• ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません。

私には付き合って1年8ヶ月になる彼氏がいます。今はあたしのアパートに一緒に住んでいます。 彼もとても優しくて、普段もすごく仲がいいです。 でも、最近私が少し冷めてしまったのか・・・自分の気持ちが分からなくなる時があります。 以前彼氏が会社の女の子とすごく親しいメールをしていたんです。私は別れよう。と何度も言ったし、彼も本気で謝ってきたのが分かったので、私なりのケジメをつけて彼氏を許すことにしました。 (ちなみにケジメというのは、グーで一発殴りました。) でも・・・それから彼氏を信用しきる事ができません。今していなくてもまたいつか同じことをするんじゃないかと思ってしまったり。。 そんな自分がすごく醜くてすごくキライです。 そして、最近は彼氏が私に甘えているんじゃないかと思ったり、自分勝手な行動や考えなどが目に付き、イライラしてしまって彼氏に冷たくあたってしまい。。「何か怒ってるの?」と聞かれる事もあります。 一緒のベットで寝ていても彼が寝た後に、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがどうなのか。と考えて1人で泣いてしまったりしています。 彼にも何て話せばいいのか分からないです。 別れる。と考えたら涙が止まりません。でも別れない。にしてもこんな気持ちでいいのか。とも思ってしまいます。 彼氏に「自分の気持ちが分からない。」と言えばすごく傷つけてしまうし、もしかしたら振られるんじゃないか。と思います。 彼氏に「やっぱり信用しきれない。」と言っても分かっていると思うし、「またか。」と思われてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 私はこのままでいいんでしょうか。やっぱり時間が解決してくれるのでしょうか。。 分かりにくい文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.5

男性の意見です。 まず、「分らなくなってしまった気持ち」について考えて見ました。 文面からだけの推察ですが、彼と生活するようになって一年半以上経つ中で、彼に対する気持ちというか、あなたの中の彼の存在が少しずつ変わってきているのは自然な事だと思います。 問題はその方向です。 彼への気持ちが強まっているのか、その逆か? 全くの独断ですが、気持ちは、どんどん強くなっているのではありませんか? ひょっとすると、結婚とかそんな事も漠然と考え始めているようにも思えます。 もしそうなら、他の女の子と親しいメールをしていた彼を、許せる訳はありませんよね。 そう思うのは、人として極めて普通だし、だれもあなたを責められるものではありません。 グーで打たせた段階で、彼は精神的な浮気を認めた訳ですから。  しかし、そのような状況のなかで、あなたは、彼を責めると同等かそれ以上に、自分を責めているように思います。 つまり、ご自身が、嫉妬深い、嫌な女なのではないか? と。  つまり、あなたは、彼に対する気持ちのアクセルを踏みたくて仕方がないのに、彼の誠意の無い行動やご自身の内省的な性格により、ブレーキを掛けざるを得なくなってしまっているのです。 その結果、気持ちがバラバラになって、「自分の気持ちが分らない」状態に陥ってしまったのではないかと推察しました。 文面から読み解いた事が、大筋で当たっているなら、つまり、気持ちが強くなっているのに、それをストレートに表に出せないフラストレーションを感じていらっしゃるなら、それを彼に伝えるしか、この状況を好転させる方法は無いと思います。  今更少し恥ずかしいですよね。 特に、彼が誠意の無い行動を取ったりした事が分った後ですから。 でも、良い意味で彼を許し、自分も許す気持ちを彼に伝えないと、今後ますます彼との生活が窮屈になってしまうように思います。 勝手な事ばかり書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

Chocomania
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。 ご回答を読んでいて、本当に涙が出てきました。自分でもそーいう気持ちに気づいていなかったんです。 自分の気持ちが冷めてしまったわけではなく、彼の事を前より好きという気持ちが強くなってたのかもしれません。でも、それだけじゃなく 結婚の事も意識し始めていたから、彼の態度にイライラしたりしていたのかもしれません。 結婚。というのは今の彼とはできないだろうな~と思っていたので、自然とこれ以上気持ちが大きくならないように、ブレーキをかけていたのかもしれないです。 彼に自分の気持ちを伝える事ができるかわからないけど、言いたい事がまとまったら話してみます。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • momo37521
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

あなたは考え過ぎかな(^_^) 男なんて実際みんなそんなもんです。あなたは自分が真剣に考えてるのに、他人事のように見える彼にイライラするんでしょうね。「結婚せぇ」と言ってみれば?時期的には言ってもいいと思います。結婚なんてほとんどの場合、「女が要求して」するもんです。あなたに言う権利はあるし、普通ならこの状態なら彼も考えていて「あたりまえ」です。言って尻込みする男なら、幸せにはしてもらえない(あなたが頑張れば別かも)から早く捨てなさい。次に好きになった人が「最高の人」になるよ。女はいつも、いつの時代でも男よりはるかに強い。

