• 締切済み

対人恐怖症で悩んでいます。

子供の時から対人恐怖、視線恐怖の傾向はあったのですが、 会社に入り仕事をし始めると症状が悪化して、 結果退職し引きこもりの生活を始め4年ほど経ちます。 精神科に数件通ったり、 催眠療法の施設に通ったり、 メール指導で行える森田療法やネットで見つけた 様々な療法を試みましたが、 改善には向かっていません。 もしお勧めの治療法やアドバイスなどあれば お寄せいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.11

bobo201 さんおはようございます。まず、お近くの駅まで夜でいいからいってみてください。最終目的は人ごみのおおいい繁華街です。少しずつ難度を高めていってそれが、難なくできるようになったら、カウンセリングをうけましょう。 今後残念ながらほろーできなくなります。ご多幸をお祈りします。

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.10

bobo201 さんこんにちは返答するのもおつらいのでしょうね。大丈夫。ネットだから限界があるけど。私と師匠がついています。 ちなみに病院通ってますか?恐らく周りの音や声が否定と感じるのは、医者じゃないから責任持てないけど敏感関係妄想というものかもしれません。当たってるかわからないし責任を持てないけどね。服薬することでかなりしょうじょうはらくになるとおもいます。完全に直すには君のそういう感じを自覚して本当に自分を否定している声や音なのか現実的に判断することでしかないと思います。他人はそれほど自分に関心を持っていないと考えられるまでは長い時間がかかりますが、君は若いと想像するので、ひょっとしたら直すことができる可能性はあるでしょう。かなり未来のことだと思うけど、外界からの刺激を過敏にはんのうするというきみのもちあじはまわりの人の気持ちを呼んで行動できる人間になれるかもしれません。まずはじぶんにあったびょういんをさがすことからはじめましょう。できる限りホローするつもりですが、ネットには限界があるから、自分と向き合う勇気が持てたらできる限り早く処置しないと症状が進んでしまうから気を付けてね。しつれいすます。

bobo201
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 病院ですが、 今は通っていません。 今まで3件ほど行きましたが、 薬を処方してもらって最初の頃は 少し良くなったように感じますが、 だんだん慣れてきて、 それを医師に伝えると 薬を次から次に変えられ 結局元の状態に戻ってしまうという事になるのが どこの病院でも同じでした。 「本当に自分を否定している声や音なのか現実的に判断」 ということですが、 やはりどうしても自分が原因となって相手が咳したり声を出したりする という意識は消えません。 年齢についてですが 31歳で、そこまで若くもなく 言われてるように症状が進んでいるようにも思えます。 半ば諦めかけてますが、 この質問サイトで似たような悩みを相談してる人が いたので、 私も何か手がかりが得られればと思い、 質問してみた次第です。 042851様を始め多数の方に お答えいただき大変ありがたいですが、 なかなか道は険しそうだというのが 今の考えです。 親身になってアドバイス等いただき 本当にありがとうございました。 これからも自分なりに模索して やっていこうと思います。

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.9

bobo201さんこんばんは。今日午後師匠と君のことを話し合いました。咳払い =自分を否定された。ととらえてしまってませんか?もし引っかかったら私を呼んでください。 自分と向き合うことはつらいことだと思いますが、自覚すればコントロールが効いてきます。 大丈夫。師匠と私でホローするからね。迷惑だったらごめんなさい。失礼します。

bobo201
質問者

お礼

何度もありがとうございます!m(_ _)m 一つ前のお返事を書いてもらった時点でお礼を書こうと思いましたが、 気力がでなかったのでまとめてのお返事にさせてもらいます。すいません。 わざわざ私のことを話し合ってくださり、ありがとうございます! おっしゃる通りです。 咳されたりすると、自分がいるだけで害になっていると思い 消えたくなります。 存在を否定され、この世に必要ないと感じます。 森田療法では、それを受け入れつつ行動を起こせと指導され その様に努めましたが、 私の精神力が弱いためか、余計意識して より悪化した印象もあります。 一つ前のお返事で、 「周りの福祉施設に通うとか、カウンセリングを受ければ」 とアドバイス頂きましたが、 対人恐怖で引きこもりの自分には 少し難しく思えます。 鬱状態ではともご指摘を頂きましたが、 死にたい等とは確かに昔からよく考えます。 それが当たり前なので、 それでも学校に行ったり仕事をしたりはしてたので、 どの位で鬱状態とみなされるのかよくわからないとこもあります。 学校行ったり仕事したりしてた時には、 言われてるような 社会的な立場の確保は取り合えずできてたと思うので、 社会的な立場が確保出来ないことが原因で 鬱状態になってるかはわかりません。 引き篭もりの人に共通でしょうが、 仕事したら自尊心の面は回復されるとは思いますので、 精神面も良くなると思いますが、 外出や家族との触れ合いもままならない自分が そこにいくまではとても難しく思えます。 書いていただいた、 自覚すればコントロールできるという ものは興味深く感じました。 またお返事いただければ幸いです。 見ず知らずの他人に無償でいろいろしてくださって 本当にありがとうございますm(_ _)m

