• ベストアンサー

実家通い…それとも1人暮らし?

来年の春から、国立大学(理系)に3年次編入することになりました。 地元大なので、実家通いになりそうなんですが、1人暮らしをしたいという気持ちもあります。大学までは車で40分くらいです。 地元なのに、わざわざ1人暮らしする必要ありますか?自分としては、就職してからのことも考えて、今から慣れておくことも必要だと考えています。1人暮らしが憧れだったりするし。。 大学院は今のところ行く気はありませんが、もしものために実家通いをして、お金を溜めておくべきかなと考えています。自己啓発費とか。就職は地元を離れたいと考えています。 時間はまだありますが、いまいち結果が出ません。 アドバイスお願いします。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.13

NO10です。私は専門学校の頃、親に授業料は出して貰っていました。すごい親に甘えてばかりでした。今考えれば親にすごい申し訳が無い事をしてしまったな思います。 アルバイトは高校2年の頃からやっていて、2年に上がり、学業に専念した方がいいと親にも言われました。2年に上がりアルバイトを辞めました。私は、和裁の専門学校に通っていましたけど、普通の大学や専門学校と違って大変でした。夏休みや冬休みはあったけど、毎日、学校で国家検定に向けての勉強で大変でした。 車の運転免許はアルバイトで自分で溜めたお金で行き、冬の短期の郵便局のアルバイトを2回やって溜めました。短期の棚卸のアルバイトでささやかな収入を取りました。 卒業してから就職口や仕事全然が無く、和裁から離れてしまった事で今まで親が苦労して学校に行かせてくれたのに仕事として生かす事が出来なくて申し訳が無いと今でも思っています。 嫌味1つ言わなかった両親に感謝しています。 自分で授業料や材料費を一人で出していく事は大変で親に迷惑や負担ばかり私は掛けてしまいました。 仕事として今まで学んだ事が生かす事が出来なくて親に負担ばかり掛けさせてしまったけど、今でも親にはすごい感謝しています。 仕事としてやって行くには難しいけど、専門学校で4年間勉強した事は決して無駄にしたく無いと私は思います。卒業してから、生活費は毎月支払っています。現在失業していて、貯金を崩して生活費などを支払っています。今考えれば、学生時代のアルバイトのお金や前の会社で働いて取った分のお金を貯めておいた分があったから、失業した後、生活費とか払う事が出来ているのだと私は思いました。 年金は学生時代の分は免除申請して、卒業した後、働いた給料から学生時代の免除した分(3年分)を全額払って行きましたし、払い終わるまでは気が重かったです。

t-cmt
質問者

お礼

とても参考になります。 有難うございます。

その他の回答 (12)

noname#111527
noname#111527
回答No.12

私は国立大学編入を期に一人暮らしをしました。(文系) 通学時間が2時間、隣に住む幼馴染は実家から通っていましたが私は大学近くで一人暮らしをさせてもらいました。 学費と最低限の生活費(自炊しても飲み代1回分くらいしか余らなかった)、年金は親に払ってもらっていましたが 遊ぶお金だけは自分で稼ぎました。 ただ、質問者さんは理系とのことでアルバイトも難しいかもしれませんが生活費を稼ぐために勉強をおろそかにならないようにしてくださいね。 実家をでて感じたのは親のありがたみです。 私は弟たちの面倒も含め家事はこなしている方だと思っていましたがそれでも毎日となると大変でした。 実家で自分のことを自分でするといっても親も自分も甘えがでてしまうのでなかなか難しいのではないでしょうか。 結局私は実家近くで就職することになったので、一人暮らしは2年間弱だけでしたが、会社に入ってから結婚するまで仕送りしてもらった分の半分を毎月実家に生活費として入れていました。 ご自宅の経済状況にもよると思うのですが、もし可能であれば一人暮らしをしてみたらいかがでしょうか。 一度一人暮らしをしていると男女とも家事の大変さが理解できるし、光熱費の計算等もできるので結婚してからもラクだと思いますよ。 がんばってください。