Chocomania
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 結婚せぇ。とですか^^; すごくドキドキします。。 きっと彼は尻込みしそうですね^^; 女はいつの時代でも強い。って言葉。好きです。やっぱり強い女はかっこいいです! 私も強い女になって、「結婚せぇ。」といつか言う日がくるかもです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。読ませて頂きました。 あの~ですね。 自分が何で悩んでるのかは彼氏に言った方が良いと思いません?? 何のための彼氏なんでしょうか?? >彼氏に「自分の気持ちが分からない。」と言えばすごく傷つけてしまうし 仕方ないと思いませんか??彼氏が原因でそうなってしまったのですから。 だけど、別れたくないから悩んでると真剣に話してみては? >もしかしたら振られるんじゃないか。と思います。 卑怯だと思います。 自分に気持ちが無くなったらばっさりと切り捨てるんですよね? 二人の事です。二人で素直な気持ちをぶつけ合うのが恋愛じゃないのですか?? それでも合わなかったら言わないで一緒に居たとしても駄目だと思います。 全部全部話し合う必要は無いとは思いますが、お互いの関係に付いてのお話ですから、真剣に二人で考える必要があると思います。 それに、けじめをつけてからの彼氏はどうなったのでしょうか?? もし、その日以来他の女の子とメールとかしてなかったら その事をちゃんとあなた自身も受け止める必要があるのでないでしょうか? 許した手前。 しかし、やはり信用出来ないと悩んでるのですから ちゃんと彼氏に言うべきだと思います。 勇気を出して頑張って下さいね。

Chocomania
質問者

お礼

>自分に気持ちが無くなったらばっさりと切り捨てるんですよね? そんなつもりはありません。私の気持ちがなくなったという事はありませんし。ただ以前より気持ちが分からなくなった、というのは事実です。だからといって私が彼氏を切り捨てる。という事はできません。 ケジメをつけたあとの彼氏。しばらくはあまりよくはありませんでした。なんと言えばいいのか分からないんですが、何回も話し合った事で変わってくれたとは思っています。 pussyearthさんの言う通り、私は卑怯なんですよね。彼氏の変わったところを受け止め ていませんでした。頭では分かっているんですけどね。。。 キンチョーします。言葉で伝えるのはとても難しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

推測でこんな事を言うのは、良くないのかもしれませんが、不安の原因は今後の事ではないでしょうか。自分に対しての彼の本当の気持ちはどうなのか。結婚はどうするのか。本当の意味で、二人でどうするかを話し合う時期に来ているのではないでしょうか。同棲はあくまでも同棲で結婚ではありません。嫌になったら、さようならの関係です。つまり中途半端な状態のような感じです。だから不安を感じるのではないかと思いました。幸せのための選択をして下さいね。そのための話し合いをお勧めします。

Chocomania
質問者

お礼

不安の原因は今後の事。 luckyman7さんの言う通り本当にそうかもしれません。 自分の中では結婚という事は考えてなくはないんですが、今の彼氏と結婚。と考えると不安な事もいっぱいあります。 そういったことが積み重なって、こんな状況を作っているのかもしれません。 でも、やっぱり私の方から「結婚」の話をするのは気が引けてしまいます。。結婚の話はしないにしても、二人でこの後どうするのか・・・・ はしっかり話合うのが大事なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tc2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

確かに時間が解決してくれるということはあります。しかし、そうは思っても数週間もしくは数ヶ月はやきもきした日々を過ごさなきゃいけないと思います。やはり一度本音を話し合うのがベストだと思います。元々の原因は彼氏の浮気?な訳だし、一度謝ってその時許したからはいおしまい、という訳にはならないでしょう。お互い冷静になってしっかりと今の気持ちを伝えて、それでも気持ちが晴れない場合は一度同棲を解消して距離を置いてみるのも良いかもしれませんよ。

Chocomania
質問者

お礼

やっぱり必ずしも時間が解決してくれる。という事はないですよね。 事あるごとにあの時の事と重なって見えてしまうんです。 同棲を解消するというのも考えたんですが、、彼氏は距離を置くという事をすごく意味のないことだと言って、以前の浮気?のときも距離を置こうと言ってみたんですが、それは絶対に意味がないといいます。 私はそうは思わないんですけどね。。 やっぱり私からしっかりと話合う事が大切ですね。 自分の言いたい事しっかり考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • keiba-ok
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.1

