• ベストアンサー

実家通い…それとも1人暮らし?

来年の春から、国立大学(理系)に3年次編入することになりました。 地元大なので、実家通いになりそうなんですが、1人暮らしをしたいという気持ちもあります。大学までは車で40分くらいです。 地元なのに、わざわざ1人暮らしする必要ありますか?自分としては、就職してからのことも考えて、今から慣れておくことも必要だと考えています。1人暮らしが憧れだったりするし。。 大学院は今のところ行く気はありませんが、もしものために実家通いをして、お金を溜めておくべきかなと考えています。自己啓発費とか。就職は地元を離れたいと考えています。 時間はまだありますが、いまいち結果が出ません。 アドバイスお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.13

NO10です。私は専門学校の頃、親に授業料は出して貰っていました。すごい親に甘えてばかりでした。今考えれば親にすごい申し訳が無い事をしてしまったな思います。 アルバイトは高校2年の頃からやっていて、2年に上がり、学業に専念した方がいいと親にも言われました。2年に上がりアルバイトを辞めました。私は、和裁の専門学校に通っていましたけど、普通の大学や専門学校と違って大変でした。夏休みや冬休みはあったけど、毎日、学校で国家検定に向けての勉強で大変でした。 車の運転免許はアルバイトで自分で溜めたお金で行き、冬の短期の郵便局のアルバイトを2回やって溜めました。短期の棚卸のアルバイトでささやかな収入を取りました。 卒業してから就職口や仕事全然が無く、和裁から離れてしまった事で今まで親が苦労して学校に行かせてくれたのに仕事として生かす事が出来なくて申し訳が無いと今でも思っています。 嫌味1つ言わなかった両親に感謝しています。 自分で授業料や材料費を一人で出していく事は大変で親に迷惑や負担ばかり私は掛けてしまいました。 仕事として今まで学んだ事が生かす事が出来なくて親に負担ばかり掛けさせてしまったけど、今でも親にはすごい感謝しています。 仕事としてやって行くには難しいけど、専門学校で4年間勉強した事は決して無駄にしたく無いと私は思います。卒業してから、生活費は毎月支払っています。現在失業していて、貯金を崩して生活費などを支払っています。今考えれば、学生時代のアルバイトのお金や前の会社で働いて取った分のお金を貯めておいた分があったから、失業した後、生活費とか払う事が出来ているのだと私は思いました。 年金は学生時代の分は免除申請して、卒業した後、働いた給料から学生時代の免除した分(3年分)を全額払って行きましたし、払い終わるまでは気が重かったです。

t-cmt
質問者

お礼

とても参考になります。 有難うございます。

その他の回答 (12)

noname#111527
noname#111527
回答No.12

私は国立大学編入を期に一人暮らしをしました。(文系) 通学時間が2時間、隣に住む幼馴染は実家から通っていましたが私は大学近くで一人暮らしをさせてもらいました。 学費と最低限の生活費(自炊しても飲み代1回分くらいしか余らなかった)、年金は親に払ってもらっていましたが 遊ぶお金だけは自分で稼ぎました。 ただ、質問者さんは理系とのことでアルバイトも難しいかもしれませんが生活費を稼ぐために勉強をおろそかにならないようにしてくださいね。 実家をでて感じたのは親のありがたみです。 私は弟たちの面倒も含め家事はこなしている方だと思っていましたがそれでも毎日となると大変でした。 実家で自分のことを自分でするといっても親も自分も甘えがでてしまうのでなかなか難しいのではないでしょうか。 結局私は実家近くで就職することになったので、一人暮らしは2年間弱だけでしたが、会社に入ってから結婚するまで仕送りしてもらった分の半分を毎月実家に生活費として入れていました。 ご自宅の経済状況にもよると思うのですが、もし可能であれば一人暮らしをしてみたらいかがでしょうか。 一度一人暮らしをしていると男女とも家事の大変さが理解できるし、光熱費の計算等もできるので結婚してからもラクだと思いますよ。 がんばってください。

• demi0
回答No.11

こんにちは。 私も実家から15分程度の、同じ市内の国立大学に通っていました。 2年までは実家から通いましたがどうしても一人暮らししたく、 最初は反対されましたが、3年から実行しました。 大学の近くに安くてボロい、風呂・トイレ共同の女子専用アパートを探して ここなら家賃払えそうだと説得。OKが出ました。 もともと自宅通学の時もおこずかいはもらっていなく、 自動車学校等も自分の力で行けたのが自信になりました。 もちろん一人暮らしの家賃、生活費等は自分のバイトと奨学金でまかない、 最後には卒業旅行にも行けたくらいです。 貧乏ですが、有意義な時間でしたよ。 生活もなんとかなるもんです。 本当にやりたければ、実行あるのみ!です。 ただし、大学の学費(半額免除でしたが)と国民年金保険料を親に払ってもらっていたので 今から思えば甘ちゃんですね。 その後10年以上、就職、結婚を経てずっと同じ市内にいますが、実家に住むことは2度とありませんでした。 (仲はいいですよ) あの時の経験があってこその今だと思っています。

t-cmt
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。

• tak-a
回答No.10

実家から通う事が出来るのなら実家に居た方がいいと思います。 一人暮らしをすると何かとして掛りますよ。自立にはなるけど、家賃から生活費からで何だかんだ行ってお金だってすごい掛かりますし、お金も全然溜められませんよ。 実家から通って、今からでもお金を溜めておいた方が就職する時やした後に何かあると困るからお金は今のうちから貯めた方がいいと思いますよ。 私の場合、専門学校(私立)4年間でしたけど、自宅通学していたのでアルバイトしていた分は貯める事が出来ましたよ。 一人暮らししなくても自分でご飯の支度とかしてみるなりしてみてはどうでしょうか?そうすれば、お金も使わないし、自分の自立の為になりますよ。

