• 締切済み

彼女の気持ちがわからない

始めて質問させていただきます。 僕は高校2年生の男子で彼女も高校2年です。彼女とは中学校のときに付き合って高校が別々になってしまってから彼女の態度がすごく変わってしまいました。 前は向こうからラインがきたり、好きと言ってくれたりしたのですが、最近はラインをしても返信が2日後とかがよくあります。僕は彼女が浮気しているのではないかと思い、一度だけ強く聞いてしまったことがありそのときに彼女は「なんでそう思うの?ひどい」と言われ泣かれてしまいました。それから彼女を絶対に泣かさないって決めたのですが、またこうやって疑ってしまっている自分が恥ずかしいです。 彼女と最近遊んだのは2ヶ月ぐらい前でしれからは1週間に2、3通のラインのやりとりしかしていません。 僕は彼女が大好きですし、できることなら昔みたいにもっといちゃいちゃしていたいと思うのも正直な気持ちです。 彼女は僕に対して好きという気持ちはもうないのでしょうか? それともただ僕が子供なだけなのでしょうか? 文章まとめるの下手でごめんなさい。 長文失礼しました

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

気持ちはもう無いか? 貴方はそんな事思っていないんだよ。 実は貴方の不安は、 自分が「思ったように」彼女が向き合ってくれない事。 それが全てなんだよ。 貴方は彼女が「大」好き。 対して彼女は貴方が好き。 貴方には「大きさ」がある。彼女にはそこまでは無い。 その違い。 当然大きさがある貴方には、 彼女にも「大きな」対応を期待している。 その期待の根拠として、 貴方は以前の交際を「善」としている。 昔のようなイチャイチャ=僕の「大」好きも満たされる。 貴方の理想は、 学校が違っていても、 彼女がどんどん貴方に向き合ってくれる事。 私はいつでも貴方を思っているわ。 私は貴方の事が好きよ。 どんどん彼女「から」貴方を求めてくれる事。 でも、 高校が別になって以降、 彼女の貴方に対する向き合い方は緩やかになった。 別に冷めてもいない。嫌いにもなっていない。 ただ、 基本的に学校生活が自分の中心になっている彼女。 学校が同じ時の付き合い方と、 お互いに別々になった後の付き合い方って少し変わっている。 それでも良いと思っているのが彼女。 貴方は、 どんな時でも付き合っている彼女には優先権がある。 その位思い(大好き)なんだよ。 対して彼女は、 貴方を思う気持ちには特別無理をしていない。 無理をしないというのは、 決して悪い気持ちの抱え方だとも思っていない。 無理をしない=抱えやすいサイズで貴方への好きを抱いている。 貴方の「大」に比べて、彼女は「抱えやすい」サイズ。 抱えやすいサイズの彼女にとっては、 貴方が考えているような意識のスタイルは無いんだよ。 以前のイチャイチャは、 以前の自分たちだから楽しめたスタイル。 今は今の私たちとしても共有があればいい(と彼女は考えている)。 今の彼女は、 貴方とのコミュニケーションには無理をしていないんだよ。 連絡だって、したいと思ったらする。 貴方と会う機会だって考えている。 会えたら会えたで楽しみたい。 でも、 その為に自分の日々をやりくりして、 他の何かを脇に置いてでも彼氏(貴方)との時間を! そこまでの力感が無いんだよ。 貴方はその力感の無さを、 他に誰か好きな人がいるんじゃ?(浮気)として捉えた。 彼女からすれば、 私は私「なり」に貴方を思っているのに・・・ 自分とは思いの抱え方が違うというだけで、 それを直ぐに自らの不安に引き寄せて決め付けてしまうなんて・・・ 彼女にとっては本当に何で?なんだよ。 貴方には貴方の理想がある。 じゃあ彼女の理想は? 彼女の理想は、 貴方も思いの「大きさ」は畳んでもらって、 貴方にも抱えやすいサイズで好意を抱えてくれる事なんだよ。 お互いにそれぞれの学校生活が中心で構わない。 でも、 たまには連絡をしたり、 会ってコミュニケーションしたり。 それもお互いの生活の多面(バリエーション)の一つとして大事にしたい。 一つだからこそ、 大き過ぎてもしんどいんだよ。 勉強、将来、友達、家族、バイト、部活、趣味、余暇、 j健康管理、自己練磨・・・ 交際も大切にしたい営みの中の「一つ」。 貴方にも一つ分の目線で向き合って欲しい。 そうすれば、 好意があってもそれを持ち崩したり、持て余さないでしょ? 受け止める相手あってこそ。 自分だけが「大きさ」を好んでも、 相手がそれを求めていなければ成り立たないんだよ。 貴方は、 今も大きい気持ちがあり、 その大きさに見合う交際を望んでいる。 でも、 彼女はそうでは無い。 気持ちが分からない。 実はそうじゃないんだよ。 自分の「大きさ」目線では見えない部分がある、というだけ。 見えないのは当たり前。 じゃあ自分が「大きさ」を畳んでみれば・・・ 見えるんだよ。 今の(今までの)貴方は、 自分が見たい部分だけを見ようとしていた。 こうして質問してみたからこそ、 自分目線だけでは見えない彼女目線からも、 今の二人の関係を見つめ直してみれば良い。 特別な問題は起きていない。 お互いの意識の抱え方の違い。 お互いに交際に求める大きさの違い。 でも、 思う気持ち自体は以前とは特に変わっていないんだよ。 深呼吸して感じてみたら? これからも穏やかに付き合い続けたいと思うなら、 貴方自身も成長しながら付き合っていかないとね☆