このままでは彼とは本音で話せなくなりますよ、それで幸せでしょうか? >彼氏に「自分の気持ちが分からない。」と言えばすごく傷つけてしまうし、もしかしたら振られるんじゃないか。と思います。 彼氏に「やっぱり信用しきれない。」と言っても分かっていると思うし、「またか。」と思われてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 そうとも限らないですよ^^:人間なんて超能力なんかないから相手がどう考えてるかなんて話さないと分からないものですよ^^: 私はやはり一度じっくり二人で本音で話し合う時間を作るべきと思います、お互いがお互いをどう思ってるかしっかり話し合う。でも決して何を言っても相手の話を止めず、お互いに最後まで相手のことは聞くこと、自分の考えを押し付けずまずはお互いの気持ちを理解しあうことが大事です^^ 過去は過去、引きずってるウチは未来が見えてこないから今の現在のお互いの存在を見つめなおし未来を考えてはいかがですか?

Chocomania
質問者

お礼

そうですよね。私も二人で話したい気持ちはあるんですが、いざとなるとキンチョーというか・・・。でもそんなんじゃダメなんですよね! 時間を見つけて二人でじっくり話してみます。 わたしも何を言っていいのか分からないけど、もう一回考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを伝えるべきか

     ここ3ヶ月前くらいから同じバイトの年上の人を好きになってしまいました。その人は今日誕生日ということで、昼にご飯を一緒に食べました。自分で言うのも変ですが、バイトの中ではかなり仲がいいほうです。なにより、自分のメールや一緒にいるときの態度からして、気があるのはバレバレな気がします。  バイトで食べに行ったときも相手は隣に座ってくれたりします。最近、いい感じな気がしていて、告ろうとしてました。しかし、今、彼氏はいないけど好きな人がいるというのを今日聞きました。そして、本気でどうなのかを聞いても流されてしまいます。  はっきりいってもう自分は恋なんてしないと思っていたときに好きになってしまった相手です。およそ、5年ぶりに恋をしているのです。  その好きな人に笑っていてほしい。そして、この人なら自分のすべてを受けとめてくれる気がすると今までにないくらい本気で好きになってしまいました。なにより、幸せになってほしい。というのが自分の願望です。  今、自分の気持ちを伝えて諦めるようにけじめをつけるか悩んでいます。気持ちを伝えたことによって、バイト中に気まずい関係にはなりたくないと思っています。そして、好きな人にもあまり、迷惑というか、余計なことを考えさせたくないとも思います。正直、自分が卑怯だというのは分かっています。それか、今の仲のいいままの関係でずっと心の中に封印してしまっておこうか悩んでいます。本気で悩んでいます。どうするべきか教えてください。お願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    つい最近一年ぐらい付き合った彼氏と別れました。彼の性格や仕事に対する考え方が合わずイライラすることやケンカが多くなったので先を考えると不安になり私から別れを告げました。あんなに別れる前は彼に対してイライラしたり我慢の限界と思っていたのに何故か今すごく寂しいし辛くて苦しくなってしまうんです。これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか?それとも別れたばかりなので一時的な気持ちなんでしょうか?自分の気持ちがわからずどうしようもなくて質問させていただきました。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    長文になります;;アドバイスよろしくお願いします。 彼氏との価値観の違いや溜まっていた不満のことで悩んでいるときに最初は女友達に相談しようと思ってたんですが仕事が忙しくて相談にのってもらえませんでした。誰かに相談に乗ってもらいたくて男友達に相談することにしました。彼は男友達の中でも優しくて頼りになる友達です。 話を聞いてもらってるうちにだんだん涙がでてきてしまい、その彼の前で泣いてしまいました。すると彼が私の頭を撫で、抱き締めてくれました。 彼は「アイツ(彼氏)と距離を置いて冷静に考えてみて良い方向に行くといいな」と言ってくれました。 その後も彼氏のことで悩みながらも彼のことが忘れなくなってしまって…。女友達にもその事を相談したら「自分がヘコんでるときに優しくされたから勘違いしただけだよ」と言われました。確かにそうかもしれないと思い、距離を置いていた彼氏と会って溜まっていたことを言いました。それで仲直りして今に至るんですが… 今になっても彼のことが忘れられない自分がいます。友人達と遊ぶときに彼の笑った顔や喜ぶ顔を見るとすごく楽しいし嬉しいです。この気持ちもあの時優しくされたから勘違いしてるんだって思う中、時間が経ってもこの気持ちのままなのはやっぱり本当に好きなのかなとも思ってしまいます。 でも今の彼氏も私にすごく優しくしてくれます。寂しいときもそばにいてくれます。 そこまで思ってくれているのに私は心の中で彼のことを考えてしまいます。 私が今の彼氏と離れられないのはただ一人になるのが嫌だからなのかと考えてしまいます。でも周りの女友達は失ってから気付く事ってあるんだよと。 すごく自分勝手な気持ちになっているのはわかっています。でもこんな中途半端な気持ちで今の彼氏と一緒にいるのも申し訳なく思います。 だからと言って別れて彼に気持ちをぶつけることもできません。彼氏と彼も友達同士なので私の勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません。私は今の彼氏と別れて1人になることを考えています。この考えも身勝手なのでしょうか?

