• 締切済み

彼女の気持ちがわからない

始めて質問させていただきます。 僕は高校2年生の男子で彼女も高校2年です。彼女とは中学校のときに付き合って高校が別々になってしまってから彼女の態度がすごく変わってしまいました。 前は向こうからラインがきたり、好きと言ってくれたりしたのですが、最近はラインをしても返信が2日後とかがよくあります。僕は彼女が浮気しているのではないかと思い、一度だけ強く聞いてしまったことがありそのときに彼女は「なんでそう思うの?ひどい」と言われ泣かれてしまいました。それから彼女を絶対に泣かさないって決めたのですが、またこうやって疑ってしまっている自分が恥ずかしいです。 彼女と最近遊んだのは2ヶ月ぐらい前でしれからは1週間に2、3通のラインのやりとりしかしていません。 僕は彼女が大好きですし、できることなら昔みたいにもっといちゃいちゃしていたいと思うのも正直な気持ちです。 彼女は僕に対して好きという気持ちはもうないのでしょうか? それともただ僕が子供なだけなのでしょうか? 文章まとめるの下手でごめんなさい。 長文失礼しました

みんなの回答

• blazin
回答No.2

気持ちはもう無いか? 貴方はそんな事思っていないんだよ。 実は貴方の不安は、 自分が「思ったように」彼女が向き合ってくれない事。 それが全てなんだよ。 貴方は彼女が「大」好き。 対して彼女は貴方が好き。 貴方には「大きさ」がある。彼女にはそこまでは無い。 その違い。 当然大きさがある貴方には、 彼女にも「大きな」対応を期待している。 その期待の根拠として、 貴方は以前の交際を「善」としている。 昔のようなイチャイチャ=僕の「大」好きも満たされる。 貴方の理想は、 学校が違っていても、 彼女がどんどん貴方に向き合ってくれる事。 私はいつでも貴方を思っているわ。 私は貴方の事が好きよ。 どんどん彼女「から」貴方を求めてくれる事。 でも、 高校が別になって以降、 彼女の貴方に対する向き合い方は緩やかになった。 別に冷めてもいない。嫌いにもなっていない。 ただ、 基本的に学校生活が自分の中心になっている彼女。 学校が同じ時の付き合い方と、 お互いに別々になった後の付き合い方って少し変わっている。 それでも良いと思っているのが彼女。 貴方は、 どんな時でも付き合っている彼女には優先権がある。 その位思い(大好き)なんだよ。 対して彼女は、 貴方を思う気持ちには特別無理をしていない。 無理をしないというのは、 決して悪い気持ちの抱え方だとも思っていない。 無理をしない=抱えやすいサイズで貴方への好きを抱いている。 貴方の「大」に比べて、彼女は「抱えやすい」サイズ。 抱えやすいサイズの彼女にとっては、 貴方が考えているような意識のスタイルは無いんだよ。 以前のイチャイチャは、 以前の自分たちだから楽しめたスタイル。 今は今の私たちとしても共有があればいい(と彼女は考えている)。 今の彼女は、 貴方とのコミュニケーションには無理をしていないんだよ。 連絡だって、したいと思ったらする。 貴方と会う機会だって考えている。 会えたら会えたで楽しみたい。 でも、 その為に自分の日々をやりくりして、 他の何かを脇に置いてでも彼氏(貴方)との時間を! そこまでの力感が無いんだよ。 貴方はその力感の無さを、 他に誰か好きな人がいるんじゃ?(浮気)として捉えた。 彼女からすれば、 私は私「なり」に貴方を思っているのに・・・ 自分とは思いの抱え方が違うというだけで、 それを直ぐに自らの不安に引き寄せて決め付けてしまうなんて・・・ 彼女にとっては本当に何で?なんだよ。 貴方には貴方の理想がある。 じゃあ彼女の理想は? 彼女の理想は、 貴方も思いの「大きさ」は畳んでもらって、 貴方にも抱えやすいサイズで好意を抱えてくれる事なんだよ。 お互いにそれぞれの学校生活が中心で構わない。 でも、 たまには連絡をしたり、 会ってコミュニケーションしたり。 それもお互いの生活の多面(バリエーション)の一つとして大事にしたい。 一つだからこそ、 大き過ぎてもしんどいんだよ。 勉強、将来、友達、家族、バイト、部活、趣味、余暇、 j健康管理、自己練磨・・・ 交際も大切にしたい営みの中の「一つ」。 貴方にも一つ分の目線で向き合って欲しい。 そうすれば、 好意があってもそれを持ち崩したり、持て余さないでしょ? 受け止める相手あってこそ。 自分だけが「大きさ」を好んでも、 相手がそれを求めていなければ成り立たないんだよ。 貴方は、 今も大きい気持ちがあり、 その大きさに見合う交際を望んでいる。 でも、 彼女はそうでは無い。 気持ちが分からない。 実はそうじゃないんだよ。 自分の「大きさ」目線では見えない部分がある、というだけ。 見えないのは当たり前。 じゃあ自分が「大きさ」を畳んでみれば・・・ 見えるんだよ。 今の(今までの)貴方は、 自分が見たい部分だけを見ようとしていた。 こうして質問してみたからこそ、 自分目線だけでは見えない彼女目線からも、 今の二人の関係を見つめ直してみれば良い。 特別な問題は起きていない。 お互いの意識の抱え方の違い。 お互いに交際に求める大きさの違い。 でも、 思う気持ち自体は以前とは特に変わっていないんだよ。 深呼吸して感じてみたら? これからも穏やかに付き合い続けたいと思うなら、 貴方自身も成長しながら付き合っていかないとね☆

回答No.1

彼女さんともっと仲良くしたいのならそうできるようにいろいろ計画したりするのが良いと思います。 なにかイベントを考えたり、ラインでメッセージを送る頻度を多くしたり、彼女さんが返信しなくても良いようにブログに日記をつけて彼女さんにだけ公開するとか・・・。 質問者様は彼女さんに追いかけてもらうことが仲良くしていると勘違いしているのではないでしょうか。誰だって追いかけるより追いかけられたいのだと思います。彼女さんががんばるより、彼女さんがかんばらずに楽しめるようなことを質問者様が計画するのが良いのだと思います。

fighters4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに勘違いしていました。 お互い頑張らずに楽しめるような関係になれるように頑張りたいと思います