• ベストアンサー

夢 

夢  ここ最近、夢見が悪くて困ってます。中でも印象的なのが (1)入院して看護婦さんに追いかけられて退院しても独りだった夢 (2)遠くで火事が起きて黒い煙がすごかった夢 (3)暗い部屋でベッドに縛られて泣き叫女の人の夢 こんな感じで最近嫌な夢ばかりで寝るのが不安ですが、夢占いとか夢に詳しい方・・・この嫌な夢から逃れられる対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120099
noname#120099
回答No.1

肉体的や精神的に疲れていませんか? 私も夢見悪い時があり、連日怖い夢を見て、汗だくになって目覚める程でした。 夢占いは、そんなに詳しくないのですが、煙の夢は良くない夢と聞きました。 友達がお寺の息子なので私が連日怖い夢見てる事を話したら、対処法の一つとして教えてもらった事があります。 それは、塩、普通の食塩じゃなく、(あら塩)このあら塩は漬物とか漬ける時の塩なんですが、100円ショップでも買えます。 この、あら塩で(盛り塩)して下さい。 場所は玄関(外側)のドアの下です。 それから、あなたが寝てる部屋の窓の下部分に。端の方で大丈夫です。 この方法を試してみて下さい。 あと夢見悪い時は肉体的や精神的に疲れているということです。

aiai1028
質問者

お礼

火事の夢がよくないっていうのは本当なんですね。あら塩なら家にもあるので今夜やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

古今東西、夢をコントロールする方法は色々言われています お正月の初夢を縁起の良い夢にする為に “七福神の絵”を枕の下に敷いて寝ると言う手法が有ります かく左様に夢をコントロールするには 寝る前の意識を絶えず毎日自分の理想とする想像を繰り返すのがコツだと言われています ちなみに (1)は近々に独立したいとの思い (2)は健康不安 (3)は自己表現の方法を模索中 と言った夢です 各々この様な心理状態を表した夢ですから 悪夢と言うほどの物では有りません 極、当たり前と言えば当たり前の夢です 気にする必要は有りません しょせん夢の出来事です 睡眠が害されるなら問題ですが。

aiai1028
質問者

お礼

なにかの前触れとかと思ってたので安心しました。寝るのは少し不安な程度で眠れないわけじゃないので大丈夫です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢を見たくない

    ここ半年くらい、毎晩のように悪夢を見ます。 子供の頃から夢見の良い方では無かったのですが、最近は特にひどいです。 火事やテロや戦争に巻き込まれる夢や、知らない人に刺されたり、殴られたりする夢が多いです。 特に体調が悪かったり、大きなストレスを抱えたりはしていません。 目覚めた時に、心臓がばくばくいっていたり、泣いていたりする時もあり、精神的につらいです。 夢を見ないようにする方法はありませんか?

  • 夢占いが詳しい方に質問です。

    火事の夢を見たのですが夢占いのサイトをみてもしっくりくるものがありません。 どなたが夢占いに詳しい方がいましたら教えてください。 夢の詳細は下記の通りです。 私は三階建ての住宅の一階に住んでいます。 布団に入り眠ろうといているところ、サイレン音が近くでなり住宅の階段を誰かが急いで登っていくような足音がたくさんしました。 もしかして火事?とおもい外にでてみると消防車とそれをみる近所の方々が集まっていました。 しかし、上を除いても火や煙はでていません。 消防隊員がドアをあけると雷のような光がチカチカと光っているだけでした。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 【夢占い・夢診断】実家が火事になる夢(消火後)

    夢占いに詳しい方、知恵を貸してください。 「火事の夢」に関する質問は沢山あり、重複して申し訳ないのですが、 「火」も「煙」も出てこない夢だった為、なんだか気になってしまいまして… 【夢の内容】 夜に友人達と実家の近所を歩いていたら、近くで火事があったと友人の携帯に電話があり、 まさか…と思い急いで実家まで行くと、やはり火事があったのは私の実家でした。 周りに人だかりができていましたが、既に消火後だったようで火も煙も全く出ていません。 外壁が全体的に(私の部屋あたりだけ無事でしたが)真っ黒になっていましたが、 近づいてみると玄関ドアの隙間から光がさしていました。 ドアを開けると、家族や何故か親戚らしき人まで数人いて、 皆何事もなかったかのように元気な様子。火事についても何も触れず。 家の中は完全に無事で、むしろ明るくアットホームな雰囲気であたたかい気持ちになりました。 火事を知ったときは焦りましたが、その後は恐怖感もなく、 そのまま普通に寝て翌朝起きたあたりで夢であることに気付き、 「火事の夢は確か吉夢だから、去年初めて買ってみたものの開けずに放置していた 宝くじ、いい加減開けないとなあ…」と考えていたような気がします。 火事関係の夢を見たのはおそらく初めてです。 長くなってしまいましたが、お時間のあるときに、どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢うらない

    どのカテに質問させていただけば良いのか分からないのですが、 最近夢見が悪く、朝起きて非常に不快な気持ちになったり、夜中目が覚めてしまったりします。 はっきりと覚えている夢も中にはあるので、 夢占いのサイトで調べようと思ったのですが、 なかなかいいサイトがありません。 出来ればフリーで入力して診断してもらうサイトを探しているのですが、見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 夢占いに詳しい方お願いします。先日、家が火事の夢を見ました。母が逃げ遅れ、私が入るうつ伏せになりとすでに焼け死んでた、という内容だったんたですが、よく思い出して整理してみると家は燃えてないし、誰も死んでない気がしました。ただ、その後、同じ場所で違う光景の夢を見ました。昼間、家のなかでうつ伏せになってる母の姿でした。中でも一番印象づいてるのが、周りが静かでしんみりしていることです。そしてその母の姿を見下ろしている自分。それから2、3日経ちますが何度思い返してもいい印象はなく、それどころが、なぜか涙もろくなり、悲観的になりましたが、その夢とこの不安定な感情はなにか関係があるんでしょうか?あの夢の映像が頭から離れず、なぜか悲しくなります。

  • 人形の夢について 夢占い

    人形が出てくる夢占いについて。詳しい方お願いいたします。 今朝ちょっと夢見心地が悪かったので質問させてもらいます。 夢の話↓ 知人の家にある(本当にあるかはわかりません)フランス 人形風な人形が、他人に遊ばれていました。 その人形は片腕が外れているらしく、ちゃんとはめてほしい。 はめないと大変なことになるよ(←これは言ってたような言ってなかったような…)と言ってると芸人のゴー☆ジャスみたいな人が私に伝えてきました。 こんな夢を見るのか初めてで、起きた時にあんまり良くない印象だったので、質問させていただきました。 夢占いのサイトを見てもピンと来なかったので… 一つ気になるのが、知人の実家にある人形という設定だったみたいなのですが、今その家は物置小屋みたいになってます。もともと古い家だったのですが… 本当にその家に人形があるのかどうかはわかりませんが、知人は今妊娠しててあまり良い状態ではないので、何か関係していなければいいなあとは思うんですけど… 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンが火事になっている夢

    自宅?のキッチンが、少し火事になっていました。 最初は煙だけだったので、水道からコップで水を汲んで火にかけて消火しようとしました。 そのうち煙から火が見えました。 まだ自分でコップに水を汲んで消火しようとしていました。 (自宅に私の他に、女性と男性が居るのですがあまり印象に残っていません。 その人たちは、火事でも慌てる様子は殆どありません) そんな時、近所のおばさん?が私の家に、何か(携帯?カメラ?小さい電化製品)を充電しに来ました。 そのおばさんは、火事になっている事に気づきもせず帰りました。 私は携帯から消防署に電話しました。 消防署の人が出ましたが、やる気のなさそうな態度で不安です。 私が状況と場所を説明しましている所で夢から覚めました。 火事の夢なので気になります。 よろしくお願いします。

  • 雷が落ちて近くの建物が火事の夢

    ピカっと光り、耳を塞いでも雷が凄い音で 近くの建物が火事になる夢を見ました。夢占いで調べても見当たらないので 質問するんですが、何か悪い事が起きますか? それとも好転しますか? 職場でロクな仕事もしないのに私にだけ理不尽に怒鳴る人がいます 体調が悪くてガン検診に行ったそうです。 不謹慎ですが、入院して仕事辞めればいいのにと思っています 夢占いに詳しい方教えて下さい

  • 夢占いについて……毒蜘蛛に刺される夢を見ました

    よろしくお願いします。 いつも、気になる夢を見たら、 夢占いサイト等で調べて満足しているのですが、 今回は、あまりこれといったものに出逢えなかったので、 こちらで夢占いに詳しい方に助言頂ければと思い、 書き込みしました。 紫色の、とても毛がフサフサとした、500円玉程の大きさの蜘蛛でした。 赤い目が4つ、私を映して離しません。 その蜘蛛とは、家の廊下で出くわしました。 私、蜘蛛は見ている分には凄く好きなのですが、 その蜘蛛からは、やばい、一刻も早く逃げたい、 という焦りがありました。 この蜘蛛をどうしようかと考えていると こちらに向かって走って来ました。 もうパニック状態です。 こいつに背を向けたらマズイ。 そう思い、壁に背を向け、蜘蛛からは目を離さずに グルグルと同じところを逃げ回っていました。 が、いい加減、諦めてくれない蜘蛛に恐怖し 背を向けて少し遠くにある階段に走って逃げました。 振り返ってみると、さっきまでいた蜘蛛がいません。 どこだろうとキョロキョロ探していると 左腕に、チクっとした痛みが…… その場所を見ると、蜘蛛が毒針を刺していて 目が合った……!と思った瞬間、霧になって消えてしまいました。 状況が全く飲み込めずに呆然としていると 刺された腕が、ジンジンと鈍く痛み出してきたのがわかりました。 袖をまくってみると、少し腫れ、赤紫色に変色していました。 ここで、病院に行こうと目が覚めて 夢見の悪さにげんなりし、 今に至ります。 いつもはさして夢など気にもせずに忘れますが 今日の夢は何だか引っかかって取れません。 夢占いに詳しい方、 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう