• 締切済み

小説の挿絵やゲームのキャラクターなどを書くイラストレータになりたいのですが

進学校に通う高2、男です いとうのいぢさんや駒都えーじさん、カントクさんのような 小説の挿絵やゲームのキャラクター・一枚絵などを書くイラストレータになりたくて 美大に行こうかどうか迷っています。 (しかし、作風としては人物だけでなく背景などにもこだわりたいと思っています) そこで質問ですが、 美大に行って絵について学びながら(学んでから) 自分のイラストを売り込んでいくのと 普通の大学に行って独学で描きながら売り込むのと どれくらいの差が出てしまうのでしょうか。 美大に行くとしたらもうデッサンの勉強を本格的に始めなければいけないと聞くので 早目にご回答いただけると嬉しいです また、美大については多摩美のグラフィックデザイン科のような大学を考えています

• 美術

みんなの回答

• pumipoo
回答No.3

こんにちは^^ 私は35歳で2児の母親ですが同じ道をいまさらめざしてます(笑) 私は小学1年から絵の教室に通い、美術短大卒業まで漫画家をめざしていました でも何か気持ちがとぎれてしまって20才でまったく絵を描くのをやめてしまったんですが 今になって描きたい気持ちがわいてきたんです なので1からの出発ですが、昔がんばっていたおかげで 体のデッサンの狂いはわかるんです 前置き長くてすみませんが、デッサンはすごく大事ですよ 街中にでて景色をデッサンする 絵を模写する いろいろな人の絵を見てみる 毎日手や足をいろんな角度から書く これだけでもデッサンの力はつきますよ 美大にいったから自分の求めるものがあるとはかぎりません まずは私がやっているのですが 下手でも何でも、募集期日に間に合わせて作品をだすんです そうすると自分がどんなところがだめなのか 今は何を知るべきか見えてきたりするんです それに画力もアップしますよ 高校2年生、進路で悩んでしまいますよね 美術系の大学にいってメリットは周りにいる学生が 自分と趣味や価値観が近いことじゃないかな 選択肢として美術大学にいけるのであれば普通の大学よりはいいと思いますよ お互いがんばりましょう!!

回答No.2

度々失礼します。 色々不安に思われてるとのことで、私の経験からになりますが…ご意見致します。 自分が通ってた予備校で講師っぽいことなどもしていたので、質問者さんのような頑張ってる若い子がいっぱいいました(笑)! 私も子供の頃から絵が好きで特に目標もなく描いてました。 そして質問者さんと同じように、中学から高校5年ほどは別の勉強や好きな事があって進学校に行き絵を全く描いていませんでした。 いざ、進路…の時に「私はやっぱり絵が好きなんだ」と気づき、現在に至ってます。 予備校に通って死ぬほど上手い人を目の当たりにして更にやろう!と思いました。 一般大学を受けるとなるとやはり、そちらの勉強に時間をさくのは仕方ないことです。 特に受験中は息抜きや夏休みなどを利用して描くしかありません。合格したらいくらでも描けるのですから、焦らずに! せっかく一般大学目指しても、絵を描いてて落ちたらそれこそ本末転倒です。 そういう人は、時間を上手に使って作品を描いているもんですよ。 絵もある意味運動と同じです。描き続ければ上手くなるし、描かなければ鈍ります。 かと思えばいくらやっても描けなかったり、ちょっと休んだ後凄くいいものが出来たり…。 たとえ描けない期間も他人の作品を見たり読んだりすることで感覚は研ぎ澄ませます。 「感覚が鈍る」と感じるようになるのは、もっともっと先の話です。 本当に好きなら鈍ってもすぐに取り戻せます。怖がらず、いい方法を見つけましょう! 一般大学行きながら目指す人は、夜はイラストスクールに通うとかひたすら家で描いたりしてました。 2足のわらじもやる気次第でいくらでも履けるものです。 美大に行くと課題が大変とは描きましたが、逆に課題でやった事を自身の作品に生かせるし技術も学べます。 皆少ない時間を使って自分の作品を作っています。 仲間やライバルがいることで自分の表現方法が見つかるかもしれません。 質問者さんが例に出されてる作家様のような作風は、…アマチュアの世界でも上手い人がいっぱいるのが現状です。 その中で例の作家様が抜きん出ているという事は他には無い技術やセンス・個性ががあるからです。 アートの世界にどっぷり浸り、そういった事を勉強し見つけるのも美大の特徴です。 美大受験も好きな絵ばかり描いていればいいものではありません。受験用の基礎を習得し、もちろん学科試験もあります。 入ってから、そして卒業してからが本当のスタートですね。 ひとつ余計なお世話ですが…美大に行くのは一般大学より何倍もお金がかかります。その辺は大丈夫なんでしょうか? 親御さんが「美大に行ってもいい」と仰ってくれてればこれほど有難い事はないですが… どちらに行くにせよ、一度ご相談した方がいいですよ。 ちなみに私や友人の数々はまず反対された人が多かったです(笑) 美大に行っても、一般大学に行っても最終目標が同じなら苦労や楽しみは一緒です。 一般大学で絵以外も学びたいのであればそちらを選ぶ。 とにかくアートの環境に身を置いてみたいというのなら美大です。 やってみないとわかりません。学校に入ってからでもいくらでも悩めます! まだ高校2年生とのことで、少し時間があります。 例えば美術の先生や、近くで美大に行かれた先輩、もしくは予備校に相談してみるのもいいですね。 試しに絵の夏期講習とか行ってみると具合がわかりますよ。 ご自身にとって良い進路が決まるといいですね。