  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.11

こんにちは。 私も実家から15分程度の、同じ市内の国立大学に通っていました。 2年までは実家から通いましたがどうしても一人暮らししたく、 最初は反対されましたが、3年から実行しました。 大学の近くに安くてボロい、風呂・トイレ共同の女子専用アパートを探して ここなら家賃払えそうだと説得。OKが出ました。 もともと自宅通学の時もおこずかいはもらっていなく、 自動車学校等も自分の力で行けたのが自信になりました。 もちろん一人暮らしの家賃、生活費等は自分のバイトと奨学金でまかない、 最後には卒業旅行にも行けたくらいです。 貧乏ですが、有意義な時間でしたよ。 生活もなんとかなるもんです。 本当にやりたければ、実行あるのみ!です。 ただし、大学の学費(半額免除でしたが)と国民年金保険料を親に払ってもらっていたので 今から思えば甘ちゃんですね。 その後10年以上、就職、結婚を経てずっと同じ市内にいますが、実家に住むことは2度とありませんでした。 (仲はいいですよ) あの時の経験があってこその今だと思っています。

t-cmt
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.10

実家から通う事が出来るのなら実家に居た方がいいと思います。 一人暮らしをすると何かとして掛りますよ。自立にはなるけど、家賃から生活費からで何だかんだ行ってお金だってすごい掛かりますし、お金も全然溜められませんよ。 実家から通って、今からでもお金を溜めておいた方が就職する時やした後に何かあると困るからお金は今のうちから貯めた方がいいと思いますよ。 私の場合、専門学校(私立)4年間でしたけど、自宅通学していたのでアルバイトしていた分は貯める事が出来ましたよ。 一人暮らししなくても自分でご飯の支度とかしてみるなりしてみてはどうでしょうか?そうすれば、お金も使わないし、自分の自立の為になりますよ。

t-cmt
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。

  • noname_4
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.9

特に一人暮らしをする必要がないんでは? 今実家にいながらでもできますよ。 親に洗濯してもらってます? ごはん作ってもらってます? 掃除してもらってます? それらを自分でやればいいだけです。 バイトのお金を光熱費・食費にあててください。 水道料金・ガス・電気などの領収書をみて家計簿 つけて、食費もつけて。 家にいながらにして、いろいろわかりますよ。 家にいて一人暮らしのための準備すればいいと 思いますが。

t-cmt
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。 まとめて補足させてもらいます。 洗濯の場合は、家族の分と一緒に洗ってもらってます…。水道代がかかるとの理由で…。 ご飯も家族と一緒ですね…。手伝うことは出来ます。 掃除は自分でします。 実家に自分の部屋らしい部屋がないので、やっぱり1人暮らしはしたいです。学費は負担してもらって(あとで返済かな)、仕送りなしの方向で考えたいと思っています。

  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.8

大学時代の一人暮らし・・・本当に楽しいよ。ただし、自分でバイトして生活費から家賃・光熱費等全て支払う事が前提条件だね。親に迷惑掛けないなら一人暮らし賛成です。 もしも、自分の子供が実家から近い大学に通うけど一人暮らししたいから金出してくれって言われたら、ブン殴りますね。甘えるなと言って。

t-cmt
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。

noname#19410
noname#19410
回答No.7

一人暮らし、憧れますよね! 親離れと同時に、親に感謝する好い機会となります。ご両親様の経済状況が分らないので、回答が外れるかも知れませんが、親元から通えるのでしたら、就職してからでも遅くないと思います。自活できる金銭的余裕が有るのでしたら、貯金するより、社会に出たら即戦力となるべく、学生の内に自己投資するべきでしょう。一度社会に出たら、勉強する時間など無いです。学生時代に一生取り返しのつかない差がつきます。学生にはボロボロになるまで勉強やスポーツに打ち込んでほしいです。遊ぶ為にバイトする学生を見ますが、本当に勿体ないです。がんばって~ \(^0^)/

t-cmt
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

>実家通いをして、お金を溜めておくべきかなと考えています 貯金も何も、まだ親のお金で食べてる身でしょ? 自分で全部まかなえるなら別ですが基本的にはNo.3さんに同意です 一人暮らし自体は立派な事だと思いますが 生活費(含学費)付きの一人暮らしなんて 一人暮らしのうちに入らないと思いますよ

