自動車運転過失致死傷の刑は死刑にすべき?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の19歳の少年が自動車運転過失致死傷で懲役刑を受けた事件について、その判決に疑問を呈する声があがっています。
  • 交通事故による死亡やケガ人数が増える中、罰則が軽いと感じる人が多くなっています。
  • 一方で、刑罰が重すぎると、運転することに恐怖を感じる人もいるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自動車運転過失致死傷」車で3人殺傷は死刑にすべき

自動車運転過失致死傷の罪で大阪の19歳の少年は懲役5年以上8年以下の判決がくだりました 登下校中の小学生の列に車でつっこんで3人をこの少年は死亡させました この判決はおかしいとおもいます 死刑か無期懲役じゃないと3人の命とは引き換えにならずまたこのような事件が起きます 道路交通法の自動車運転過失致死傷の罰が軽すぎます 重すぎれば車運転するのがこわくて運転できなくなるかもしれませんが こわいくらいでいいのです 車の重大な事故で人死なせても反省したふりすれば5年から10年の罰しかあたえられないので みんな法律なんかたかをくくってスピード違反一時停止違反ばかりしてます スピードを法定速度守れば事故減るのに。 一部の若者のレースゲームのような危険走行をやめさせたいです 自動車運転過失致死傷はもっと罪重くして他人をたくさん死なせた場合は 死刑もしないと危険運転なくなりません 3人の命奪っておいて5年しか罰ないのはおかしいです 少年「反省してます」で許されることではないです 死刑にすべきです みなさんはどうおもいますか

noname#178141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私もこの判決には疑問を感じますね。どうして 危険運転致死罪が適用されなかったのでしょうね。未必の故意による殺人扱いにしてもいいくらいです。 でも、死刑はどうでしょう。仮に死刑が妥当だとして、轢逃げに対してはどう対処しますか? 何か parman0101さんに妙案でもありますか? そういうドライバーに限って 事故を起こしてどっちみち死刑になるのが分かって素直に自首するのを当てにしていますか? 実は昔、 私の友人が轢逃げされ、数日後、加害者が次のような遺書を残して自殺しました。 “私が●●で轢逃げした犯人です。警察に自首しても死刑にはならないので、死んでお詫びします” 加害者は飲酒運転でおまけに車検切れの車に乗っていました。 友人の両親は 加害者は自殺しないで キチンと法で裁かれて欲しかった と言っていました。 それと、parman0101さんも自分の子どもができたら分かると思いますが、私の子供の友達も 交通事故に遭ったことがあります。私は真っ先に加害者への厳罰よりも自分の子供の安全を考えました。通学路の見直しや 危険個所のピックアップなど。 あと、日本では年間 1200~1300件の殺人事件に対し、自殺者は約3万人に上ります。また、日本では死刑の執行の方法と 多くの人が自殺する手段が似ています。 もちろん、殺人を犯す人と自殺する人はタイプは違うんですが、これだけ自殺者が多いということは 宅間守や加藤智大のような人間も珍しくないと思うんですよ。 それから交通事故に限らず、殺人と自殺者の数が反対なら 死刑には十分抑止力が期待できるんですが、どうなんでしょうね。 それと、“しかし、過失犯については、厳罰は非常に効果があることが判っています。”と発言している人がおりますが、器物損壊にも適用したいんでしょうかね。 例えば スーパーで買い物して 誤って商品を壊したのと 万引きが同罪になったらどうなのよ。

質問者

お礼

中学しか出ていないので父もいないので世の中分からないことだらけです ここで意見言えば鼻で笑われ馬鹿にされますが 知らないことを質問して教えて貰えるので助かります 感情的な回答には感情的に返事してしまいますが 苦い言葉も薬だと思って素直に聞きたいですが怒ってしまいました

質問者

補足

No.7さんのような警察関係者はああいうこと書くと決まって 当たり前の反応しか示さず当たり前のことに怒り出すので嫌いです めんどくさい相手くだらない相手 何も法律触れてないんだからこんなとこまで警察関係者が口ださないでください 昨日は警察官が交番で拳銃で自殺。56歳の警察官は児童買春。この2つがきのうNHKで報道してました 警察関係者はこんなところで意見する前に 自分たちの襟正したらどうですか

