自分の気持ちを上手く伝える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛下手な私が自分の気持ちを上手く伝える方法は何か
  • 過去のいじめの経験が原因で気持ちを素直に表現できない
  • 彼氏にも言葉が出てこなくなってしまい、辛い
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちを上手く伝えることができません

私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

• t0jw
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rina99
回答No.3

いじめられたご経験から、上手く気持ちを伝えられなくなることもありますよね。 でも、人間にはそれぞれ喋りのテンポがあります。 瞬間的に理解して早口でテキパキ喋る人、喋りながら理解していく人、まずは頭で理解してから喋る人・・・ 色んなタイプが存在するんです。 いじめられる以前は、質問者様はどのような喋り方をされていらっしゃいましたか? 多少意識して直せる部分もありますが、タイプが違う場合は、そもそも良い悪いではないことですので、ガラリと変えることはできないです。 そこを彼氏にも多少理解してもらわなくてはなりませんね。 さて、自分の気持ちを相手に伝えることですが、普段から喋る会話の主語に「私は」って意識的に付けてみてください。 「私は○○だと思う」「私は○○してみたい」のように。 自分で発した言葉を自分の耳でも捉えることによって、「ああ、私はこうしたいんだな」と客観的にも捉えることが出来ますので伝えることへの恐怖心が軽減されますよ。 そして、感謝や謝罪の気持ちがあるときは、その時に言えなくてもいいので、「あの時はありがとうね」って必ず伝えるようにしてください。 まずは言うことに慣れるのです。 そうしていくうちに、言うことは難しくないんだと思えてきますので、きっと変わっていけると思います! 焦らずにいきましょう(^0^)

t0jw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。 確かに普段の会話で主語に「私は」って言わないです。自分でビックリしました。普段からきちんと伝えることを意識して、焦らず頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#161907
noname#161907
回答No.2

>自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? とても難しいことだと思います。 自分の気持ちを正しく伝えることは難しいんですよ。しかも伝える相手は人間ですから、それを聞いて相手がどう反応するかも気になりますよね。 きっと、自分の気持ちを外に出すときに相手の反応が気になりすぎてブレーキがかかるんだと思います。そして自分は相手のために抑えたつもりなのに、「言いたいことがあるなら言え」とか言われちゃうもんだから、ますます言葉が出なくなる・・・ いじめの経験の有無にかかわらず、まず人が自分の気持ちを伝えるということは誰でも難しいことなのだということを理解してください。 そして、できることから始めましょう! 「ありがとう」「嬉しい」という言葉は、言われて相手が不快になることはまずないと思います。 まずはそこから言う練習を始めてみてはどうですか? 「ありがとう」「嬉しい」が言えるようになったら、今度は 「○○してくれてありがとう」 「○○してくれて嬉しい」と 何がありがたいと思ったのか、嬉しいと思ったのかを伝える練習。 そんな感じで、少しずつ自分の気持ちを伝える練習をしてみてください。 いきなり自分の気持ちを正確にベラベラ喋ることができたら誰も苦労しませんよ。 でも、やっぱり伝える「努力」はしないといけないと思います。 相手はあなたがどう思っているのか知りたい、とハッキリ言ってくれているんですから。(言いたいことがあるなら言え、というのは少々乱暴な言い方ではありますけどね・・・) あなたを知りたい、わかりあいたいと思っている大切な人のために、少しずつ練習していきましょう。頑張ってください。

t0jw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えることって難しいんですね。確かに、相手の反応を気にし過ぎていたかも知れません。少しずつ頑張ってみたいと思います

noname#104693
noname#104693
回答No.1

ご自分の考えがうまくまとまらないのでしょうか? 小説などを読んでみたらいかがでしょうか? 「こういう言い方があるんだ。」とか、色々わかってくるかもしれません。

t0jw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えがまとまらないのもあるかも知れません。本はよく読む方なのですが…。