t-cmt
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.5

実家でいいと思います。 就職の際には地元を離れたいとのこと。 それならば、そのときに一人暮らしを経験されてもまったく遅くないのではないでしょうか。 一人暮らしで学べることはたくさんあるかと思いますが、それはわざわざ練習しなくても、するべきときが来れば身につくものでしょう。 最近の風潮がそうですが、一人暮らしをしていればとにかく偉い・自立しているというものでもないと思います。実家に居られる恵まれた環境をうまく利用して、それをバネにいろんなことを学べばよいのではないですか?ご両親に感謝をしつつ、勉強を人一倍がんばるとか、豊富な時間を使ってボランティア活動のような社会参加するのも良いし。家にいても家事諸手続き等もできるだけ自分でやる。 大学生のときは、実家暮らしでもすごくアクティブで勉強熱心で、すばらしい人が何人も居ました。そういう人たちは、どこで暮らすとか関係なく、自分のことは自分でやっていたし、社会人になってからも立派になってます。 仕送りありで、実家も近距離・・・となると、自立のきびしさよりも、一人になった開放感のほうが勝って思ったより糧にならないのでは、という気もしました。

t-cmt
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。

回答No.4

質問者さまと同じ年頃の子供を持つ母親です。 私は一人暮らしを始めるよい機会なのでぜひ親御さんを説得して 一人暮らしをなさっていただきたいと思います。 私が親なら、こちらから 「同市内だけど、安いアパート探して ひとり立ちして。」と言うところです。 ありきたりな表現になってしまいますが 親から離れると、ものすごく成長します。 うちの子たちはいろいろあって 高校から寮へはいった子もいます。 大学から遠隔地へ行ったのもいます。 近場だったのにアパートに住み始めたのもいます。 どのケースもそれぞれに 離れたとたん「お!」と親も本人も驚くほど 大人になりました。 洗濯・買い物・料理の煩雑さ 掃除の面倒くささ・なまけた時の汚さ お金の使い方 光熱費や携帯代の重さ 病気の時の心細さ だからこそ日頃からの健康管理の重要さ すべてが親元では決して学べないことです。 幸い、地元でお近くならば 初体験としてはいい距離ではありませんか。 どうしてもまいった・・というときは泣きつくことが できますもの。 お母様だって行ってやることができますもの。 お金はもちろんかかります。 しかし、国立大学にはいった努力のご褒美に いくばくかの仕送りをしてもらってください。 不足分はバイトと奨学金。 ただし、親御さんの信頼を裏切るようなことは ダメですよ。 ちゃんと暮らすこと。 ちゃんと学ぶこと。 ちゃんと生きること。 そして頻度に親に連絡すること。 がんばってね。

参考URL:
 
t-cmt
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 俺がお父さんだたら、可愛いさ余って張り倒したい心境です。  先輩として、今の世の中、何をするにもお金です。  兎に角無駄なお金は掛けない使わない、お金が貴女を救います。

t-cmt
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 大学院生:一人暮らしか実家通いか

    この春から大学院(理系)に進学する者です。 現在、実家から大学に通っていますが 研究室生活、就職活動、資格取得に集中したいため 大学近くで一人暮らしをしたいと考えていますが、 就職活動に集中するには実家にいた方が良いとも聞きます…。 研究室生活が忙しく、朝食以外は家以外で食べており、 家には寝るために帰っているだけのような状況です。 早く家に帰れる日があっても、事情があるため 家にご飯が用意されている訳ではありません。 春からは帰る時間がまちまちになると思われるので ますます実家通いがしづらい気がしています。 また、実家よりも集中できる場所がほしいと思う点があるので、 一人暮らしをしたいと考えています。 お金がかかることは承知していますが みなさんはどちらがよいと思いますか? わかりにくい文章ですみません。

  • 一人暮らしと実家通い

    4月から大学生になります。 学校までは片道2時間ほどです。 高校も1時間半かけて通っていたのでさほど遠くは感じないのですが…。 大学生の生活がどのような感じかいまいちピンときていないのですが、 勉強ももちろん頑張りたいし、サークルにも入りたいし、バイトもするつもりです。 しかし入りたいサークルが結構活発に活動しているようで、それにバイトも加わるとなるともしかしたらすごく忙しくなるんじゃないか…と思っています。 正直なことを言うと、一人暮らしをしたいんです。 大変なのはわかっていますが自分のことはちゃんと自分でできるようになりたいですし、このまま養ってもらいっぱなしなのもどうなのかなと感じますし…。 学校までそこそこな距離があるといっても、定期代と一人暮らしにかかるお金を比べたら定期代のほうが安いです。 今はまだ料理もろくに作れないし、実家通いをした方が確かに負担は少ないんですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。 親は一人暮らしには反対で、私も実際大学生活がどのようになるのか全然わかっていないので、 一人暮らしをしたいといっても好奇心でだけみたいなものです。 とりあえず半年通ってみてから真面目に考えたいと思うのですが、 この場合一人暮らしと実家通いのどちらがいいと思いますか?