その他の回答 (9)

• cherry77_
回答No.10

#8です。 でも、大都会ではそうやって物事を斜めに見ないとやっていけないのかもしれません。 そうやって物事を真っすぐに見すぎるから警察もパソコンの遠隔操作事件の誤認逮捕を4人も出すんだし、片山容疑者(?)だって誤認逮捕の可能性は高いですよ。 あと、仇討に関して誤解があります。仇討は当時は武士にだけ認められ、それも男子の尊属(父親、祖父、叔父、兄)の場合に限定されていました。そして、仇討とは自分も返り討ちの覚悟で1対1のデスマッチを申し込むことなんですよ。また、仇討の根本的概念は単に復讐心を満たすものではなく、自分の一族の誇りや名誉を守る為だったのですよ。

• cherry77_
回答No.8

「自動車運転過失致死傷」車で3人殺傷は死刑にすべき ↑ 3人轢き殺しても30人轢き殺しても死刑なら、30人以上轢き殺す馬鹿が出て来そうですね。(笑) 重すぎれば車運転するのがこわくて運転できなくなるかもしれませんが ↑ 厳罰化し過ぎたら、ひき逃げ死亡事故が多発するんですよ。(苦笑) スピードを法定速度守れば事故減るのに。 ↑ それは、非常にごもっともな意見です。(笑) ぜひ最寄りの警察署に行って、ダラダラしてる警察官に抗議して下さい。(苦笑) みなさんはどうおもいますか ↑ 厳罰化したら死亡ひき逃げ事故の被害者が増えるから、今のままでいいんじゃないかな?(笑) 1人の遺族の感情を考慮して死刑にすれば、100人以上ものひき逃げ死亡事故の被害者が増えるかもしれませんね。(苦笑)

質問者

補足

そうやって世の中斜めにしか見ない人間がいるから東京や都会は住みづらくなるんです

• love_pet2
回答No.7

偏った正義感です。 私が小学生の時も似たような事件がありましたが、当時の私のオツムでも 運転手を死刑にするというのは 理に適っているようでも 何か違和感を感じました。 >かわいそうで必殺仕事人がいたら 闇討ちしてほしいくらいに思います こういう歪んだ正義感も殺人などの強い動機になります。 あのね、世の中はね、みんな法律の中で行動しなくちゃいけないの。たとえ裁判官が死刑にしたいと思っても今の法律では無理なの。 そして、たとえ これが自分の正義感と食い違っていても 法律に従わなくっちゃいけないの。 parman0101 さんがそんなに不服なら、署名運動でもしてみたらどう? とにかく、parman0101さんに同調してくれる人を集めなきゃ。果たして どれだけ、賛同が得られるかね。 あんたが、ここで どんなに主張しても これはしょせん独善的な正義感でしかないってこと。

質問者

お礼

死刑にすべきというのは話を発展的に進めるために 大げさに表現したに過ぎません この程度の読解力も無く 当たり前のわかりきっていることを回答しないでもらいたい

質問者

補足

自分はここで言葉遊びをしているに過ぎないので 自分の発言になんの意味も目的も発展性も根拠も必要性もありません あるのは日本の法律に触れずに発言することだけです そもそも自分の発言を正義や正しいとは微塵も思っていません むしろ反社会的で危険であると思います おおやけでは自分は社会や法律に従いますが 思想の自由は憲法で保証されており 心のなかでどのような考えを持とうとも 精神障害者以外は法で裁いたり制限を加えることはできません どのような思想をもっても自由であり 思想が独善であり偏っているからといって 実際に現実に行動をしていないので あなたに私の思想を制限する権利は 一切ありません あなたは歪んだ正義感といいますね 国家単位では戦争をしています ナチスが無差別爆撃したから連合国も仕返しに無差別爆撃しました そこで国家と個人は違うとあなたは笑って言うだろう 国家だから許されて個人だから許されないっておかしくないですか? ヒトラーがやったことと同じ無差別大量殺戮をトルーマンもしました 日本人への憎しみからでしょう 国家元首ですら復讐のためには世界平和のためには 相手国の子どもや女に無差別爆撃で殺人します なぜ個人だけはそれがゆるされないでしょう 江戸時代には仇討ち免許状がありました 敵は藩主の許しがあって藩主の立ち会いのもとでならころしていいものです 現代の法律がこうだから 私の自由な頭のなかの考えにまで立ち入り あなたが制止しようとするのは傲慢すぎませんか いったいそんなことができる法律はあるのですか あったら言論統制やマインドコントロールですよね 法律や憲法に根拠も無く他人に 考えを強制するあなたはひどい人間だと思います

