• 締切済み

会社の法令違反について

法令について質問します。 感情論や主観ではなく、法律的な回答お願いします。 どの会社もだと思いますが、 少なからず法令違反があると思います。 そのことを密告されないために、 ”私は会社にとって不利益なことを外部に言いません”的な 誓約書にサインをされてました。 会社を退職後、 実際法令違反をしかるべき機関に通報した場合、 どちらが罪に問われるのでしょうか? また私も何か訴訟とかされた場合、どうなのでしょうか? 御回答お願い致します。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

現実として、一番問題になるのは、何を持って違法とするか、 です。 違法かどうかの判断は、難しい時があります。 それはともかく、違法ということは分かっていると いうことを前提にして回答します。 ”私は会社にとって不利益なことを外部に言いません”     ↑ この誓約は有効ですが、不利益なことというのは 違法行為をしていた場合は含まない、と解釈され ます。 だから、違法行為を外部に漏らすことは、誓約書 に違反することにはなりません。 もし、誓約書に違法行為も外部に云々とあれば 誓約書全体が無効になります。 ”実際法令違反をしかるべき機関に通報した場合、 どちらが罪に問われるのでしょうか?”     ↑ 通報者は誓約書に違反していませんので、 法的責任を問われることはありません。 ”また私も何か訴訟とかされた場合、どうなのでしょうか”     ↑ 前述しましたように、私さんは制約に違反して いませんので、法的責任を問われることは ありません。

• tk-kubota
回答No.3

誓約書と言うのは、堅く誓って約束することです。つまり契約することです。 (この時点では法律の出番ではないです。) その誓約書(契約)の内容が、公序良俗に反しないならば有効です。 「私は会社にとって不利益なことを外部に言いません」 と言うことが、例えば「会社が脱税等法律に違反しているが、それを他に漏らさない」 と言うことであれば、公序良俗で無効です。 だから、退職前後を問わず、税務署に密告しても何らの制裁も損害賠償請求などないです。 しかし、本来、社員であれば会社の利益を尊重すべきであって、会社の不利益を他に漏らさないことは当然のことです。 そのような契約であれば有効なので退職前後を問わず、不利益を他に漏らせば、会社から損害賠償請求があっても仕方がないことです。 この場合は、法律違反ではなく契約違反です。 お問い合わせの内容は、法律と契約が混同しています。

• n_kamyi
回答No.2

>”私は会社にとって不利益なことを外部に言いません”的な >誓約書にサインをされてました。 この誓約書そのものが公序良俗により無効となりますので、問題なく通報して下さい。

• yasuto07
回答No.1

証拠を持ち出せないのでは?。