家が火事の夢を見た…思い返してみると違和感がある

このQ&Aのポイント
  • 先日、家が火事の夢を見ましたが、実際には家は燃えておらず、誰も死んでいないことがわかります。
  • その後、同じ場所で違う光景の夢を見ました。昼間、家のなかでうつ伏せになっている母の姿が印象的でした。
  • 夢と現実の関係やこの不安定な感情について、どのような関連があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いに詳しい方お願いします。先日、家が火事の夢を見ました。母が逃げ遅れ、私が入るうつ伏せになりとすでに焼け死んでた、という内容だったんたですが、よく思い出して整理してみると家は燃えてないし、誰も死んでない気がしました。ただ、その後、同じ場所で違う光景の夢を見ました。昼間、家のなかでうつ伏せになってる母の姿でした。中でも一番印象づいてるのが、周りが静かでしんみりしていることです。そしてその母の姿を見下ろしている自分。それから2、3日経ちますが何度思い返してもいい印象はなく、それどころが、なぜか涙もろくなり、悲観的になりましたが、その夢とこの不安定な感情はなにか関係があるんでしょうか?あの夢の映像が頭から離れず、なぜか悲しくなります。

noname#196653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

典型的な心理夢です(占いではありません夢の心理分析です) 母の死=死の予行演習、独立への抑圧状態、母への不満 周りが静寂=孤独、他意を入れない、危険な独歩 「母上の死」と言う謂わば非日常の出来事の夢で驚かれた事と思います しかし、夢はえてして非日常や荒唐無稽な形を取る事が常です この夢も分析を見ていただければ解るように 直接肉親の死に繋がるものでも悲しい出来事を予兆するものでもありません 御質問の文言のみでは詳しく分析する事が不可能ですのでかいつまんで申し上げますと 自分の思いと御母上の想いとが相いれない状態でお互いに反発状態に有ると考えられます 例えば 貴方に好きな女性が出来たが母上にはその女性が気に入らない 貴方は説得を試みるが説得に応じてくれない ならばと独自の考えで事を進めようとするが貴方の意に反してうまく進まない と、言ったような事を表しています 一方で肉親の死はエディプス・コンプレックスとつながりが有ると言われています しかし深刻に考える実用は無いと思われます 貴兄のこの夢は肉親への単なるコンプレックスの表れと思えますので 気に病む事はないと言えます 尚、「エディプス・コンプレックス」とは下記のURLで詳しく書いてありますのでご参考にどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 苦言を呈します 貴兄の文章は段落が無いので大変に読みずらいです 下記のように段落をつけるとずっと文章が生きて来ると思いますので 段落で文章の区切りをつけられると良いでしょう 貴兄の文章をお借りすると次のようになります >夢占いに詳しい方お願いします。 >先日、家が火事の夢を見ました。 >母が逃げ遅れ、私が入るうつ伏せですでに焼け死んでいました。  >(母は逃げ遅れていて、私が家に入ると母はうつ伏せ状態になりすでに死んでいました) >という内容だったんたですが。 >よく思い出して整理してみると家は燃えてないし、誰も死んでない気がしました。 >ただ、その後、同じ・・・・・・・・・・・・・・・ と言った風にされんことを希望いたします、 おせっかい爺の苦言でした、気分を害された事と存じますがあえて苦言を呈しました。

質問者

お礼

ありがとうございました