• ベストアンサー

給料未払い会社に対して新聞社への事実公表

給料未払い会社に対して新聞社への事実公表 現在、勤務している会社が給料を支払わないため 内容証明郵便で請求書を出し対策していますが それも、無視されます。 今後の対策として少額訴訟により確定判決をもらうつもりですが、 それで給料をもらったとしても、この労力に対し納得できません。 よって、一連の事実を世間に公表する意味で、新聞社等へ通報することは 罪になるのでしょうか? 支払いしてもらえれば良いですが、支払わない場合はマスコミに密告する行為は法的に良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

マスコミは取り合ってくれません。 少額訴訟を起こすより、支払督促制度を利用する。 相手が異議申し立てをすれば通常裁判に移行になりますが、 給与債権ですので、確実に勝てると思います。 相手が異議申し立てをしなければ、1か月以内には回収できます。 取り立てる時は、強制執行で会社の全部の金融機関口座を差し押さえてあげればいいと思います。 それと、給料が未払いなったことで、遅延損害利息を足すことも忘れずに年6%。 あと、給料が未払いになったとこで、預金の切り崩し、借金をしたなどの場合、 損害賠償請求をしてみるのも手です。 内容証明郵便には強制力は一切ないです、単に、証明(いつ誰にどのような内容で文章を送ったか)が容易にできるというだけのものです。 それと、労基署の対応は地域によってかなり差があるようです。

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

公益性のある情報ですから名誉毀損には該当しません。 しかしマスコミがそんな簡単に取り扱ってくれるとも思えませんが・・・

  • pop800p
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

>それと、給料が未払いなったことで、遅延損害利息を足すことも忘れずに年6%。 年5%のはずだけど・・ 6パーセントになったのか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

内容証明は「法的効力」は現段階では「全くありません」 これは、伝えたい内容を伝えたと「第三者」である郵便局が「証明」してくれるだけです。 >よって、一連の事実を世間に公表する意味で、新聞社等へ通報することは罪になるのでしょうか? なります、これは「名誉毀損罪」が成立します。 訴訟(少額訴訟以外)で、審理されている場合は「公開」されていますが、少額訴訟は公開されません。 ですから、新聞社は「掲載」しません。 (名誉毀損) 第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

noname#115560
noname#115560
回答No.2

罪には、なりませんけど新聞社が取り合ってくれますか? 未払い賃金が多額や大勢なら対処してくれるって思いますけどね。区役所に消費者センターが出来たのを知っていますか。国のセンターと違いますから細かいことにも(失礼します)相談に乗ってくれますよ。又、労働基準局に賃金部と言う部署が有りますから、 そこに電話もして見て下さいね。ここは国の組織ですが対応はいいですよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

おはようございます。内容証明という効力の強い書類を無視するくらいの会社ですから、新聞社にあなたが内部告発したとしても、あなたが逆に「名誉棄損」等で訴えられる可能性は充分考えられます。そこで私からの提案ですが、労働基準監督署に会社の内情を訴えて出るのが最良ではないでしょうか。法には法で対抗するのです。明らかに労働基準法に違反していると思われますし、内容証明を無視している事実もあります。監督署がこれを黙って見過ごすわけはありません。会社に対し何らかの処分をすると思います。その方が安全というものです。もし会社がその事により裁判へ訴えでようとしても監督署が絡んでいるので、逆に会社が処罰の対象になるか、門前払いを食うのがオチです。

関連するQ&A

  • 公表されている事実はありません。

    良く新聞などでスクープされると、 たいていの会社が「公表されている事実はありません」と発表して その後、それは事実だったことが判明することが多いです。 企業は、すぐばれるうそをなぜつくのですか?

