• 締切済み

MicrosoftIMEの言語バー入力モードについて

WindowsXPHomeEditionです。 MicrosoftのIMEの言語バーについて教えてください。 従来PC立ち上げ時点での言語バー入力モードは【半角英数(直接入力)】、日本語入力が必要になる時にキーボード『半角/英数』を押して【ひらがな】入力モードにし作業していました。 しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 MicrosoftIMEプロパティウインドウを開いてみたりしましたが、何をどう設定すればいいのかも分かりません。 元通りにする方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

curacuracuraさん 今晩は! 回答の結果の補足返事有り難う御座いました。 返事が遅れ申し訳御座いません。 言語バーの「ツール」→「プロパティ」で画面の「全般」TABにある 入力設定を「ローマ字入力」:初期入力モードを「半角英数(直接入力)にします。 「設定」ボタンをクリックし、キー設定一覧が表示できます。 そこでキー設定を、「変更」または「追加」で組み込んだらどうでしょうか。 試されて駄目な時、その結果を補足頂ければ幸いです。 以前の設定条件を、思い出して頂くと良いのですが?

curacuracura
質問者

補足

回答ありがとうございます 何度も丁寧なアドバイス、感謝しております。 >入力設定=「ローマ字入力」:初期入力モード=「半角英数(直接入力)」にします →現時点の入力設定=「ローマ字入力」:初期入力モード=「ひらがな」を、アドバイス通りに変更した結果、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】、『半角/全角』キーを押すと【半角英数(直接入力)】になりました。 【ひらがな】にするためには『カタカナひらがなローマ字』キーを押さねばならなくなりました。 >キー設定を、「変更」または「追加」で組み込んだらどうでしょうか →現時点のキー設定『半角/全角』には「IME-ON/OFF」が割り当てられています。 これを何か別の設定に変更すれば解決しそうでしょうか? キー設定を初期設定から変更した記憶は無く、また設定条件を確認したことが無く不明なのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

回答No.5

curacuracuraさん 今日は! どうもIMEの使用方法が、自己流過ぎるのかな?(^_^) ローマ字入力か、かな入力かそれとも英語と日本語の双方を効率よく入力させるのか。 まずはIMEの図入りの、設定が詳しく解説されています↓ http://www.geocities.jp/akaminpc/xp06.html また言語バーの、「ツール」→「プロパティ」で表示された画面の「変換」TABにある、候補一覧の「ひらがな」・「全角カタカナ」・「半角カタカナ」・「ローマ字」の必要文字種にチェックを入れます。 「メインキーボードの数字キーで候補を選択する」にも、チェックを入れると候補一覧より選ぶ時に便利です。 また「プロパティ」画面で、「全般」TABにある右上の「設定」ボタンでキー設定画面が表示されます。 ここでキーのカスタマイズして下さい。

curacuracura
質問者

補足

>「変換」TABにある、候補一覧の「ひらがな」・「全角カタカナ」・「半角カタカナ」・「ローマ字」の必要文字種にチェックを入れる 文字入力の際の、変換候補の増減設定ができるだけでダメでした。 現在PC起動時の言語バー入力モードが【ひらがな】、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 元通りの反対になったわけで、これはこれで作業自体できるのですが、やはり元通りにしたいのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

回答No.4

>>お好みというのがわかりにくく、詳しく設定を教えていただければ助かります。 それでは、「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」に。 「初期入力モード」を「ひらがな」にしてみて下さい。 もし、この設定でOKなら、一度、再起動すると「固定」はます。

curacuracura
質問者

お礼

>「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」に。 自身はキーボードローマ字入力のため、かな入力にしてしまうとダメでした。。。 色々参考にしてがんばってみます。回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 引き続き解決方法ありましたら教えてください。 私ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップします。 このような有り得ない現象の原因を追及しても無意味です。

curacuracura
質問者

お礼

色々参考にしてがんばってみます。回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 起動時に日本語IMEがオンになるということですか? それはおかしいです。 何か常駐ソフトを入れなかったですか? 思い当たる節がないならチェックして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

curacuracura
質問者

補足

回答ありがとうございます 常駐ソフトは入れていません。 質問から1日経ち今度は、PC起動時の言語バー入力モードが【ひらがな】、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 元通りの反対になったわけで、これはこれで作業自体できるのですが、やはり元通りにしたいのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

