自分の気持ちを上手く伝える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛下手な私が自分の気持ちを上手く伝える方法は何か
  • 過去のいじめの経験が原因で気持ちを素直に表現できない
  • 彼氏にも言葉が出てこなくなってしまい、辛い
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちを上手く伝えることができません

私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • t0jw
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

いじめられたご経験から、上手く気持ちを伝えられなくなることもありますよね。 でも、人間にはそれぞれ喋りのテンポがあります。 瞬間的に理解して早口でテキパキ喋る人、喋りながら理解していく人、まずは頭で理解してから喋る人・・・ 色んなタイプが存在するんです。 いじめられる以前は、質問者様はどのような喋り方をされていらっしゃいましたか? 多少意識して直せる部分もありますが、タイプが違う場合は、そもそも良い悪いではないことですので、ガラリと変えることはできないです。 そこを彼氏にも多少理解してもらわなくてはなりませんね。 さて、自分の気持ちを相手に伝えることですが、普段から喋る会話の主語に「私は」って意識的に付けてみてください。 「私は○○だと思う」「私は○○してみたい」のように。 自分で発した言葉を自分の耳でも捉えることによって、「ああ、私はこうしたいんだな」と客観的にも捉えることが出来ますので伝えることへの恐怖心が軽減されますよ。 そして、感謝や謝罪の気持ちがあるときは、その時に言えなくてもいいので、「あの時はありがとうね」って必ず伝えるようにしてください。 まずは言うことに慣れるのです。 そうしていくうちに、言うことは難しくないんだと思えてきますので、きっと変わっていけると思います! 焦らずにいきましょう(^0^)

t0jw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。 確かに普段の会話で主語に「私は」って言わないです。自分でビックリしました。普段からきちんと伝えることを意識して、焦らず頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#161907
noname#161907
回答No.2

>自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? とても難しいことだと思います。 自分の気持ちを正しく伝えることは難しいんですよ。しかも伝える相手は人間ですから、それを聞いて相手がどう反応するかも気になりますよね。 きっと、自分の気持ちを外に出すときに相手の反応が気になりすぎてブレーキがかかるんだと思います。そして自分は相手のために抑えたつもりなのに、「言いたいことがあるなら言え」とか言われちゃうもんだから、ますます言葉が出なくなる・・・ いじめの経験の有無にかかわらず、まず人が自分の気持ちを伝えるということは誰でも難しいことなのだということを理解してください。 そして、できることから始めましょう! 「ありがとう」「嬉しい」という言葉は、言われて相手が不快になることはまずないと思います。 まずはそこから言う練習を始めてみてはどうですか? 「ありがとう」「嬉しい」が言えるようになったら、今度は 「○○してくれてありがとう」 「○○してくれて嬉しい」と 何がありがたいと思ったのか、嬉しいと思ったのかを伝える練習。 そんな感じで、少しずつ自分の気持ちを伝える練習をしてみてください。 いきなり自分の気持ちを正確にベラベラ喋ることができたら誰も苦労しませんよ。 でも、やっぱり伝える「努力」はしないといけないと思います。 相手はあなたがどう思っているのか知りたい、とハッキリ言ってくれているんですから。(言いたいことがあるなら言え、というのは少々乱暴な言い方ではありますけどね・・・) あなたを知りたい、わかりあいたいと思っている大切な人のために、少しずつ練習していきましょう。頑張ってください。

t0jw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えることって難しいんですね。確かに、相手の反応を気にし過ぎていたかも知れません。少しずつ頑張ってみたいと思います

noname#104693
noname#104693
回答No.1

ご自分の考えがうまくまとまらないのでしょうか? 小説などを読んでみたらいかがでしょうか? 「こういう言い方があるんだ。」とか、色々わかってくるかもしれません。

t0jw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えがまとまらないのもあるかも知れません。本はよく読む方なのですが…。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを上手く表せません