t-cmt
質問者

お礼

• noname_4
回答No.9

特に一人暮らしをする必要がないんでは? 今実家にいながらでもできますよ。 親に洗濯してもらってます? ごはん作ってもらってます? 掃除してもらってます? それらを自分でやればいいだけです。 バイトのお金を光熱費・食費にあててください。 水道料金・ガス・電気などの領収書をみて家計簿 つけて、食費もつけて。 家にいながらにして、いろいろわかりますよ。 家にいて一人暮らしのための準備すればいいと 思いますが。

t-cmt
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 参考にさせてもらいます。 まとめて補足させてもらいます。 洗濯の場合は、家族の分と一緒に洗ってもらってます…。水道代がかかるとの理由で…。 ご飯も家族と一緒ですね…。手伝うことは出来ます。 掃除は自分でします。 実家に自分の部屋らしい部屋がないので、やっぱり1人暮らしはしたいです。学費は負担してもらって(あとで返済かな)、仕送りなしの方向で考えたいと思っています。

• green88
回答No.8

大学時代の一人暮らし・・・本当に楽しいよ。ただし、自分でバイトして生活費から家賃・光熱費等全て支払う事が前提条件だね。親に迷惑掛けないなら一人暮らし賛成です。 もしも、自分の子供が実家から近い大学に通うけど一人暮らししたいから金出してくれって言われたら、ブン殴りますね。甘えるなと言って。

t-cmt
質問者

お礼

noname#19410
noname#19410
回答No.7

一人暮らし、憧れますよね! 親離れと同時に、親に感謝する好い機会となります。ご両親様の経済状況が分らないので、回答が外れるかも知れませんが、親元から通えるのでしたら、就職してからでも遅くないと思います。自活できる金銭的余裕が有るのでしたら、貯金するより、社会に出たら即戦力となるべく、学生の内に自己投資するべきでしょう。一度社会に出たら、勉強する時間など無いです。学生時代に一生取り返しのつかない差がつきます。学生にはボロボロになるまで勉強やスポーツに打ち込んでほしいです。遊ぶ為にバイトする学生を見ますが、本当に勿体ないです。がんばって~ \(^0^)/

t-cmt
質問者

お礼

noname#21461
noname#21461
回答No.6

>実家通いをして、お金を溜めておくべきかなと考えています 貯金も何も、まだ親のお金で食べてる身でしょ? 自分で全部まかなえるなら別ですが基本的にはNo.3さんに同意です 一人暮らし自体は立派な事だと思いますが 生活費(含学費)付きの一人暮らしなんて 一人暮らしのうちに入らないと思いますよ

t-cmt
質問者

お礼

• eririn36
回答No.5

実家でいいと思います。 就職の際には地元を離れたいとのこと。 それならば、そのときに一人暮らしを経験されてもまったく遅くないのではないでしょうか。 一人暮らしで学べることはたくさんあるかと思いますが、それはわざわざ練習しなくても、するべきときが来れば身につくものでしょう。 最近の風潮がそうですが、一人暮らしをしていればとにかく偉い・自立しているというものでもないと思います。実家に居られる恵まれた環境をうまく利用して、それをバネにいろんなことを学べばよいのではないですか?ご両親に感謝をしつつ、勉強を人一倍がんばるとか、豊富な時間を使ってボランティア活動のような社会参加するのも良いし。家にいても家事諸手続き等もできるだけ自分でやる。 大学生のときは、実家暮らしでもすごくアクティブで勉強熱心で、すばらしい人が何人も居ました。そういう人たちは、どこで暮らすとか関係なく、自分のことは自分でやっていたし、社会人になってからも立派になってます。 仕送りありで、実家も近距離・・・となると、自立のきびしさよりも、一人になった開放感のほうが勝って思ったより糧にならないのでは、という気もしました。

t-cmt
質問者

お礼

回答No.4

質問者さまと同じ年頃の子供を持つ母親です。 私は一人暮らしを始めるよい機会なのでぜひ親御さんを説得して 一人暮らしをなさっていただきたいと思います。 私が親なら、こちらから 「同市内だけど、安いアパート探して ひとり立ちして。」と言うところです。 ありきたりな表現になってしまいますが 親から離れると、ものすごく成長します。 うちの子たちはいろいろあって 高校から寮へはいった子もいます。 大学から遠隔地へ行ったのもいます。 近場だったのにアパートに住み始めたのもいます。 どのケースもそれぞれに 離れたとたん「お!」と親も本人も驚くほど 大人になりました。 洗濯・買い物・料理の煩雑さ 掃除の面倒くささ・なまけた時の汚さ お金の使い方 光熱費や携帯代の重さ 病気の時の心細さ だからこそ日頃からの健康管理の重要さ すべてが親元では決して学べないことです。 幸い、地元でお近くならば 初体験としてはいい距離ではありませんか。 どうしてもまいった・・というときは泣きつくことが できますもの。 お母様だって行ってやることができますもの。 お金はもちろんかかります。 しかし、国立大学にはいった努力のご褒美に いくばくかの仕送りをしてもらってください。 不足分はバイトと奨学金。 ただし、親御さんの信頼を裏切るようなことは ダメですよ。 ちゃんと暮らすこと。 ちゃんと学ぶこと。 ちゃんと生きること。 そして頻度に親に連絡すること。 がんばってね。

参考URL:

t-cmt
質問者

お礼

noname#77757
noname#77757
回答No.3

俺がお父さんだたら、可愛いさ余って張り倒したい心境です。  先輩として、今の世の中、何をするにもお金です。  兎に角無駄なお金は掛けない使わない、お金が貴女を救います。

t-cmt
質問者

お礼