• ベストアンサー

大好物は最初に食べますか?最後に食べますか?

私は自分の好きなものは一番最初に食べます。 と言うのは、最後ではお腹が一杯になってしまい 美味だと言う感覚が薄れるような気がするからです。 が、まわりは、ほとんどの人が 「好物は一番最後に取っておく」とのことでした。 そして 「好物を最初に食べてしまうと楽しみがない」 「好物を最初に食べる人は我慢を知らなそう」 と言われました。 「エ~何でぇ~信じられないー」と私。 皆さんは最初に食べますか?最後にとっておきますか? 食べ方で性格が分かるものですか?

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の祖父(故人)は、「好きな物から食べていくと、最後まで好きな物を食べられる」と言ってました。1番目に好きな物、2番目に好きな物・・・・とずっと好きな物を食べていけるけれど、嫌いな物からだと、その反対になるからです。(ヘリクツと言われればそうなんですが・・。)頑固なおじいちゃんでしたが、何故か納得で今もやっぱり好きな物から食べる私(40代)です。生きて入れば100歳は当に過ぎていますが明治の男って感じで大好きでした。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >「好きな物から食べていくと、最後まで好きな物を食べられる」 ナント、すばらしーお言葉でしょう!! いっぺんでファンになってしまいました。 お亡くなりになられて残念です。 私は祖父の思い出はあまりありませんが、祖母とは結構ありました。二人ともあの世の人ですが。 私が物凄くきかん坊で、乱暴で(小学生の頃) 喧嘩で姉をほうきでぶっ飛ばしたことがありました。 怒った祖母が孫の手の柔らかい方で私の頭を叩くはずが、 間違って硬い方で叩いたものだから大変! 「ギャーギャー」泣いた私に謝って、なだめて。 結局私の悪行は忘れ去られて、「孫の手」と言うと、 祖母を思い出します。 もう30年以上前の話で、私も40代になりました。

その他の回答 (14)

noname#5149
noname#5149
回答No.15

こんばんは。#14の者です。 >(これってホメ言葉と受け取っていいんですよね?) はい、もちろんです! >ほめられることは万に一つ? 何をおっしゃいますか、ご謙遜を。私は陰ながら貴殿の質問には注目しておる一人でございます。(個人的には、先日の「鏡」と、いつかの「生理前に掃除」がおもしろかった)回答は今回初めてですが・・。毎日ネット繋がないもんで締め切り後に読むことが多いんですよね。で、あーこれ、答えたかったー、とか思ったり。 >中高どちらも好きな人が次々とできて、とても忙しい学生生活を送り 同じどすなー・・って感じで懐かしく当時を振り返ってしまいました。しかし私は食べることにも今より忙しかったような気がするのは、やはりこれも若さ故か・・。 ところで。 いましがた、頂き物のケーキの箱を開けてみて、大好きなミルフィーユと、モンブランと、ショコラが入っていたのですが・・・この場合は、やっぱり大好きなミルフィーユに手が伸びてしまったことを、全回の補足として、ここにご報告申し上げます。度々失礼いたしました。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 再度の回答ありがとうございます。 何が嬉しいかって1度回答くださった方から もう一度回答いただくことです。 だってその場合、前の回答のお礼文で不快な思いをされていないということが分かるからです。 同姓の友達が極端に少ない私は、このサイトで女性の方から回答を頂く事はこの上ない喜びなんです。 >私は陰ながら貴殿の質問には注目しておる一人でございます。 エ~ェー、そうですか!!こりゃびっくり(笑) あの鏡のやつ読んでくださいましたか。 よくもずうずうしく質問できたもんだと(厚顔ぶりを)我ながら感心しているんですヨ。 私はせっかちでじっくり待つことができない性分でして、 質問も2~3日で締め切っていました。 今度からはもう少し待ってみようかなぁ。と思います。 私も迷わずミルフィーユに手を出しますね。

