• 締切済み

仕事場が実家に近いのに一人暮らしはありですか?

私は激務な会社を辞め、数ヶ月実家に引きこもっていました。 その後、実家から通いで契約社員として2年働き、地元のとある団体の公務員試験を受けたところ、なんとか受かりました。 それほど規模は大きくないところで、どの職場に配属されても実家から車で30分以内に行けるところになります。 私が悩んでいるのは、実家から余裕で通える範囲にいるのに一人暮らしをしていいものかどうか、ということです。 個人的にはすごく一人暮らしがしたいです。 多少暮らしがきつくても一向にかまいません。 もともと人とは一定の距離をとりたがる人間で、家族とも距離をとりたいんです。 もっとはっきり言えば、一人の時間を満喫したいんです。 ですが、社会人としてそれはどうなのか?と思ってしまいます。 よく「自分の好きにすべきだ」なんて聞きますが、はたしてそれは正しいのでしょうか? 私も社会人です。 甘えなんてものはなくしていかなければなりません。 やりたいことばかり言う訳にもいかないと思うようになりました。 最近衰えを感じるようになった両親のことを考えるのならば、実家から通ったほうが両親の助けにもなりますし、なにより将来のため貯金も出来ます。 本当はやりたくないのですが、地元のイベントの手伝いをしたり、近所の人や親戚との交流をもつようにしています。 田舎ではこういった交流はかなり大事ですし。 両親からは「実家から近いのに一人暮らしなんておかしい」と言われたことがあります。 田舎なので余計に「大人になった子供は必ず一人は実家に残って親を助ける」みたいな感じがあります。 ちなみに就職先では、独り身で一人暮らしをしている人はいません。 まあ若い人が一人もいないというのがあるのでしょうが…。 正直、一人暮らししたい気持ちと、社会人として我慢しなければならないという気持ちがつりあってしまっています。 実家から近い場所に就職したのに、一人暮らしをするのは社会人としてありでしょうか? 若い方もそうですが、特に子供を持つ方の意見を聞きたいです。

みんなの回答

• naruri
回答No.8

あんまり理解は求めない方がいいじゃないかなあ…。 と田舎暮らしの私は思います。 しかしやりたいなら貫くべきだと思います。 だって、親は年老いていきますよ。今よりも来年、来年よりも5年、10年先。どんどん難しくなる。 今度fukyfukyさんが一人暮らし出来るのは、アクシデントがない限り、結婚して子供が巣立って、万が一奥様が先立たれて、かつ、fukyfukyさんが一人暮らし出来るほど元気で…。 いまやらないと、もう一生出来ないかもしれません。 一人暮らし云々に関して家事がどうのとか言う人もいますが、向き不向きの問題だと思います。 私も一人暮らし経験がありますが、障害でもなんでもなかったです。正直「めっちゃ楽、めっちゃ簡単、楽しい!!」この一言でした。ちゃんと凝った料理も作ってましたよ。fukyfukyさんもきっと家事は楽ちんタイプなのでは? 私も似たような状況で一人暮らししましたが、場合も周囲は冷たい目でしたよ。親を捨てた人間としてね。 道歩いてたら、普段は話もしないおじさんが「naruriちゃん!あんなー、一人暮らしやこするいうてよーたけどぉ」とかって興味津津に聞いてくるの。で、あとでこそこそ会話。ウザいですねー。 結局親が弱ってきたときに「これ以上は無理だなあ…」ということで実家に帰りました。 まあ、ちゃんと帰ったし。 それに田舎なので子供を家に縛り付けた結果(私には世間体とか自分たちの都合でね、罪悪感とか持たせちゃったりして)嫁が誰も来ないだとか、いきなり飛び出るとか、仮面家族とか…いろいろありますよ。 その罪悪感を振り切ったとき、家族以外の誰が困ります?近所の人、親戚だのはなにか問題が起きる?せいぜい井戸端会議でこそこそ話すだけじゃないですか? 社会人で独身だからこその一人ぐらいでしょう。楽しめばいいんですよ。 ホントに親が困ったときに、帰ればいいんです。

fukyfuky
質問者

お礼

なるほど、それもありますね。 自分の周りにはいわゆる「きちんとした人」言われる人種しかいなくて、自分の性格もあるのですが、自分の行為が異端と思うとどうにもしり込みするんですよね。 「この不況時に…」とか「将来お金が必要になったらどうするの」みたいなことを言われるとかなり凹みますし…。 仕事場から実家から近いというのも持ち出されると反論できないといいますか。 社会人でももう少し気楽に考えることにします。

• Bsukesan
回答No.7

それはありだと思いますが、新しい会社に慣れてからでもいいと思います。 仕事に慣れるまでは仕事の事を中心にしてがんばる。一人暮らしに入るのは全体が把握できてからでも遅くありません。 地方の人間関係が残っているところでは、気苦労も多いと聞きます。あれやこれやの雑務が一人暮らしにはあります。正直疲れているときはしたくないですからね。 足元を固めてから行動しましょう。

fukyfuky
質問者

お礼

それも一つの選択肢ですね。 私も新しい仕事と同時にとまでは考えていません。 ありがとうございました。

• lesskey
回答No.6

一人暮らししたことが無ければ良いかと、何事も経験ですしね。 ただ一人暮らしは慣れるまで炊事・洗濯・掃除などの家事全般が 面倒なので、仕事が慣れるまでは実家に居た方が無難かなと思います。 私は一人暮らしですが、出来るなら実家に居たいです。(^-^;) 実家だと金は溜まるし、プライベートに使える時間が多い(家事しなくて良いw) あと困ったときに相談出来る相手が身近に居るのは心強いです。

fukyfuky
質問者

お礼

一人暮らしの経験はあります。 というよりも、大学、最初の就職まではずっと一人暮らしでした。 仕事が慣れるまでですか。 ありがとうございます。

• nankra
回答No.5

ありだと思います。 実際に姉がそうでした。 このままだと甘えてダメになってしまうということからでしたが、実家から離れて今年一人暮らしを始めました。といっても実家からは近いですがね 一人暮らしというのは一人で自由な時間を持つ代わりに全て親に甘えず一人でしないといけないこともたくさんあります(家賃や食事など) そのことも考えた上で決めたらどうでしょう?