回答No.1

彼女さんともっと仲良くしたいのならそうできるようにいろいろ計画したりするのが良いと思います。 なにかイベントを考えたり、ラインでメッセージを送る頻度を多くしたり、彼女さんが返信しなくても良いようにブログに日記をつけて彼女さんにだけ公開するとか・・・。 質問者様は彼女さんに追いかけてもらうことが仲良くしていると勘違いしているのではないでしょうか。誰だって追いかけるより追いかけられたいのだと思います。彼女さんががんばるより、彼女さんがかんばらずに楽しめるようなことを質問者様が計画するのが良いのだと思います。

fighters4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに勘違いしていました。 お互い頑張らずに楽しめるような関係になれるように頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • 好きな人に気持ちがバレたかも

    私は高校3年の女子です。 高2の男子を好きになり5日前位に LINEを交換しやりとりしてました 2回目のやりとりの時タイプを聞き 3回目のやりとりの時好きな人を 聞かれました、いるよと言って 彼に聞いたら後輩を好きになったけど ここ(学校)では彼女は要らないから 進展はないと言ってました。 彼に振り向いて欲しいけど タイプ聞いた時点で気持ち気づかれたと 思うしどうすればいいかわかりません どなたかアドバイスと男の気持ち(心理) 教えて下さい。

  • 彼の本当の気持ち

    こんにちは。 高校二年生女子です 彼氏との関係に悩んでいます。 3月3日に付き合った彼氏。私は17歳、彼氏は19歳。彼氏はパイプ職人さんです。 そこで付き合いたてはすぐにLINEを見たら返ってきたのですが今週の金曜日から返ってきません。でも既読しているのです。付き合いたては会いたいと言ったら会えるならいつでもと来ていたのですが最近は友達帰ってくるからとはぐらかされます。 彼氏は一度元カノに浮気をされて別れたことがあると言っていたので浮気はないと思いますが、どうしてもそのことが頭をよぎり何事にも集中できません。なぜ急に態度が変わってしまったのでしょうか。 仕事先がつぶれるかもしれないと言っていたのでそのことで忙しいのかほかに女の子がいるからなのか。なので私は彼の気持ち、現状を知りたくLINEしようかなと思っているのですがなんて送って良いかもわかりません。彼に重荷にならないように聞きたいのですがどう聞けばよろしいでしょうか。 また、どうしても私としては会いたいのです。 返信もほしいのです。今週月曜日には会うために仕事頑張ると来ていたのですが。。。 会社で悩んでいるのですかね? 至急回答お待ちしております。

  • 彼女の気持ち

    高3男子 日本におない年の彼女がいます。 自分は今留学中なので遠距離恋愛をしています。 彼女に「俺のこと変わらず好きでいてくれてる?」とラインしたんですが既読になったのに返事が 返ってきません。 正直な気持ちを言ってくれればいいのですが(好きなら好き、嫌いなら嫌い)なぜ返信してくれないのでしょうか?このまま返事がなかったらどうすればいいのでしょうか? お願いします。