noname#204360
noname#204360
回答No.6

私もこの刑は軽すぎると思いますが、それが今の法律の限界です 今後、法改正で無免許運転や脱法ハーブに関する事故の罰則を強化すると言った 流れに有りつつありますので、それに期待するしかないですね あと、確かに3人亡くなったのは事実ですが、明確な殺意は無い以上 幾らなんでも死刑には出来ません (完全に殺すつもりで故意で突っ込んだならいざ知らず・・・) 殺すつもりで殺したと、殺すつもりは無かったけど、殺してしまったとでは 結果は同じでも内容は大きく違います 今回のケースで、おかしな事は、危険運転致死傷罪が適用されなかった事です 無免許ですから、自動車を安全に運転する技術が無い可能性もある訳で 適用されてもなんら不思議ではありません ただ、検察と弁護士と裁判所の認識は別だったと言うことです

質問者

お礼

一年も自動車の無免許で遊び続け最後は3人死なせた19歳の少年が憎く 裁判所の傍聴席に来た亡くなった小学生の親たちの後ろ姿見たら かわいそうで必殺仕事人がいたら 闇討ちしてほしいくらいに思います

noname#187563
noname#187563
回答No.5

これは、身内なら許せない行為であるとおもいます。 感情抜きで考えると。。。 (1)殺人をしようとして、運転する場合は、殺人罪になるのは当然です。 (2)無免許運転によるこういった事故は、”自動車運転過失致死傷罪”よりも”危険運転致死傷罪”にならないのですかねえ。無免許運転は、故意なので過失ではないとおもいます。 個人的には、以下になるとおもいます。 無免許は危険なので、”危険運転致死傷罪”に該当するとおもいます。 飲酒運転による死亡事故の飲酒は故意なので”危険運転致死傷罪”になると思うのですが。。 法律家の考えることはわかりません。これでは、抑止に繋がらないとおもいます。

質問者

お礼

私は小学生ではありませんが 小学生や中学生のような単純な目線からこの事件の判決を見ておかしいと感じました いろいろな人の意見でました みなさんありがとうございます みなさんの話聞けてよかったです だんだん難しい話になってきたので 私の頭では処理できないのでこの事件を考えるのはここまでにします

• hekiyu
回答No.4

私も死刑で良いと思います。 死刑の威嚇力は、疑問視されていますが、 これは殺人の場合です。 殺人については、死刑は殺人を抑止する のか、効果がはっきりしません。 しかし、過失犯については、厳罰は非常に 効果があることが判っています。 あと、詐欺のような知能犯ですね。 おれおれ詐欺などは、死刑にすることになれば 激減します。 それはともかく、過失致死でも死刑にして しまえば、交通事故は激減することは明らかです。 酒酔い運転とか、無免許運転などはほとんど なくなるかもしれません。 年間一万以上もの人が、交通事故で亡くなっています。 全員を死刑にすることはないでしょうか、こういう 悪質な犯罪は、死刑にして構わないと思います。 そうすれば、交通事故で死ぬ人は、千人未満になる かもしれません。

