• ベストアンサー

自分の気持ちを上手く表せません

こちらのサイトで質問を読んでいて「この気持ちよくわかるっ、ぜひ回答、アドバイスしてあげたい。いや、させてほしいっ」と強く思って回答するときがあるのですが、2行くらいで言いたいことが終わってしまいます。これじゃあんまり愛想なしだからと何とか考えても5行くらいで書きたいことが終わってしまいます。 投稿した後になって言葉が足りなかった部分に気がつきます。 どうして投稿前に気づかないかというと、自分の気持ちをどこまで表現していいかわからないからです。 あんまり書きすぎると失礼になるのでは、とつい考えて遠慮してしまいます。 自分の回答より後の方の回答に私が言いたかったことが書かれているのを読むと、書き過ぎてるようにも失礼にも感じません。どうして自分も素直に思ったことが書けなかったのかと思います。 それに加えてやはり文章を書くのが下手なのもあります。 自分の気持ちを表すのが下手なのも語彙が少ないせいもありますし、子供の頃から物事に、良く言えば動じない、悪く言えば感動することを抑えられて、感動することができなくなってしまったということも関係あると思います。 どうすれば素直な気持ちで文章が書けるようになりますか?教えてください。

noname#7692
noname#7692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.1

書かれているように、語彙のことでしたら、 本をたくさん読むことですね。 いろいろな表現方法もわかるようになります。 使えるようになるには、日記を書くとよいようです。 書き過ぎとか失礼、というのは、 文章だと読む人(受け止める側)しだいなので用心は必要ですよね。 まずは、失礼のない程度で表現したいことをたくさんかけるように、を目標に頑張って見られてはいかかでしょうか?

noname#7692
質問者

お礼

本は割とよく読むほうなのですが、文章を書くことはしていません。 日記も箇条書きみたいな愛想のない書き方なので、文章として読める書き方をするようにしてみます。 表現を表す言葉をいろいろ使いこなせるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

えーとー。 ご質問の文章読む限りでは何も…問題ないと思うのですが。 でも、どこかで小骨がひっかかっていらっしゃる。 …ということですよね。 このサイトで回答するということは、 まず読んで、気持ちが反応して、指を動かすわけですよね。 ここだけは、どの回答者にも共通です。 どのように「読む・書く・みるか」は各人のこと。 いろいろルールを持つ方も多いですね。 今回のご質問は、この共通外のことと考えます 足りないとしたら、経験かな…。 書いていくうちに、なんとなくコツというか、 こんなふうに書けばいい、書いていける、というポイントが 掴めていけると思うんです。 もっというと、自分で「これでいいかな」と思えるものが。 そのためには、やっぱり書くことかな、と。 どこかの英会話学校じゃないですが。 あなたが納得いくものがだせるように。 でもね、自信持っていいと思う。本当に巧いと思うんですよ、あなたの文章。 気持ちの表現も伝わりやすいし、 悩んでいる内容も伝えている。 考えて書ける方なのだな、と思います。 「気持ちわかるっ。回答したいっ」 これ、一番大切ですよ。 あとは、その気持ちが続いてモチベーション維持できると、 たくさんの方に、気持ちを伝えられるようになると思うんです。 回答していってください。 あなたのような気持ちを持つ方がたくさん現れると このサイトはもっと良くなる、そう思っていますから。 余談ですが、ぼくは「不足ないこと」に重きを置いております。

noname#7692
質問者

お礼

質問してよかったです。今のままでも特に問題ないんだと思えるようになりました。 少しずつでも文章や表現力が上手くなっていくように練習していきます。 ありがとうございました。

回答No.8

嫌味じゃなくて、短く簡潔な文章を書けるなんて すごく羨ましいです。 私は頭が悪いので、要点を纏めて短くきちんと伝える事ができなくて 書いているうちに何を言いたいんだか解らなくなることすらあります。 初めは悩んでいたんですけど、 結局、どんな表現でも誠意が伝わればいいか~ と諦めることにしました。 これから、どうすれば、より読みやすくわかりやすい文章になるか勉強していこうと思っています。 思ったことが伝わらなくて、泣きたくなる時もありますが ちゃんと伝わると、それも涙が出るほど嬉しい事もありますよ。 何事も経験だと思います。お互い頑張りましょう!

