• 締切済み

都合の悪い事を部下のせいにする上司の対応方法

都合の悪いことを部下のせいにする上司に関して、 私が行った対処方法の是非を教えて下さい。 長文で申し訳ないですが…経緯と質問は以下のとおりです。 <経緯> ・現在社会人3年目 ・以前から自分の上司について、『部下の成功は自分の手柄』『都合が悪いことは部下のせい』にする人だということは把握していた。 ・ただ、「新人が出せる成果だって大したことではないし、(上司にとって都合の悪いことを)自分のせいにされるのは、自分にも非があったのだろう…」と思い、上司のそういう面には触れないようにしていた。 →というのも、勤続3年目の自分と、勤続20ウン年で管理職の上司では、その上司の上司や、周囲からの信頼度が圧倒的に違うため、下手なアピールは自分の立場が悪くするだけだと思っていた。 →見る人が見ればわかってくれる、とも思っていた。 ・ただ最近、自分が必死に勉強して、関係者の協力を経て成功したことも上司の手柄にされており、全く非のないことも自分のせいにされていることを知った。 ・その状況で、『見る人が見ればわかってくれる』という考え方では、誰からも評価されないし、上司が言って回ったとおりの人間と思われるのが不安だった。 ・そこで、関係部署および協力会社の、自分が信頼している人数名に、現在の状況を話し、どういう風に対処すべきか…という相談をした。 →実際は、相談という形で、現在の状況を理解してほしかった。 →理解を示してくれる人もいたが、そうでない人もいた。 →上司の上司に現在の状況は話していない(自分の人事考課に影響がある人物に、現在の状況を話すのは唐突すぎて時期尚早だと思ったため)。 <質問> ・私の行為は社会人として間違っていたのでしょうか? ・皆さんなら、どのように対処されますか? <以下、自分の気持ち> というのも、上司の対応が悔しくて、相談をした時に若干冷静さを欠いており、聞く人が聞けば単なる上司の悪口にしか聞こえなかったのでは…という不安があります。 ましてや、どのような状況であれ、上司に対する自分の想いは、社外(協力会社)の人に言うべきではなかったことです。 「それで周りの人が自分から離れていくならば、それは自分が間違っていただけ」という思いはあるのですが、同時に自分が信頼している人に理解されなかった不安もあります。上司を裏切るような、慣れないことをしたせいか、罪悪感もあります。 皆さんのアドバイス等、教えていただきたく、お願い致します。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.5

怒りを感じたそのままでは、動かない方が良いです。 単にケツの穴ちっちゃいと思われる可能性があります。 今回は、少し軽率だったかもしれません。 良かったのは、周りを少しでもまきこめた事です。 今後は、出来るだけ、自分の成果には名前をつけましょう。 文書や成果物に、自分の名前を責任をとる意味でもつけましょう。 そしてあとでもめそうなことや、自分にに非が無いのに 責任を押し付けられたときは、克明に前後の事情を記録しましょう。 そして、釈明の機会があったら一気に理路整然と説明出来るようにしておきましょう。 しかし、すべての責任をあなたがかぶり、 かつ、謝って周るのも良いと思います。 謝りながら、 単に本当の事を説明すれば間接的に自己弁護出来る筈です。 周りから見たら、責任をとって矢面に立つあなたが、 仕事の主役に見えると思います。

回答No.4

>関係部署および協力会社の、自分が信頼している人数名に、 >現在の状況を話し、どういう風に対処すべきか…という相談をした。 「信頼している」という相談相手は、どちらですか? 1)自分が心を開いて会話ができる人 2)仕事上は信頼を得ている。上司が手柄を独り占めしているとは気づいていない人 もし1)なら相談相手としてOK。でもそれなら、理解を示してくれないというのも不自然。 もし2)なら相談相手としては間違い。話を聞いた相手は迷惑がるかも。 もし1)と2)なら、1)と同じ。 さて、どれにしてももう過去の事だし、過去の修正は無理だし、前に進みましょう。 で、私はマネジャーしてますが、部下の手柄を横取りしたら部下がやる気をなくします(あなたように)。あなたのように社会人3年目なら、なおさら気をつけながらコーチしてあげないと。 私なら、こんな上司の下では働けないので部署移動か転職!