  • 給料未払いに関して

    給料未払いに関してです。 三年働いた会社(会社といっても、実際にはパブ経営です)が、経営が苦しいからと今年の1月の給料のおよそ1/3と2月の給料全額を、未払いのままです。 (2月半ばに給料未払いを理由に退社しました) 労基署に相談し、まず特定記録郵便にて会社の社長に給料の請求書を送り、そして期日に会社(社長とお店)に「請求した給料はありますか?」と尋ねたところ返事は「お金がない。ゼロ」とのこと。 なので、とりあえず労基署に再び出向いて、申請をしました。 監督官は「担当が決まるまで一週間はかかる。そして監督官が指導といっても向こう(社長)が払うお金がないと言ってきたら、それでも払えとまでは言えない。一応、調査して向こうの話は聞いてみるが…」と、なんとなく頼りない印象。 また「向こうが分割で払うといったり、のらりくらりかわしてきたら、相応の時間はかかる」とのこと。 今、お店の売上は、現在も在籍している男性スタッフに日払い、そして女の子の未払い給料への分割払い、そして会社の借金の返済にあてられ、私の未払い給料の支払いにあてられる残りは常にゼロの状態です…。 監督官が言うには「それらの支払いも正当な支払いなので、それより貴女の給料を優先しなさいとは言えない。お金がないと言われたら、それ以上の強制力はないので、時間がかかったり、下手すればいつまでも支払いがないこともある。だから場合によっては民事(訴訟)も視野に入れていたほうがいい」とのこと。 なので少額訴訟も考慮に入れ、会社の登記簿も取ってきましたが、裁判の期日が決まるまでに2カ月はかかるとのこと。 正直、未だに1月、2月、さらに2月に半月ほど働いた給料も貰えてない状態なので、ここからさらに2カ月…、裁判で判決が出ても、のらりくらりされたら…生活が困窮してしまいます…。 労働弁護団への相談も考えていますが、なにか良い方法はないでしょうか? 因みに社長は、持ち家、土地はありますが、借金の担保に入っています。本人が言うには「私個人としては、とっとと会社を潰して生活保護を受けたほうが楽。今は私個人にお金はない。数百円ならあるから取りに来るか?」「潰れたら家と土地を売って、借金を返して、余ったお金は私が余生を暮らす金にあてたい。そのお金を、従業員の未払い給料にあてる約束はしない。そもそも会社は株式会社で法人だから、潰れたら私個人に責任はないのだから」とのこと。 現場(お店)で売上金を管理している男性スタッフは社長の三男なので、社長の意向には、とにかく従ってしまうし、さらに自分は日払いで給料を貰えているので、給料未払いのこちらには、あまり親身でもない。 お店の経営もハチャメチャで、前に居たお店の部長(これも社長の息子)は、お店の多額の売上金を使い込んでトンズラ。 お店で売上をあげていたのは私と数名の女子だけでしたが、売上をあげている女子の給料は未払いのまま待たせ、女子が少ないからと売上も何もない女子を日払いで雇い入れる…。さらに暇なのに、三男のガールフレンドを手伝いと称して働かせきっちり日払いで給料を払う。 社長がこれほどまでに資金がなくなったのも、殆どをギャンブルで浪費したから…。 余りに身勝手で、呆れと苛立ちもMAXです…。 どなたか良い解決方法をお教えください。本当に宜しくお願いします!

  • 給料未払いの判決について

    給料未払いの小額訴訟を起こし、相手方欠席で判決が決定し、一部は払ってもらいましたが、この先支払いがなさそうです、判決は会社に対してなので、社長個人には 差し押さえなどできません、その会社は今はなく(登記上は抹消されていない)別会社を作り仕事をしていましたが、その会社も倒産寸前です。  質問なのですが、改めて社長個人を訴えて支払ってもらうことなどできますか?

  • 続 給料の一部未払いについて

    昨日「給料の未払いについて」で質問させていただいた者です。 回答ありがとうございました。 再度会社と話をしたのですが、会社側の未払いに対する言い分としては (1)もう退社する人間なので今さら給料を上げる必要はない。 (2)8月に何度か会社を休んでいる。(風邪と母親の入院で4日×2回 休みました)ちなみに有給休暇なるものはありません。休暇を取った 場合に給料からいくら引かれるといった規定もありません。 という理由でした。 金額も少額なのでどうしようか迷っていますが、泣き寝入りするのも って感じでどうしようか迷っています。 労働基準監督署に行って相談することも考えているのですが、上記の ような理由は法律的に正当なものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 以下は昨日の質問内容です。 >今月いっぱいで会社をやめることが決まっているのですが、 >その会社からの給料が一部未払いになっています。 >未払い分は、3ヶ月の試用期間後の昇給分(3万円×2ヶ月)です。 >入社時に4ヶ月目からは給料の3万円アップを言われてますし、 >先日退社の旨を会社に伝えたところ遅れている分は7月分給料(8 >月27日の給料日)にちゃんと上乗せして支払うと言われています。 >しかし、今日口座を確認したところまだ試用期間中と同額しか振り込 >まれていませんでした。 >このような状況では、未払い分だけでなく退職後に支払われる8月分 >給料も心配です。 >会社側と話をして円満に解決できればいいのですが、もしそうならな >かった場合にはどのように対処したら良いのでしょうか?

