家が火事の夢を見た…思い返してみると違和感がある

このQ&Aのポイント
  • 先日、家が火事の夢を見ましたが、実際には家は燃えておらず、誰も死んでいないことがわかります。
  • その後、同じ場所で違う光景の夢を見ました。昼間、家のなかでうつ伏せになっている母の姿が印象的でした。
  • 夢と現実の関係やこの不安定な感情について、どのような関連があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いに詳しい方お願いします。先日、家が火事の夢を見ました。母が逃げ遅れ、私が入るうつ伏せになりとすでに焼け死んでた、という内容だったんたですが、よく思い出して整理してみると家は燃えてないし、誰も死んでない気がしました。ただ、その後、同じ場所で違う光景の夢を見ました。昼間、家のなかでうつ伏せになってる母の姿でした。中でも一番印象づいてるのが、周りが静かでしんみりしていることです。そしてその母の姿を見下ろしている自分。それから2、3日経ちますが何度思い返してもいい印象はなく、それどころが、なぜか涙もろくなり、悲観的になりましたが、その夢とこの不安定な感情はなにか関係があるんでしょうか?あの夢の映像が頭から離れず、なぜか悲しくなります。

noname#196653
noname#196653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

典型的な心理夢です(占いではありません夢の心理分析です) 母の死=死の予行演習、独立への抑圧状態、母への不満 周りが静寂=孤独、他意を入れない、危険な独歩 「母上の死」と言う謂わば非日常の出来事の夢で驚かれた事と思います しかし、夢はえてして非日常や荒唐無稽な形を取る事が常です この夢も分析を見ていただければ解るように 直接肉親の死に繋がるものでも悲しい出来事を予兆するものでもありません 御質問の文言のみでは詳しく分析する事が不可能ですのでかいつまんで申し上げますと 自分の思いと御母上の想いとが相いれない状態でお互いに反発状態に有ると考えられます 例えば 貴方に好きな女性が出来たが母上にはその女性が気に入らない 貴方は説得を試みるが説得に応じてくれない ならばと独自の考えで事を進めようとするが貴方の意に反してうまく進まない と、言ったような事を表しています 一方で肉親の死はエディプス・コンプレックスとつながりが有ると言われています しかし深刻に考える実用は無いと思われます 貴兄のこの夢は肉親への単なるコンプレックスの表れと思えますので 気に病む事はないと言えます 尚、「エディプス・コンプレックス」とは下記のURLで詳しく書いてありますのでご参考にどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 苦言を呈します 貴兄の文章は段落が無いので大変に読みずらいです 下記のように段落をつけるとずっと文章が生きて来ると思いますので 段落で文章の区切りをつけられると良いでしょう 貴兄の文章をお借りすると次のようになります >夢占いに詳しい方お願いします。 >先日、家が火事の夢を見ました。 >母が逃げ遅れ、私が入るうつ伏せですでに焼け死んでいました。  >(母は逃げ遅れていて、私が家に入ると母はうつ伏せ状態になりすでに死んでいました) >という内容だったんたですが。 >よく思い出して整理してみると家は燃えてないし、誰も死んでない気がしました。 >ただ、その後、同じ・・・・・・・・・・・・・・・ と言った風にされんことを希望いたします、 おせっかい爺の苦言でした、気分を害された事と存じますがあえて苦言を呈しました。

noname#196653
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • この夢の意味は何ですか?

