• ベストアンサー

夢のコントロール装置

とても、無知なのでわからないのですが、 もしもの話で、 夢の記憶量、ストーリ、受ける感情の種類が (悪夢か良夢も含む) ある程度量的にコントロールできる装置が 作れていたなら、特許になるものでしょうか。 また、どのくらいの市場や貢献量になるものでしょうか、 どなたか何でも構いませんので、書き込み願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.2

1です。 >テレビでローリー寺西がそういう装置のことを話していました。 それって笑っていいともですよね。 ビンゴ! >見てましたよぉ。嘘だろな~と聞き流しながら 試しにやってみたところ、 夢に登場させるレベルまではできました。 ただ、確実性でなく、また記憶が鮮明でなかったです。 本当にやってみたんですか?すごい! 推測ですが、多分、その夢を見た直後に目覚めるようにすれば記憶が鮮明になるのでは?夢ってだいたい、目覚める直前の夢のことを覚えているもんですから。 前にNHKの番組でやっていたけど、人は一晩に何回も夢を見るそうで、テレビではREMの状態のときに無理やり起こしてどういう夢を見ていたか質問するという実験をしていました。やっぱりREMがくるごとに夢を見ているみたいです。 特許庁のデーターベースにないんだったらチャンスじゃないですか。 特許をとるには、アイデアが独創的なものであるとかといった審査があったり、一定の期間とお金がかかるみたいですけど、見たい夢が見れる装置があれば欲しいなあと思います。

test_
質問者

お礼

二度もご回答大変恐縮かつ、感激のしだいです。 夢研究マニアなので、すべて総なめにやってみました。 >特許庁のデーターベースにないんだったら >チャンスじゃないですか。 >特許をとるには、アイデアが独創的なものであるとかといった >審査があったり、一定の期間とお金がかかるみたいですけど、 >見たい夢が見れる装置があれば欲しいなあと思います。 独創的かつたまりにたまったアイディアをお金に換えたいと思っているのですが、案外世の中のシステムが余計な投資を必要としているのに、躊躇してしまいます。 精神病から性犯罪抑制の道具になるため、世界規模の市場をイメージしていますが、何度もここに書き込みして、やっと 共感・・ほしいっていうタイプの人に巡り合えて、チョッピリ 嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.1

もしかしたらもうあるかもしれません。(http://www.jpo.go.jp/indexj.htm ここで検索できます。) 以前、テレビでローリー寺西がそういう装置のことを話していました。 それはテープレコーダーを使ったもので、レム睡眠の時間帯に「あなたは何々をする」とテープで言わせて、それを聞くと本当にその通りの夢が見れるという話でした。

test_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >テレビでローリー寺西がそういう装置のことを話していました。 それって笑っていいともですよね。 見てましたよぉ。嘘だろな~と聞き流しながら 試しにやってみたところ、 夢に登場させるレベルまではできました。 ただ、確実性でなく、また記憶が鮮明でなかったです。 ・・回答者が少ないと淋しいものですね。 特許庁のDB内に睡眠の夢に関するキーワードはひとつもなかったです。 出来たとしても需要が無いという裏づけでしょうか・・残念です。 取り敢えず、書き込んでくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢をコントロールするおもちゃ?

    お世話になります。 ずい分前に新聞か何かで、おもちゃ会社が夢に関係するおもちゃを新発売するという内容の話を読みました。 興味があったものの、発売が5月と言う事ですっかり時間が経ってしまい、その5月になった今、詳細が思い出せません。 ●タカラとかけっこう有名メーカーだったような気がします。(一応タカラのHPは見ました) ●1万円以上はする価格だったと思います。 ●夢をコントロールすると言うようなキャッチコピーでしたが、具体的には書かれておらず、その時は「色んな音楽で楽しい夢や嬉しい夢、癒される夢が見やすい脳波にするのかな~?」と感じました。 こんな頼りない記憶しかないのですが、お分かりになる方、教えて下さい~~。