tictac8611
質問者

お礼

> 「信頼している」という相談相手は、どちらですか? 1です。ただ、相手から見たら2だったのかもしれません。今思えば、仕事で知り合った関係なので、例え1だとしても『面倒事は御免』というのもあるかな…と。 確かに、過去は過去として、前に進むしかないですね。 部署異動も考えていたのですが、異動先にも似たような上司がいたら…と思ったことがあり、異動希望はしませんでした(同じ釜の飯を食ってきた人たちですし…)。なので、とりあえず上司を上手くコントロールする方法を学びます。 それでも限界が来たときは、仰るように転職を考えます。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

管理職って自分の手柄ってないんですね。 あくまでも、所属するグループの業績が上げるのが管理職の努めです。 そして業績考課というのも、上司1人でする訳ではなく、管理職が集まる会議で決めます。 確かに管理職の中には、部下よりも自分がって人がいますが、それはその管理職の考課が悪く、焦って結果を出したいせいなんですね。 能力があり考課も良い管理職は、もっとゆとりを持って部下に接し人望を集めます。 通常数年で変わりますから、我慢するしかないと思われます。 当然送別会も出ず送別のお金も出さず、すっきり追い出すことだけがささやかな抵抗かと思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

取引先の人まで言ったのは 確かにちょっとやりすぎだったかもしれませんが 言った相手は個人的にも信頼できると思った人なんだから、まぁ切り替えて行きましょう。 とにかく実力をつけ 周りの信頼を勝ち取りましょう また上司とは したたかに対峙しましょう やりたい仕事は水面下で進めて事後報告する。 やりたくない仕事は上司を通してもらう、上司から指示があったものはメモを取って後で責任を押し付けられないようにする。 上司が手柄を一人じめしようとしたら、「あれっ私をお忘れではないですか?」と笑顔で言っておく。 失敗を押し付けられそうになったら、「それ私全く身に覚えがないんですが、記憶違いではありませんかね?」と控えめに言う。 替われるものなら、早く他の上司の下に替われるといいですね。

回答No.1

被害メモを克明に書いておくことですね。 録画・録音があれば、有力な証拠になります。 証拠にモノを言わせるようにして、 口頭では言わないことですね。 これからは、 (まぁ、そうしたところを見せてしまったので、そこでは、 日の目を見ることはないでしょうから、別のステージで) そうしませんか。 もちろん、 質問者さま独自の 業績もシッカリ、記録しておきましょう。

関連するQ&A

  • 部下のいる上司の方に質問です。

     36歳で勤続2年目で、8人ほど営業マンを抱える支店の営業責任者(次長)に最近、就きました。お客様との難しい交渉事やクレーム解決など部下の困っている事を解決していく事が、信頼される上司への近道だと思いますが、いざ商談に行かなければならない状況になると、大変なプレッシャーとストレスを抱えてしまいます。このような、状況が頻繁にあると精神的に参ってしまいそうで、この先、不安が広がります。  部下のいる上司の皆様は、普段、どのようなモチベーションで仕事に取り組まれているのでしょうか?

