• 締切済み

大阪 キャバレーSUN 移転後について

日本のキャバレーについてお詳しい方、 大阪にあるキャバレーSUNに行ったことがある方に教えて頂きたいです。 幼い頃に千日前にあるキャバレーSUNの前を通る度に昭和の雰囲気にすごく魅力と興味を感じていましたが、女性でお酒も飲めないので、行く機会がないまま、先日久々に通りかかるとラウンドワンになっていてショックでした! 調べてみると、移転されているようなのですが、 私が見たかったのは、★昭和に建てられた当時の雰囲気の内装、★ジャズバンド、★ダンスホール、なのですが、やはり移転後の内装は以前のような昭和スタイルではないのでしょうか。 調べてみて、ミス大阪、ミスパール、よりキャバレーSUNの方が高級キャバレー感があるっぽく、行ってみたいと思うのですが、内装であれば移転していないミス大阪、ミスパールの方がまだ昭和ですか?ネオンは素敵なのは見たことあります。入り口も素敵です。 どこも今や古い店内なだけで、そんな昭和の雰囲気などないとしたら、日本にある、これぞキャバレー!というお店はどこになるのでしょうか? 是非教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

キャバレー (接待飲食店)でホステスが客をもてなす飲食店。 ヌードショーを行うステージや生バンド付きのダンスホールがあり、 おさわりなど、お色気サービスを伴う男子天国の店です。 キャバレーについて知りたいのであれば キャバレーSANのHP www.daiko-sun.com/の 「キャバレー豆知識」をクリックするとキャバレーの歴史がわかります。

mizutama6
質問者

お礼

wikiも、sunのHPも、その他色々調べてみましたが、なんとなくもう日本に私のイメージしているキャバレーって存在しないみたいですね。 ここ数年で完全に消えたようで、残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪ミナミにあった「pure」というお店を探しています

    以前、大阪ミナミ、千日前通りの近くの商店街に「pure(ピュア)」という化粧品を売っているお店(資生堂のものが多く、だいたいいつも30%OFFと安く購入できたのですが)があったのですが、移転してしまいました。堺のほうに移転するみたいな(確かではないです)ことを聞いたのですが、移転先を知っている方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • GHQから風営法対象キャバレーの開設命令?

    歴史に疎いものです。 学校の歴史の時間には、広島と長崎に原爆が投下され、悪い日本人は戦争を反省し、正義のアメリカ人の支援のもと、経済発展に邁進している、、、、と言うところで終わっていた記憶があります。 ところが、2013年6月29日付けの朝日新聞における成沢解語という記者の署名記事によれば、東京は銀座の松屋百貨店の地下に「戦後、連合国軍総司令部(GHQ)の命令で、進駐軍向けの「キャバレー・オブ・ギンザ」が地下で営業を始め、苦しい時代を支える」とあるのを発見しました。 私が銀座松屋に行くようになったのはすでに昭和の終わりごろ、バブルの頂点で高級婦人物が飛ぶように売れていた時代で、この百貨店の地下にGHQの命令で進駐軍向けのキャバレーが設置されていたとは想像すらできないことでした。 「風俗営業取締法」が制定されたのは1948年のことですから、終戦直後には「風俗」という言葉も現在の意味とは異なっていた事は想像に難くありません。 しかし、おりしも、大阪市長が米軍に日本の法律(=風俗営業取締法)にて認められた風俗業の利用を勧めたと発言したところ、朝日新聞をはじめ、日本のマスメディアの多くが、わざわざ米軍の女性スポークスマンに「風俗の活用」に関して、「それは吐き気を催す(disgusting)事だ」というコメントの採取に成功しております。 同じ朝日新聞社の内部で署名記事を書くような偉い記者が「GHQの命令で進駐軍用のキャバレー(現在の風俗営業取締法での合法商売)を作った」という歴史的事実を認識していながら、大阪市長の愚門に関しては何ら擁護することもなく、建前的発言で「disgusting」と発言した米国政府女性報道官の歴史認識の欠如を即刻批判する事もできない朝日新聞社の偏向ぶり・反日ぶりに辟易とする訳です。 で、歴史に詳しい方に質問です。 米国進駐軍は日本政府や周辺の日本人実業家に「(風俗営業取締法対象の)キャバレーを作るよう命命令した」というのは、歴史的事実として正しいのでしょうか? それとも、朝日新聞の成沢解語記者の署名記事が事実誤認なのでしょうか? 戦後の日本史に詳しい方より、事実情報のみご教示いただければ幸いです。

  • 大阪吹田市周辺 イタリアン?

