• 締切済み

入力モードが勝手に切り替わってしまうことについて

Internet Explorer 9を使っているんですが、少し前から日本語での文字入力中にひらがなが出なくなり、代わりに半角英数が入力されることがよくあります。 文字入力中のときもあれば、漢字に変換しようとしたときにそうなることもあり、 フェイスブックにログインした時になる時もあり、 gooのトップページを表示したばかりでキーを触ってもいない時になることもあります。 そうなるときは、画面下の入力モードが半角英数モードになっているので、ひらがなに変えて、表示は「A」から「あ」に変わっても、入力できる文字は半角英数のままなんです。 それから一つ気づいたことは、ページを更新したような感じ(上手く言えないのですが。。)になった後に入力モードが切り替わってしまうことが多いように感じます。 TOSHIBA dynabook TX/66Eを使っています。 仕事も進まず、困っています。 解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• garamond
回答No.5

「詳細なテキスト サービスを使用しない」ことで改善される可能性があります。 ただし Microsoft Office IME に限ります。 OS附属のMicrosoft IMEでは実行できません。 以下はWin 7の場合ですが、Vistaでもほとんど同じでしょう。 Microsoft Office IME 2007 の場合 まず下記により、2010にアップしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx * 64ビット用、32ビット用があります。 上記で解決しない場合、および現在すでに Microsoft Office IME 2010 である場合 以下に記す手順をお試しください。 * この設定変更は、効果がなければ、簡単にもとに戻せます。 言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ* ←Microsoft IME には、なぜかこれがありません。 [詳細なテキストサービス]ボタン ↓ 【ユーザー アカウント制御】のダイアログがある場合は[はい]ボタンをクリック ↓ 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択 [OK]ボタン ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます(画像下右)。 これで、使ってみてください。 * ツールバーをタスクバーに格納することは、Office IME 2007 ではできたのですが、2010 では基本的にはできなくなりました。 “トラブルは収まったが、ツールバーがなんとしても目障りだ”という場合は、また御相談ください。 効果がなく、もとに戻したい場合は、 【詳細なテキスト サービスの設定】で 「詳細なテキスト サービスを使用する」に戻してください。 再起動後、元通りの言語バーが表示されます。

回答No.4

>そうなるときは、画面下の入力モードが半角英数モードになっているので、ひらがなに変えて、表示は「A」から「あ」に変わっても、入力できる文字は半角英数のままなんです。 低スペックのPCや劣化したPCにVistaを入れていると、そうなることが多い気がします。 原因は、ウィンドウがちゃんとアクティブにならないためです。 とりあえずの対応策は、 ウィンドウをいったん最小化してから元に戻す 事です。 タスクバーで、そのウィンドウをゆっくりと2回クリックしてやればいいです。

• shorun
回答No.3

同類の質問 http://okwave.jp/qa/q7675195.html をした時に、 「IMEは不具合の多いソフトです。ATOKやGoogle日本語入力などのMS製以外のIMEへ乗り換える事をお勧めします。」 上のような回答を頂きました。 http://www.google.co.jp/ime/ 上のページを開くと、画面中央左寄りに青色背景の白文字で 「Google日本語入力をダウンロードする」があるので、ここをクリックしてダウンロード出来ます。 お試しください。

• arxtest
回答No.2

お使いの日本語入力ソフトは何か解りませんが、MS-IMEであればアップデートしてみてはいかがですか? Office Personal 2007がインストールされていると思われますが、Office IME 2010を無償で使用することが出来ます。 2007より不具合が少ないのでこちらをお勧めします。

• NukoTarou
回答No.1

私も、たまにそんなことが起こります。 いったんIEを最小化して、Wordなりのワープロソフトを立ち上げて、その画面上で日本語入力を「ひらがな」に設定して、(ワープロソフト上)日本語が入力できることを確認できたら、IEを最大化して画面に戻して、入力してみて下さい。 私は、結構な頻度で、この方法で復帰できます。