• 締切済み

強迫性障害 不潔恐怖症

すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

恐怖症の治療には、暴露療法などいろいろありますが、薬は使いません。 薬を飲むなど、ご自分が何もせずに、外部からの力で治ることはありません。 結局は、自分で治すしかなく、他者(医師を含めて)は、その援助をするということになります。 自転車の前輪、後輪みたいなもので、片方だけではダメです。 そのためには、治したいという意思が何よりも大切です。 おなじ恐怖症の高所恐怖症を3日間で治すという暴露療法があります。 この療法は、グループでするのが一つの特徴ですが、要するに、高所恐怖症の人が、みんなで助け合って、はしごのぼりから初めて、最後にはタワーのてっぺんで高所作業をするという段階まで、3日間でするという荒療治ですが、これで治るのです。 泣く、叫ぶ、怒るなどなど、大騒ぎですが、どの高さまで耐えらえるようになるのかという程度の差はあるものの、はしごを1段も登れたかった人も含めて全員、日常生活には支障がなくなる。 森田療法は、こんな荒療治ではありませんが、基本的には同じで、自分の努力で治すのです。 3か月かどうは別として、また、汚いものを平気で触れるようになるかどうかはわかりませんが、少なくとも、日常生活に支障がない程度には、治りますよ。

• pipipi911
回答No.3

ケース・バイ・ケースです。 治る人もいるし、治らない人もいると 理解してください。 [アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性は良好なのでしょうか。それは素晴らしいですね。 アナタ様が《不潔恐怖》になった切っ掛けは明確になって いますか。であれば、自身で治せる可能性があります。 治るまでは、研究室では手袋を常用するようにすると 宜しいのではないでしょうか。 〈基礎医学の専門書等から、不潔と清潔に関する 正しい知識を身に着けることも、お勧めしたいです〉] 或るテレビの番組で、泣き叫んでいる 不潔恐怖の女性の手を、ウォシュレットの便器の 縁に触れさせようとしているドクターがいたのですが、 キレイに掃除してある便器の《縁》に恐怖で触れない その女性のエスプリの闇について思いを馳せらされた のでしたが~~~~~アナタ様は、旅先のホテルの部屋の 備品などにも不潔感があって触れることができないので しょうか。 ふろく: 或る女性の自己臭恐怖症の原因が、幼い日の父親の 躾の言葉であったという事例があります。 乾燥している紙巻きタバコの葉は、かなりの高温で燃焼します。 謂わば加熱消毒が済んだ状態にある訳ですが……どのような 不潔感があるのでしょうなぁ。 タバコの何が不潔なのか、「紙」に書き出してみませんか。 幼い頃、タバコを吸ってる男性の呼気の臭気に嫌悪感・ 不快感を覚え(心の奥の方で)怒りやホスティリティを 感じたことが遠因になっているということは ないのでしょうか。それと、此処では具体的には 書けないのですが……アナタ様は恋愛経験が豊富 なのでしょうか。強い恋愛願望が逆転して顕現している 場合もあります。~~~~~ 早期に、 アナタ様のOCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 根本的な原因をクリアできるよう、 祈って、おります。 Good Luck. Adieu.

• tokohay
回答No.2

不潔恐怖症の人は、思考全てにおいて排他的でしょ?人の意見を信じられない。自分の方が正しいのだと思っていませんか。排他的ではいつまで経っても解決しません。人を受け入れる、つまり寛容性、協調性が欠けている。こういう性癖からでも変えていかないとあきまへん。不潔恐怖症と同類の潔癖症と言う人がいます。だからといって、これに悩んでいる訳でもない。たまに見かけますね。この人種は、潔癖症とは思っていない。間違っているのはアンタの方だと食ってかかってきますからね。こういう人種は落ち込みません。悩みません。 森田療法は、認知行動療法です。「あるがまま」がこれにあたります。神経症は、劇的に完治することはありません。 要するに、自分で自分をいじめているんです。いじめられたくないですよね? いじめをやめて好きになりませんか

• heyboy
回答No.1

回答でないので 大変申し訳ないのですが このサイトは健常者しか いませんから 多分し理解は出来ません。 まあ、話しはそれますが この世の中の物質は 不純物だらけです! 純金でさえも100%ではなく ごくわずかですが、 不純物が入っているのが常です 書くいけないかもしれませんが 実は人間の体内体外には 無数の菌だらけです、 でも動物でも人間でも マクロファージ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8#:~:text=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%88Macrophage%2C%20M%CE%A6%EF%BC%89%E3%81%AF,%E6%8A%97%E5%8E%9F%E6%8F%90%E7%A4%BA%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82 や白血球により細菌やウイルス による攻撃を防いでいます。 ま、難しかったなら 「アルコール殺菌で 十分綺麗になった」と言う 解釈で問題ないです。 それとー 私し自身も汚い物の 想像はする時はあります しかし、 すぐさまその思考を止めます 何故なら、自分自身の 実生活には何にも関わりや 支障もないからです。 閑話休題 多分、イメージする治療方なら 薬はいらないのかも しれませんが、 医者ではないのでわかりません!