  • 一人暮らしか実家通いか

    今、大学3年です。 実家から40分かけて通っています。 就職は地元を離れて、東京で就職するつもりなので、必ず一人暮らしになると思います。 ですが、今まで一度も一人暮らしをした事がありません。社会人、新しい土地、一人暮らし、何もかもが初めてなので、せめて働く前に一度、一人暮らしをしたいと思いました。 しかし、家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。(普段の親との関係はよいです) 今現在、塾講師のバイトで週2,3回働いておよそ15万円ほどのバイト代が入ります。 なんとかできるかな、 と思った矢先、「そのお金で日海外旅行とか英会話とか行くほうがいいよ。折角自宅から通えるのに」といわれ、少し迷ってきました。 一人暮らしを体験すべきか、そのお金で英会話や海外へいくべきか。 どうすればいいでしょうか・・・。アドバイスや意見など、よろしけらばお聞かせください。

  • 一人暮らしか実家に帰るか

    一人暮らしを続けるか、実家に戻るかで悩んでいます。 現在大学生で、大学の近くで一人暮らしをしています。 4月から進級に伴いキャンパスが移動になります。新しいキャンパスは、実家から一時間半ほどの距離にあります。通学圏内なので、実家から通うのが普通だと思います。 しかし、私の家族はケンカが多く、幸せな家庭とは言えません。父はいつも機嫌が悪いです。精神病なのでは?と疑うほど異常に見えます。母のことをいつも怒っています。 そんな父が、私は嫌いです。言葉を交わしたくありませんし、近くにいることも嫌です。なので、一人暮らしを続けたいと思っていました。 しかし、父を含め、家族はみんな私のことを愛してくれています。本当は、私に帰ってきて欲しいのだと泣きながら言われました。 私は、兄弟と違って頭が悪く、国立の大学に入れませんでした。大学の成績もよくありません。これまで、親にいいことなんて何もできませんでした…。更に、必要もないのに一人暮らしをするなんて、本当に親不幸なのかなと思います。でも、実家に帰ったら帰ったで、かなり辛い毎日だと思います。 本当にどうしたらいいのか分かりません。書いていて、涙が止まりません…なにかアドバイスをお願いします。

  • 仕事場が実家に近いのに一人暮らしはありですか?

    私は激務な会社を辞め、数ヶ月実家に引きこもっていました。 その後、実家から通いで契約社員として2年働き、地元のとある団体の公務員試験を受けたところ、なんとか受かりました。 それほど規模は大きくないところで、どの職場に配属されても実家から車で30分以内に行けるところになります。 私が悩んでいるのは、実家から余裕で通える範囲にいるのに一人暮らしをしていいものかどうか、ということです。 個人的にはすごく一人暮らしがしたいです。 多少暮らしがきつくても一向にかまいません。 もともと人とは一定の距離をとりたがる人間で、家族とも距離をとりたいんです。 もっとはっきり言えば、一人の時間を満喫したいんです。 ですが、社会人としてそれはどうなのか?と思ってしまいます。 よく「自分の好きにすべきだ」なんて聞きますが、はたしてそれは正しいのでしょうか? 私も社会人です。 甘えなんてものはなくしていかなければなりません。 やりたいことばかり言う訳にもいかないと思うようになりました。 最近衰えを感じるようになった両親のことを考えるのならば、実家から通ったほうが両親の助けにもなりますし、なにより将来のため貯金も出来ます。 本当はやりたくないのですが、地元のイベントの手伝いをしたり、近所の人や親戚との交流をもつようにしています。 田舎ではこういった交流はかなり大事ですし。 両親からは「実家から近いのに一人暮らしなんておかしい」と言われたことがあります。 田舎なので余計に「大人になった子供は必ず一人は実家に残って親を助ける」みたいな感じがあります。 ちなみに就職先では、独り身で一人暮らしをしている人はいません。 まあ若い人が一人もいないというのがあるのでしょうが…。 正直、一人暮らししたい気持ちと、社会人として我慢しなければならないという気持ちがつりあってしまっています。 実家から近い場所に就職したのに、一人暮らしをするのは社会人としてありでしょうか? 若い方もそうですが、特に子供を持つ方の意見を聞きたいです。

