• 締切済み

毎晩同じ夢を見ます

長くなります 毎晩同じ夢をみます 夢を見始めた時期は大体2年前ぐらいからです 3年前に離婚した母親(現在は父親と暮らしています)を私が一歩的に怒鳴りつけている夢です 最後に母と会話をしたのは離婚すると聞かされた日でした それっきり連絡も取り合ってません 私は母の事が嫌いになったのではなく、話しかけ辛いと言う理由で会話をやめたので、 どちらかと言えばもう一度仲良くおしゃべりできたらなあと思っています ですが、夢ではほぼ真逆のことが起こっていてしかも毎回似たような場所で似たような汚い言葉で私が罵倒しているのです せめて夢だけでも楽しく会いたいと明晰夢も試しましたがどれも失敗に終わっています もうどうすればいいのかわかりません どうしたら私はこの悪夢から開放されるのでしょうか? 別件でもうひとつ質問させてください 結構前からなんですけど、記憶力の低下や物覚えが悪くなってきてます あと人の話が頭に入ってこない、趣味のゲームをしていても何も入ってこない、感情の起伏が激しい こういう現象がずっと起こっています 人と話をしていて、突然私の意識が無くなりただ相手の声が垂れ流れている状態です 妹によると私は何処も見ていない目をしていて無表情らしいです 「怖いからやめて」「話聞いてるの!?」と何回も職場や友人から注意されても治りません というか自分でも何がどうなっているのかわかりません 感情の起伏が激しくというのは私の場合は、すぐに怒りが爆発してすぐに収まる、寝る時に切れたことを思い出しなかなか寝付けない(そして悪夢を見る) 友人に頭おかしくなったんじゃないの?と言われましたが私は違うと思っています 現在私は17歳です 自分の中で抱えきれなくなったのでここで質問させていただきました 良い回答お待ちしています

みんなの回答

• nomnomMU
回答No.3

おはようございます。 辛いですね。 ご両親の離婚があなたの心に大きな負担になっているんですね。 専門家ではありませんが、参考になるかも…と思い、回答させて頂きます。 私の経験談ですが、私の両親は父親が非常にワガママで暴力的で酒癖の悪い、しかし情に厚く面倒見の良い、いわゆる外面のいい人間で、いつも怒鳴られ暴力を振るわれる母親を見て育ち、毎晩布団の中で泣きながら眠りに就いたものです。 中学に上がり、いわゆる思春期に突入した頃から、夢を見るようになりました。周りから罵倒され、最初は顔が見えずただ泣いて脅えている夢でしたが、その内顔が見えました。母親と兄の顔でした。 それが何を意味するのか、どんな心境だったのか、はっきり覚えていませんが、ただただ哀しかった。 その辺りから、私はだんだん家族との会話も減り、家出の繰り返し。散々心配かけて、あの父親すらも最後には泣いて帰って来いと懇願してきました。 その時、無情にも(勝った)と思ってしまったのです。 つまり、私のあの夢は、自分は無力で殴られている母親を救う事も出来ない、皆に必要とされていない恐怖、こんな家庭に生まれて辛い、毎日から逃げ出したい… などなど。 今思えば声にならない声が夢に現れ、言葉を変え場所を替え、夢の中で発散し、発散しきれなくなって家出を繰り返したんでしょうね(^o^; 今のあなたに出来る事は、お母さんともう少し歩み寄る事から始めたらいかがですか? 多感な17歳です。父親だけのフォローでは少し足りない、母親のアドバイスが必要とする年齢です。 自分が精神的におかしい、どうにかしなければ…と真剣に思うのであれば、迷わず心療内科を受診して下さい。 心理セラピーでもいいです。 心の中に溜め込んだ怒りや哀しみ、寂しさは、自分で発散させようとすると良からぬ方向に向かいがちです。専門家の意見に話を聞いてもらい、吐き出すだけでも劇的に変わるはずです。 ちなみに、険悪だった両親との中は今は順調です。 私も早くに母親になり、子供を持ち、若い頃理解出来なかった両親の良いところも悪いところも、冷静に見られるようになりました。今では私が親の様です(笑) 心に重荷を抱えてる人、闇がある人、大きな傷痕がある人、世の中にはたくさんいます。 自分を追い詰める前に、ゆっくり一歩を踏み出して下さいね。 必ず解決しますよ。応援してます。

• sagetusai
回答No.2

お医者さんではないので、参考程度にお伝えしますね。 まず、夢の件ですが、同じようなシチュエーションもしくはそれに類似する場面があり それによるPTSDに近いものだと思います。 多感な時期の出来事なのでよほど強く記憶に刻まれてしまっているのではと思いますね。 私も経験がありますが、夢の中身と現実の想いは似ているようで似ていない場面が多々ありますので。 次に記憶力の低下・感情の不安定については、 思春期特有の不安定さのように感じる面がありますが なんとなく自閉症の症状に近い症状にも感じますので 一度心療内科を受診してみたほうが良いと思います。 上記夢の件とのつながりもありそうですし。

• yasuto07
回答No.1

本当にあるんですね、お近くの精神病院に受診して見たら。