  • 彼の気持ち

    2年半付き合っている彼氏がいます。 とてもやさしい彼です。 1年半くらいまで、大きなケンカもなくすごしてきましたが、ここ1年ほど大きなケンカがいくつかありました。 最初は私が別れようといい、彼が待ってくれという具合でしたが、最近はもっぱら逆になっていました。 私がワガママすぎたのです。細かいところをいちいち気にしたりしていました。 彼が無条件に私を好きでいてくれていると思ったのです。 しかし、ここ1ヶ月ほど、彼の態度が急に冷たくなり始め、焦った私は、必死に彼に対して愛情を注ぎました。 が、この前、別れを告げられてしまいました。 もう限界だ、と。もう気持ちがないと。ここ最近のケンカでも、はっきり言って情で戻っていたのだと。 私は自分が悪いことがわかっていて、もう一度私を信じてもらえないかといいましたが、彼の気持ちは揺るがなかったようでした。 しかし、話の終わりに、なぜかもう一度、私のそばにいてくれる、というのです。 その日から2週間ほどたちました。 がんばって愛情のこもったメールも送っています。しかし、なんとなくそっけないし、今までの彼からは想像できないほど返信が遅いのです。 会えば以前のように仲良くしてくれますが、Hももう1ヶ月していません。キスはしてくれます。 泊まりにいこうと誘うと、月に何度も泊まる必要はない、といわれました。 浮気などはしていないようです(わからないですが、たぶんそういう人ではないと思っています) 彼の気持ち、どのようにすれば取り戻せるのでしょうか。 話、ややこしくて理解しにくかったらごめんなさい。

  • 彼女の気持ち・・・

    高校2年男です。 僕には付き合って3カ月の彼女がいます。付き合ってから毎日メールをしていたのですが、最近彼女からのメールがあからさまにそっけなくなりました。 今まではしっかりとしたメールのやり取りだったのですが最近は「うん」とか「そっか」とかしか返してくれません。 ひどいときには僕の質問に対して「そうなんだ」と答えになってないときがあるほどです。 一度「何かあった?」と聞いてみたのですが「ごめんなんでもないの。よく分かんなくなっちゃった」と言われたので理解できなかったのですがとりあえず普通に接することにしました。でもあいかわらず変わらなくて・・・(汗) 女性の気持ちがいまいち理解できないのです。もしかしたらメールするのが面倒くさいのかもしれない。僕が少し押しすぎたのかなと思いメールの頻度を下げようとも思ったのですが、それで彼女に寂しい思いをさせて終りになってしまうのは嫌です。。。 僕は本当に彼女のことが大好きですし大切にしたいと思っているのですがあまりにもそうゆう態度が続いているので少し腹が立ってきてます。 僕はどうすれば接してあげればいいのですか?回答お願いします。

  • 向こうの気持ち

    18歳の男子校生です。僕には今好きな人がいます。その人とは同じクラスで授業中や休み時間に話たりして結構仲のいい方だと思います。あまりにもずっとしゃべっているのでクラスのほとんどに僕がその人が好きという事がバレてしまっています。友達が言うには向こうはまんざらでもないとのことです。 メールアドレスは3ヶ月くらい前に向こうが宿題とか聞きたいからって言ってきたので交換する事ができました。それからメールをちょくちょくするようになり始めました。たまにお菓子作ったとか言ってお菓子作ったからといって写メつきで送ってきてくれたり、クラスの誰にでも聞けるような宿題とかを僕に聞いてきたりします。これって女子からしたらどんな気持ちで送っているのでしょうか? 最近は3,4日に一度くらいのペースでメールをしているんですが、ぶちられることが多いです。でもたまに数日後に向こうから普通にメールがきたり、こっちから話題をかえたりしてメールをしています。最近はこっちからばっかです。今もおとついの昼くらいから返信がない状態です。連メはあまり良くないかと思ってできるだけ返信を待っているんですがなかなか返信が来ないです。ちょっと考えすぎだと思いますが女の人から見てどうなのか教えて欲しいです。普通に返せる時間である昼からメールをぶちっているのはやっぱり気がないんでしょうか?? それとももう一回送り直したほうがいいのでしょうか?? 下手な文で長々とすみませんでした。