noname#5149
noname#5149
回答No.14

こんにちは。いやー、おもしろい質問ですね。全部のご回答を拝読するのも楽しかったです!うーんなるほど、と思ったりしながら。 で、私は・・ですが、#11さんと同じく、間、間だということを再認識、再確認しました。合理的といわれれば、たしかにそうですよねー。 でも、食べ盛りの中高生の頃は、後に残していたような気もします。 私の場合、年齢と共に食べ物の好き嫌いが変化してるんですが、好物の食べ方も変わっていってるような気がしました。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >いやー、おもしろい質問ですね。 私は、けなされたり、バカにされたりは毎度ですが、(笑) ほめられることは万に一つ?なのでとてもウレシーです。 (これってホメ言葉と受け取っていいんですよね?) >でも、食べ盛りの中高生の頃は、後に残していたような気もします。 ませガキだった私は、中高どちらも好きな人が次々とできて、とても忙しい学生生活を送りまして、 (実際一度も付き合ったことはないのですが) いつも男のことで頭がいっぱいで食欲はあまりありませんでした。 食欲全開だったのは姉と二人暮らしをしていた時で、 二人で安いお寿司のファミリー用と食パン一斤、クッキー一箱などを一晩で食べても全然平気でしたね。 今より痩せていたのが不思議です。やはり若さか?? 私も若い頃は肉が好きで、ケンタッキーのチキンをはじめて食べた時はあまりにも美味しくて死ぬかと思いました(笑) 今は1ピースでも胸やけしそうです。

• kuwanomi
回答No.13

私も娘も「後で」だったのですが 今は極力、先に食べるようにしています。 娘は幼稚園のお弁当の日、大好物の卵焼きを 最後に食べようと残しておいたら 隣の子に「卵焼き嫌いなら、ちょうだい!」と 返事をする間もなく、食べられてしまったそうです。 帰ってから大泣きされました。 親戚の子供達と会食したときにも 最後に残した大好物を「いらないの?」 と食べられてしまい、これまた大泣きです。 私自身も、コース料理などでは 後で食べようと思っても、いつの間にか 片付けられてしうことがしばしば・・・ 一寸先は闇??数々の教訓から 確実に口に入るときに、食べます!

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >帰ってから大泣きされました。 隣の子ナンテ手の早い悪がきですね。 でも娘さんが泣くほど食べたかったという事は お母さんの卵焼きがとても美味しいって知っているからですね。うらやましーです。 私なんてそんなふうに泣かれたら、食べたガキは憎いけど(笑)我が子が可愛くてドンドン卵焼きを作ってしまいそうです。 kuwanomiさんの回答を読ませていただき、 私の先食いもまあまあ悪くないなぁと思いました。 一寸先は闇??いい言葉ですね。 いろいろ使えそうです。

noname#4473
noname#4473
回答No.12

なんかおもしろい質問な上に、「永遠の議論テーマ」って感じですね(^^) 私は以前は「好物は最後に食べる」派だったのですが(その方がステキな後味が楽しめるから♪) いつの間にか気づいたら、「好物は最初と最後に食べる」になってました。 一つしかないものだったら、半分に割り、最初に半分、最後に半分食べるって感じですね。 しかし、それが「熱い内に食べた方が美味しい」ものだったら最初に食べます。 #11の方の回答と似てますが、違う点は私は大食漢ってことです。 もし一口サイズの小さいモノで一つしかなかった場合はやはり、中間で食べます。 しかし、今までの人生でそういう状況に陥った場合、よほど物欲しそうなのか、たいてい同席してる人が「そんなに好きならこれもあげよう」とくれるんですよね・・・(^^; あ、ちなみに私はひとりっこです。

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 昨日の午前中に頂いておりましたのにお礼が遅くなりましてごめんなさいです。 >「好物は最初と最後に食べる」 私もこの質問をさせていただいてこの方式に決定(笑)したのですよ。 でも食べものを前にするとどうしても好きなものを全部食べてしまうので(我慢が足りない) 今のところ最後に美味しいもので締めくくることができません。 大食漢はすばらしーことですよー。 わたしも若い頃は物凄く食べたような気がしますが、 この頃はすぐに腹一杯になってしまって、つまんないです。 回転寿司に行っても以前だったら10皿なんて平気だったのに今は6皿食べれば満足してしまいます。 食パン一斤食べたころに戻りたいです。 うちの子もひとりっこですヨ。

