• 締切済み

毎晩同じ夢を見ます

長くなります 毎晩同じ夢をみます 夢を見始めた時期は大体2年前ぐらいからです 3年前に離婚した母親(現在は父親と暮らしています)を私が一歩的に怒鳴りつけている夢です 最後に母と会話をしたのは離婚すると聞かされた日でした それっきり連絡も取り合ってません 私は母の事が嫌いになったのではなく、話しかけ辛いと言う理由で会話をやめたので、 どちらかと言えばもう一度仲良くおしゃべりできたらなあと思っています ですが、夢ではほぼ真逆のことが起こっていてしかも毎回似たような場所で似たような汚い言葉で私が罵倒しているのです せめて夢だけでも楽しく会いたいと明晰夢も試しましたがどれも失敗に終わっています もうどうすればいいのかわかりません どうしたら私はこの悪夢から開放されるのでしょうか? 別件でもうひとつ質問させてください 結構前からなんですけど、記憶力の低下や物覚えが悪くなってきてます あと人の話が頭に入ってこない、趣味のゲームをしていても何も入ってこない、感情の起伏が激しい こういう現象がずっと起こっています 人と話をしていて、突然私の意識が無くなりただ相手の声が垂れ流れている状態です 妹によると私は何処も見ていない目をしていて無表情らしいです 「怖いからやめて」「話聞いてるの!?」と何回も職場や友人から注意されても治りません というか自分でも何がどうなっているのかわかりません 感情の起伏が激しくというのは私の場合は、すぐに怒りが爆発してすぐに収まる、寝る時に切れたことを思い出しなかなか寝付けない(そして悪夢を見る) 友人に頭おかしくなったんじゃないの?と言われましたが私は違うと思っています 現在私は17歳です 自分の中で抱えきれなくなったのでここで質問させていただきました 良い回答お待ちしています

みんなの回答

  • nomnomMU
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.3

おはようございます。 辛いですね。 ご両親の離婚があなたの心に大きな負担になっているんですね。 専門家ではありませんが、参考になるかも…と思い、回答させて頂きます。 私の経験談ですが、私の両親は父親が非常にワガママで暴力的で酒癖の悪い、しかし情に厚く面倒見の良い、いわゆる外面のいい人間で、いつも怒鳴られ暴力を振るわれる母親を見て育ち、毎晩布団の中で泣きながら眠りに就いたものです。 中学に上がり、いわゆる思春期に突入した頃から、夢を見るようになりました。周りから罵倒され、最初は顔が見えずただ泣いて脅えている夢でしたが、その内顔が見えました。母親と兄の顔でした。 それが何を意味するのか、どんな心境だったのか、はっきり覚えていませんが、ただただ哀しかった。 その辺りから、私はだんだん家族との会話も減り、家出の繰り返し。散々心配かけて、あの父親すらも最後には泣いて帰って来いと懇願してきました。 その時、無情にも(勝った)と思ってしまったのです。 つまり、私のあの夢は、自分は無力で殴られている母親を救う事も出来ない、皆に必要とされていない恐怖、こんな家庭に生まれて辛い、毎日から逃げ出したい… などなど。 今思えば声にならない声が夢に現れ、言葉を変え場所を替え、夢の中で発散し、発散しきれなくなって家出を繰り返したんでしょうね(^o^; 今のあなたに出来る事は、お母さんともう少し歩み寄る事から始めたらいかがですか? 多感な17歳です。父親だけのフォローでは少し足りない、母親のアドバイスが必要とする年齢です。 自分が精神的におかしい、どうにかしなければ…と真剣に思うのであれば、迷わず心療内科を受診して下さい。 心理セラピーでもいいです。 心の中に溜め込んだ怒りや哀しみ、寂しさは、自分で発散させようとすると良からぬ方向に向かいがちです。専門家の意見に話を聞いてもらい、吐き出すだけでも劇的に変わるはずです。 ちなみに、険悪だった両親との中は今は順調です。 私も早くに母親になり、子供を持ち、若い頃理解出来なかった両親の良いところも悪いところも、冷静に見られるようになりました。今では私が親の様です(笑) 心に重荷を抱えてる人、闇がある人、大きな傷痕がある人、世の中にはたくさんいます。 自分を追い詰める前に、ゆっくり一歩を踏み出して下さいね。 必ず解決しますよ。応援してます。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.2