  • 彼の気持ちを教えてください

    別れた彼のことで相談です。もともと2年くらい友人で付き合い始めました。しかしいろいろあり私から別れを告げました。私は友人だった人でも別れたら会いたくないタイプです。 6月に別れたのですが、一ヶ月後に彼から元気?と連絡がきました。会わないか?と誘われましたが、会う理由がないと断りました。その後も一ヶ月に1回か2回ぐらい連絡がきましたが、私はかなり冷たい態度で返信していました。というのもまだ彼への気持ちがあったので、気持ちをかきみだされたくなかったんです。 私の気持ちが落ち着いた頃また彼から連絡がきて、、いつも感情的に彼にひどいことを言ってたのですが、最近自分がいかに未熟だったかと気付き反省しました。 この前また彼から連絡がきました。近いうちに会えないかと言われました。私は話したいこともあるので会いましょうと言いました。そして別れてからの私の態度について謝りました。でも彼はむしろ謝るのは私だと言いました。ずっとむこうが会いたいと言っていたのを私が断っていたのですが、私が会おうと言ったのに、具体的な日時を言いませんでした。それが私には理解できませんでした。結局会ってくれるとわかり、もう満足したのでしょうか。彼は友達にもどりたいのでしょうか。

  • 気になっている人の恋愛経験が少ない?気持ちが曖昧。

    高校生です。 だいぶ前に習い事で知り合った人に、気になっていて素敵な人だと思っていると告白(?)のようなことをメールでしました。。。 すると向こうは、そんなことはあまり言われないから嬉しい。ありがとう。また会いたいと返してきました。 その後習い事で行き会った際に向こうから一緒に帰ろうと声をかけてくれて二人で色々な話をしました。彼はとても楽しかった。また会えたらいい。と言ってくれました。 それからもやり取りを重ねましたが、向こうは私を友達として見ているし曖昧な関係が辛かったため。。。私の気持ちに答えなくていい、このまま友達でいようと言いました。 すると向こうは中学からずっと男子校に通ってて女子と接する機会が無いため、告白に対して何と言ったらいいのかわからなかった。ごめん。でも私のような子と知り合えて貴重だったと思う、これからもよろしくと言ってきました。 何だか何とも言えない気持ちになりました。ちょっと切ないです。 自分は女性として魅力が無いのかなと凹んでいます。 知り合った期間が長くないので何とも言えませんが。。。 また彼とはこのままずっと友達でいるような気がして、自然に新しい人を見つけた方が良いのかなとも思います。 気持ちが曖昧で複雑です。 ちなみに私はこの習い事にしばらくいけません。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? ちょっと励まして下さると嬉しいです。。。

  • 好きな人とのLINE

    中学生3年です。 私には好きな人がいます。 その人とはグループでLINEをやってて、よくLINEで話します。 そのグループには、私の友達も入っていて、好きな人はその友達と話してるとすごく返信が早くて、楽しそうです。 でも、私と話す時はなぜか、ぎこちなくて、既読がついてるのに、返信が遅いです。それに、笑の一言でまとめてくる時もあります。 この前、夜遊んだのですが、私が見てても向こうは見てくれないです。時々ガン見されて私が見たら、ぷいっとそらされます。 •これって嫌われてるんですかね… •男子中学生が嫌いな人にとる態度ってなんですか? •男子中学生が好きな人にとる態度ってなんですか? ひとつでもいいんで、教えてください。 これだけじゃ分かりにくいと思いますが、 回答お願いします。

  • 彼の気持ち

    先月の話です。 気になる男性と連絡先交換して1週間ほど頻繁にLINEのやりとりをしていました。そして夜景を見にドライブに行き、彼の家に泊まりました。(カラダの関係ももってしまいました) お昼頃バイバイしてから、LINEのやりとりは極端に減り、1日1通ほどになりました。また、返信が来てもスタンプひとつだけというのが多くなりました。 スタンプひとつだけでも来る分にはいいのかもしれませんが、頻繁にやりとりしてたのでとても気になりました。 彼の家に泊まった時に忘れ物をしてしまい(計算とかではなく本当に忘れてしまいました)、今日、日程の確認でLINEやりとりをしていました。「大丈夫ならちょこっと飲みに行きたい」ということもLINEしました。 すると来た返信が「今いい感じの人がいて、ちょい飲みとかは厳しいかも…」+ごめんねのスタンプが来ました。 彼と出かけたのは3週間ほど前です。 振られた感じがして切ないです。 もしかしたらわたしと出かける前からとかそのあととか気になる人ができたのかと思いますが、わたしと飲みに行きたくないからという口実もあるのでしょうか? この状態から友達関係になるのは難しいのでしょうか?