  • 部下が何も言わないと、上司って「どのくらい」困るの

    今年社会人1年目の新人です。 もう半年経つんで、新人気分も抜けましたが、便宜上この言葉使いますね。 あるとき上司から「若い世代に真面目すぎる人って居るよね、ちょっと寡黙というか。謙虚すぎると言うか何というか。悩み事や問題点はハッキリ言ってくれないと困る。しかし、一人で悶々としてること多い。これって君たちの世代の特徴なのか?」と・・・・ 。  私が思うに、我々の世代は、幼少期から日本が不景気で「就職」「失業」という言葉に物凄く敏感な世代だと思うのです。従って、上司という存在を常に警戒します。上司というのは部下を切る人という認識が真っ先に上がるんだと思うんですね。だから、上司 と信頼関係を構築するより、上司の怒りに触れない様に余計な事は極力言わないようにしようとするのだと思います。 人によってはそんな性質が災いして、上司との信頼関係をこじらせてしまっているようです。私は幸いにして、教えてgooである程度のトラブルは回避できてますから、幾分マシですけど、ひどい人は会社を辞めちゃうみたいなのです。  この問題は若い世代、上の世代両方に問題があると思います。 若い世代の問題:上司と信頼関係を構築するために必要なコミュニケーションが出来ない。             本音で言っていいタイミングが分からなかったり、四六時中上司の言動            を警戒してしまう。 上司の世代の問題:今の若い人達が育ってきた環境を理解してないこと。 私見ですが、以上のような問題があると思います。 そこで質問 「上司に本音(助けを求める)を言うタイミングはどういうときか?」です。 また、「部下に何も言われないと、どれだけ困ったことになるの!?」の2つです。 少し題名と違いますが、我々には、上司たちの気持ちを理解する事が必要なので、敢えてこう問います。上司の世代の問題もありますが、別の世代を批判する前に、まずは、自分たちの世代から改善せねば(←といっても上司さんたちも問題意識もって貰わないと困ります(T_T))。 そんなに難しく考えないで下さい。例えば、上司さんたちからは、「あの部下からは、あの時こんな意見を言ってくれれば良かったのに。黙ってちゃ分からないよな~」程度の愚痴でも構いません。むしろ本音で愚痴ってくれれば、若い世代にも危機感が芽生え、大いにありがたいです。 また、若い人達の方は、「上司に上手く言うタイミングはこういう時だし、こんな方法もあるんだよ。そんあに緊張することは無いって」って意見みたいなのででOKです。

  • 上司に対しての対応

    私は女性ばかりの職場で働いています。 上司はもちろん女性です。 この上司に対して私を含め、他のスタッフも不満がつのっています。 その理由としては 1.大変話し好きな方で自分の若いころの自慢話や家族親戚の自慢話を頻繁にしていて   仕事の事で大事な急ぎの報告をしに行っても、自分の話を一向にやめず報告できない。 2.書類を提出すると毎回のように書類の書き方について言う事が変わる。   (例えば先月はAの書き方にしなさいといわれて今月Aの書き方をするとおかしいと 強く指摘されることを毎回繰り返す。) 3.部下がいう事を正反対の事を言っているようにとらえ、その部下を責め自分が正しいと   言い張り、さらに上の上司へそのまま報告する。 4.自分が一番正しいと思っているようで、自分の事を指摘されると全く違う話にすり替え   ひどいときには他の人のせいにする。 5.自分のいう事が通らなかった場合、部下を使ってさらに上の上司に対し無理やり   自分の考えを通す。 6.仕事があまりできない部下が数人いて、その中の自分と親しい人に対してだけ   他の部下に必要以上のフォローをするように望み、それが一番正しいことだと   無理やり押し付ける。 (私を含む他の部下たちの意見です。) だいたいこんな感じなのですが、外部の人への人あたりや対応はよく、仕事の優先順位や段取りもよく、さらに上の上司の信頼を得ています。 この上司は48歳ぐらいで部下は私を含めほとんどが30代です。 私を含めた部下はこの上司のやり方に振り回され混乱しています。 しかしそれをやんわり伝えると、話をすり替えてしまうので話になりません。 さらにその上の上司に相談するにしても、信頼をかなり得ているためこちらの話が通らない可能性が高いです。 こういう場合、現状を一番上の上司にわかってもらうには、もしくは本人に少しでもわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 上手な伝え方などありましたら教えていただきたいです。 今の仕事を辞めて他の職場へ等の回答は求めてませんので うまく対応をされた方がいましたら教えてください。

  • 上司と部下の関係について

    ネットで見かけた事なので、詳しい状況などは解りませんがご意見を下さい。 あるソフト開発を行っていてプログラムの事で試行錯誤した挙句、 ひとつの方法が解りその方法で作成して、直属の上司に見せた所 「もうちょっと違う方法をしたほうがいいんじゃない?」と嫌味っぽく 言うらしいんですよね。 確かに、部下に勉強する為に言った事だとは思われますが仕事ですので効率の良い 方法を例え全部ではなくても(勉強にならないから)、(特に直属の)部下に教えてやる のが上司の仕事出じゃないでしょうか? 嫌味など言わずにその時に(時間が有れば)一緒に考えたり、その時ではなくても 自分の仕事と平行しながら自分なりに調べて連絡しあう… そうする事によって信頼関係も築けるのではないでしょうか? 私は出来る限りそうしてきたつもりです。 嫌味っぽく言う事で、この上司は満足したのかもしれませんが部下からの信頼を 犠牲に満足を得ることが上司にとって得策なのでしょうか? 部下に実力が抜かれる危惧をしているなら抜かれそうな部下以上に頑張れば 良いのではないでしょうか? 手詰まりだからこう言って酔っているのかもしれませんね。 上司と部下の関係って一体何なんでしょうね…ご意見を御待ちしております。

  • 上司が部下を呼びつけることについて

    部下に用事があるとき、自分から部下の席に行くことはせず、いつも部下を呼びつけてばかりの上司って、どのように思いますか? 調べてみたら、そういう上司は縄張り意識があるとか自分を大きく見せてるとかありましたが、行き過ぎると人として問題がないでしょうか。私の所では、自分が部下より知識がないパソコンとかについて、知識を教わったり作業を頼んだりする場合も、必ず呼びつけて「んじゃこれやっといてくれや頼むわ」くらいの偉そうな態度できます。わざわざ呼びつけて何かと思ったら、凄い重箱の隅をつつくようなことだったり。なんかこういうことが続くと、いつも軽々しく呼びつけて何様だとぐらい考えてしまいます。どこもこんな上司ばかりですかね。

  • 部下のためにできる事

    以前、相談させていただいたその後についてです。 長年、共に働いてきた部下(2名)を劣悪な環境に残して自分だけ移動(左遷)を命じられました。 原因は私が傲慢な同僚(劣悪な環境の原因パワハラ野郎)に対して反発したのが原因です(会社の上司にすりよったようで自分が負けて追い出されるという事です) 信頼して付いて来てくれた部下は私が争っていた同僚からの冷遇にも耐えて私をささえてくれた、才能にあふれた未来ある若者です。 私が移動になれば辞めたいと言ってくれ、恨み言ひとつ言わない姿勢に感謝の気持ちや申し訳なさ、悔しさでいっぱいです。 彼らの人生を自分のわがままで狂わしてしまった事や自らの身の処し方も含め悩んでいます。 自分が守れなかったのが悪いのはいやというほど理解していますが微力でも彼らの力になりたいです。 という質問をさせていただきました。 その後、会社から部下は「現状のまま、仕事を続けるか辞めるか」説明があったようです。 なおかつ非情にも会社の勝手な都合で部下たちに「早く決めろ!」的な言い方をしているようです。 二人共、辞職を念頭に置いているようです。(即答はさせていないので今のところですが) 一人は30歳くらいで家庭もあるため、軽率に行動できない立場だと思うのですが 精神的にキツイらしく体調も崩しがちで業務に支障も出てきています。 もう一人は独身ですが今までのキャリアや収入面を棒に振る事になり今後の事を考えるとかなり不利な判断になると思われます。 私は「なるべく時間をかけて自分の事だけを考えて決めるよう」に話しましたが 一方で上記のような経緯もあり、彼らが残った場合もかなり冷遇されるような気がして心配です。(実際そういうメンバーが残るので) また、そいつらの中には簡単に人を裏切ったり、「お金」絡みの良くない噂が立っている人間も居るため、人の良い彼らが犠牲ななったりはしないかと心配しています。(何回か泥をかぶらされそうになったのを私がフォローしてきました)考えすぎかもしれませんが・・・ 自分が彼らとまた仕事が出来るチャンスも限りなく低く「待っていてくれ」とも言えません。 彼らが自分の次のステップを緻密に計画してとか感情に流されないで決めた事ならいいです。 しかし、ここまで追い詰められても彼らは 「○○さんのせいではなく、自分達が信じてついてきた結果なので」と言ってくれます。 私は上司としてではなく一人の人として 彼らの今後を判断しなかればならないと思っています。 自分のせいで人を不幸にする事は避けたいと思いますし 自らにもいずれ厳しい判断を覚悟しています。 自分に全ての責任はあります。 ただただ、彼らをどう導くべきか?彼らのためにできる事はないか?ご意見をお願いします。

  • 部下にしてあげれる事は無いでしょうか?