surutoriam
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れてしまってすみません。 たしかにやってみないとわからないですね、 幸い夏休みもあることですし、いろいろやってみて 決めていきたいと思います!

回答No.1

ムサ美卒業、現在企業デザイナーで絵描きもしております。出版関係はあまり詳しくないですがお役に立てば。 イラストや絵の世界は、練習とやる気とセンスさえあれば学校なんて関係ない!と言える世界です。差は一概に決められません。 今までどのくらい絵を描いてこられましたか? これからはじめるのであれば、美大または専門学校をおすすめします。 独学でもやっていける!という自信があればひたすら作品を描いてコンクールに出したり、出版社に売り込みましょう。 ●メリット● 一般の大学に入ると学科にもよりますがある程度時間を使えるので、作品を描く時間がとれること。 また大学で絵以外のジャンルを学ぶ事で今後の作品にも必ず役に立ちます。(「背景」というくくりで建築や環境を学んだり…) ●デメリット● ・情報が入ってきづらい。 ・判断基準が自分しかないので、迷ったときに困る場合も。 美大に入った場合。 ●メリット● ・同じ目的の人が多いのでお互い切磋琢磨できる。(「お前はプロか!?」ぐらいのレベルの上手さや個性ある人がうじゃうじゃいます。愕然としつつもいい刺激に。) ・先生や友人、それを通じた作家様などから意見・批評をしてもらえる。 ・コンクールや就職情報が資料が手に入りやすい。 ・コネもきいたりする ●デメリット● ・学費がえらいことかかる ・美大は課題が大変です。自分の作品に時間をさけなくなる場合も…(やる気次第ですが) という感じです。 絵は独学でもできますが、やはりきちんとデッサン学ぶことも良いし、何より「他人に作品を見てもらう」という機会は多ければ多いほどいいですよ。 あえて「差」をいうならその部分で美大などに行くほうが経験値上がります。 特にイラストレーターのお仕事は、売り込み・賞・スカウト・そして「コネ」が結構ものをいったりします…。 悪い意味で捉えず、いろんなつながりを学生時代に作っておきましょう。学生時代にデビューする人もいっぱいいます。 私は高校3年の春から本格的に受験勉強を始めました。 実際大学に入ってどう思うか、は質問者様次第ですが決して無駄ではないと思いますよ。 もしまだであればアトリエ予備校や学校訪問で他学科など色々見るのもいいかもです。 イラストレーターさんは油絵などの出身者も多いんですよ! 多摩グラも名門ですね!夢にむかって是非がんばってください。

surutoriam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくまとめていただき、とても参考になりました。 美大はメリットが大きい分デメリットも大きいですね… 自分の作品に時間をさけなくなってしまっては本末転倒な気もするけれど いろいろな方から意見・批評がもらえたりするのは魅力的だったり… 悩みどころです。

surutoriam
質問者

補足

補足すると絵自体は小さいころから描いていました。 (そのころはうまく描こうというより、想像しながら描いていること自体が 楽しかったのであまり技術にはつながっていませんが) そして中三の半ばから本腰を入れてイラストを描こうと思い始めました 納得できるものを描きたいと思い始めたのも大体その頃です。 それから紆余曲折あって今に至ります。 それだけに一般の大学を受験するにあたって 絵を描く暇がろくに無くなってしまい感覚が鈍ってしまうことが怖いです