最初は不利ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最初の人は比較的普通な評価か低い評価になる場合が多いような気がします。
  • お見合い番組みたいなものでは、順番によって不利な傾向があるような気がします。
  • 不利な傾向がある理由に心理的な要素が関係しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最初は不利ですか?

例えば、何かのコンテストがあったとします。 一番最初の人は比較的普通な評価か低い評価になる場合が多いような気がします。 また、その他に少し前にお見合い番組みたいなものに「あなたのことが好きな人が並んでいます」と伝えられ、その人には何人いるか伝えられず、「OK」か「NO」の返事で、「OK」だとその時点で終了、「NO」だと次の人が出てくるが最後まで「NO」と言うと最後の人に「OK」と言わなければなりません。 その為必ずしも順番が後の人が良いわけでもないのに、対外最初の方の人は「NO」と言われていました。 それらを見ていると、順番によって不離有利の傾向があるような気がしますが心理的に理由があるのでしょうか?

noname#176056
noname#176056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

不利ですね。 これは期待と、喪失に対する不安が関係しています。 もっといいのがあるんじゃないかっていう期待。 もし、次のやつが良かったら損するという不安。 だから、コンテストでは期待感で、次のパフォーマンスが より良く見えてしまう。 くじ引き(?)みたいなやつでは、一番にはNOと言うのでしょう。