  • 毎晩同じ夢を見ます

    長くなります 毎晩同じ夢をみます 夢を見始めた時期は大体2年前ぐらいからです 3年前に離婚した母親(現在は父親と暮らしています)を私が一歩的に怒鳴りつけている夢です 最後に母と会話をしたのは離婚すると聞かされた日でした それっきり連絡も取り合ってません 私は母の事が嫌いになったのではなく、話しかけ辛いと言う理由で会話をやめたので、 どちらかと言えばもう一度仲良くおしゃべりできたらなあと思っています ですが、夢ではほぼ真逆のことが起こっていてしかも毎回似たような場所で似たような汚い言葉で私が罵倒しているのです せめて夢だけでも楽しく会いたいと明晰夢も試しましたがどれも失敗に終わっています もうどうすればいいのかわかりません どうしたら私はこの悪夢から開放されるのでしょうか? 別件でもうひとつ質問させてください 結構前からなんですけど、記憶力の低下や物覚えが悪くなってきてます あと人の話が頭に入ってこない、趣味のゲームをしていても何も入ってこない、感情の起伏が激しい こういう現象がずっと起こっています 人と話をしていて、突然私の意識が無くなりただ相手の声が垂れ流れている状態です 妹によると私は何処も見ていない目をしていて無表情らしいです 「怖いからやめて」「話聞いてるの!?」と何回も職場や友人から注意されても治りません というか自分でも何がどうなっているのかわかりません 感情の起伏が激しくというのは私の場合は、すぐに怒りが爆発してすぐに収まる、寝る時に切れたことを思い出しなかなか寝付けない(そして悪夢を見る) 友人に頭おかしくなったんじゃないの?と言われましたが私は違うと思っています 現在私は17歳です 自分の中で抱えきれなくなったのでここで質問させていただきました 良い回答お待ちしています

  • 溶解装置探しています。

    樹脂を溶剤に溶解してその溶解液の特性等を研究しているのですが、樹脂・溶剤の種類は数え切れないほどあり、特性を調べる以前に溶解液を作成する段階でかなり困っております。というのも、今は攪拌機等で1種類づつ溶解させているのですが、それだとせいぜい1日にできる数は数個程度です。もっと効率よく数をこなしていきたいのですが、数種類まとめて溶解できる装置等何か良い装置等はありますでしょうか?溶解液必要量としては100cc~200cc程度です。

  • 長期にわたって親にコントロールされていたことや、いろいろなことを親の一

    長期にわたって親にコントロールされていたことや、いろいろなことを親の一方的な意思で我慢させられていたことがあります。その具体的な出来事が不定期に夢やふとしたときによみがえり、悲しさや怒りがこみあげてきて辛いです。その感情が湧き上がってきたときはコントロールできません。自分に対しても、家族に対しても、悪い影響を与えています。このような状態であることに親も関係していますが、だからといって感情をぶつけても、何の解決ならないことは分かります。親も人間ですので、さまざまな要因で気持ちや私に対してすること、しないことも変化していたということも今では理屈としては理解できます。 また、そういった感情がおさまり、後になると、その感情に支配されていたときのことはうっすらとしか覚えていません。できればもう、そのような気分になりたくありません。 心療内科に行けば何か方法があるかもしれないことは分かっていますが、ちょっとの移動で行ける距離にあるとはいえないので、まだ行っていません。また、コントロールできない感情がなくなったあとは、何をする元気もないこともその機会を減らしている一因になっています。 すぐにできることがあればためしてみようかと思います。このような状態になっている背景には長期のストレスがあると思いますので、すぐに全くなくなるほど単純なこととも思えませんし、治療には詳しい事情が必要なのかもしれませんが。 関係あるかわかりませんが、私はアスペルガー障害だと言われたことがあります。 何か関連があるのでしょうか。過去の記憶が鮮明に時系列的を関係なく思い出せることは、ASの特徴であるといわれたことがありますので。その延長で好きなことではないですが、嫌なこともしっかりと記憶されてしまっているということでしょうか。そういった記憶、それに対する体や感情の反応を受け入れるしかないのでしょうか。徐々に薄くなっていくこともありますか。

