オーディオインターフェイス購入のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェイス購入を検討していますが、どれを選べば良いか決めきれません。以下の候補を絞り込みました。
  • 購入するオーディオインターフェイスには、Pro Tools10で正常に動作することが絶対条件です。同梱のDAWソフトは使用せず、シンセサイザーとマイクからの入力を行います。
  • 一度はMboxを検討しましたが、高額な上に必要なソフトが付属していないため、他の選択肢も検討中です。また、Mac OS X 10.8での動作確認も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスについて2

オーディオインターフェイス購入を検討しています。 以下の3つ(4つ)に絞り込みました。 決めきれません(T T) どれがオススメか教えてください!! (1) Focusrite Saffire PRO 14 (2) Focusrite Saffire PRO 24 (3) QUAD-CAPTURE UA-55 ((4) Mbox) 【環境】  ・Pro tools10      ・Mac OS X バージョン10.8(MacBook Pro MD104J/A) FireWireポート有り 【絶対条件】 Pro tools10 で正常に動作すること 【目的】  シンセサイザーからの入力と、マイクSM58から歌声の入力のみ、同時には行いません ProToolsがあるので、同梱のDAWソフトは使用しません。 無難にMboxを買おうと思いましたが、付属のPro Tools Expressが必要ないのに 比較的高額なので買う気にならず。。でもPro tools10で動作しないなら他を買っても意味無いし、Saffire PROがMac OS X 10.8で動作するかどうかも不安です。 何度もすみませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、Saffire Proシリーズに関して、Mac OS X 10.8との互換性は問題ないでしょう。現に、Saffire Pro 24 DSPをMac OS X 10.8.2で使用しています。おそらく、ドライバのインストール時にゲートキーパーが働くので、一時的に無効にしておく必要があるでしょう。 つぎに、Saffire Pro 14とSaffire Pro 24とではアナログ入力の仕様は変わりません。違いは、後者は、ADAT入力が付く分で入力チャンネル数が多い点と、入力レベルメーターが詳細になる点だけです。この2つが必要なければ、前者の方が安いので良いでしょう。音質に差はありません。 Pro Toolsへの対応ですが、Pro Tools 9以降はCore Audio対応が謳われているので、問題ないかと思います。 いずれにせよ、こういった情報はメーカー(代理店)と販売店に聞くのが一番正確です。

daikichi53
質問者

お礼

前回に引き続き、詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 メーカーが違う組み合わせの場合、どのメーカーも動作検証しないだろうから「動作保証できません」の一点張りで返事されるだろうと思っていました。そこで実際にProToolsとの組み合わせで使っている、あるいは試したことがある方がいらっしゃるかなぁとOKWaveに投稿することに決めました。 だけど、Yorkminsterさんにアドバイスいただいた通り、ダメ元でローランドに問い合わせると、迅速かつ丁寧な回答がありました。 「回答の転載、二次利用はお控えください」とあったので詳しくはお伝えできませんが、「ノイズやレイテンシなどの症状が発生して、思うようにお使いいただけないとの報告もあります」といった内容の他にも、「詳しい設定について分かりかねますが、上記のような症状が発生した場合は・・・」と、ProToolsの設定方法までお返事いただきました。 ローランドの回答が、あまりに丁寧だったので感動すらおぼえました(笑) それでも世の中にはQUAD-CAPTURE UA-55とProToolsの組み合わせで使っている方が結構いらっしゃるのではないかといろいろ調べていくうちにわかってきたのですが・・・ 私は無難なMboxを選ぶことに決めました。 このたびも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• SSSLine
回答No.1

QUAD-CAPTURE UA-55を使用していますがなかなかいいですよ。 ご存知かもしれませんがAuto-Sensはかなり使えます。 ノイズも少ないですし、購入して損はしないと思います。 参考にしてください。

daikichi53
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 Auto-Sensについて知らなかったので、動画を見てすぐ欲しくなりました。 購入する寸前まで至ったのですが、念のためにローランドに問い合わせたところ、「Pro toolsとの組み合わせではノイズやレイテンシなどの症状が発生するとの報告があります」といった内容の丁寧な回答がありましたので、今回の購入は見合わせることにしました。 でも、とってもイイ情報をいただきました!! 今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m