    こちらのサイトで質問を読んでいて「この気持ちよくわかるっ、ぜひ回答、アドバイスしてあげたい。いや、させてほしいっ」と強く思って回答するときがあるのですが、2行くらいで言いたいことが終わってしまいます。これじゃあんまり愛想なしだからと何とか考えても5行くらいで書きたいことが終わってしまいます。 投稿した後になって言葉が足りなかった部分に気がつきます。 どうして投稿前に気づかないかというと、自分の気持ちをどこまで表現していいかわからないからです。 あんまり書きすぎると失礼になるのでは、とつい考えて遠慮してしまいます。 自分の回答より後の方の回答に私が言いたかったことが書かれているのを読むと、書き過ぎてるようにも失礼にも感じません。どうして自分も素直に思ったことが書けなかったのかと思います。 それに加えてやはり文章を書くのが下手なのもあります。 自分の気持ちを表すのが下手なのも語彙が少ないせいもありますし、子供の頃から物事に、良く言えば動じない、悪く言えば感動することを抑えられて、感動することができなくなってしまったということも関係あると思います。 どうすれば素直な気持ちで文章が書けるようになりますか?教えてください。

  • 相手の気持ちが知りたい。自分もどうしたらいいか知りたい。

    片思いの相手がいます。自分は高1、彼女は高3です。 でも、相手は彼氏持ちであるわけです。2か月ぐらい付き合ってるとのことです。この彼氏さんとは関わりはありません。 友達としての日が浅くまだ1週間ぐらいです。 彼女自身のメアド及び電話番号も知っています。 そして、こないだは彼氏に怒られるからと…言われてメールも出来ませんでした。 今日、メールしましたが普通通りに返事もくれ、別に何も言われませんでした。それなりに冗談も通じるようなメールもできます。まだ、電話はしたことないですが…。 相手は自分が『好き』ということ知っていないと思います。 そして、どのぐらいの頻度、どの様なメールの内容を送るべきでしょうか? また相手の気持ちを知りたいです。自分がどの様な感じに思われているかを…。 よろしくお願いします。 できれば、女性の方の意見を聞きたいです。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 大分前から気になっている男性がいるのですが、 どうしても、その人に素直な態度がとれず、 とうとう行きつくところまで行きついてしまって、 自分でも彼の事を好きなのかどうか、 分からなくなって来てしまいました。 別に避けようと思って避けているわけではないのですが、 結果的にいつも避けるような態度を取ってしまっています。 そして、本当に失礼だったり傷つけるような態度を取ってしまって、 自分でも悪いと思い謝るのですが、 また同じような事を繰り返してしまっていますが、 あちらはそのことを許してくれています。 究極の話ですが、先日、会社に届けモノがあった時に、 彼には会わずにレセプションにおいて帰ってきてしまいました。 相手は慌てて電話をしてきて、 『どうして下まで来ていて声をかけないの?』と言われましたが、 『別に…』と言って話を遮ってしまいました。 好きならばこんな気持ちにもならない筈なのに、 どうしても彼により添える自分が存在しません。 付き合ってもいないのにお互いに無遠慮なところが、 こうしてあるのは、もしかしたら、彼も私も本質的に苦手意識が 強い相手なのかな?とも思い始めました。 このまま行くと、かなり、ひどい事になりそうなので怖いです。 まだ、仕事のうえでも本の少しの間、付き合わないといけないのですが、 まともに顔を見れない自分がいます。 それ、というのは、ここに来るまでにお互いにプライベートな面での 嫌な話(家族間や過去のパートナーの事など)をしすぎたからかもしれません。 今こそ、仕事総仕上げに入っており、 もっと密に関わらなければいけない状況なのですが、 どうしても相手の顔を見たくありません。 これは私の我慢が足りないのでしょうか? アドバイスをください。

  • 自分の気持ちが分かりません

    彼氏のことが好きなはずなのに嫌われるようなことをしてしまいます 彼氏はもし別れたら〜みたいな話が嫌いです。 ですが私は私ともし別れたら〜みたいなことを話してしまいます。彼氏はこのような話が嫌いなので冷たい態度で返してきます。 冷たくされるのも凄く悲しくて後々泣いてしまうのがいつものオチなのですが何故かそのような話をしてしまいます。彼氏から別れないよなどの言葉を求めているのでしょうか、?それとも振られることを望んでいるのか自分の気持ちが分かりません。

  • 気持ち、伝えられない・・・・

    私は高2の♀です。彼氏も同い年です。 付き合って4ヶ月になるんですが、恥ずかしい気持ちもあり、こんな事言ったらわがままに思われないかとか変に思われないかと気にしてしまって、彼氏に思ってることをうまく伝えられません。 性格の問題なんですが、自分の気持ちは自分の言葉にして相手に伝えなきゃ伝わらないってわかています。でもどうしても言えません。 自分の気持ちを抑えてばかりいたら辛いし、ダメだってもわかっています。 彼氏は何でも思ったこと言って!って言ってくれます。 でも自分でもどうしたらいいかわかりません。 私が勇気出して思いを伝えればいい話なんですが、それができなくて・・・ こんなダメダメな私にアドバイスください。お願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    長文失礼します。 同棲解消後について自分の気持ちが分からず、いろいろな意見を聞かせていただきたく投稿させていただきました。 一歳上の彼氏と約一年交際し、結婚を前提に同棲を開始したのですが、1ヶ月もたたずに彼の方から電話で同棲解消の話を提案されました。 詳細は省かせていただきますが、お互い相手の言動等の解釈の勘違いにより、すれ違いがおき、彼の方が限界になったそうです。 電話口では頭が真っ白で返事ができなかったため、3日ほど考える時間をもらい、直接話し合いをし、その日に同棲解消、恋人関係としても別れました。 同棲解消の次の日、彼から話し合いたいと突然連絡があり、結論からいうと、復縁したいとのことでした。前日の話し合いで、お互いの話し合いが足りなかっただけで、別れるのは違うと言われました。 私としては、嫌いで別れた訳ではないのですが、この短期間の同棲生活で、彼から同棲解消の言葉がそんなに簡単に出るのかととても悲しかったし、そんな彼への不信感や信頼が落ちてしまったこと、家族も巻き込んでしまっていること、振り回されてしんどい、簡単に無かったことにはできないと伝えました。 彼は、勝手に解釈し、1人で抱え込み限界がきて、頭が回っていなかったとはいえ、同棲解消と言ってしまったことに対して、彼自身も無かったことにはできないし、許される事ではないと猛省していました。 連日の出来事で感情がめちゃくちゃで、自分がどうしたいのかも分からず、彼を強く突き放すこともできませんでした。正直色々ぶちまけてスッキリさえしてました。 私は新しい環境で自分の気持ちがどうなるかも分からないし、彼の気持ちに応えることができないかもしれないとも伝えましたが、彼は2ヶ月でも1年でも待つと言ってくれました。 時間が経ち、もし彼の想いに応えられなかったら、彼の時間を奪ってしまった、初めから突き放すべきだったと後悔しそうで、はやく決断したいとは思っているのですが、それすらも気にしなくていいと言ってくれています。 彼の気持ちに甘えていいのか、こんなに自分を想ってくれている人はいないのではないか、正直自分の気持ちがよく分からなくなっている状況です。 言葉が拙く、状況が理解しにくいかもしれませんが、第三者からの意見等頂ければ幸いです。

  • 自分の気持ち??

    はじめまして(。・_・。)ノ 私には付き合って9ヶ月の彼氏がいます!! 彼も私も初めての恋人です。私の彼はいろんなことに確認を取ってきます…例えば、「好き?」とか「重たくない??」とか何回も聞いてきます…どちらかと言うと彼氏が女っぽくって私が男っぽい感じで、「言わなくても分かるでしょ!!」という感じです(-_-) 私たちは付き合い始めてから毎日電話をしてます。(彼氏の希望)最初は嬉しかったんですが、だんだん疲れてきて(-.-") でも彼に会うと楽しいし嬉しいです。でも、ふとした瞬間「どうしてつき合ったんだろう?」と考えてしまう自分がいます↓↓ この頃自分の気持ちが分からなくなってきました(--;)彼から「これからもずっと一緒にいようね」と言われてすぐに返事が出来ませんでした…私はもう気持ちが冷めてきてるって事なんですか? こういう経験をしたことがないので、周りの人の話を聞いてみたくって質問しました!! 長い文を読んでくれてありがとうございます☆

