• ベストアンサー

夢のコントロール装置

とても、無知なのでわからないのですが、 もしもの話で、 夢の記憶量、ストーリ、受ける感情の種類が (悪夢か良夢も含む) ある程度量的にコントロールできる装置が 作れていたなら、特許になるものでしょうか。 また、どのくらいの市場や貢献量になるものでしょうか、 どなたか何でも構いませんので、書き込み願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • underware
回答No.2

1です。 >テレビでローリー寺西がそういう装置のことを話していました。 それって笑っていいともですよね。 ビンゴ! >見てましたよぉ。嘘だろな~と聞き流しながら 試しにやってみたところ、 夢に登場させるレベルまではできました。 ただ、確実性でなく、また記憶が鮮明でなかったです。 本当にやってみたんですか?すごい! 推測ですが、多分、その夢を見た直後に目覚めるようにすれば記憶が鮮明になるのでは?夢ってだいたい、目覚める直前の夢のことを覚えているもんですから。 前にNHKの番組でやっていたけど、人は一晩に何回も夢を見るそうで、テレビではREMの状態のときに無理やり起こしてどういう夢を見ていたか質問するという実験をしていました。やっぱりREMがくるごとに夢を見ているみたいです。 特許庁のデーターベースにないんだったらチャンスじゃないですか。 特許をとるには、アイデアが独創的なものであるとかといった審査があったり、一定の期間とお金がかかるみたいですけど、見たい夢が見れる装置があれば欲しいなあと思います。

test_
質問者

お礼

二度もご回答大変恐縮かつ、感激のしだいです。 夢研究マニアなので、すべて総なめにやってみました。 >特許庁のデーターベースにないんだったら >チャンスじゃないですか。 >特許をとるには、アイデアが独創的なものであるとかといった >審査があったり、一定の期間とお金がかかるみたいですけど、 >見たい夢が見れる装置があれば欲しいなあと思います。 独創的かつたまりにたまったアイディアをお金に換えたいと思っているのですが、案外世の中のシステムが余計な投資を必要としているのに、躊躇してしまいます。 精神病から性犯罪抑制の道具になるため、世界規模の市場をイメージしていますが、何度もここに書き込みして、やっと 共感・・ほしいっていうタイプの人に巡り合えて、チョッピリ 嬉しいです。

その他の回答 (1)

• underware
回答No.1

もしかしたらもうあるかもしれません。(http://www.jpo.go.jp/indexj.htm ここで検索できます。) 以前、テレビでローリー寺西がそういう装置のことを話していました。 それはテープレコーダーを使ったもので、レム睡眠の時間帯に「あなたは何々をする」とテープで言わせて、それを聞くと本当にその通りの夢が見れるという話でした。

test_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >テレビでローリー寺西がそういう装置のことを話していました。 それって笑っていいともですよね。 見てましたよぉ。嘘だろな~と聞き流しながら 試しにやってみたところ、 夢に登場させるレベルまではできました。 ただ、確実性でなく、また記憶が鮮明でなかったです。 ・・回答者が少ないと淋しいものですね。 特許庁のDB内に睡眠の夢に関するキーワードはひとつもなかったです。 出来たとしても需要が無いという裏づけでしょうか・・残念です。 取り敢えず、書き込んでくださってありがとうございます。