    大阪の吹田市周辺だったと思うのですが、クリームビュルレの美味しいお店が思い出せません。 最近、移転したという噂を聞きました。 お店のキャラクターがコックさんの絵だった気がします。一度、マッチを持っている人を見かけました。 パスタが有名なお店で、私が行った当時のお店は、赤い絨毯が敷いてあり、スリッパに履き替えて店内に入る感じで、重厚な雰囲気のお店だったと思います。 場所も、名前も分かりませんが、大切な人に連れて行ってもらった場所です。 お心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • なぜベトナムのチュオン・タン・サン国家主席が大阪と

    なぜベトナムのチュオン・タン・サン国家主席が大阪と茨城という日本国内でもマイナーな地方を訪問することを選ばれたのでしょう? 大阪はまだ良いとして,なぜ茨城? 茨城県に何があるんでしょう? 大阪はホームレスの視察ですかね?w それとも20世帯に1世帯が生活保護受給者という日本の荒れ地を観光ですかね? というか来週の月曜日に関西国際空港に国賓として来日されるということですが,同じ日に茨城入りをする予定ってちょっと凄い強行スケジュールじゃないですか? 弾丸国賓ツアーですね・・・ 大阪府警の交通規制情報がダダ漏れで要人を守ることが出来るのだろうか・・・ 不安だw フィリピンなら暗殺者に情報提供している腐れチンポレベルですね。 日本のSPレベルを疑うわ。 大阪府警察本部じゃなくて警視庁に依頼した方が良かったのでは? 大阪府警のレベルって情報駄々漏れでダメでしょ。

  • 大阪ミナミで晩ごはんを食べたいのですが…

    来月、好きなひとの誕生日があるので、晩ごはんをご馳走して あげようと思っています(私は女です)。 限定してしまいますが、 ■大阪ミナミで ■店内のBGMがそんなにうるさくなくて(会話が十分楽しめる程度で   オッケーです) ■そんなに気取ったオシャレな雰囲気じゃなくて ■ふたりで飲んで食べて六千円以内で というようなカンジのお店を探しています。 どなたかご存知の方、「最近行ったここはよかったよ」という体験を お持ちの方、いろいろと教えていただけると嬉しいです。 じっくり探したいと思って『関西ウォーカー』など読みましたが、 予算や料理内容等はわかっても実際の店内の雰囲気などは行ったことの ある人にしかわからないだろうなと思ったので…。 よろしくお願いします。

  • 大阪市中央区で夜中までしているカフェ

    大阪市中央区で夜中まで営業している、あるいは24時間 営業している小洒落たカフェ知りませんか? しってらっしゃる方おられたら教えてください。 Barとかでオススメの情報もあれば、 店内の雰囲気やオススメメニューなども詳しく、教えてください。

  • 昔の大阪大学医学部附属病院はどうなったのでしょうか?

    大阪大学医学部附属病院は現在、千里の方に移転になっているようです。 昭和50年頃に中之島にありました大阪大学医学部附属病院は今どうなっていますか? ご存知の方、どなたか教えてください。

  • ヨーロッパテイストの古いスウィングジャズ、モダンジャズを沢山聞きたいで

    ヨーロッパテイストの古いスウィングジャズ、モダンジャズを沢山聞きたいです。 40~50年代のスウィングジャズをずっと部屋で流していたいのですがCDを買うにも探す検討がつきません。。。 代表的なミュージシャンは誰になりますか? 例えるとAndrews sistersの"Bei Mir Bist du Schon"様なイメージで、おススメがありましたら教えてください。 バイオリンや弦楽器が入っていると探している雰囲気に近いです。 これまたイメージですが。。昔のキャバレーとかカフェで流れちゃいそうな感じをご存知の方、是非教えてください。

  • 大阪人です。今テレビタックル見ました!!

    はじめまして。Gooの「教えて」はよく閲覧していました。 投稿は初めてです。よろしくお願い致します。 大阪を離れて10年ほど転勤で日本あちこち赴任しております。 (いつか大阪に戻りたいと思っているのですが、なかなか実現せず・・・。) さて、年末帰省を楽しみにしておるのですが、最近大阪が破産だの、市長再選だの、大阪ドームなどの残念なニュースをよく耳にします。 さっき見たテレビタックルでは、ATCがガラガラで衝撃的でした。私が大阪に住んでいたころはデートの定番の場所でした。 方や、あるサイトでは、梅田の構想ビル郡は新宿を抜いたって話もあります。 大阪は今一体どうなっているのですか? 東京に次ぐ日本第2の都市で、今もネオンで賑わう、活気のある街じゃないのですか??

  • 大企業の大阪離れについて大阪の方どう思いますか?

    大企業の大阪離れについて大阪の方どう思いますか? ここ数年、東南アジアや中国に工場を移転する日本企業が話題になっています。 当然深刻な問題です。雇用・税収も減ります。 一方大阪では、それより前から同じように、大企業の多くを本社機能を東京に移転しているにもかかわらず、誰も深刻に考えていません。 むしろ「東京は大阪の植民地や!」という人も多くいます。 果たしてそうでしょうか? 稼ぎ頭を出稼ぎで東京に居座らせて、肝心な金はしっかり大阪に持ってくる。 それならポジティブに解釈していいと思いますが。。 10年前なら「吉本の東京組は大阪の残りもんや!」と言う人もいましたが、 最近では聞いてて痛々しく感じます。(当方の周り多いです。) 確か2年前の国勢調査の結果で、東京都に転入して来た道府県の別の人口の結果は、大阪府が堂々の1位だったと思います。 実は私もそのうちの1人です。 「とーきょーは田舎もんの集まりや!」とも言ってられなくなってしまいました。 大阪の人はどう思っているのでしょうか。