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.8

bobo201 こんにちは。お呼びいただけたようなので失礼いたします。 私は医者ではないので病名を限定する立場ではありません。 ただし、あくまでも私見ですのでその辺は責任持てないのですが。 あなたの持つ攻撃性はうつ病からきている攻撃ではないのではと疑っています。 あなたは今の現状を変えたいとお望みですか? 秋葉原の事件や先日おきてた、人質事件はおそらく社会的に ストレスがあってアイデンティティをなくした。自己肯定感がなく、 そのストレスをああいう形で表現したものと私の師匠である臨床心理士 は分析していました。それが当たっているかわかりませんが、あなたが都会ならば そういう事件を犯してもおかしくなかったかもしれません。行き過ぎた回答失礼しました。ごめんなさい。 今日師匠と話をしてきたのですが、ご自身が社会的な御立場を確保していない。生きている実感を 感じていない鬱状態と間違っているかもしれませんがすいそくできます。 とにかく周りの福祉施設に通うとか、カウンセリングを受ければそのような状態から離脱できるでしょう。 また何かあればよんでください。深読みしすぎている可能性もあるので気に障ったら申し訳ありませんでした。失礼します。l

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

たびたびすみません。 書き忘れたのですが、鉄不足、タンパク質不足、ビタミンB群不足も、 うつ病のような症状を引き起こすそうです。(栄養療法にかかりました。) ご回復ねがっています。

bobo201
質問者

お礼

丁寧に何度もありがとうございます。m(_ _)m オルゴールも聞かせていただきました。 栄養素の記述については大変興味深く読ませていただきました。 サプリメントについては取り寄せたりしてみようと思います。 ご自身も回復されている過程にいらっしゃるようで よりいい健康状態に向かわれるようお祈りしております。 私も諦めないでやっていこうと思います。 温かい言葉ありがとうございました。m(_ _)m

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

#1です。こんにちは。 ここ、オルゴール療法のサンプルのページなんですけど。 本物が買えたらいいんですけど、サンプル音楽をかけて聞いているだけでも、気持ちが落ち着きます。 わたしは近所の人とかとおしゃべりするのが好きになりました。 http://www.youtube.com/watch?v=bQPkS4HPCC8&list=FLjew3mbMAep04YbMt98NmEQ&index=1&feature=plpp_video あと、わたしのおすすめは、マグネシウムサプリメントです。 ストレスでマグネシウムは消費されるけど、食物からはあまりとれないようです。 (マグネシウムは電解質のひとつで、浸透圧に関係しています。) 私の場合は、体内の浸透圧が下がっているのも、心の問題の原因の1つだったようでした。 (水たくさん飲んで、塩分控えめにしてましたし、よくお腹をこわしていました。) 改善してからは、神経過敏だったのが、かなり楽になりました。 他の電解質の、 カリウムやナトリウムは、食物からとりやすいです。カリウムはじゃがいもやバナナです。 ご自愛ください。 希望はありますよ。わたしは仕事はまだだけど、学校に通ってます。

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

bobo201 さんこんばんは。おつらそうですね。引きこもりということですが、 何か用事があってよるだったらがいしつできるという感じかそれともまったくだめですか? あなたの状態によって対応法アドバイスが変わってきます。私は精神保健福祉士です。 だいじょうぶ。あなただけではありません。都会と失礼かもしれませんが田舎でも対応法は 変わってきますし、あなたの現状をもっと把握しないとアドバイスしても意味がないので、 その辺の情報をよろしければご記載ください。また呼んででいただければできる限り のことをします。ご縁があればまた。失礼します。

bobo201
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 精神保健福祉士であられるということで、 お言葉を心強く感じられます。 引きこもり状態についてですが、 夜犬の散歩に行くのがやっとという感じで、 後は一切外出せず、自分の部屋からもほぼ出ないです。 住んでるところはほんとに田舎なのですが、 周りに2件程家があるので 隣人が気になりすぐ外にも行けない感じです。 詳しく書かせてもらうと、 非常に特殊に思われるかもしれませんが、 自分の症状として、 自分が恐怖のあまり人への攻撃心がでて 相手がせきをしてしまったりするので 人の近くにいられません。 精神保健福祉士であられるので、 精神科の医師などではないので そういうことを言われてもよく分からないかもしれませんが、 現状として述べさせていただきました。 もしお返事いただけたら幸いです。 もし何か書き足りないことがあれば 知らせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • jiu-yu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

退行療法、ピプノセラピー、過去世療法。 バッチフラワー(フラワーエッセンス)、ホメオパシーはどうでしょうか。 胎児から幼少期の家庭環境が影響しているかもしれません。 私は0歳の時の事故が原因で、ずっと不安症でした。 バッチフラワーレスキューは効きますが、根本治療は原因を知る事だと思います。

bobo201
質問者

お礼

多数の紹介ありがとうございます。 私も催眠療法の施設でアダルトチルドレンではないかと 診断され、退行療法などを試みました。 あまりうまくはいきませんでしたが、 ピプノセラピー、過去世療法、バッチフラワー(フラワーエッセンス)、ホメオパシー等は しらなかったので、 調べてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

