入力モードが「ひらがわ」に切り替わらない!

このQ&Aのポイント
  • Okwaveで質問をしたり、回答をしたりするとき、入力モードが半角英数になってしまい、どうしても日本語で入力できないことがあります。
  • 言語バーの入力モードが「半角英数」(A)になってしまって、どうしても「ひらがな」(あ)に切り替わらないとき、もう一つは言語バーのところは「ひらがな」(あ)のモードになっているのに、文字を打ち込むと、半角英数で出てきて、どうしても日本語が入力できないときです。
  • この問題に対処するにはどうしたらよいでしょうか、同じ問題に出会って解決されたかたのアドバイスをいたただければ幸いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力モードが「ひらがわ」に切り替わらない!

Okwaveで質問をしたり、回答をしたりするとき、入力モードが半角英数になってしまい、どうしても日本語で入力できないことがあります。2つのケースがあります。1つは、言語バーの入力モードが「半角英数」(A)になってしまって、どうしても「ひらがな」(あ)に切り替わらないとき、もう一つは言語バーのところは「ひらがな」(あ)のモードになっているのに、文字を打ち込むと、半角英数で出てきて、どうしても日本語が入力できないときです。これを書いているときは、たまたま、入力モードのご機嫌?がよく、日本語(漢字ひらがな)を入力することができています。この問題に対処するにはどうしたらよいでしょうか、同じ問題に出会って解決されたかたのアドバイスをいたただければ幸いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

「Ctrl+F10」→「N」→「H」キーの順にキーを操作します。(Vista)

statecollege
質問者

お礼

たしかにこれでうまく行くようですね。いまも、入力はA(半角英数)になっていてこれをクリックしても「あ」(ひらがなモード)に変換しなかったのですが、おっしゃる操作をすると、ごらんのように変換がうまく行き、日本語入力ができました。

その他の回答 (1)

• shorun
回答No.2

マイクロソフトのIMEのバクが原因らしいです 改善する方法もあるようですが、 私も同じ質問をして教えて頂いた 下記のgoogle日本語入力が使いやすいのでおすすめします。 http://www.google.co.jp/ime/ で無料でダウンロード出来ます。

statecollege
質問者

お礼

ありがとうございます。google日本語をダウンロードしてもほかには影響ないのでしょうか?たとえば、Windowsメールの日本語入力などに。。。 もう少しNO1さんから教えていただいた方法を使ってみようかと考えています。