  • 自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください

    自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください 相手とは一度、一月間ぐらい友達以上恋人未満の関係になりましたが、元カレや自分の中途半端な気持ちや、このままずるずるするのは嫌!との理由で付き合わずに友達にもなれず、関係が終わりました。 しかし、私は諦められなかったため一週間後に、まだ好きやけどここで好きという気持ちを伝えると逃げてしまうと思い、好きという気持ちを抑えて今はもう恋愛対象ではないから、お互いの、いい所や悪い所をいいあって一緒に成長していこ?とお願いすると、OKでした。 私は、ちょっとでも自分を見てほしかったため、相手の日常生活のひとつになれるように、電話やメールで自分をアピールしていました。 2週間後に電話があり、今自分に集中したいから連絡や遊んだりはなかなかできなくなる!と言われましたが、私は応援するし支えたいし、あいてる時間があったらでいいから遊べたら遊ぼう!と返事した次の日に、 うちは男と女に友情は無いと思うし、一回終わった人とまたなんで連絡とってるんて感じやし、今は自分に手中したいから、もお連絡してこんといて!と言われました。 そのメールを見て、私はパニックに」なり、必死で電話やメールしましたが、連絡がとれず2時間後に今ばたばたしてるからまた連絡すると言われ、わかった!といい2日後に、 連絡遅くなってごめん!うちは、嫌いとか嫌になったわけでもないけど、自分自身にがんばりたいし、体の関係があったのに友達とかあるんかな?とか思うし、結果的に全部うちが自己中やめんな、ごめんな。でも、もう何かわからんわ。 と困ってる感じのメールが届き、そのメールに10日ぐらい返信していませんが、私は相手にプレッシャーを与えすぎてたし、立場の違う相手に対して自分の尺度で測ってたと反省しました。 10日ぐらいたった今、私はまだ相手が好きですし、反省点を謝りたいし、私が気持ちを抑えていた好きという気持ちや、今は相手の立場や彼氏はいらないという相手の気持ちをふまえて、付き合ってほしいけど今は付き合ってほしいいとは言えないと、相手に伝えたいのですが、どうすればいいかわかりません。 気持ちを伝えることにとって相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれませんし、 伝えたいことを伝えきれずに後悔を残したくない自分もありますし、 つたえるにしろ、相手の状況がわからないので、まだ困ってるうえに気持ちを伝えると余計困らしてしまいそうですし、気持ちが切り替わっているならば、完全に相手の中から私がなくなる前に伝えたいです。 気持ちを伝えて終わりでなく、相手次第ですが、後先につながる言葉や、今後相手と友達や自然な関係をもてるような印象強い言葉はないでしょうか?? 余裕ができるまで待ってる!とかは、なんかちがう気がします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    自分の気持ちがわかりません 人の目を気にして、空気を読んで生きてきてしまい、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。受け身で、相手が言われて嬉しいだろうことを考えて言ってしまいます。何が好きか、何がしたいのか…自分でわからなくなってきました。 将来のこともそうですし、恋人からも「僕のことが好きかわからない。伝わって来ない。感情を誤魔化しているのでは?」と言われました。確かに彼のことは好きだと思うのですが、確証が持てません。上っ面だけの薄っぺらい人間になってしまっているのかもしれません。 このような状況に陥った場合、どうすれば自分の気持ちに帰って来れるのでしょうか。

  • 別れた彼女へ自分の気持ちを伝えるために

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570474.html 前質問に続きますが、彼女との電話の中で僕が人の気持ちを考えるようになった事は伝えていません。 今、自分を磨くために相手の気持ちを理解しようと必死になっているのを伝えたくなってきました。しかし、すでに先週から3回電話をしており、前回の電話でキレイに話がまとまって終わっているのです。 これ以上、電話をしても状況は変わりそうもありません。しかし、自分の気持ちだけ伝えたいのですが、ウザくないでしょうか?ちなみに、彼女はもうすぐ携帯会社を変えるつもりで、もしかすると今後は電話も繋がらない状態になってしまいます。 彼女はどうも僕の考え方が少し変わったのは気付いているようです。 僕は電話さえ繋がるなら何ヶ月かあとに連絡を取りたいのですが、今、確実に伝えられる事は言っておくべきなのでしょうか?それともウザくならないように我慢しておくべきでしょうか?