• ベストアンサー

お葬式の際の支払先について

こんにちは。会社の経理をしている者です。 拙い質問ですが、よろしくお願いいたします。 取引先の方が亡くなったので、会社からお香典代が出ました。 先日も取引先の身内にお葬式があったので、お金を出して、出金伝票を起こしたのですが、支払先をその取引先の会社名にしていました。それを見た上司が、「なんだかお葬式の際に支払先を取引先にするのって、微妙だなあ。」と言っていました。 今回のお葬式は取引先のかたご本人のもので、先日あったお葬式は取引先の身内のかたのものでした。 こういう場合、支払先を記入するときに何かルールはあるのでしょうか?会社名にするのか、個人名にするのか、それとも決まった支払先名というものが、あったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

会社でのルールは、それぞれの会社で決めればよいことですが、一般論として、香典は喪主に贈るものです。個人名ということです。 取引先の担当者が喪主でない場合は、担当者の名前にしておいてもよいでしょう。

youasa
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

youasaさん こんばんは  うちの場合は、香典の場合出金伝票の支払い先は記載していません。帳簿上も「xx様(フルネームで記載)香典代」と言う記載しかしていません。  もし記載するなら#1さんの言われる方法で良いと思い案す。

youasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!