  • 嫌な夢って見た事ありませんか?皆さんの嫌な夢教えてください。

    一昨日の話なんですが、嫌な夢を見ました。 舞台は高校生の頃で、テスト期間中でした おそらく期末テストの方ですね。 理系だったので、物理がありました。 非常に難しく、複雑な方程式をど忘れすると 0点になってしまう試験でした。 家に帰ってきていて、勉強もろくにせず 少しだけと仮眠をとると気づけば朝になっていて ヤバい!何もやってねぇ!と焦った所でふと目が覚めました。 頭の中で、卒業出来ない!単位が足りない! なぜか大学の頃の単位の悪夢まで出て来て わずかな必修を落として、留年しそうになりそうな そんな悪夢も同時に見ていました。 目が覚めたときに バッと起き上がって、気づけば何ともなかった感じで、、、 会社で働く様になって、有る程度のノルマを期限内に達成しなければ ならなくて、そこで酷いミスをしたらこんな気分になるのかな?と 一人で勝手に落ち込みながら二度寝しました。 自分の嫌な夢が長くなりましたが、、、 皆さんがいままでに見た、嫌な夢はなんですか?

  • 夢に出てきた知らない人に恋をしてしまいました

    まず、私は男性です。 ある日、見た夢の登場人物(異性)を好きになってしまいました。 現実での面識もなく、アニメのキャラクターというわけでもありません。 つまり、この世界のどこにも存在しないであろう女性です。 顔も、髪型、体型、声、何もかもが曖昧な記憶でしかないのですが、 取り巻く雰囲気とでも言うのでしょうか(?) 彼女の存在自体に惹かれ、思い続けてもう二年になります。 あれから何度も夢に見ようと思うのですが、 ただの一度も成功した試しがありません。 (他の夢はある程度コントロールできます) 現実でも女性に対して「異性として見た」事はあるのですが、 それが恋愛感情と呼べるものかどうかはわかりません。 ですが、夢の彼女を思うと、それらの比ではないほどに胸が締め付けられます。 暇な時や、単純作業に没頭している時など、その曖昧な記憶を復元させようしている自分がいます。 誰か私のほかに現実には絶対に存在しえない人物を好きになった人はいるのでしょうか? また、その人を思う気持ちはどのように解消したのでしょうか? もしくは、今も想いつづけているのでしょうか? 解消できるのなら、どのように消化すればいいのでしょうか? 答えにくい質問だとは思いますが、 力添えいただければと思います。

  • とてもリアルな夢をみます。

    精神科が長く睡眠薬を何種類か飲んで寝ています。 寝起きやお昼寝したときにありえないぐらい現実的な夢をみます。 ベッドから起きた、おやつ食べた、うーんおいしい。 あ、えんぴつ踏んでしまった、いたいー。 といった五感を全て使った夢をみます。 なので起きたあともしばらく現実に戻れません。 そして夢をコントロールすることも可能です。 あ、これはヤバイ方向だ、いい夢にしないとなどです。 そういった夢をみるときは、金縛りにあっているような幽体離脱のような感覚がきて、息苦しくなり、ああ、くるな、とわかります。 幽体離脱なんてただのリアルすぎる夢なんてわかっていますが、やはり怖いのです。 玄関からでていく自分が怖くて、寝るのが怖くなっています。 寝ても寝ても疲れ切ってしまいます。 睡眠薬を長く飲んでいるとこういった症状はでるのでしょうか? ウツと言われていますが、何か違う病気なのでしょうか。 同じ症状の方のお話がききたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 同じ夢を長年見ています。