noname#7692
質問者

お礼

短いけど簡潔かどうかはわかりません。 無理して自分の言葉を使わないで上手く書いてそれで感謝されても嬉しくないですよね。 誠意を持って書く方が大事だと思います。 がんばりましょう!ありがとうございました。

• nes_
回答No.7

回答履歴を読ませていただきましたが、簡潔で"トゲ"がない文章に好感を持ちました。この「特徴」を守ってください。 kutsuwamushiさんはどうなのかわかりませんが、私は「文章(的)」でしか自分の気持ちを表現できない性格です。生身の会話だと1,2行の要点しか話せず、後になって、ああ言えばよかった、こういう言い方もあった、などと後悔してばかりです。 また、私も抑圧的な性格(そのうえ内向的)なので、心の中では面白くても声を出して笑うことが出来ないし、すごいなと思っても、「すごいじゃないか」と言えないんです。なぜかというと、「ちょっと軽いんじゃないか」という脅迫観念があるからです。ですから、素直に「すごい」とは言えないのです。「どうすごいのか、なぜすごいのか」について明確な根拠を示さないと、人は納得してくれないのではないか、と考えてしまうのです。だから文章に逃げているのかもしれませんね。 最近は、ダラダラと理屈っぽい言葉よりは、たった一言、二言の素直な気持ちの表現のほうが、ずっと重みがあるのではないか、と思い始めています。そのほうが、人も喜んでくれるのではないか、と。じっさい、心の中で必死に作文してるわりには、あまり人に伝わらないんです。私の回答もそうです。そればかりではありません。あまりに文章にこだわりすぎて、「トゲ」が出来てしまうこともあるんです。 質問者さんは、「自分の気持ち」なんてすごいことを言ってらっしゃるけれども、「人の気持ち」はもっと単純でわかりやすいものだと思います。嬉しい、悲しい、すごい、などなど。だからこそ、短くなるんだと思います。 ですから、間違っても「短い」ということを気にしないでください。短いほど「気持ち」に近くなるからです。意外に思われるかもしれませんが、それがあなたの「特徴」だと思います。(回答履歴をみて、私はそう感じました)まず、この特徴を守っていけば、工夫はあとからいくらでもできます。

noname#7692
質問者

お礼

お恥ずかしいです(*^.^*)好感を持っていただいて嬉しいです。 自由にのびのび表現できたら気持ちがいいだろうなと思います。傷つけたり不快にさせたりするようなことを 考えているわけではないので自由に表現しても構わない筈なのになぜか抑えてしまうんです。 短いとぶっきらぼうな印象を与えてしまうと思っていたのですが 良い印象を持っていただける方がいて安心しました。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.6

私もあまり長く書かないほうですよ! それに、言葉が足りなかったと思うこと、しょっちゅうです。 おんなじですね!(^^ゞ 私は他の人のアドバイスをなるべく読むようにしています。特に20ポイントがついている人のをよく読んでいます。 すると・・・「あぁ、あんな言い回しをすればいいのか」と勉強になったりします。 何事も経験だと思います。回答する機会が増えれば増えるだけ上手になると思いますよ! お互い、がんばりましょうね(*^_^*) 追伸 短くてもわかりやすい文、ありますよ!

noname#7692
質問者

お礼

他の方のアドバイスを読んで、自分はどうして~と思わないで、勉強させてもらえばいいんですよね。 今まで文章を書くことがなかったから下手なのはしょうがないのに、 すぐに上手な文章を書こうとしたのがちょっと無謀でした。 がんばりましょう(*^.^*)ありがとうございました。