お医者さんではないので、参考程度にお伝えしますね。 まず、夢の件ですが、同じようなシチュエーションもしくはそれに類似する場面があり それによるPTSDに近いものだと思います。 多感な時期の出来事なのでよほど強く記憶に刻まれてしまっているのではと思いますね。 私も経験がありますが、夢の中身と現実の想いは似ているようで似ていない場面が多々ありますので。 次に記憶力の低下・感情の不安定については、 思春期特有の不安定さのように感じる面がありますが なんとなく自閉症の症状に近い症状にも感じますので 一度心療内科を受診してみたほうが良いと思います。 上記夢の件とのつながりもありそうですし。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

本当にあるんですね、お近くの精神病院に受診して見たら。

関連するQ&A

  • こんな夢をみました

    友人がでてきてとにかくなにかに追われていて必死に逃げたり。 今までにないほどたくさんゆめみます。。 とくにこたつで寝てしまったときやストーブの前でねたりすると悪夢をみます。夢の中で苦しむのはどうしてでしょうか? 夢判断お願いします。

  • 夢のコントロール装置

    とても、無知なのでわからないのですが、 もしもの話で、 夢の記憶量、ストーリ、受ける感情の種類が (悪夢か良夢も含む) ある程度量的にコントロールできる装置が 作れていたなら、特許になるものでしょうか。 また、どのくらいの市場や貢献量になるものでしょうか、 どなたか何でも構いませんので、書き込み願います。

  • 夢占いが出来る方お願いします。

    私は、毎日の悪夢を見ます。 特に最近の夢は1年前に亡くなった私の母親が出てきます。 出て来ると言っても、夢の設定!?が母が亡くなってそのお葬式に行く前や母が亡くなったと聴き病院に行く前の設定です。 それと、人間の手(生々しい表現ですが腕が切られてる)を持った人に追いかけられる夢を見ました。 その夢を見たせいか、寝るのに恐怖心を持ってしまいました。 この夢は一体、何を意味してるのでしょうか?? どなたか教えて下さい。 お願い致します。

  • 夢が意味するものとは!?

    母が見た夢の話です。 年末に、3年前に亡くなった友人に片手をひっぱられ、もう片方を今も生きている友人たちに行っちゃだめだと、ひっぱって助けられた夢を見たそうです。 夢の内容を今でも気にしており、夢に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 夢占いに詳しい方お願いします。先日、家が火事の夢を見ました。母が逃げ遅れ、私が入るうつ伏せになりとすでに焼け死んでた、という内容だったんたですが、よく思い出して整理してみると家は燃えてないし、誰も死んでない気がしました。ただ、その後、同じ場所で違う光景の夢を見ました。昼間、家のなかでうつ伏せになってる母の姿でした。中でも一番印象づいてるのが、周りが静かでしんみりしていることです。そしてその母の姿を見下ろしている自分。それから2、3日経ちますが何度思い返してもいい印象はなく、それどころが、なぜか涙もろくなり、悲観的になりましたが、その夢とこの不安定な感情はなにか関係があるんでしょうか?あの夢の映像が頭から離れず、なぜか悲しくなります。

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • 明晰夢のリスクって?