    私は今年70才の男性です。ある会社に42年間勤めて定年退職し、10年経過しましたが、退職以来、ずーっと、毎月1回以上は、この夢を見ます。 もう、見飽きたと言いますか、なぜこうもしつこく同じ夢を見るのか厭わしく思います。 こんな夢を見ないようにする良い方法はないでしょうか? その夢と言うのは、気が付くと、もう定年を延長して1年以上も働いていて、そろそろ仕事を止めよう、今月一杯でとか、今週末でとか、(現実は、定年が待ち遠しくて、再就職の斡旋をことごとく断り、退職翌日からひたすら、遊びほうけてきたと言うのに)覚醒時には想像もしないことです。 それより、頻度は少ないですが、ゴルフコースで、空振りをしたり、シャンクを連発して、スコアがめちゃくちゃになる夢もよくみます。こちらは、現実そのままで、それに嫌気がさして、定年を機会に、ゴルフは完全に止めてしまいました。 もうひとつ、びろうな話で恐縮ですが、夢で入るトイレはいつも汚物が溢れています。現実の記憶ではあまりありませんでした。 出来れば、このような悪夢?から解放されたいと願っています。

  • 夢に出てくる教師

    僕はこの前学校を卒業しました。 卒業式の朝(ちなみに卒業式は午後)に、一人一人呼ばれ通知表やらを渡されます。小さな部屋(まぁ教材室です)に呼ばれ、先生(女性・30代でしょうか?・未婚・キレイ)と一対一で話をするのですが、入ったとたん、僕に泣きついてきて 『離れたくないよ。ずっと一緒にいたい。これからも。好きだよぉ~。ねぇメールしようよ。』といわれ メールアドレスの交換をしました。 このようなことをいわれても卒業式ですから『上辺だけだな。恋愛感情でいってるわけじゃない。』と解釈してその場は済みました。 僕はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286429で質問している通り、好きな女性がいます。ですから先生に恋愛感情を抱きませんでした。 先生からのメールはいっこうにこないので、まぁ良いか。とか思っていたのですが、ここ最近先生が夢に出てきて、 『何で私を捨てたの?ねぇ愛してる?』 とか言ってきます。 さらにはその先生と性交している夢も見ます。 この前なんかは結婚してました!! はっきり行って悪夢です。 これって思春期だからですよね?そう願ってます!! 誰かアドバイスをください!!

  • 夜眠ると必ず夢を見ます。

    夜に眠ると、必ず夢を見るんです。とても長い長い夢です。私は幼い頃からよく夢を見ていたのですが、その頃はいっぺんにたくさんの夢を見ていました。ひとつの夢を見たら、ザザっとノイズみたいなものが入り違う夢が始まる感じです。ノイズみたいなものが入ったときは、「ああ、これは夢だ」と気づくのですが、夢が始まったとたん夢が夢だと分からなくなっていました。また、幼い頃に見た夢の中で起こったことが、夢だったのか、はたまた現実だったのか、今でも区別がつかないものがいくつかあります。夢の種類は様々で、ファンタジーなものからリアルなものまでなんでも見ます。現在高校2年生なのですが、まだよく夢を見ます。よく、というより、高校2年生になった時から毎日です。毎日毎日目を瞑ると夢を見るんです。夜眠るときはもちろん、授業中の居眠りの時も、休みの時に少し昼寝をしようと寝た時も...。それも、幼い頃見ていたみたいな感じではなく、一つの長い長い物語を見ている感じです。しかし見る夢は一回一回違います。見ている立場は、自分が主人公なのもとても多いですが、自分と誰かがいて、それをもう一人の私が第三者として遠くから見ているという変な形も多いです。私の感情は主に第三者として遠くから見ている私が持っていることが多いです。これは病気でしょうか?色々な友人に夢を見るか訪ねてみたところ、夢なんてほとんど見ないと言います。私の夢を見る量が異常なのではないかと、質問させていただきました。こんなにたくさん夢を見てしまう私はは正常ですか?それともなにかの病気なのでしょうか。真剣な回答をよろしくお願いします。