質問者

お礼

実際に自動車運転過失致死で死刑もあるという 法改正がされれば車乗るのも怖くて震えるかもしれないですが 危険運転の車に跳ね飛ばされて殺されるよりは いいかもしれないです

noname#177116
noname#177116
回答No.3

故意じゃないんだから、そこは殺人事件と混同しちゃダメでしょ。結果責任は重大だけどさ。 そもそも、その少年が反省した『ふり』なのか『事実』なのかも当事者でしかわからないのに、『ふり』と決めつけてしまうのもナンセンスです。 個人的には、刑罰云々よりも、小学生でも運転できてしまう車の簡単すぎる操作性のほうが問題ありかと。。。せめて、ちょっと前のMT全盛であってもいいんじゃないかって思います。車を運転する資格って、もっとい重たくていいと思う。厳しくてもいいと思います。

質問者

お礼

今回の少年は日本の法律では5年くらいしか罪にとえませんが しかし、 3人ころしているので この少年は一生不幸にならなければ 物事の道理が立ちません 少年みずから自らの両目をつぶすか 両手を切り落とし 一生3人ひところし罪人としての自覚と向き合い苦しみ抜かなくては ならないと思います 60歳くらいまで贖罪したら あとは好きに生きていいと思います

質問者

補足

だからといって3人ころしておいて 5年しか罰あたえないのは あきらかに日本の法律と裁判所と裁判官は おかしいと思います

• Saturn5
回答No.2

私は個人的には、殺された人の命には軽重があると考えています。 お金持ちの命が尊くて貧乏人が卑しいというわけではありません。 「子供の命は老人よりも尊い」と思っています。 今回は多くの子供が亡くなりましたが、多くの親は 「代われるものならば代わってやりたい」と考えているでしょう。 子供が亡くなったことによって、人生の明かりを失った人がたくさんいるのです。 ですから、今回の犯人はそれに相応する贖罪をしなければならないと思います。 また、、今回の裁判で最も怒りを収められないのは、危険運転致死罪が適用されなかった ことです。無免許で、夜も寝ずにずっと運転していたのに、適用されませんでした。 理由は、無免許運転を繰り返していたので運転技量があると認められる。 警察は何をかいわんや、です。 無免許運転を1年くらいやっていれば、運転免許をくれるというのですか? 加害者の父親が警察の内部情報を早くしったことから考えて、親族に警察関係者が いる、または警察と密接な関係がある人物だと推定されます。 ただし、死刑は行き過ぎだと思います。 多人数の命を奪いましたが、殺意は無かったことは明白です。 ただ、世の中には良く似た若者がたくさんいますので、彼らに警鐘をならす意味でも 危険運転致死罪を適用して欲しかったと思います。

質問者

お礼

これがアメリカとかなら被害者の親や州警察から訴えられて罰金一億、懲役40年とかかもしれないし みんな日本の法律がこれで当たり前なんだと思い込んで疑問にもおもわないのはおかしいです 思考停止してます おかしいところはどんどん法改正しないとならないです

質問者

補足

自分の当たり前と国の当たり前 よその国の当たり前ほかの星の知的生命の当たり前は それぞれ違う こういう日本の法律だから車で3人殺しても罪が軽い でもふつうに考えたらものすごくおかしいことだと思います これが当たり前だからと目をつぶって おかしいことに気が付かないふりか 気付かないかきずいても見て見ぬふりか みんながそういうならそうなんだと勝手に思い込んでるだけです

• dogday
回答No.1

日本は法市国家なので、民事裁判による予防検疫は、 賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ、愚かな方の思想ではないかと思います。 死刑反対論者ではないのですが、感情に任せて死刑を執行するのは、死刑の理念を履き違えています。

質問者

お礼

歴史とか経験とかどうでもいいんです 一番大事な物事の本質しか 見てないから

質問者

補足

感情ではありません 物事の本質というか道理というか 人の命3人奪ったらふつうは死刑でしょう? それが車だから少年だからで罪が軽くなったら この先も幾人もこういう事故で殺される歩行者が 出てきます それに人間が情というものが無くなったらただの機械ではありませんか 感情にまかせてと馬鹿にするけれど 感情や感性は大切なものではありませんか?