大学生の実家通いと一人暮らし、ルームシェアの選択は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の実家通いと一人暮らし、ルームシェアに関する経験談を踏まえて、月の生活費や利便性などを考慮してどちらが適しているかについて意見をください。
  • 大学生の実家通いと一人暮らし、ルームシェアの選択に悩んでいる方のために、月の生活費や自由な時間の使い方、親との関係などを考慮した上での意見をお聞かせください。
  • 大学生の実家通いと一人暮らし、ルームシェアのメリットやデメリット、経済的な面や学生生活の充実度などを考慮して、どちらが良い選択肢かについて経験談と意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生・実家通い・一人暮らし・ルームシェア

初投稿です。 今年4月に大学生になる高校3年生です。 大学1年生は千葉のキャンパスへ 2年生以降は東京23区内のキャンパスへ通うことになってます。 実家は関東圏の田舎ですが、田舎の中でも中心部にあります。 実家→千葉のキャンパスまでは 2時間半ほどで、1ヶ月の定期代は2万円です。 そして、 実家→東京23区内のキャンパスまでは 1時間半ほどで、1ヶ月の定期代は1万円です。 現在、「大学に向けて」ということで去年の12月中旬からバイトを入れています。 田舎のバイトにしては時給800円~900円と 割りといいところで働かせて頂いています。 今のバイト代は主に定期代とパソコンとその他と貯金に回します。 2時間半はつらいけど、大学1年生は実家通いで 長い通学時間を講習をまとめたノートで復習したり、資格勉強や読書に当てるつもりです。 大学2年生からは1つ(?)の経験として上京したいと考えています。 (考えているだけなので、結局実家通いの可能性も高いです) ■バイト代8万円+貯金(+仕送り) ・家賃4万円 ・食費1万円(お米は実家から貰いますので、おかず代のみ) ・光熱費1万円 ・その他 月でやっていくには一人暮らしは難しいでしょうか? ルームシェア(下宿)の方が良いでしょうか? 仕送りはあまり親には迷惑をかけたくないので貰わないつもりです。 (でも米は貰います。米は仕送りに入りますかね?) 経験談を踏まえて、意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>大学2年生からは1つ(?)の経験として上京したいと考えています。 東京で一人住まいして、バイトに明け暮れてもなんの経験にもなりませんよ。 大学2年生からは自宅通学として、バイトは止めて、講義と図書館での研究に専念しましょう。 それが学生時代を後悔しない唯一の方法です。 また、一年生の時に一日5時間を通学に使うのは余りに無駄ですから、キャンパス徒歩圏のアパートに月曜~金曜は泊り、金曜の夜に実家に帰って、土日だけアルバイトし、月曜の早朝に実家から通学するのが一番ですね。

machipiko473
質問者

お礼

やはり大学は研究(勉学)が一番最優先ですね。 一年生時の一日五時間はやはり無駄ですか。。。うーん((悩)) もう一度考え直して、家族と相談してみます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

<■バイト代8万円+貯金(+仕送り) ・家賃4万円 ・食費1万円(お米は実家から貰いますので、おかず代のみ) ・光熱費1万円 ・その他 無理だと思います。都内もいろいろだけど家賃4万で借りられる物件はかなり郊外になりますよ。 23区内で借りられるとしたら風呂なし4.5畳、築40年以上のボロアパートです。 郊外ということは定期代もそれなりにかかります。通学時間も1時間くらいかかったりするかも。 あんまり意味ないですよね。 むしろ2年からは自宅通勤がベストと思います。 しかし1年時の片道2時間半というのはつらいですね。 往復5時間を費やしてさらに今のバイトを続けるのは無理でしょう。 なので1年時だけ大学近くの学生会館や学生寮で暮らすのが良いです。 生活用品を自分で揃える必要ないしアパート借りて自活するよりずっと安上がりです。 セキュリティの面でも安心です。 県人寮(県民寮)の利用もできないか検討してみてください。 食事時間の制約などあって不便という声も聞きますが、1年間くらい我慢できるでしょう。 バイトは大学や寮の近くで探しましょう。