• 締切済み

MicrosoftIMEの言語バー入力モードについて

WindowsXPHomeEditionです。 MicrosoftのIMEの言語バーについて教えてください。 従来PC立ち上げ時点での言語バー入力モードは【半角英数(直接入力)】、日本語入力が必要になる時にキーボード『半角/英数』を押して【ひらがな】入力モードにし作業していました。 しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 MicrosoftIMEプロパティウインドウを開いてみたりしましたが、何をどう設定すればいいのかも分かりません。 元通りにする方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

curacuracuraさん 今晩は! 回答の結果の補足返事有り難う御座いました。 返事が遅れ申し訳御座いません。 言語バーの「ツール」→「プロパティ」で画面の「全般」TABにある 入力設定を「ローマ字入力」:初期入力モードを「半角英数(直接入力)にします。 「設定」ボタンをクリックし、キー設定一覧が表示できます。 そこでキー設定を、「変更」または「追加」で組み込んだらどうでしょうか。 試されて駄目な時、その結果を補足頂ければ幸いです。 以前の設定条件を、思い出して頂くと良いのですが?

curacuracura
質問者

補足

回答ありがとうございます 何度も丁寧なアドバイス、感謝しております。 >入力設定=「ローマ字入力」:初期入力モード=「半角英数(直接入力)」にします →現時点の入力設定=「ローマ字入力」:初期入力モード=「ひらがな」を、アドバイス通りに変更した結果、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】、『半角/全角』キーを押すと【半角英数(直接入力)】になりました。 【ひらがな】にするためには『カタカナひらがなローマ字』キーを押さねばならなくなりました。 >キー設定を、「変更」または「追加」で組み込んだらどうでしょうか →現時点のキー設定『半角/全角』には「IME-ON/OFF」が割り当てられています。 これを何か別の設定に変更すれば解決しそうでしょうか? キー設定を初期設定から変更した記憶は無く、また設定条件を確認したことが無く不明なのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

回答No.5

curacuracuraさん 今日は! どうもIMEの使用方法が、自己流過ぎるのかな?(^_^) ローマ字入力か、かな入力かそれとも英語と日本語の双方を効率よく入力させるのか。 まずはIMEの図入りの、設定が詳しく解説されています↓ http://www.geocities.jp/akaminpc/xp06.html また言語バーの、「ツール」→「プロパティ」で表示された画面の「変換」TABにある、候補一覧の「ひらがな」・「全角カタカナ」・「半角カタカナ」・「ローマ字」の必要文字種にチェックを入れます。 「メインキーボードの数字キーで候補を選択する」にも、チェックを入れると候補一覧より選ぶ時に便利です。 また「プロパティ」画面で、「全般」TABにある右上の「設定」ボタンでキー設定画面が表示されます。 ここでキーのカスタマイズして下さい。

質問者

補足

>「変換」TABにある、候補一覧の「ひらがな」・「全角カタカナ」・「半角カタカナ」・「ローマ字」の必要文字種にチェックを入れる 文字入力の際の、変換候補の増減設定ができるだけでダメでした。 現在PC起動時の言語バー入力モードが【ひらがな】、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 元通りの反対になったわけで、これはこれで作業自体できるのですが、やはり元通りにしたいのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

回答No.4

>>お好みというのがわかりにくく、詳しく設定を教えていただければ助かります。 それでは、「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」に。 「初期入力モード」を「ひらがな」にしてみて下さい。 もし、この設定でOKなら、一度、再起動すると「固定」はます。

質問者

お礼

>「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」に。 自身はキーボードローマ字入力のため、かな入力にしてしまうとダメでした。。。 色々参考にしてがんばってみます。回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

> 引き続き解決方法ありましたら教えてください。 私ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップします。 このような有り得ない現象の原因を追及しても無意味です。

質問者

お礼

色々参考にしてがんばってみます。回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 起動時に日本語IMEがオンになるということですか? それはおかしいです。 何か常駐ソフトを入れなかったですか? 思い当たる節がないならチェックして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者

補足

回答ありがとうございます 常駐ソフトは入れていません。 質問から1日経ち今度は、PC起動時の言語バー入力モードが【ひらがな】、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 元通りの反対になったわけで、これはこれで作業自体できるのですが、やはり元通りにしたいのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

回答No.1

こんにちは。 まず、 (1)言語バーの上で「右クリック」「設定」。 (2)「テキスト サービスと入力言語」の画面が開きます。「プロパティ」。 (3)「画面」がひらきますので、「全般」タブ。その中ほどに「入力設定」があります。そこで「初期入力モード」をお好みに変更してみて下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます お好みというのがわかりにくく、詳しく設定を教えていただければ助かります。 質問から1日経ち今度は、PC起動時の言語バー入力モードが【ひらがな】、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 元通りの反対になったわけで、これはこれで作業自体できるのですが、やはり元通りにしたいのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。