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 実家暮らしの社会人の方に質問です

    大学生の22歳の女です。 同い年の彼がいて、私たちは就活を終え、来年から同じ県内で社会人になります。 彼は私のために自分の地元(県外)へ帰らず、私の地元で就職先を決めてくれました。 彼は地元じゃないので当然一人暮らしになり、多分私は実家暮らしの可能性が大です。 実家から通える範囲なら、会社も住宅手当出さないし、自腹でアパート代などすべてまかなうのはもったいないので、親は実家から通えといいます。 私も独り暮らしになれば時間を気にしたり親に気を使ったりしなくていいのですが、 実家通いになると、多分門限も早いし、外泊なんてもってのほかだし、彼と会うたび親に言うのが気まずいし、不安になってしまいます。 今までは一人暮らしなので週に4回くらいは日帰りでも会ってますし、たまに彼のとこに泊まったりもしてます。(いけないことだとわかってるのですが。) 実家通いになると親に嘘ついてまで泊まったり心配かけたくないので、外泊はしませんし、門限も守ろうと思うのですが、 やはり親への気遣い(彼と会うことや実家で彼と電話すること)や彼と会うのが大変そうというので悩んでいます。 彼が一人暮らしで自分は実家という方、またはその逆でもかまわないので、社会人ではどのようにして会う時間を作ったり、お付き合いしているのかを教えてください。 参考にして、社会人でも頑張っていきたいと思っています。 いいアドバイスよろしくお願いします! ちなみに私は金融業で完全週休2日制(土日、祝日)で、彼はサービス業なのでシフト制で休みが決まってません。 また私は夕方5時過ぎに終了ですが、彼はシフトによっては(遅番など)10時とかまで働くと思います。

  • 男性 実家通勤OR一人暮らし

    こんにちは。大学4年の男です。 先日、地元の会社に内定を頂き、そちらに就職しようと考えています。 実家から40分くらいのところにある会社なのですが、実家から通おうか、一人暮らしをしようか迷っています。 そこで(男性の方に)お聞きしたいのですが・・・ わたしと同じく地元の会社に就職した場合、あなたなら実家通勤OR一人暮らしのどちらを選びますか? また、(女性の方に)質問ですが・・・ 実家通勤している男性って変というか、親離れできていない、甘ったれている人のように思いますか?どのように思いますか?

  • 実家通いなのにホームシックです。

    昨日から社会人になりました。不安と楽しみの2つの気持ちで研修を受けています。 しかし、今現在すでにホームシックの状態に陥っています。 他のサイトの主様方はほぼ一人暮らしの方ですが、私は実家通いです。 今までは(大学生のころ)、学校では友人とバカバカしい話で盛り上がったりしたり、実家にいるときは家族(母)がいて夕飯の時になるとご飯を用意して待っていてくれたり、FREEの日は一緒に買い物に出かけたりしていました。 しかし、昨日から生活がガラリと変わり家族と一緒にいる時間が減りました。平日の昼休みになると早く終業しないかな、早く土日にならないかな、と思ってしまいます。電話をしたくても母もパートに出掛けていて自分が休み時間の時も仕事をしているので電話をかけることができません。 こんな風に考えてしまうような自分は極度の甘えた人間でしょうか?自分ではこんな状態は極度の甘えだであり、甘えてはいけないと思っていますがどうしてもマイナスな考えが抜けません。 また、後2、3年半位で母は地元(九州)に帰ってしまうかもしれないのですが、そんな自分でも立派に社会人としてやっていけるのでしょうか? (捕捉)さらに先のことになりますが、母が帰ってしまった後は一人暮らしになるのですが、一人暮らしのことを考えると人の温もりの恋しさに早く結婚したいとも考えてしまいます。

  • 一人暮らし?それとも 実家通勤?

    特に男性の方に質問です。 就職先が実家から約1時間の地元企業に決まったら、一人暮らししますか?それとも実家通勤しますか? 出来れば理由をお願いします