• ベストアンサー

刀剣の拵えを入替えたい

拵え付の脇差と白鞘の脇差を所有しているのですが、刀身は白鞘の方がすぐれており拵えを入替えたいと思っています。 ただ、寸法が合わないので細工なりやり直しなどが必要なのですが既存の柄を利用してできるものなのでしょうか? また、大阪南でそのような細工をしてもらえる店はご存知ないでしょうか? いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 気になって仕事ができません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yharudan
回答No.1

そりが合わない、元幅が合わない長さが合わないでは無理というものです。鯉口を削り、鞘中を削って合わせても重ねが合わなければ刀身ががたつきます。つまり無理という事ですが稀に会うこともありますが試して合わなければ無理な事です。金具を揃え鞘と柄を作ると20万以上はするでしょう、居合拵え程度でも15万、鍔や目貫、縁、縁頭を揃えるだけで安くて15万(時代物や、ネットで江戸時代のものを揃えると)居合用の現代ものでは安くできます、これは刀のランクに合わせて考えてください。現代刀であれば適度なもので充分です。時代物の刀であれば拵えも合わせたいですね。 器用な人は金具以外は自分で作りますが勉強に時間がかかります。 ちなみに京都の西陣刀剣があります、ピンからキリまで対応してくれます。一度拵えを依頼したことがあります、(金具類は持ち込みでしたが)

king-bow
質問者

お礼

7万円ほどで購入した刀なので拵えでそこまでかかるなら新しいものを買う方がいいですね。 ただ、金具や鍔に有名な銘があったものですからもったいなくて。 やはり金具類は偽物なんでしょうか。 詳しいご回答ありがとうございました。