noname#6442
noname#6442
回答No.11

こんにちは。 私の場合、好物は、間、間に食べます。最初にいっぺんに全部食べることは、まずありません。ですが、最初の一口目には食べます(これって最初に食べる、に入るのでしょうか・・)。そして、他のものを食べる間、間に、好物を何度も味わいます。つまり、「最初に食べたい気持ち」と「取っておきたい気持ち」がせめぎあっているのかもしれません。 ここでふと思いました。それが一口サイズの小さいもので、一つしかなかったならばどうするか? 答えは、中間地点で食べます。ごく最初に近い中間地点。最後まで取っておくことはできません。なぜなら生来の少食で、すぐ満腹になるからです。 >食べ方で性格が分かるものですか? 「好物を最初に食べる人は我慢を知らなそう」 に関してはどうかわかりませんが、ある程度わかることもあるようです。 「食べ方で性格が分かる」は、よく友人と話題になる一つなので、この回答に参加してみたくなったのですが、「性格がわかる」というより、食べ方には人品格はかなり出るようです。また、個人の食べ方と性行為は密接につながっている、という説も一部ありますので、そういう意味で性格の一端は判るかも知れませんね。 事実、うんうん、そうそう、いえてる、という感じにぶつかったりもします。まあ、あくまでも軽い血液型性格判断的なノリですがね。 尚、私たちのあいだでは、(子供を除いて)好物を最初に食べる人は「年増的」。好物を最後まで取っておく人は「幼児的」。好物を人にあげてしまう人は「ホトケさま的(謎)」と言われています。あくまでお遊びです。

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 間ですか? 合理的ですね。はじめ美味しく味わい、そのあと又楽しみ、 何回も味わう。 >「食べ方には人品格はかなり出るようです。 私はせっかちで待つのが嫌いなタイプなので ゆっくり味わって食べるのが苦手です。 会社でも昼ご飯をゆっくり食べられないし、もちろん朝も機械的に食べます。 行動もどちらかと言ったらせっかちです。 あと、スーパーで会計する際、遅いとレジを通した分から自分で袋に入れたりもします。(イヤな客かも?) >好物を最初に食べる人は「年増的」。 大当たり-ですね。私的にも(笑) たまには私も「ホトケさま的」の場合もあります。ナンテ

• nekosuke
回答No.10

三人きょうだいの末っ子だけど好物は後で食べます。 っと言うか祖父母に戦争時代うんぬんの話を聞いて育ったのでご飯一粒まで残すのはいけない、嫌いなものでも食べなくちゃ♪と考えながら食べていた為、一番最後に嫌いなものを食べるのなら後味が残るし一番最初に嫌いなものを食べて一番最後に好きなものを食べた方が後味も嫌でないしいいなっと^^そのせいか嫌いだったものがあまり嫌いでなくなったんですよね~w って事で性格はひとくくりに纏められないと思いますよ?

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 おじいちゃん、おばあちゃんから戦争のことをお聞きになられて大きくなられたのですね。 若いー。 私の場合は母がまさしく戦争時代を生き抜いたのです。 昔はご飯が食べることができず、ぞうすい、りんご、あわ、さつまいもとか食べていたそうです。 私の幼少時も今のように食べものが豊富でなく、 カレーライスはご馳走でした。 ・・・そうやって育ってきたのにもかかわらず私は nekosukeさんのように食べものを大切にしていないような気がします。 嫌いなものは見向きもしないし、食べ半端のものを平気で捨てたりしていますし、 この回答を頂いて、食べものの大切さを痛感しました。 nekosukeさんのご祖父母様はとても素晴らしい教育をされたのですね。

