 ですが毎日一人で生活していると親のありがたみが本当にわかりました。 今まで母に注意されてきたことが始めて理解できました。 それから少しづつ仲が改善され今まで一緒に出かける事もなかったのに出かけるようになったり会話も増えました。 そんな事からもはじめの頃二年の条件を理由にでてきたのでどうしようか迷っています。 金銭的には実家に入れるお金と一人暮らしの家賃、光熱費はさほど変わりません。 一人暮らしでも実家の頃と同じだけ貯金できています。 付き合って一年になる彼氏がいますが彼は寮なので私の家で会います。 実家になるとそれができなくなります。 結婚したいですが彼はどうかわかりません。実家に戻りたいと相談してないです。 今は離れてるのでうまく行ってるだけでまた衝突するかもしれません。 部屋もかなり狭いので冷静になれる場所はありません。 こういうデメリットに感じてるなか帰りたいと思ってるのは最近一人でいると寂しくてどうしようもないからかもしれません。 友達も皆結婚して会えないし、例えば地震があったとき一人だと物凄く不安です。 あと母が今仕事がきつく辞めたいと言ってるので一緒に住んでお金を入れた方がいいのかと感じてます。 全体的に考えが幼いと言うのはわかっています。 気づかれることがあれば回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 大学生が子供英会話講師をするのって可能でしょうか?

    現在大学一年です。海外に住んでいたこともあり、そこそこの英会話には自信があり、昔から子供と接するのが好きだったので英会話講師をバイトで出来ないかと考えているのですが果たして大学生は雇ってもらえるのでしょうか? 塾でバイトをしている知り合いなどはいるのですが英会話は参考にできる知人がいないのでその方面に詳しい方是非子供英会話講師についてアドバイスを教えてください。

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • 一人暮らし

    一人暮らし 今高1の女です 私は高校卒業後すぐに 一人暮らしをしたいと思っています そこで今からコツコツとバイトして お金を貯めていきたいと思います この貯めていくお金は 自動車免許にも使うので 一人暮らしをするためと自動車免許を取得するためには いくらくらい貯めればよいですか? 私は内申/25 偏差値/45で入れる学校を 内申/36 偏差値/58で入りました(偏差値参考野田塾) ちなみに商業高校です 結構成績上位なので 中部電力や東邦ガスなど 有名で安定した企業に就職できると思います ※就職希望生徒の就職率は100%なので 回答よろしくお願いします!