    部下を守れなくて悲しいです。 長年、共に働いてきた部下を劣悪な環境に残して自分だけ移動(左遷)を命じられました。 原因は私が傲慢な同僚(劣悪な環境の原因パワハラ野郎)に対して反発したのが原因です(会社の上司にすりよったようで自分が負けて追い出されるという事です) 信頼して付いて来てくれた部下は私が争っていた同僚からの冷遇にも耐えて私をささえてくれた、才能にあふれた未来ある若者たちです。 私が移動になれば辞めたいと言ってくれ、恨み言ひとつ言わない姿勢に感謝の気持ちや申し訳なさ、悔しさでいっぱいです。 彼らの人生を自分のわがままで狂わしてしまった事や自らの身の処し方も含め悩んでいます。 自分が守れなかったのが悪いのはいやというほど理解していますが微力でも彼らの力になりたいです。 自分はどうしたらいいのかわかりません。

  • こういう上司への対策を教えて下さい。

    こういう上司への対策を教えて下さい。 ・部下には偉そうなことや綺麗事を言い、上司には調子のいいことを言って媚びる。結局何もしない。 ・部下に仕事を丸投げ、責任の押し付け、部下の手柄は自分の物にして、都合が悪くなると部下のせいにする。 上司にはかなりのストレスを感じます。どうしたらいいでしょうか?

  • 部下のせいで上司が退職

    営業職に転職してまもなく1年になります。 保険営業をしています。 わたしは成績が思うようにとれず、 そのため職選という、成績が基準のラインに達しているか、達していなければ位が落ちるという〆切に直面しています。わたしは一番下の位にいるため来週の〆切に間に合わなければ雇用終了となります。 入社2年間はトレーナー職の方が面倒を見てくれますが、職選落ちして解雇になってきた人は今まで(約30年)やってきて体験したことがないそうです。 解雇を待つ前にわたしは辞めようと思っていたのでトレーナーにお話しました。ひとまず職選まではそれだけ考えて頑張ろうと。職選落ちしたらトレーナーも辞めるとのことでした。 職選落ちはトレーナーのプライドが許さないそうです。また、職選落ちさせてしまった上司である自分の責任だと言っていました。 わたしが辞めると決断したタイミングが悪かったのと、自分で成績をとってこれないせいでトレーナーの人生を変えてしまうのではと恐れております。 辞めると考えているとはいえ、普段は真面目に取り組んでいるつもりです。 部下のせいで上司が辞めるというのはあるものでしょうか、、?

  • 何もしない上司(部下はどのようにしたら?)

