• 締切済み

昨日の葬式を今日知ったのですが・・・

取引先の親しくさせていただいている社長の息子さん(専務)が亡くなりました。 訃報のFAXが届いており昨日お葬式だったのですが ずっと事務所を留守にしていたため今日知りました(うちの事務所は私1人しかいません)。 すぐに取引先に電話をして「今日お線香を上げさせていただくことは可能か」と 尋ねたところ、事務の方から「立て込んでいますので後日にしてください」と言われました。 月に2,3回は社長や奥さんにも会うし、普段なら携帯にもしょっちゅう電話します。 プライベート(?)での付き合いはランチやコーヒーに誘ってもらうくらいしかありませんが、 親しいといっても仕事上の付き合いなのでこういうときは直接電話しないほうがいいでしょうか? 取引先の事務の方から「後日」と言われましたが、 後日取引先に行ったときに香典も持っていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

会社関係となると葬儀後も相当に慌ただしい毎日を過ごされますから、 出来れば四十九日法要が終わるまでは御伺されない方がいいでしょう。 取引先の事務の方から「立て込んでいる」と言われてますから、暫くの 間は御伺する事は控えた方がいいでしょうね。 ただ御伺い出来ない事は仕方がありませんが、取引先関係の会社ですか ら、一応は弔電だけでも打たれた方がいいのではと思います。 亡くなられてから四十九日も何の連絡も無いのは失礼ですし、今後の取 引きにも影響が出ます。弔電だけでも先に打たれ、後日に御焼香に御伺 させて頂く事を書き添えてはどうでしょうか。 何か勘違いされてますね。葬儀は取引先で行われたのではありません。 四十九日を過ぎれば御仏前ですが、これでは取引先との縁は終わってし まいますよ。御自宅まで御伺して御悔みを申して、御仏前に御焼香させ て頂くのが取引先としての礼儀ではありませんか。 携帯に電話すのも控えましょう。どうしても仕事上の都合なら仕方があ りませんが、出来るなら事務の方を通して商談などを行いましょう。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

香典はあなたとその社長さんとのつながり具合によると思いますよ。 商取引との関係だと大きな会社だと慶弔禁止(歯止めがなくなるから。 弔電程度はOK)を表明しているところありますよね。 そうはいってもあなた自身からみて、その会社というよりも社長さん個人との 関係が大事であって、あくまで個人として接すればいいのだと思います。 個人という立場ならば香典は持っていった方が良いでしょう。 お参りは事務の方が言うように後日で良いと思います。 思いますが、事務の方は社長さんとあなたの関係がどれほどのものかは 知らない可能性もあるので、一律に「後日」と返答しているのかもしれませんね。 社長の奥さんとも会うような仕事を超えた仲であるのなら、 すぐ行ってあげるのも良いと思います。 訪問した際に「f留守でaxをすぐ見られなかった。電話したら事務の方から後日と 言われたが、(葬儀に参列出来なかったので)来させてもらいました」で十分通じると思いますけど。

• h28jan
回答No.1

おはようございます。 「後日」お線香をあげにお邪魔すればいいと思います。 その時は「ご仏前」と「供物」を持参しましょう。 「後日」とは一般的に「七七忌(四十九日)」後と云う ことですが、その前でも構わないと思います。 一般的に「新仏」は「七七忌」に導師さんが仏壇に おさめられます。 ですから、お参りは「七七忌」以降にと云うことに なります。 ただ、宗派によっては「五七忌(三十五日)」のところも ありますので、先方様にお尋ねになったらいいのでは…。