• 締切済み

至急助けてください!!

至急助けてください 僕は以前親から発達障害だといわれ続けていました。しかし、森田療法の対人恐怖症のチェックしたところ対人恐怖だとわかり、治療が必要だとわかりました。 しかし、そのことを親に言ったら「お前に治す価値がない」と言われ心に深く傷つきました。学校でも友達できないし、しゃべろうとしても言葉がでなかったり、緊張したりする自分がいやになりました。完全に孤独です。 もう我慢が限界なので家出しようと考えています。家にいたら狂いそうです。 どうすればいいですか。助けてください。

noname#254783

みんなの回答

• sainome0
回答No.8

家出したら生きて行けそうなら問題ないだろう しゃべろうとしたら言葉が出ないなんて障害じゃ無い 孤独なんて誰だって知ることだろう 障害者って言葉を盾にしちゃいけない 中学の先輩だったふたごの友人は発達障害だった 背も低く幼稚で勉強が出来なくて、でも誰よりも明るく 陽気におどけて見せてくれたりとても元気でとても良く喋っていたよ 俺には障害がどんなにつらいかは分からないが、 誰だって勇気を出して声をかけたり、緊張して頭が真っ白になったりして 成長していくって事は知ってるよ 必要なのは助けじゃなく自分で解決する事だと思うよ?

• zx007007
回答No.7

私は15歳の時顔に火傷を負い、自殺まで考えた人間です。 でも、開き直った、屋根裏でハンモック作って孤独で学校も行かないで、 これお乗り越えるのは、自分しかないのだと、ガンバレよ。人生、て生きていて、わかる。 私も精神安定剤、今でも飲んでます。薬に頼らず自分を勇気ずけなよ。

• kyo-mogu
回答No.6

本当に病院へ行こう。検査を受けて、それからです。  発達障害があり、そこにさらに他の障害などが加わることも多いですので、単純な検査では駄目です。  鬱病なども併発したりです。  まず、病院での診断を受けた上での発達障害と言われたのか、親の勝手な判断なのかも大切です。  それと、発達障害は有る程度軽減出来る部分はありますが、脳の仕組みその物の問題なので、改善しません。ただ、指導方法とか工夫を凝らすと人よりがんばれる部分もあります。  それと、直す価値が無いという意味も、いい意味でとらえれば、そのままで良い。と言う事でもあります。ありのまま受け入れて居る事もあります。  それも、勝手に判断したことも親からすれば、信頼出来ない情報ですからね。  まず、家出する前に自分一人で何が出来ますか? 気がつけば多くの助けがあって過ごしていませんか?当たり前のように御飯を食べていると思いますが、家でしたら、どうして御飯を食べますか?  対人恐怖症だとしても、治療に相当時間とお金がかかるけど、その費用はどうするの?時間の確保は?    私の子供が発達障害です。逃げ出したいという衝動も出てきます。あなたもそれと同じで、やはり発達障害があると思われます。どうしようもない不安に襲われているとのことですからね。  正式な診断があり、その上で適切な指導を必要としますから、あまり自分勝手に判断しないでね。

質問者

補足

発達障害は病院で診断されています

• JqqF
回答No.5

対策を練りましょう。急いではいけません。 あなたは親御さんから発達障害であるといわれているそうですけれど、その障害についての説明は充分に聞き納得されましたか?今一度、専門的な意見が聞きたいと申し出てみてはいかがでしょうか。専門医との面談が可能なら対人恐怖症についても、面談時に質問できます。 あなたが対人恐怖症を心配されているのなら、家出は状況をより困難にするでしょう。 身体的に安全であるなら家にいて、親をよく観察し、よく知って相手が望む言葉で必要な援助を引き出しましょう。 あなたには充分な知性があるので、可能かと推察します。

• Epsilon03
回答No.4

> 森田療法の対人恐怖症のチェックしたところ対人恐怖だとわかり まずこの点ですが、チェックシートの様な物での自己判断なら必ずしも結果が当て嵌まるとは限りません。 専門医に直接診断して貰った方が良いでしょう。 > もう我慢が限界なので家出しようと考えています。 もし対人恐怖症なら家出してやっていけますか? 外に出れば他人と接する機会は上がりますし、むしろ他人とばかり接する事になります。 学生ならば収入が無いでしょうから、新しく住む場所も確保できないでしょうし、働くにしても仮に対人恐怖症なら難しいでしょうし、職種が限定されるでしょうね。 学校には保健室があるでしょうから、そこで相談してみる事がまず先でしょう。 対人恐怖症なら治療で改善出来ますから、まず顔を知って居る保健室の先生の方が相談しやすいでしょう。

回答No.3

重度のADHD(診断済み)の者です。 対人恐怖症というのは、実際に精神科へ行っての診断結果でしょうか? インターネットのチェック表というものはやはり所詮は曖昧なものですので、 割とちょっとでもその傾向がある人は大体引っかかってしまうものです。 なので、もし違うのであればきちっと精神科へ行って正しい診察を受けることをお勧めします。 そして、もし本当にそういう診断結果であるとすれば、 発達障害のように治らないものではなく、治るものでよかったですね。と言いたいです。 だって、ご家族のいう価値とかとは全く別物にして、 対人恐怖症は鬱病と同じように、治療可能なものなのですから^^ ご家族の理解が得られなくて辛いですね。(;_;) でも、治していかないことには、ずっとこのまま辛いだけです。 価値が無いだとかなんだとか言われるかもしれませんが、それでも何とかお願いして治療させてもらいましょう。 ご家族だって質問者様がずっと今のままというのは望むところではないはずです。 「僕がずっとこのままでもいいの?」というところから掘り下げていきましょう。 頑張ってください!

• kyoromatu
回答No.1

先ずは少し落ち着いて冷静になろう 親と言っても父親・母親二人いるでしょ どっちに言われたの? か知らないが とにかく親で話にならないのなら、両親の兄弟 おじさんや叔母さん それもいないなら親の親・祖父祖母を頼りなさい