    タイトル通りです。 縦の物を横にもしません。 1日中365日、お茶を飲んでネットをつついて(しかも仕事に関係あることではなくYahooニュースとか個人的に見たいサイトを見ています)帰宅されます。 他部署にも何もしない人だと知られつつあるみたいです。 どの会社でも上司と私のような平社員が話し合いをしたり議論したりして、企画を進めていったりするようなことがあると思うのですが、 別の社員さんが「○○は△△なので変更する必要があります。A案という風に変更したらいいと私は思うのですが、どう思われます?」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~それでいってよ」と言って、 私が「いえ、それよりこれこれこうでこうなので、B案がいいと私は思いますが」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~そっちでいってよ」となるので、 毎回毎回話がどっちつかずで自分の意見というものがないのか知りませんがコロコロ意見がかわるので、 部下は何をどうしていいかさっぱり分かりません。 そもそも、「そうするよ」とは絶対に言いません。 「そうしてくれ」という言い方をして部下にさせようとしますが、 部下には何の権限もなくて上司本人が取り計らなければならないことも当然あるので、 「それは私には何の決定権もありませんので、ご自分でやって下さい」と思いますしそれが筋だと思うのですが、 その言葉通り伝えるわけにもいかないところが社会の理不尽さだと思うのですが、 あーでもないこーでもないと思案して何とか本人にやってもらうように遠回しに伝えるか、 上司がやったように見せかけて社員がやってしまうか、 やらない(というより上司が「やる」と言わないのでできない)とかになってしまいます。 毎日がそのような感じですので、それが原因か分かりませんが、 普通会社では企画書とか発送文書は必ず上司等に稟議を回して、許可をもらったり発送したり、 大きい決断とかは上司に相談して、「上司が」決定すると思いますし、 企業ではそれが常識だと思うのですが、 先輩社員はなんと!!!???上司にも(部下にも)稟議を回さずに最初から最後まで1人でやってしまうのです。 他部署とかから「□□の件ですが…」と連絡があったりすると、 上司も私も当然「???」となりますので、それで発覚するというようなことです。 さすがにそれはまずいと上司も思ってくれたのは良いのですが、 「ちゃんと私に見せてからやるようにkyt646から言ってよ~」と言われます。 (自分を通してからにして欲しいと上司自身が思っているのなら、自分の仕事をしてくれませんか…と思うのですが。。) 立場的に私から先輩にそんなこと言えるわけもありませんし、それを注意するのも上司の仕事だと思うのですが、 元が「ナニナニするわ」ではなく「ナニナニしてよ」の人なのでそういうことを言うのかなと思います。 私が入社した時からそういう風に先輩社員が勝手にやってしまうという風潮ができてしまっていたので、 うちの会社ではもう「そういうものだ」と皆が思ってしまっているのかなと思ったのと、 私の個人的な経験上、忙しかったり頼られたりした方がやりがいもあって何でも進んでやると思うので、 あまりに暇過ぎるので全てにおいて興味がなくなってそういう風になってしまったのかなと最初思いまして、 先輩社員が代行してしまっていた上司の仕事とかもお任せしたりしてみたのですが、 「kyt646がやってよ~」とかえされてしまったので、 風潮のせいでもやる気のせいでもなく、本人の性格の問題なのかなと思いました。 それで先輩社員もあきらめて勝手に1人でするようになってしまったのかもしれませんが、 上司がそういう人かどうかに関わらずやっぱり筋は通さなければいけないと思うのです。 私は「多分してくれないだろうな」と思いつつも毎日必ず伺いを立てるのですが、 上司に伺いを立てる=上司が最終責任者ということなので、 その件について他部署から意見があったり、公の場で公表する時は上司がその件に関して責任を持つという風に理解しているのですが、 上記のようなどっちつかずの性格もあってか、「その件は分からないのでkyt646から説明します」という風に言うので、 かなりびっくりしますし、判は何とか押してくれても中身は目を通してないのでは…?と思います。 このように稟議を回したとしても形だけであって、全くもって『稟議』の意味を成してないのだと分かりました。 悩んでいることは、 何もしない上司でも『上司』の『役職』は必要なわけですから、上司を通さないことには何もできないので、 先輩社員のように上司をいない人として扱うわけにもいきませんし、 でも伺いを立てたところで上記のようなことで仕事が成り立っていかない状態ということです。 うちの会社が部署ごとに独立しているような形ですので、 上司のそのまた上の人もなかなか言えないようですし、 少しだけ指導したこともあったのですが、上司はその場で聞いただけで、うちの部署に持ち帰って実行するかといえば全くしません。 上司が何もしないというのはちらほら聞く話ですが、 実務的な問題をどうこなしているのかをお聞きしたいです。 いろいろと考えたり他部署に相談したりするのですが、 つまるところ本人がかわらないとどうにもならないというのと、私から上司や先輩社員に意見を言えないというので堂々巡りです。 私はどのように対処したらいいでしょうか? その他、「うちの会社はこうだ」、「うちの会社ではこうしている」ということでも何でも結構ですので、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう