• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の気持ちがわからない)

自分の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係での不安や感情の変動に悩んでいます
  • 一人の時間や帰宅後に気持ちが沈み、不安定になる傾向があります
  • 過去からの心の問題に加え、休みの取り方や環境が影響しているかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

不安がとても多いんですね。 私もその気があるのですが、質問者さんも かなりのものです。 それには、きっと根本的な原因があるはずです。 質問者さんの不安は、全て自分が離れると、相手の心をつなぎとめて置けないかもしれない不安という気がします。相手が誰であっても。 一度じっくりと自分の心の中を見つめてみると良いと思います。 小さい頃、例えば母親と自分との関係に何かありませんでしたか? 下に兄弟がいると、自分が離れている間に兄弟に母親を取られがちだったことなどがトラウマになっているケースもあるようです。 原因となっていることを探し出してそこをケアする必要があるかもしれません。 辛いことに限って自分で記憶に蓋をすることがおおいので、なかなか原因に当たらないかもしれません。 それを思い出そうとすると、不安感が増大することもあります。 でも、先にすすむには必要なこととして、やってみると良いですよ。 一人で出来なければ専門家の助けを借りるのも手です。 その時、心療内科などの保険が聞くところではなく(一定以上の治療はできないから)自由診療で良い先生を見つけて、じっくりやってみると良いと思います。 お金と時間はかかりますが、一生その不安を抱えていくよりは、良いのではないかと思います。 でも、いろいろな人の意見を聞いて、自分に合った方法でケアしてみてくださいね。

minnymimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく昔のトラウマが原因だと思います。でもなんでなんでしょうね、ほかの人は同じ思いをしてもこんなふうにはならないのに・・・・。 でもご意見はほんとうにうれしかったです。わかってくれる人って少ないですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.5

再登場です。 「他の人同じことがあってもこうはならない」 とおっしゃってますが、そうでも無いですよ。 現に私も出方は違いますが、過去のトラウマで 人間関係を上手く構築することができません。 質問者さんと同じように一人になってしまうと 相手が自分を思っていないのではないかとしんぱいになるんです。 中学生のとき大切に思っていた同性の友達と他の友達が「あのこ(私のこと)独占欲強すぎで一緒にいてつかれる」と話しているのを影で聞いてしまったんです。その後、その子はずっと一緒に通っていた通学路まで変えてしまいました。 私がその子と話していても、他の友達が話しかけると、私の話の途中でも行ってしまうのです。 「自分の存在の否定」 とても大きなことです。 今でも相手がどう私のことを見ているのかとても気になって、思ったとおりにふるまえないのです。 カウンセラーの人は、 「(私が)自分のことを嫌っていて、攻めているから、周りの人がそういう風にあなたに接するのよ。 自分が安全で満たされていることを実感としてイメージできればそれは自然になくなっていく」 といいます。 人間は言葉など以外に、エネルギー(オーラのような)で会話します。 だから、初対面で何の会話も交わして無くても 「この人嫌な感じ」 とかを感じるのです。 だから、それを暖かく満たされたものに変えれば 自然と人は温かさを求めてついてきてくれるのでしょうね。 自分と付き合う人は、自分の鏡です。 意地悪な人は意地悪な友達ができ、 自分を心の中で責めているひとは、責める友達ができるのです。 だから、素敵な恋人、友達が出来るには、まず自分が素敵にならないとだめなんですね。 素敵な恋人が出来たから、自分が素敵になれるわけじゃないんです。 なんだか話がずれてしまった気がしますが、 トラウマと闘っている人は沢山いますよ。 そして、一緒に戦ってくれるカウンセラーもきっといます。 一人で解決でき無そうだったら、相談して見ましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

>自分だけの休みの時も同じで、一人っきりでいるとどうしても気持ちが沈んでしまうんです この気持ちが強いからでしょうか? 一人でいる時に好きなことをされませんか? ・好きな音楽を聴く ・好きなビデオ、DVDを見る ・ネットを漂う ・手芸をする ・自分の趣味に走る 一人でいるときに自分のやりたいことができるようになれば、 かなり改善されるようにも思います。 ps。自分は一人になれる環境ではないので、1hr/1日でいいから一人になりたいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分だけで楽しめる趣味はないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 むずかしく否定的に考えなくても良いじゃない?他人と上手にコミュニケーションがとれないなら、問題だけど、コミュニケーションは上手にとれるのだから、「独りだと寂しなぁ。」と思うのは人としてあたりまえなのだから、普通にとらえておきましょう。  お家で独りが寂しいなら結婚するとかさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    私には付き合って1年8ヶ月になる彼氏がいます。今はあたしのアパートに一緒に住んでいます。 彼もとても優しくて、普段もすごく仲がいいです。 でも、最近私が少し冷めてしまったのか・・・自分の気持ちが分からなくなる時があります。 以前彼氏が会社の女の子とすごく親しいメールをしていたんです。私は別れよう。と何度も言ったし、彼も本気で謝ってきたのが分かったので、私なりのケジメをつけて彼氏を許すことにしました。 (ちなみにケジメというのは、グーで一発殴りました。) でも・・・それから彼氏を信用しきる事ができません。今していなくてもまたいつか同じことをするんじゃないかと思ってしまったり。。 そんな自分がすごく醜くてすごくキライです。 そして、最近は彼氏が私に甘えているんじゃないかと思ったり、自分勝手な行動や考えなどが目に付き、イライラしてしまって彼氏に冷たくあたってしまい。。「何か怒ってるの?」と聞かれる事もあります。 一緒のベットで寝ていても彼が寝た後に、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがどうなのか。と考えて1人で泣いてしまったりしています。 彼にも何て話せばいいのか分からないです。 別れる。と考えたら涙が止まりません。でも別れない。にしてもこんな気持ちでいいのか。とも思ってしまいます。 彼氏に「自分の気持ちが分からない。」と言えばすごく傷つけてしまうし、もしかしたら振られるんじゃないか。と思います。 彼氏に「やっぱり信用しきれない。」と言っても分かっていると思うし、「またか。」と思われてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 私はこのままでいいんでしょうか。やっぱり時間が解決してくれるのでしょうか。。 分かりにくい文章でごめんなさい。

  • 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。

    私には付き合って2年になる彼氏がいるのですが、彼氏との関係は付き合い始めて1年ははあまり上手く行かず意地悪イヤミを言われてとても嫌な思いをしていたのですが、2年目に入ってからお互い、なれたせいもあり、喧嘩もしますが、それなりに順調です。 しかし 最近ネットを通じて直接チケットを譲っていただいた男性がいてその人とここ3週間ぐらいメール何でもない連絡を取り合っています。 その人に私には彼氏がいることを伝えているのですが、一度ちゃんと会って話がしてみたいなとも思っているのですが、でもその人を好きになってしまったら・・・と思うと怖いです。 最近の彼との関係ですが、順調なのですが、相手が切れやすいので喧嘩になる事もしょっちゅうで、お金も(3桁の-があるので)それも心配しながら日々付き合っています。それに少し疲れたと今回の人が優しいのでメールしていてそう感じてしまったのもあります。 私の気持ちは良く解らないのですが、今の彼と会ってても気になる人を考えてしま時もあって、でも今の彼とは順調に行っていて、このまま忘れるのを待った方が良いのでしょうか。。。。自分が良くわからなくなってしまいました。 私は相手に好きな人がいると言われて別れてボロボロになった経験もあるし、ふって心を痛めた経験もあるので、最近この悩みで情緒不安定な感じです。困っています。(まとまらない文章ですいません)

  • 自分の気持ち。

    長くなりますがお願いします。 4月から遠距離恋愛をしている大学1年です。 彼氏はかなり遠いところで浪人中。来年に向けて頑張っています。 彼氏は、私がサークルの飲み会に行ったり遊びに行ったりすることがイヤで、そして私はそういう束縛を受けるのがイヤで、それについて、よくケンカをしました。そうなると私はいつも辛くなり、電話して謝ったりしていたんです。 けど、先月ちょっとケンカをしたときは、なぜか悲しくならないし、辛くならないし、電話して仲直りする気も起きなかったのです。そればかりか、本当に彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたのです。 悩んで、自分の気持ちが正直わからないと言うことを彼氏に伝えました。一時、距離を置いてみたいとも。その時彼氏に「お願いだからそれだけはどうしても、やめてほしい。別れたくない。」と泣かれ、結局自分の気持ちが分からなかった私は、そのままズルズルと付き合って今にいたっています。 もし別れたら寂しくなるだろうし、後悔しないとも言い切れません。ただ、その気持ちが単なる今まで付き合っていた“情”なのか、それとも好きという“愛情”なのかが分かりません。 彼氏は今でも“好き”と言ってくれています。もしかして私は、彼氏が私のことを好きでいてくれていること、愛されていることに、恋してるだけなのかなぁ・・・。 別れるかこのまま付き合うべきか、人に聞くようなことではないのでしょうが、自分ではよく分からず、辛いんです。9月には彼氏に会いに行く事になっているのですが、こんな気持ちではどうしていいか分かりません。 いいアドバイス、経験談、客観的な意見、色々とお願いします(>_<)

  • 自分の気持ちがわかりません。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

    私には付き合って2年になる彼氏がいるのですが、彼氏との関係は付き合い始めて1年ははあまり上手く行かず意地悪イヤミを言われてとても嫌な思いをしていたのですが、2年目に入ってからお互い、なれたせいもあり、喧嘩もしますが、それなりに順調です。 しかし 最近ネットを通じて直接チケットを譲っていただいた男性がいてその人とここ3週間ぐらいメール何でもない連絡を取り合っています。 その人に私には彼氏がいることを伝えているのですが、一度ちゃんと会って話がしてみたいなとも思っているのですが、でもその人を好きになってしまったら・・・と思うと怖いです。 最近の彼との関係ですが、順調なのですが、相手が切れやすいので喧嘩になる事もしょっちゅうで、お金も(3桁の-があるので)それも心配しながら日々付き合っています。それに少し疲れたと今回の人が優しいのでメールしていてそう感じてしまったのもあります。 私の気持ちは良く解らないのですが、今の彼と会ってても気になる人を考えてしま時もあって、でも今の彼とは順調に行っていて、このまま忘れるのを待った方が良いのでしょうか。。。。自分が良くわからなくなってしまいました。 私は相手に好きな人がいると言われて別れてボロボロになった経験もあるし、ふって心を痛めた経験もあるので、最近この悩みで情緒不安定な感じです。困っています。(まとまらない文章ですいません)

  • すっきりしない自分の気持ち

    今の自分の気持ちがすっきりしなくて、たまに落ち込んだりします。 前彼とは終わってしまっています。 今の彼はいますぐ結婚する気はなく、私自身も結婚するまではいかないだろうなという気がします。 でも、だからと言って適当に付き合っているわけではないし、付き合っていることに関しては不満はない。けれども結婚は・・・と言う感じ。 まわりにそう言うと決まって『それはまずいよ、別れなよ』と言われるので、相談もしずらいです。 ちょっと前までは、前彼とやり直したいという気持ちがあったのですが、もう無理だなって思っています。それは今さら虫が良すぎるし、うまくいく保証なんてないのだし・・・ 自分の勝手な考えでは、『もっといい人と出会えないかな』って思ってしまいます。 こんな事思ってると、地獄に落とさせてしまうかもしれないですが あんまり結婚、結婚言ってると駄目なのかな~?って思うと自分でも落ち込んできます。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ないのですが 自分でもどう考えればいいのかよく分からない状態です。 いっその事、今の彼氏と一度距離を置いたほうがすっきりするのでしょうか? 前に『今年中にはっきりして欲しい』とは言ってあって返事はまだもらっていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338162

  • 自分の気持ちがわかりません

    1年3ヶ月ほど付き合っている 彼がいます。 最近なんだか思いやりに かけているなと思いはじめました。 私もかけているのかも知れません。 彼とは1ヶ月ほど前まで束縛し合う関係で そのことでよく喧嘩になっていました。 束縛のことで喧嘩になり、別れて 復縁の話が出た時に次は束縛なしにしよう となり、束縛なしで付き合っています。 ですが、誰と呑みに行くだとか女の子がいるとか そういう報告はしようと彼が言ったので 報告はするということになりましたが その約束をした2日後くらいに 私に報告なしで女の子と呑みに言ってました。 彼は忘れてたと言っていて反省してる様子で 悪気はなかったように思います。 ですが約束を破られたことにガッカリです。 約束を守れない人だし、信用も薄れてきてます。 それとこないだエッチする時に前戯もキスもなにもなしに 上に乗ってと言って入れようとしてきました。 当然私は濡れてなかったので入りませんでした。 すると彼がガッカリして 私のせいだーと言ってきました。 私からすれば前戯なしで興奮するわけもないし なぜ私のせいだって言われるのかと思いました。 そんなの愛がないし虚しくなりました。 彼は極端に短小だし起たなかったりします それがかなりコンプレックスでもあるようです。 お互い初体験の相手ですが 私でもわかるくらい小さいと思います。 私は彼のが小さいことを気にしてないし 愛があれば良いと思っていました。 ですが最近の愛のないエッチで不満が出てきました。 ハッキリ言って気持ちよくないし 体が満足したことはありません。 なので気持ちを大切にと思っていたのですが… 彼は自分のが短小だし弱いので こんなのを受け入れてくれるのは 私しかいないと言っていました。 確かに仲の良い友人に相談したりすると 自分なら無理だと言われます。 だから彼は私と別れられないのかなと 思い始めてきました。 ここ最近の愛のないエッチといい 雑な扱い、思いやりのない行動。 なんだか私も彼の約束が守れないところや ダメな所が気になってきました。 もしかしてさめてきたのかなと 思ってしまいます。 どうすればよいでしょうか。

