• ベストアンサー

入力モードについて

いつもお世話になっております。 入力モードをいつも「ひらがな」に変えて入力(半角/全角キーを使用して)していますが、気づくと「半角英数」に戻ってしまいます。 常に「ひらがな」のモードにし、必要な時に「半角英数」にしたいのですが、どこでどのような設定をすればよいのか、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 Windows7 VAIO を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
回答No.2

ANo.1続き、補足拝見 多分、御質問者さん、色々ネットで御調べなんでしょう? 1.XPに対応したフリーソフトは昔在った様ですが、 http://www.724685.com/weekly/qa070214.htm ページ真ん中辺りに、「Dさんシリーズ 」クリック、「Dさんの隠れ穴」右上に在る「PROGRAM」クリック、下の「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30」クリック)、以上の手順からファイルはダウンロード出来ますね。Vista&7対応かは判りません。←自己責任(私は7でも行けるとみてますがぁ) 2.http://okwave.jp/qa/q4257343.html回答の手順通り行えば、Vistaでも「お礼」にも在る様に必ず出来る様です、此れは7でもOKと思われます。←自己責任 3.最もオーソドックスな方法、言語バーに在る「ツール」>プロパティ>Microsoft Office IME2010(又は2007)のプロパティ>全般タブ>入力設定>[ローマ字入力/かな入力]を[かな入力]に設定>OK.........此れで設定して措きますと、ANo.1で御紹介したよりは可成り御要望に近い物に成ると思われます。万が一[A(半角英数)]に成っても手前に在る [カタカナひらがな/ローマ字] キーで修正出来ます。←私の責任                                                                                      

misuketen
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今日は、Q&Aサ~フィンして居りましたら此方のQ発見(普段、此方のカテゴリィを見る事は余り無かった物ですから)。 閑話休題、御質問は「ローマ字入力→かな入力」にし度い、と成ります。 一般的にはローマ字入力が圧倒的に多いのでしょう、今現在の御質問者さんの愛機が然うです、此れはIMEのプログラミングで然う成って居ります、私も屡、イラつく事は在ります。 扨て其処で、御質問者さんの「常時、ひらがなのモード=かな入力、必要時に半角英数にし度い」ですが、以下手順です。 1.半角/全角キー押下、かな入力モード(あ)に設定 2.(タスクバー内の)言語バーに在る[KANA]クリック、色が青に変化 3.此れで設定OK 4.途中で半角英数を入れる場合は、半角/全角キーを押せばOK、もう一度押せば再び自動で「[あ]+[KANA]」がセットされます。 5.一度、上記の設定をして措きますと、次に新しくページを開いたり、シャットダウンして再起動させても「かな入力」は引き継がれて居ます。 6.でも矢張り、「ローマ字入力」にし度く成りましたら、言語バーの[KANA]をクリックしますと、青色が消え元の状態に戻ります。 如何でしょう、Windows7御使いですが、IMEは2007の儘ですか、若し然うでしたら2010インストール御勧め致します、2007よりは精確で速く成って居ますね、未だの様でしたら http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131 無料です(但し、Office正規ライセンス利用の方のみ)。

misuketen
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。私の質問の仕方が悪く、勘違いをさせてしまいました。 ローマ字入力で入力しているのですが、タスクバーの「入力モード」が【あ】の状態で常に入力したいのですが、気づくと【A】になってしまい、キーボードの【半角/全角】キーで【あ】に戻して入力しています。 もうしわけありませんが、おわかりであれば、もう一度ご解答をお願い致します。