  • 新聞社、出版社、印刷会社、広告会社など。

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は今大学3年でそろそろ就職の時期です。 タイトルに書きました新聞社、出版社、印刷会社、広告会社などに 就職したいな、と考えています。 全く無名の大学に通っており、資格も普免くらいしか持っていません。 合わせてこの不況、マスコミは人気だということで不安に思っています。 今日、出版会社の前を通ったら本をフォークリフトで運んでいたので フォークリフトの免許を取ってみようかな、と思ったのですがどう思われますか? 職種としては企画や事務など、どちらかといえば内務に就きたいとは考えているのですが 小さな印刷会社とかだと、繁忙期にフォークリフトを手伝えるとなったら 重宝してもらえるかな、という思惑なのですが・・・。

  • 給料未払いの訴訟および告訴について

    二ヶ月給料が入らなくて、先月末に会社を退職しました。職安では給料が入っていない証拠と離職票があれば待機期間をまたずに雇用保険がおりるとのことなので離職票を待っていたのですが、15日を過ぎてもまだ連絡がありません。(もちろん催促しましたが) 未払い分の給料は具体的な支払い計画を問い合わせても「お金ができ次第」との回答で、払う気がないように見受けられます。 でも、私の後任はしっかり雇用しています。 残っている同僚たちもかれこれ四ヶ月続けて給料が遅れ、ほぼ全員二ヶ月分が未納になっているそうです。 監督署も「もう一度会社に直接申し入れしてみて」というのですが、電話をしても「外出中」などの理由で話ができません。 あまりの対応の悪さに、少額訴訟と告訴などを考えているのですが、今まで経験がないので何をどうすればいいのかわかりません。 ネットでも調べましたが、少額訴訟をしても支払い能力が無い場合は意味がないとありました。告訴のほうは、あまりの悪質さに一矢報いたい気持ちからです。 こちらとしては保険でなんとか生活をつないで、次の職場を探し、少しずつでも未払い分を払ってもらおう・・と思っていたのですが、居留守を使われたりすることもわかりかなり怒りが増してきました。 給料も取り返したいし、反省もしてほしい。 ただ、実際これだけの期間収入がないと何かをやろうにも資金がありません。どなたか経験のある方、ご指導ください。

  • 給料未払いで困っています

    給料の未払いで困っています。 まず今年、2月半ばまで働いていたお店で、12月、1月、2月労働ぶんの給料を支払ってもらえてません。 理由は、お店の経営が苦しくてお金がないから。 今のそのお店の状況は、日々、多少の売上金はあるが、それは全て(1)オーナーの借金の返済(毎日)(2)現男従業員への日払い(毎日)(3)女従業員の未払い給料の支払い(時々)(4)お店の支払い(必要毎)…により、まず残らない状態。 優先順位は、(1)>(2)>(3)≧(4)…そこで、さらに余裕があったら私の未払い給料のストックに雀の涙ほどが回される感じです。 だから、この調子では、私の給料が支払われるまでに一体、何ヶ月かかるのか…。 労基署に相談しましたが、返答は「(1)(2)(3)(4)の支払いも当然の支払いなので、それらを削ってまで貴女の給料を支払いなさいとは言えない。場合によっては裁判も考えておいたほうがいい」とのこと。 簡易裁判所に相談したら「裁判の期日が決まるまでにも数ヶ月かかる。そこで仮に判決が出ても、会社に金がないとなったら、それでも払えとは言えない」 立替制度は、会社が倒産してからの話ですし…。 労働弁護団に相談したら「労基署も裁判も、向こうに金がないと言われたら、ほぼそれまで。まぁ何とか貴女個人で会社(お店)と交渉してみては?」のみ…。 個人で交渉といっても、結局お店側は「今日は暇だったから金がない」「今日は○○の支払いをしないといけないから金がない」の繰り返しです…。 その男従業員(オーナーの息子)は、以前に私がそのお店を一度、辞めた際に(理由はやはり給料の遅延)「もう給料は遅れない。もし仮にお店がまた大変になっても、貴女の給料は期日までに必ず払うと約束する。だから戻ってきてくれ」と言った張本人なのに、そして私も一生懸命働いて店には売上をあげたのに、あっさり「約束したけどお金がないから仕方がない」と開き直り、そして自分の日払いだけは、キッチリ毎日、売上から抜いていく始末…。「ない袖はふれないんだよ」がオーナーも息子も口癖で、でも、あんたらの借金の返済や日払いで抜いておいて、「ない袖」かよと…。 腹立たしいことこの上ないのですが、労基署も裁判も労働弁護団もアテにできない以上、自分ひとりでどうにかするかない状態です。 なので、何か良いアイデアや方法がありましたら、どなたかアドバイス宜しくお願いします。 向こうは、恐らく今は何のプレッシャーも感じていないんでしょう。 「あいつの給料はどこまでも後回し。なにか言われたら、払う意志はある、若しくは無い袖はふれないとあしらっておけばOKだろう」程度だと思います。 どうやって向こうにも、早く給料を支払わないと…思ってもらえるようにするか…。 お知恵をお貸し下さい。