    明晰夢を見ることのリスクについて、眠りが浅くなって疲れが取れない以外のリスクがありましたら教えてください。 昨日見た夢の続きを意識的に見たり、夢の中で夢と知りつつ、自分の好きなようにストーリーを進行させつつ目覚めないようにするというようなことが、いつの頃からかできるようになりました。 最近それを友人に話したところ「やり過ぎるとヤバイ」みたいなことを言われました。 確かに目覚めた後に十分な時間寝ていたはずなのに、全然眠っていないような感覚がしたり、すごく疲れたりすることはあるのですが、それ以上に何かまずいことがあるのであれば知りたいです。 夢日記をつけると精神的に以上をきたす…というような話も聞いたことがあります。 このように、特に、精神や脳科学的なリスクがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母と連絡をとる期間をあけること。

    宜しくお願いします。 今母は離婚をして半年ほどたっています。 前から感情の起伏が激しく、マイナス思考な感じだったのですが、離婚をしてさらにその性格が増したといいますか。。まだ離婚後も決着がつかず父と連絡をとることもあるようです。 そこで、またトラブルがあったようで、私に連絡をしてきました。離婚後ずっとはなしを聞き、ちょっとくらいのわがままは我慢してきたのですが、そのトラブルで母の性格で嫌いな「その場の感情で物事を決める。」「離婚したのにそのことを蒸しかえすマイナス思考な面」を指摘しまいた。 電話の途中で怒って電話をきられましたが。。。私自身も母の感情の起伏のはげしい事での愚痴など、自分も気がめいるのですが、聞いていました。  そこで、少しの間ほっておこうと思ったのですが、少し期間をおいてもいいのでしょうか?母には彼氏も友達もいるのである程度は安心かと思うのですが、身内のわたしはやはり我慢した方がいいのでしょうか?母も考えすぎでまじめなので、そうなるのですが、今私も多忙な為と未熟さゆえに、最近母と話すのが億劫になっています。  こういった場合どのように対処したらいいか何かありましたら是非教えてください。

  • 嫌な夢って見た事ありませんか?皆さんの嫌な夢教えてください。

    一昨日の話なんですが、嫌な夢を見ました。 舞台は高校生の頃で、テスト期間中でした おそらく期末テストの方ですね。 理系だったので、物理がありました。 非常に難しく、複雑な方程式をど忘れすると 0点になってしまう試験でした。 家に帰ってきていて、勉強もろくにせず 少しだけと仮眠をとると気づけば朝になっていて ヤバい!何もやってねぇ!と焦った所でふと目が覚めました。 頭の中で、卒業出来ない!単位が足りない! なぜか大学の頃の単位の悪夢まで出て来て わずかな必修を落として、留年しそうになりそうな そんな悪夢も同時に見ていました。 目が覚めたときに バッと起き上がって、気づけば何ともなかった感じで、、、 会社で働く様になって、有る程度のノルマを期限内に達成しなければ ならなくて、そこで酷いミスをしたらこんな気分になるのかな?と 一人で勝手に落ち込みながら二度寝しました。 自分の嫌な夢が長くなりましたが、、、 皆さんがいままでに見た、嫌な夢はなんですか?

  • 夢に出てくる教師

    僕はこの前学校を卒業しました。 卒業式の朝(ちなみに卒業式は午後)に、一人一人呼ばれ通知表やらを渡されます。小さな部屋(まぁ教材室です)に呼ばれ、先生(女性・30代でしょうか?・未婚・キレイ)と一対一で話をするのですが、入ったとたん、僕に泣きついてきて 『離れたくないよ。ずっと一緒にいたい。これからも。好きだよぉ~。ねぇメールしようよ。』といわれ メールアドレスの交換をしました。 このようなことをいわれても卒業式ですから『上辺だけだな。恋愛感情でいってるわけじゃない。』と解釈してその場は済みました。 僕はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286429で質問している通り、好きな女性がいます。ですから先生に恋愛感情を抱きませんでした。 先生からのメールはいっこうにこないので、まぁ良いか。とか思っていたのですが、ここ最近先生が夢に出てきて、 『何で私を捨てたの?ねぇ愛してる?』 とか言ってきます。 さらにはその先生と性交している夢も見ます。 この前なんかは結婚してました!! はっきり行って悪夢です。 これって思春期だからですよね?そう願ってます!! 誰かアドバイスをください!!