    今朝変な夢を見てしまい気になっています。 ■ 祖母の家で3台の卓上コンロを使用しています。火をつけていますが、鍋の中には何も入っておらず、空焚きの状態です。 火をつけるも、火の付きが良くないらしくすぐに消えてしまいます。 諦めてスイッチを切ると、中々火が消えず様子を見ていました。点いたり消えたりしながら、ゆっくり火が消えた瞬間に、3つの卓上コンロから火柱が上がり、あっという間に天井まで燃え上がり、部屋中火の海になりました。 (ここから夢はスローモーションでゆっくり展開します。TVのスーパースローの映像の様にゆっくりです。体を動かしたいけど動かせないのではありません。) 私は1階に急いで逃げようとします。しかし、同じ部屋に母が居たのを思い出し2階に戻ろうとしますが、逃げた1階の窓に向かって外からも炎が向かってきます。 炎が向かってこない窓を開けようとします。 その時に『死ぬ瞬間って本当に全てがスローに見えるんだな。』、『このまま母を置いて自分だけ逃げても良いんだろうか・・。』と思っています。 ここで目が覚めました。 ■ ・祖母の家は既に取り壊されています。祖母は健在です。 ・夢の中で母の姿は1度も出てきません。 ・オレンジ色の炎がとても印象的でした。 ・音の無い夢でした。 ・『火事』というよりも『爆発』のイメージが強い夢でした。 ■ あまりにも印象的で強い恐怖を感じました。 この夢の意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 火事の夢を1週間に3回くらいみます。怖いです。

    10代高校生です。 最近病気で体調がすごく悪く、体力もないので昼間は自宅でお昼寝をしてることが多いのですが、お昼寝をすると頻繁に火事の夢を見ます。 その火事は近所のコンビニが大きく燃えて家に火が移っていたり、自宅の台所から火事になったり、様々です。 すごくリアルで怖くて起きた時は涙が出ているくらい怖いです。 火事の夢はいい事がある、繁栄に繋がると夢占いでは書いてあるのですが病気のせいでバイトもできずひきこもり状態で、家としてもお金が全くない状態です…。 それなのに火事の夢を頻繁に見るって、なにか他の意味があるのでしょうか?よくないことが起こらないか不安です。

  • 火事の夢を見ました。

    夢の内容は・・・ 一人暮らしをしている私の家に母が来ています。 床がなんとなくパチパチいっているような気はしているんですが しばらくあまり気にならずにいたら、そのうちちょっとずつ 火花が見えるようになって火事だということに気がつきました。 そこに知らない男性一人と女性一人がいて、床に水を撒いてくれて 火は一端収まりましたがまたすぐにパチパチ言い出しました。 そして突然ボワッと火が大きくなったので私は慌てて母をおんぶして 窓の側に立っていた電信柱からズルーっと下に降りました。 その時、男性と女性は逃げる気配もなく、部屋の中につっ立たまま 窓から逃げる私たちを見ていました。 電信柱から出ている釘などで体中擦れて傷だらけになりましたが 私と母は無事に外に出ることができました。 ここで目が覚めました。 自分の家が火事になるなんてなんだか不吉で夢占いのサイトなどを 見てみましたが、火事の夢はいい意味も悪い意味もあるようなので 詳しい方にお伺いできればと・・・ 何かの暗示なのでしょうか・・・

  • 夢 

    夢  ここ最近、夢見が悪くて困ってます。中でも印象的なのが (1)入院して看護婦さんに追いかけられて退院しても独りだった夢 (2)遠くで火事が起きて黒い煙がすごかった夢 (3)暗い部屋でベッドに縛られて泣き叫女の人の夢 こんな感じで最近嫌な夢ばかりで寝るのが不安ですが、夢占いとか夢に詳しい方・・・この嫌な夢から逃れられる対処法を教えてください。

  • 夢に出た数字が気になっております。夢占いに詳しい方、宜しくお願いします。

    普段夢はあまり覚えていないタイプなのですが、 数日前に見た夢が気になっており、質問させていただきます。 夢全体の内容は、覚えていないのですが、 夢の中が一面、白く輝いた光景で、「36」と、 見えたか、聞こえたかで、目が覚めました。 書店で夢占いの本を見てみたのですが、1~9、0の数字に関しては、載っているのですが、 これより大きい数字は見つけることが出来ませんでした。 まったく意味の無いものかもしれないのですが、 あまりにも強烈な印象だったのと、年の初めに見たということで、気になっております。 夢占いに詳しい方、是非、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 夢占いって当たるんですか?

