• 締切済み

無料自作ゲームにおける公式キャラクターの著作権につ

無料自作ゲームにおける公式キャラクターの著作権について 無料のゲームツールで、趣味の範囲でゲームを作ろうと考えています。 そこで、そのゲームに自分の大好きなアニメのキャラクターを入れた場合、 やはり著作権に違反してしまいますか? 名前を伏せたりしても違反になってしまいますよね 結構有名なキャラクターなのでそこの公式サイトで確認したのですが、著作権について細かくは書いていませんでした。 駄目だとは思いますが、念のため質問させていただきました。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

ダメなものはダメです

回答No.1

名前を伏字にしてもそれとわかるようにゲーム内に登場すれば違反になります。 公式サイトに問い合わせして申請するのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • キャラクターの著作権について教えてください。

    キャラクターの著作権について教えてください。 ある登録帳票に登録されているキャラクターのゲームを作りたいと考えています。 あくまで、趣味です。 せっかくゲームを作るので、世に出したいとは思っていますが、お金をとろうとは思っていません。 無料でも、法で罰せられるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • アニメのキャラクターに著作権等ありますか?

    アニメなどのキャラクターに著作権など、何か権利が発生するのでしょうか? (名前には著作権が無いようですが、この場合も同様ですか?) 掲示板などに、あるアニメのキャラクター名を書いたりしても問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCゲームで非公式MOD使うのは法律違反ですか?

    PCゲームについて質問します。ネット上にはPCゲーム用の改造(改変)データ、つまり「非公式MOD」が存在し、これを無料でダウンロードできるサイトが複数存在します。ここで疑問なのですが、例えば、ある個人が某PCゲームに登場する既存のキャラクターの外観を変更したくて「非公式MOD」をダウンロードし、それを使いPCゲームで遊んだら、PCゲームの開発者やメーカーに対して著作権侵害その他の法律違反になるのでしょうか。ちなみにオンラインではなくオフラインで遊んだ場合です。遊ぶ範囲はオフライン限定で、個人で楽しむために「非公式MOD」をダウンロードし使用した場合でも法律違反になるのでしょうか。それともやはり、オンライン・オフライン問わず、「非公式MOD」を使用した時点で著作権侵害等の法律違反になるのでしょうか。御回答お願いします。

  • 著作権について(歌詞、キャラクターを書くこと)

    著作権について質問があります。 (1)中学の時美術の彫刻の授業で、先生に「アニメ等のキャラクターは書かないように」と言われました。一つ上の先輩がアニメのキャラクターの絵を書いて作ったらしいのですが、それは著作権侵害になるから、と作り直させたそうです。 でも作ったって家に持って帰るだけだったのに・・・厳しすぎない?と思いました。ダメだったのでしょうか。 (2)この教えてgooのネチケットについてのページに、歌詞の掲載は20文字以内までであれば許容範囲として認めらる可能性はあると書いてありました。 ではブログに載せることは・・やっぱりダメなのでしょうか?1・2句や10文字程度なら許容範囲として見逃されないでしょうか。 (3)サークルの寄せ書きに(卒アルに載るかも)、好きな歌詞の一部分(一文程度)を書いてしまいました。(○○の歌詞です等とは書きませんでした。本当に歌詞だけ。)・・著作権・・まずかったかなぁ・・と不安になってきました。小さ~い字なので・・・見逃してほしいです。。

  • 著作権フリーの音源を無料ゲームに使ったらアウト?

    youtubeなどで著作権フリーと書かれている音源を自作のゲームに使って販売したらダメですよね? また、無料ゲームとして配布した場合著作権フリーの音源を使ったらだめなのでしょうか?

  • 著作権のあるキャラクター使用

    趣味でアニメや特撮のキャラクターのCGを作って、ホームページに載せているのですが、著作権の存在するキャラクターを使っているために他のホームページからリンクをはってもらえないという事が時々あって困っています。 こういったキャラクターを使った作品をホームページに載せる際、使用の申請は一般人である私はどのようにしたらいいのでしょうか? また、キャラクターの使用は有償になるのでしょうか?

  • 著作権違反法 PSP 自作ゲーム

    この前にあった、 著作権違反法?には、某FPSゲームをPSP用に作った自作ゲームにこの法に触れますか?

  • キャラクターに対する著作権や特許について。

    教えて下さい、 アニメーションやゲーム、映画などに登場するキャラクターの著作権や特許ですが、 例えば「ドラゴンボール」ですと、 タイトルでの著作権や特許は登録されています、電子書籍で確認できました。 登場キャラクターである 孫悟空 クリリン ベジータ などなどのキャラクターに関しては著作権や特許はどの様に関わってくるのでしょうか? 作品としての登録をすれば登場キャラクターにも反映されるのでしょうか? オリジナルコンテンツの映像化をするにあたり、 キャラクターに対しての著作権や特許を調べています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 著作権について

    著作権について質問です。 ネットで拾った内容ではなく、きちんと法を理解してるかたからだとたすかります。 主にアニメ、ゲームの話です。 (1)生主やユーチューバーなどは動画を撮ってあげていますが、パズドラ、スクフェスなどゲームの動画を流していますが、著作権法違反になりますか? (2)開封動画やアニメのくじの箱買いをして紹介してる動画は違反になりますか? (3)自分の買った商品(アニメのグッズ、ユーフォきゃっちゃーのけいひん、フィギュア、ストラップなど)をTwitterやフェイスブック、mixiなどSNSにアップして ゲットしたよー、など画像を撮ってアップすることは違反ですか?もし、違反になるとすると、つまり個人が写真を撮るときもカバンに身につけているストラップなど外さなくてはいけ無いということになりますよね? (4)スクフェスや、パズドラなどのスコアやキャラクターの画像、ガチャの結果、図鑑などをスクリーンショットして、結果発表やかわいい!かっこいいなどと称してSNSにアップすることは違反でしょうか? (5)Twitterで、今日は✳︎✳︎のキャラのお誕生日みんなでお祝いするためリツイートしよう!みたいのが、公式の画像とともにたくさん流れていますが、ああいったのも違反になりますよね? SNSはみんなの拠り所だと思います。悪用ではなく宣伝やお祝いとしてあげている方が多いかと思います。でずが著作権のグレーさに楽しむことができ無い部分が多く存在しています。著作権は、公式にあり訴えるのも企業次第ということや、訴える人権費、裁判の費用や手間より宣伝してもらってるということで実際には訴え無いことからグレーというのも納得がいきません。公式はアニメのテロップで無断転載を禁止してるのに、違反してる人は野放しで、でも私は曲がった事が嫌いなので、だいすきなきゃらの画像が流れていてもスルーすることしかできません。本当はお祝いしたいし、みんなと盛り上がりたいです。 困っています。よろしくお願い申し上げます。

  • 自作ゲームの立ち絵の関する著作権の有無

    現在、自作RPGを作っておりますが、その中で1つだけ著作権の有無が分からない事があって質問させて頂きます。 現在作成の自作ゲーム内に、立ち絵を表示させようと、自分で絵を描きました。 が、もともとファッションセンスが乏しく、服装の作りもよく分からなかったので 他ゲームのキャラクターの服装などを「これ可愛いなぁ」と思ったりで 模写して、自分のオリジナルキャラに着せたりしているのですが・・・ 要約すると、絵は完全に自分で描いているが、服装が他ゲームの模写である状況です。 これは著作権法に抵触するでしょうか??