  • 給料未払いについて相談です。

    給料未払いについて相談です。 株式会社N社という 従業員3~4名の小さな会社に 時給1000円で勤め始めたのですが、 家庭の事情により3日間しか働けなかったのです。 で、交通費と合わせて3日間分=約27000円 が今月10日に給料日で払われるはずが 払われていなかったのです。 確認のメールや電話をしていますが 全然出ません。 勤めていた時はすぐに連絡取れたのですが。 辞めてからは会社に直接にはまだ行ってません。 (時間がないのと、やはり行きにくいので) ちなみにタイムカードは会社になくて、 自己申告の形でエクセルに自分で記入し 提出する、というものだけでした。 なので勤務の証明となるものがないのです。 働いていた、ということでは、 自分のメールの履歴で間接的にわかるとは 思いますが、明確に3日間働いたという 証明は自己申告以外ないのです。 (今考えればいい加減な会社ですが) こういう場合の給料未払いの請求は 諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再び給料未払いで相談です

    以前、同じコーナーで、給料未払いの件で質問をしたものです。1年間、定休日以外は休むこともなく、残業も最後まで常時勤めてきました。しかし、1回だけ不祥事を起こして、その1時間後解雇されました。その月の給料日に入ると思っていた給料は1千も入らず、生活に困って、社長の携帯に何度電話しても応じてもらえず、やっと、出てくれたと思ったら、「給料は(あんたは)もらえないよ!こっちが罰金をもらいたいくらいだ!」その一言だけ。それも破棄捨てるような冷たい言い方。給料明細も説明もなく、社長の思いも図りきれず苦しんでいます。いろんな方に相談しても、これは法律違反だから訴えるべきだ、という意見が圧倒的に多いんです。私は契約社員のままだったから、ここまで重い処分を社長から受けるとは思っていなかったのですが、給料うんぬん以前に、大好きだった社長の態度の変化に、わたしは深く傷ついて、約1ヶ月落ち込んでいました。今でも、切ないです。 たとえば、社長を告発したら、それで会社が倒産なんて事はおこりうるのでしょうか?「自分は日本一になるんだ」と目を輝かせていた人だから、彼をつぶすことは忍びないです。彼は法律もしっかり勉強している人だから、ここまで自信を持って言い放つということは、法的な裏付けがあるのかもしれないけど、わたしにはわかりません。仮に裁判になったとしたら、勝ても負けてもわたしが幸せになることはないでしょうね。でも、家族のことを考えたら・・・。法律に詳しい方に特にお聞きしたいです。私は、彼を通報できるでしょうか?また、通報したら、彼と彼の会社はどうなるのでしょうか?

  • 新聞社の選考に関する事で質問です。

    新聞社の選考に関する事で質問です。 http://okwave.jp/qa/q5506610.html http://okwave.jp/qa/q5613376.html 上2つのURL先にあるように、 私はスポーツ記者になりたいと思い、新聞社の記者職を目指しています。 ある程度、 どういう試験なのか、などについては分かってきたのですが、 試験の過程で、 「論文」試験 があると聞きました。 例えば、「幸せ」という事について800字以内で論じなさい、 などが「論文」試験のようですが、 私としては対策として、どこかの就職塾に通うのではなく、 自力で何とかしたいと考えています。 私は文章力に自信がないので、 今のうちから対策を講じようと思っているのですが、 本屋に行っても、論文・作文の対策本が多すぎて、どれがいいのか迷っています。 また、私の感じとしては、「マスコミ対策用」と称しているものが少ないように感じていますし、 先輩から情報を聞きたくても、新聞社を目指した人がいません。 そこで 新聞社を受験した人、内定を貰った人、実際に働いている人に伺いたいのですが、 「論文・作文」の対策本として1番オススメの本は何ですか? 長々と失礼しました、アドバイスの程、何卒、よろしくお願いします。