• neterukun
回答No.5

neterukunです、おきてます・・・・ 私は長く書かないことを心がけてます。 っていうのは、後々の人が読みづらいですから 長文読解・・どっかい・・どっかいけ~~! ってかんじで国語のテスト受けてましたんで 引用とか繰り返しはなるべくしないようにしています 「思ったことをまず書く」これでどうですか? 回答するボタンを押すまでに修正するんです 熱いハートで答えるから熱く心に響くと思ってます。 巧言令色しても少なき仁ですから。 後は言いたいことをメモに箇条書きして清書 ちょっと手間がかかるけど言い忘れは少なくなります そして落ち着き。あれもこれも言いたいということが 頭の中で混ざりすぎて出てこないのだと思います。 腹立てずに書いてみましょう。といってる私も腹立ってかいてるのもあるし、あまりプレッシャーにしないほうが良いですよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#7692
質問者

お礼

私の場合、短いにも程があるって感じで、作文は接続詞だらけでした。 書こうっ、と思ったらその場ですぐに書き込まないと気がすまない性質のようです。落ち着くことが大事ですね。 文章の質問をしてみたら自分の性質にも重なる部分があるのに気がつきました。 ありがとうございました。

• poche
回答No.4

まずはそのまま素直に表現されたら良いと思いますよ。 もしそれで言いすぎだったり、良くない印象を与えたりした場合は、 相手も何かしら反応するでしょうし、その反応を見て修正していけば良いと思います。 悩んでいらっしゃるからこそ、その反応にも敏感に察知する事ができるんじゃないでしょうか。 逆に私は、言いたいことを言いすぎて、周りの友達からいつも注意されていました。 自分では普通だったつもりでも、周りにしてみればそうじゃなかった事がたくさんありました。 今では、昔よりも判断能力が少しはついたかなと思ってます(^_^;) やってみなければ分からない事はたくさんあります。 まずは自分の気持ちをそのまま表現してみてください。 周りの反応はそれからですよ。

noname#7692
質問者

お礼

そうなんです。言ってみる前に帰ってくる反応を想像してしまうんです。 何に対してもそういう傾向があります。 行動してから修正していくような人になれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• OKBob
回答No.3

>ぜひ回答、アドバイスしてあげたい と思って書き始めたのに >あんまり書きすぎると失礼になるのでは なんて思う必要はないのでは? 失礼な言い方かもしれませんが良ポイントが欲しいのですか? どうも他の方と競争しているように聞こえます。 アドバイスしてあげたい と思った時の素直な気持ちを書き込めばいいのでは? 思ったことを言う それが素直ではないのでしょうか。 失礼に当たるかも、でも言いたい と思うならば詫びの一言を入れるのも手ですよ。

noname#7692
質問者

お礼

ポイントは特に欲しいとは思いません。あまりにもポイントが少ないので恥ずかしい気持ちにはなりますが^^; 他の方に比べて自分が劣っているという気持ちが強いです。競争するようなレベルにいるとも思っていません。 でも、そのように感じさせてしまったのなら、どこかで良く思われたいという気持ちもあるのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#5912
noname#5912
回答No.2

この文章を読む限りでは、質問者さんはとても素直に投稿文を書いていると思いますよ~ 回答のときも同じように書けばいいんではないでしょうか。 あまり考えすぎないようにするコツというか、回答するときに、 一度とにかく思ったことを書くんです。どんどん思い浮かんだことを、残さず全部。 で、一通り書けたなぁ~とおもったら、ここは削除しよう、とか、この文章はあとにもっていこうとか、 時間をかけてじっくり編集すると、 より自分が言いたかったことがストレートかつスムーズに伝わると思いますよ。 そのときに、なるべく感情的にならないよう、できるだけ客観的に見て納得できるようにね。 良き回答者になれるよう…お互いに頑張りましょう!

noname#7692
質問者

お礼

自分のことだと遠慮なく書けるのですが、回答する場合は質問者さんの事情を知らずに少ない情報で書くことになるので、この回答でいいのかなぁ、と悩んでしまうのかもしれません。 最初に長く書いてそれを短く編集していくのはいいやり方ですね。 ありがとうございます。頑張りましょうね^^