回答No.1

こんにちは。 まず、 (1)言語バーの上で「右クリック」「設定」。 (2)「テキスト サービスと入力言語」の画面が開きます。「プロパティ」。 (3)「画面」がひらきますので、「全般」タブ。その中ほどに「入力設定」があります。そこで「初期入力モード」をお好みに変更してみて下さい。

curacuracura
質問者

補足

回答ありがとうございます お好みというのがわかりにくく、詳しく設定を教えていただければ助かります。 質問から1日経ち今度は、PC起動時の言語バー入力モードが【ひらがな】、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 元通りの反対になったわけで、これはこれで作業自体できるのですが、やはり元通りにしたいのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 言語バーの入力切替について

    言語バーで入力モードを切り替えるとき(半角英数からひらがな)、いくら文字の部分を押しても切り替わらない(メニューっていうんですか、それが出てこない)ことがあります。なぜでしょうか。

  • 言語バーの入力モードについて

    私は、ウインドーズXPで 入力方法はIMEスタンダード2003の「ローマ字」転換方式です。またブラインドタッチが出来ません。従って言語バーの「あ」や「A]等表示に気を配りながら入力しています。 ところで、ワードやエクセル等のソフトを開いたりしたときに最初に表示される言語バーの入力モードには、常に「半角英数」とか一定の方式、ルールがあるのでしょうか。 また一度保存したものを開いたときの言語バーの入力モードの表示についてはどうなんでしょうか? 当初保存したときの入力モードが表示されるのでしょうか?インターネットエクスプローラの場合はどうなのでしょうか? ペイントなどの保存の場合はどうなんでしょうか? 言語バーの入力方法(入力モード)の表示のされ方についてルールがあれば教えてください。

  • 言語バーの入力モードについて

    言語バーの入力モードが「あ」で、ローマ字入力する時のことです。 shift 押しながらAを押すと、「あ」のところが半角英数の表示に変わってしまい、大文字のAでなく 半角のAが出てしまう事があるのですが、何か変でしょうか?

  • 入力モードが「ひらがわ」に切り替わらない!

    Okwaveで質問をしたり、回答をしたりするとき、入力モードが半角英数になってしまい、どうしても日本語で入力できないことがあります。2つのケースがあります。1つは、言語バーの入力モードが「半角英数」(A)になってしまって、どうしても「ひらがな」(あ)に切り替わらないとき、もう一つは言語バーのところは「ひらがな」(あ)のモードになっているのに、文字を打ち込むと、半角英数で出てきて、どうしても日本語が入力できないときです。これを書いているときは、たまたま、入力モードのご機嫌?がよく、日本語(漢字ひらがな)を入力することができています。この問題に対処するにはどうしたらよいでしょうか、同じ問題に出会って解決されたかたのアドバイスをいたただければ幸いと思います。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • 文字入力モードについて

    キーボードで入力モードを「英数⇒ひらがな」に切替えても、IMEツールバーの「入力モード」の表示が「半角英数」のまま変わらないという現象が起きています。キーボード上で変換すれば入力に問題はないのですが、今何の入力モードになっているかが判断しずらい状況です。解決する方法を教えてください。IME2000です。

  • MS-アクセス2000で入力モードがうまくいかない。

    アクセス初心者です。初めて顧客管理を作成していますが、 テーブルにてデータ入力時、フィールドでIME入力モードを「オン」に設定しているのですが 勝手に全フィールドのIME入力モードが「半角英数」になります。また、「半角英数」になる時が 次のレコードに移行した時、マウスでフィールドを選択した時などまちまちです。 1度、「半角英数」になると、各フィールドが「半角英数」のままで移行し その時、キーボードの「半角・全角/漢字」を押しても入力モードが「半角英数」と「直接入力」 にしか切替わらないので、いちいちマウスで「ひらがな」にしている状態です。 各フィールドのIME入力モードは、項目によって「オン」「オフ」に設定しています。 マイクロソフトのサーポートオンラインを見てもよくわかりません。 goo質問でも探し方が悪いのか見当たりません。 このままでは、作業が進みません。困っております。 よろしくお願いします。

  • 言語バーの全角・半角について

    言語バーの入力モードが「ひらがな」になっている時にshiftを押しながら英字を入力すると、入力モードが全角英数の時と半角英数になるときがある。なぜでしょうか?一度shiftを押しながら入力している時に全角になると、半角英数字に戻らない。教えてください。??? (Word2002とExcel2002)です。

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。