    以前は殆ど夢を見なかったのに、ここ最近よく夢を見るようになりました。 その中で印象に残っているのが、  *籠に入った大きな真っ赤なりんご(籠の大きさのりんごが一つ)  *小雨が降っているけど、わりと明るい昼間に知らない人が殺される夢 でした。 どちらもストーリーは既に覚えていないのですが、気になっています。 どういう意味があるんでしょう? また、夢占いって当たるんですか?

  • タロットと夢

    タロット占いをやってみようと思ってるのですが、占いの方法が分からないので、ぜひ教えて下さい☆普通に本屋さんで売っているものを使っても良いのでしょうか?あと占いの後の解釈の仕方が難しいと聞いてます。何かコツがありますか? あとは夢ですが・・・。私はよく夢をみます。それで、 夢の中で見た光景や体験が、現実と重なることがたまにあります。現実で、生活していて 「あっ、これ夢で見たことがある。」というようなことがあります。予知夢とまでは行きませんが、不思議です。これは何か意味があるのかなぁと気になってるのですが、ただの偶然ですか?

  • こわい夢

    夢占いでお願いします。 夢の中ですが、一緒に暮らしていた年とった母を殺してしまいました。 そして、自分は薬品の副作用で顔の一部が白くなってきて、 他の青年も同じ症状がでてきました。 その青年は、私の家にきたときに食べたなにかが原因で そうなったのだ、とすごい怒りで私たち家族を殺そうと 家の中を追いかけてくる…というところで目が覚めました。

  • 白いネズミが出てくる夢

    白い小さいネズミ(おそらくハツカネズミです)が家の中に2匹出てくる夢を見ました。 その2匹は家の中を駆け回り、父や母が駆除しようと頑張るのですが駆除できず、気づけばねずみの1匹が自分の口の中に入ってしまいました。 しばらく何が起こったのかわからず呆然としてましたが、すぐに口から吐き出しました。 口の中ではねずみは暴れたりはしていなかったです。 結局このねずみたちは駆除できなかったんですが、この夢は何を表しているのでしょうか? 白いネズミは良いことが起こると書かれたのを見たんですが、駆除しようとしていたし吐き出してしまったのでちょっと気になります。 この夢のあとに自分の好きな人が友達とかなり仲良くなっていてすごく嫉妬する夢も見ました。 この夢も関係あるでしょうか? 夢占いが好きなので、詳しく知りたいです。 夢占いに詳しい方、回答いただけると嬉しいです。 .

  • 血を吐く夢!夢占いお願します。。。

    夢占いに詳しいかた、教えてください。 夢の中での話。。。 ――――――――――― 居間にいます。 目の前には、亡くなった母の遺体が寝ています。 (実際、私の母は既に亡くなっています) 私は母の遺体が痛まないように?ビニール状の冷却シート?!をかけていました。 近くには父もいましたが、(姿を見ていませんが)手伝ってはくれませんでした。かと言って、悲しんでる雰囲気もありません。 テレビを観ていたような気もします。 私が父に問いかけ(「この服着せる?」のような。。。)をしたところ、母が突然、母が生き返り「着る」と!! ただ、しばらくすると母は血を吐いて苦しそうにしています。 しかし私は「病院で延命治療をして苦しみが続くなら、ここで見守っていたほうが」と、私も特に動ずることもなかったように思います。 母は血を吐いた後も、「○○(何だったか覚えていませんが、タオルとかそんなもののような。。。)取って」と普通に話していました。 ――――――――――― ここで目が覚めました。 怖くなって夢占いで調べたら「病気、散財の暗示」と出てきました。 しかし、どれも「自分が」血をはいている夢の結果のようです。 家族に何かが起きているのでしょうか? 教えてください。 また、夢の中で全く怖い内容ではないのですが。 例えば「あのお祭りに、今度お母さんと一緒にいこう!あ、でも私のお母さんはもう死んだんだった」みたいな夢を良くみます。 これについても、アドバイスいただければ嬉しいです。