  • 自分の気持ち

    2ヶ月前に3年付き合ってた彼と別れました。 原因はけんかが多くなり、一緒にいてもけんかばかりだったからです。別れる2、3ヶ月前から別れてもいいって思ってました。別れた後も何回か会いましたが、自分の気持ちがわかりません。 別れる前も別れ話はでてましたが、言い出すのは私でした。別れると言うと彼は別れないよと言ってました。多分私の対処の仕方を彼はちゃんとわかってたんだと思います。 元彼はまた付き合っても同じこと繰り返すから、やり直さないと言われました。私もそう思うのでやり直す気はありません。 ただ無性にさみしくなります。 これは彼のことがすきだからなのか、情なのかわかりません。 彼じゃなきゃという気持ちは多分ありません。ただ気持ちのどっかで彼以上の人はいるのだろうかという気持ちはあります。 もちろん私にも悪いところはあると思うし、私も彼の悪いところ知ってます。今はただなんで乗り越えようとしなかったんだろうと思います。 私の今の気持ちは何でしょうか? 文章めちゃくちゃですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自分の気持ちも彼の気持ちも分からない。

    付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼氏がいます。 最近彼と居ても全然楽しくないです。彼の行動が目について仕方ありません。 お泊まりする時にケータイを車に置いてったり、 こそこそ隠れてケータイを触ってたり、 私への感心も急激になくなってきていると感じます。 今日は会社の飲み会だから連絡できないかもなど、 理由つけては連絡をしてくれなかったりします。 これを言われちゃ何も言えなくなるのですが、 なんだか嘘もつかれてる気もします。 最初は、不安や不満、思った事を正直に伝えてたのですが、 なんか文句ばっかり言うのも自分自身嫌になってきたし疲れてきました。 そして自分の気持ちも分からなくなってきました。 私を大事にしてくれてた彼が好きだっただけで、 大事にしてくれないから冷めちゃうのは、 彼の事本当に好きと言えるのか?とも思ってます。 ないがしろにされたら冷めるのは普通ですかね? そもそも付き合うってなんだ?なんて、初歩的な事も分からなくなってきてます。 本当情けないのですが、アドバイスや付き合う事はどうゆう事か教えてもらいたいです。

  • 自分の気持ちがわからない

    自分の気持ちがわからなくなってしまったので相談させてください。 遠距離(2年間の予定)で、大学院で忙しい彼氏についてです。 彼氏は前から大学院へ行くのが夢で、貯金してやっと大学院へ行くことができており、とても頑張っています。でもどうやら思い描いていたようにうまくはいっていないようです。 励ましたり支えたりしたいけれども、今はそれは彼氏にとって重荷かなと思うとうまく連絡できなかったり、毎日遅くまで院にこもって勉強している彼を遊びや電話に誘うのも気が引けてしまい、全然会うなどできていません。 自分の最善の選択は、遠くから干渉せずに彼を見守りつつ、いい意味で放っておいて、今は自分自身を充実させることなのかなと思っているままもうじき1年が過ぎてしまいます。 これを友達に話すと、もう彼のこと好きじゃないんじゃない?それうまくいってないでしょ、などと言われてしまいます。 そんなことをたくさん言われすぎて自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 まとまりがなくすみませんが、やはりうまくいっていないのでしょうか。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスをいただきたいです! また、男性視点で、忙しいときや自分のことに集中したいときにはこうしてほしい!などアドバイスもいただけるとありがたいですm(_ _)m