• una045
回答No.9

こんばんは。 好きなものを最後に食べる人はロマンチストなんじゃないですか?? 最初に食べる人は現実的。 私は最初に食べます。 小さい頃は 家でも出てきたものは全部食べないといけなくて 食が細かったので嫌いなものから食べてたと思います。 おなかがいっぱいになっても 好きな物なら食べられるから。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >最初に食べる人は現実的。 当たりーですね。 生まれてこの方私の辞書に「ロマンチスト」と言う文字は ありません(笑) >食が細かったので嫌いものから食べていたと思います。 今現在はどうですか? 小食は直りましたか?まさか大食いになったとか?? >おなかがいっぱいになっても好きなものなら食べられるから。 いわゆる別腹ということでしょうか? 私の別腹は「お寿司」かなぁ? 腹いっぱいでも酢がきいた「寿司」なら歓迎ですヨ。

• azzaro
回答No.8

前に夕方のニュース番組で「長男・長女は好きなものはあとから食べるけど、下の子は先に食べる」という特集をやってました。 私は三姉妹の長女…後に食べます(^^ゞ主人は3人兄弟の3番目ですが後だそうです(今近くにいるので聞いた) 我が家の娘達は、上の子はあと、下の子は先です。 実家では母(六女)・妹はやっぱり先。「おいしいものは先に食べる。お腹いっぱいになるとおいしさ半減でしょ」だそうです。 妹は2人いるのですが、下の妹は自分の食べたいものは周りの人に気遣いすることなく(大皿に盛った物など)自分が食べたいだけ食べます。自分が満足するとお皿ごと遠ざけます。母にも注意されますが幼い頃からなので直りませんね(笑) もちろん外で家族以外の人と食事する時・飲みに行く時はそれなりに気を使っているようです。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >「長男・長女は好きなものは後から食べるけど、下の子は先に食べる」 私は二人姉妹の妹です。 真っ先に食べます。 主人は末っ子ですが、後からですね。 私は家では大威張りですが、家族以外の人との食事や 飲み会が苦手です。 大盛り料理なんぞ出た日にゃどんなに好物なものでも ほとんど手をつけません。 いわゆる「猫かぶり」です(猫かぶりでない猫ごめん) 会社関係の人は私のことを小食だと誤解しています。 今、ハッと思ったのですが、 長男・長女は初めての子どもだから、 競争相手がいないために食べる時もおっとりして、 好物もゆっくり食べても大丈夫ということでしょうか? 昔の子どもの私は子どもの頃は年中 食べ物のことで姉と醜い争いをしたものです。 解決法はいつもじゃんけんでしたね。 昔からズルイ私は一回で負けると三回勝負だとごねて 嫌われていました。(恥)

• -maiu-
回答No.7

私はどうしても最後にとっておいてしまいます。そういう人は、太りやすいそうです。 なぜなら、お腹いっぱいでも食べてしまうから。思いっきり心当たりあったりします・・・・。 コース料理とかは、順番に食べないといけないし、バイキングもホテル等の本格的な所のは、ちゃんと前菜から食べていくのがマナーとか聞きますが、その中でも、やっぱり好きなのは後半に回してしまって、珍しいものとか食べちゃうんですよね。 性格は・・・どうでしょう?気分にもよるから判断はしにくいと思いますけど。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 残業でお礼が遅くなりました。 >私はどうしても最後にとっておいてしまいます。 私は、どうしても先に食べてしまいます。先に半分、 最後に半分食べようと思ったのにもかかわらず、 夕飯時のおかずも好きなものを先に食べてしまいました。 食べ物がない時は冷静に考えていても、いざ食べる時は 忘れてしまうようです。(食いしん坊なアホです) コース料理は食べる前はちょー楽しみですが、 メインまでの道のりが長くて、パンとか食べ過ぎて、 魚料理を食べる頃は腹も一杯になり、肉の時は アップアップになります。 デザートとコーヒーが来る頃は、腹痛を起こしそうで 早く家に帰りたくなります(笑) 一度でいいから、最初に「肉」「魚」「デザート」 「スープ」「前菜」「パン」「コーヒー」の順に食べてみたいです。「サラダ」はいりませン。 マナーが嫌いなバカ女でした。

noname#4923
noname#4923
回答No.6

もちろん最初に食べますよ。 いつこの世の終わりが来るかも知れませんからね。

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >いつこの世の終わりが来るかも知れませんからね。 それは本当のことだと思います。 こうやってインターネットで楽しめることはとても 幸せなことですよね。