催眠療法でも改善しないと言う事ですか。 ならば催眠療法に似ているかも知れませんが、実は日常はドラマであり、その中の登場人物を演じている役者であると言う考えはどうなのでしょう。 役者って自分と違うタイプを演じてみたいと言う願望もあるらしいので、質問者様も自分と違うタイプを演ずる。 もしそれが上手く行くようなら、時間を掛けてその役に自分を同化する。 アドバイスとは言えないかも知れませんが、一つの方法でもあるかと思います。

bobo201
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 その視点はありませんでした。 演じるというのは一つの方法としてよいですね。 もし参考にされた本やウェブのページ等あったら 教えてもらえると幸いです。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 人生いろいろありますよね。 わたしも心の問題を抱えていましたが、 食事や運動で、体から改善して行くことで、かなりよくなりました。 「心の問題は、体を動かせ。体の問題は、心を動かせ。」 どこで目にしたかは忘れましたが、わたしの好きな言葉です。 十分頑張っていらっしゃるのですから、ご自分を責めたりせず、 どうぞお気持ち安らかに日々をすごされますように。

bobo201
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 食事や運動にはあまり気を配っていませんでした。 参考にします。 ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

  • 視線恐怖と対人恐怖

    今まで視線恐怖と対人恐怖に物凄く悩んでいたんですがココ最近そんなヤツばかりじゃないとか、もっとゆるくていい的な考えがスゥーと入ってきて、未だに人ゴミに行くとパニクるんですがそれもこれでいいじゃんと少しですが思えたりしています。 これは治る傾向ですか?

  • 顔がこわばってしまいます。・・・対人恐怖症!?

    この状態になったのは、高校1年の秋からです。 それからすでに何十年も解決できずにいます。 人と向かい合って話そうとすると、ほほのあたりがこわばり、目の下あたりがピクピクしてしまいます。なぜか涙が出てきてしまうこともあります。 人と会う時には・・・仕事でも友人とでも・・・やけに緊張した状態でいます。 相手によってもその程度はさまざまです。 大方、相手の目を見て話すことは苦手です。 ある時は、目を見てられず、たまたま視線が相手女性の胸元に視線が何回かいってしまいました。 けっして故意ではないのです。 でも、あの人はいやらしいって噂を建てられたこともありました。 その後、そうではないということで周りからはそのような目で見られることもなくなりました。 今まで、対人恐怖症、視線恐怖症の本などなど読み漁りました。 神経内科にも数件かかりました。 催眠術で治そうと、自己催眠術の教室にも通いました(授業料は10万円) でも、解決できません。 何をどう考え、どうすればいいか悩んでいます。 何か本、お医者さん、または何か自分でできる対処法などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症を治したいです

    こんにちは。 20歳の男性です。 本気で対人恐怖症を治したいと思い投稿しました。 同年代の人とはコミュニケーションがとれるのですが 目上の人とは喋れず避けたりしてします。 仕事もできていたので軽度だと思います。 ネットで調べると 精神科、心療内科、森田療法(外来)、克服マニュアル 等がありました。 色々な意見があるようで迷っています。 実際に克服された方、詳しい方の回答お願いします。

  • 対人恐怖症を改善するには

    中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。

  • 対人恐怖症で困ってます

    私は中学生の頃から大学生の今まで対人恐怖症を抱えてきました。親にも心配させたくないし成長すれば治ると思っていましたが、なんか年々悪化してきている気がします。中学生の頃は対人恐怖症というより軽い赤面恐怖症ですみましたが高校に入ってから急に悪化して高校3年生の頃は教室に長い時間いると辛いので休み時間は図書室に行ってました。 今大学に行ってるのも辛いです。だからといって辞めるわけにもいかないです。しかし学校での対人関係に必死で耐えてストレスの溜まる日々…そもそも友達と交遊することは楽しい事のはずなのになんで私はこうなってしまうんだろうと罪悪感でいっぱいになります。学費を払って行かせてくれている親に申し訳ないです 本来私は真面目で責任感が強く1人で悩みを抱え込んでしまう性格です 繊細で神経質なくせにプライドが高く人に弱みを見せたくないという気持ちが強すぎるのかもしれません。 やはり精神科に行った方がいいのでしょうか?しかし本当に薬で改善するのかなとも思ってしまいます。何かアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 対人恐怖症の症状

    対人恐怖症で行動療法、投薬をしている者です。 すぐイライラして人にあたってしまったり(怒鳴り散らしたりすることも)、出先でですが動悸がしてすぐ疲れてしまう(視線が気になるからか?)といった症状が自分で気付いた時に、あぁ何であんなこと言うつもりも無いのに、とか、何でこんなに苦しいんだろうと思うと、もしかして別の病気なんじゃないかと思ってきているところです。 対人恐怖による鬱の症状もありますが、切れたり、動悸がしたり、疲れやすかったりという症状はそちらから来ているという認識で良いのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているのかもとも思うので血液検査に行こうかとも思うのですが、やはり億劫で最近はウォーキングや趣味を少しずつやるのが精一杯で、外に長時間さらされると参ってしまって、もしこちらでどなたか参考になる投稿を頂ければなと思います。

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。