• 締切済み

ゲームキャラクターをかくことについて

非常に素朴な質問なのですが、ゲームのキャラクターをかくのはpixiaなどのソフトでよろしいのでしょうか? ほかにもゲームを作る事自体を補助するような便利なソフトもあるようですが、 自分でまずは一から作ってみたいというのがあります。 あと、ほかにゲームのキャラクター、背景等をつくるにあたっていいソフトがあれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• kita_s
回答No.2

普通に2D絵をかくならpixiaでもいいと思いますよ。 あと、初心者だから無料、ではなく、飽きるかもしれないからお金を出したくない、というのが本音では? 本気で取り組むつもりなら、お金を出したほうがもったいなくて気合も入りますよ。この手のツールはある程度有名なものならあとは使いこなしているもの勝ちです。 最初は有料無料問わずいろんなソフトを使いましょう、大抵体験版や試用版が用意されています。気に入ったら無料とか有料とか妥協しない方がいいです。使いやすいわけでも気に入ったわけでもないのに使っていると飽きる元ですから。 試用版のあるような2DツールだとSAIとかもありますね。こちらも書籍が多数出てるのでキャラ描きには良いと思います。 油絵。水彩画の再現ならばペインターをお勧めします。

• cubetaro
回答No.1

やはり3Dですね。  業界で広く使われているのは「MAYA」と「3dsMAX」です。  セル調に見せたりもできますから、2Dっぽくても3Dでできてたりします。  http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14515239&siteID=1169823

0206wataru
質問者

補足

無料でなにかいいものありますかね? 情報不足でした、全くの初心者なので有料はさけたいです。