-PR-
解決
済み

支払いの相手先

  • 困ってます
  • 質問No.974688
  • 閲覧数1657
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

素朴な疑問なんですが教えてください。
従業員が立替えた交通費や飲食代の出金伝票を起票する時に、伝票の支払先欄をどのようにしたらいいのでしょうか?
交通費に関しては出張費請求票を書き、飲食代に関しては領収書をもらうように社内で規定されており、それに基づいて経理で出金伝票を起票しています。
経費を立替えた従業員の名前にするのか、それとも実際に支払った社名を書くのか。個人が立替えただけなので、支払先名はその社名を書くのが普通なのかなと思うのですが、交通費だと各交通機関ごとに出金伝票を起票しなければならないのかなんて思ってしまいました。
どうかご教授願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (145/399)

簡潔に相手先とその理由について述べます。

1 交通費=従業員名
  その従業員が作成した出張費請求票が確証(支払い根拠)であるため。

2 飲食代=飲食店名
  飲食店発行の領収書が確証であるため。
お礼コメント
bambino

お礼率 83% (26/31)

簡潔なご回答有難うございました。
参考しさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-08-28 14:06:26
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (205/925)

交通費の伝票ですが、当社では適用欄が2つありますので、実際の支払い先(従業員名)と使用交通機関名(複数ある場合は金額の多い機関)をそれぞれ記入しております。

例としましては、準備金→交通費として 摘要欄1=山田太郎 摘要欄2=JR東日本他 となります。
お礼コメント
bambino

お礼率 83% (26/31)

有難うございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-28 14:08:43