fukyfuky
質問者

お礼

一人暮らしの経験はあります。 それをふまえたうえでやりたいと思っています。 やはり周りはいい顔しませんか…。

• ume-boshi
回答No.4

結婚まで実家暮らしでしたが、親に甘えている部分て大きかったです。 うちにお金を入れてはいましたが、洗濯や食事は母親がやっていましたし。 パラサイトって他人から思われているかもしれないと考えたりしたりしました。 特に男性なら一度はうちを出たほうがいいと思います。 旦那も実家暮らしでしたが、面倒なのか気にならないのか気が向いたときにしか家事はやってくれません。母親の役割がが妻に代わった感じです。 バイトで飲食店の経験があるので、フライパンを振るのと食器洗いは自主的にやってくれますが、食材を3種類以上使ってのお料理はしないですね。 つわりで食事の用意が全く出来なかったときに、初心者向きの本もあるし、食材も好きに使っていいと言いましたが、結局麺を茹でるとかスクランブルエッグを作るとか具なしのポテトサラダだったりとそんな料理の仕方でしたね。独り暮らしの経験のある旦那さんを持つ人は、たいがいが自炊の経験があるので、普段はしなくても必要なときはやってくれると言っていました。 男性で家事の大変さを理解できる方は、結婚生活でいらぬ喧嘩をせずに済みます(笑)。 お金の管理の面でも、独り暮らしだと水道光熱費は目に見えますし生活費のやりくりとか実家暮らしではわからなかったことも発見できます。 ご近所のお手伝いも、参加する回数は減ると思いますが、近いのであれば可能ではないですか?

fukyfuky
質問者

お礼

大学時代に一人暮らしをしていました。 炊事掃除洗濯は自分でやっています。 ただ近所からは「将来家継ぐかもしれないのになんで一人暮らし?」みたいな感じで話が出たりします。 そういう環境にいると「自分が間違っているのか」と思ったりするんですよね。

• rinku000
回答No.3

うぜぇな…あ、これ独り言ですから気になさらず。 一人暮らしをするためには、まず社会人として独り立ちで来ている人間である必要があるのでは? おそらく質問者さんは人間的にそこまで辿り着けていないので、実家暮らしをおすすめ致します。 就職と同時に実家から徒歩10分のアパートを借りた若輩者ですが、この回答には自信ありますよ!

fukyfuky
質問者

お礼

そうでしょうか? 一人暮らしは大学時代、そして社会人時代に結構したことがあります。 独り立ちもそれなりに出来ています。 それらをふまえての質問です。 大体「人間的にそこまで辿り着けていないので、実家暮らしをおすすめ致します」というのはわけがわかりません。

• blazin
回答No.2

社会人として、というよりも、貴方自身としてどうなのか?も大事なんじゃない? 一人暮らしをするのであっても、貴方がしっかり自己責任で自分を賄う覚悟でするものであれば、それは立派な行動じゃない? 確かに田舎というか、住んでいる地域の閉鎖的な空気の中では、自分が思うように動く前に周りに合わせる部分を気にせざるを得ない気持ちは分かる。たださ、貴方はただ一人暮らし~というボンヤリした願望というよりは、自分を保つ場所というか空間が自分の為には必要だという感覚からの動きでしょ?それはそれで貴方自身、自分を感じた上での方向性だからね。おそらく笑顔で周りに納得してもらっての一人暮らしのスタートは無理だよ。多少の反対意見の中でも貴方なりに自分の思う所をと伝えて、貴方なりの自己責任で動いていくしかない。 貴方のその距離を置きたい感覚とか微妙な個人的な部分は多分周りには分からないんだから。動くなら動いても良いけど、覚悟は大事だよね。 そしてやっぱり自分を大事にする部分は優先しつつも、離れたからもう家族は二の次ではなくて、新しい場所に身を置いた貴方なりの新しい家族との関係や関わり方は離れたとしても求められる。 それも貴方なりにしっかりやっていく事で、家族に納得とはいえなくても、理解してもらえる形を示していくと。 その部分でしっかりバランスを取りながら動いていけば良いんじゃない?今すぐ衝動的に動かなくてもさ、もっと時間を掛けて計画を立てて、見通しを創って、その上で増してきた覚悟と責任の中で動いても全然遅くは無いと思うからね☆

fukyfuky
質問者

お礼

そうですね。 確かに自分を保つというのはあります。 やはり納得はされないかもしれませんか…。 周りの人には笑顔とは言わないでも、せめて多少は理解してくれればよかったのですが…。

回答No.1

そんなの個人の、或いは家庭で判断すればよいでしょ。 一般論でよいとか悪いとか言えません。 友人は、就職を機会に家を建てました。 その家は実家の隣です。