入力モード切り替えについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 入力モードの切り替えについて疑問があります。
  • 通常は直接入力の状態からは切り替えできないと思いますが、一部のパソコンでは可能なようです。
  • NECのLavieではどのように設定すれば直接入力の状態からでも切り替えができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力モードの切り替えについて

入力モードの切り替えについて ”CapsLock英数”キーを押すことで入力モードのひらがな⇔英数の切り替えを行えますが、入力モードが直接入力(添付画像参照)の状態になっていると”CapsLock英数”キーを押しても通常は無反応だと思います。 そのため一度”半角/全角”キーを押すなどして入力モードを変えてから出ないと”CapsLock英数”キーでの切り替えができない思っていたのですが、SONYのVAIO(VISTA)を使用してみたところ直接入力の状態からでも”CapsLock英数”キーでの切り替えができたのです。 これはメーカーもしくはOSによって仕様が若干違ったりするのでしょうか?それとも初期設定が違うだけで後から設定変更が可能なのでしょうか? おそらくは後者だと思いますが、直接入力の状態からでも”CapsLock英数”キーでの切り替えが効くよう設定の仕方を教えていただけませんか。使用機種はNECのLavieで、OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

画像から、日本語入力システムとしてMS-IMEを使用されているようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/IME OSはXPなのは判りましたが、IMEの版数が判りません。 たぶん、XPに付属していた、「MS-IME スタンダード 2002」を使用されていると思います。 私の場合は、「MS Office IME 2010」を使用していますが、永らく使用した「VJE」のキーストロークに、 カスタマイズしてあります。 だから、日本語入力システムの場合の、キー操作は、使用しているソフトにより、またキーストロークの設定により異なります。 OSとは、関係ありません。 普通の場合は、インストールしたOS(Windows)に、付属してきた、日本語入力システム(IME)を、 既定の設定(最初に設定されている)で、使用されています。 また、MS Officeを、多くのユーザーが使用していて、付属のIMEを使用しています。 OS付属のIMEよりも、OfficeのIMEのほうが、辞書の更新や機能のアップデートの回数が多いからでしょう。 ご質問の回答ですが、比較された、日本語入力システムの情報がありませんので、 そのように設定されているのでしょうとの、回答になります。 現在、MS-IME スタンダード 2002の既定の設定を検証できる環境にありませんが、 希望の操作ができる設定に変更できるでしょう。 また、MS Office IME 2010の既定では、その機能は、有効になっています。

awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

常駐アプリケーションの影響と思います。 OSの標準状態では、日本語入力オフの状態でその様な操作はできません。

awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。