  • 自分の気持ちの伝え方がわかりません。

    たとえば、友達と遊んで楽しかった・・・を伝える場合、カラオケして楽しかった!こんな馬鹿話が楽しかった!とか、事実をもとに気持ちを伝えることはできるのですが、それで自分がどう思った・・・・ということが全く言葉にできないのです。それを質問されると頭が真っ白になってしまいます。何をいったらいいんだろう・・と思考が止まってしまうのです。彼氏にはそのことを心配され、何度も同じような質問をしてくれるのですが、私が黙ってしまいます。がんばって引き出そうとしてくれたり、することもありますが、あまりにも何もいえなくて喧嘩みたいになってしまうことも。 私がこうなってしまうのは、幼いころから親に話を聞いてもらったことがないということと、たまたま話した自分の言葉で親が逆上したことが何度かあったため、自分の気持ちを交えて話すことが困難になりました。どうにかしたい、、、とずっと思っていますが、未だにこの縛りから脱却できずにいます。彼氏には何度も・・本気で変わろうと思えばいますぐにでも変われる!と、いわれ続けています。それをいわれるたびに、まだしゃべれないでいる自分が情けなくて涙してしまいます。私と同じような方はいますか?乗り越えた経験、また客観的なアドバイスがあればお願いします。

  • 冷めてる気持ち

    最近彼に対する気持ちが冷めてきている事が気になります…。 一緒にいるだけでイライラして不機嫌になってばかりだし、遊んでも前ほど楽しくない、私が風邪ひいてて床で寝ていても自分はベッド占領して寝る。 小さい事嫌なところも目につき腹がたちます。きっと生理前でイライラしちゃってるんだと思うんですが…夢で告白されてその人と付き合い彼と別れるって内容を見ました。ちょっと本当にそうなりそうで怖かったです。 初彼氏なので今までこんなに冷めたことはありませんでした。私が怒ってもすぐ謝るような彼氏なのでケンカになりません みなさんはそのまま別れますか?私はせっかく出会えたから別れるなんで本当はしたくありません…前みたいな気持ちに戻るにはどうすればいいでしょうか? 長々とすいません

  • 自分の気持ちがよく分からない。

    自分の今の気持ちがよく分からなくて質問させてもらってます。彼氏とは3年ぐらい付き合ってました。今までで一番長く付き合った人です。色々あって私は友達にもどりたい事を伝えました。覚悟を決めたし、平気なハズなのに涙がいっぱい出てきて自分が何で泣いてるのか、悲しいのか分かりません。・・・私は間違った選択をしたのでしょうか? 皆さんはこう言う経験がありますか?意見を聞かせてください。お願いします!

  • 自分の気持ちがわからないです。

    こんにちは。よろしければ回答宜しくお願い致します。 現在付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏への自分の気持ちが分からなくなってきました。 前の彼氏と別れてすぐに(2~3日)知り合って何回かデートをし、 知り合って2週間ほどで付き合い始めました。 初めは楽しくて、私も好きだと思ったのですが、 今は、一緒にいたいとか、体の関係を持ちたいとか、思わなくなってしまいました。 前の彼氏との別れをきちんと消化できないいまま、(考える暇もなく今の彼氏と出会って遊んでいたので)新しい彼氏ができてしまったので、こうなってしまったのかなとは思うんですが・・。 最近では彼氏の欠点ばかりに目がいってしまい、デート中でも帰りたいな、とか思ってしまいます。 彼氏側に問題はなくて、ほんとに好きだったら、許せる欠点?ばかりだと思います。 なので、私側にまだ恋愛する準備が整っていないんだと思うんです。 こういう気持ちのまま付き合っていくのってどうなのでしょうか? もし、今別れるとしても、周りの目が正直怖いです。 前の彼氏と別れたばっかりで新しい彼氏とも、もう別れたの!? とか・・。 田舎に住んでいるのでそういう情報がすぐ広まってしまいます。 自分がどうしたらいいかわかりません。 こういう同じような経験をした事がある方、ぜひ回答を宜しくお願いします。

  • 彼氏への気持ちについて

    こんにちは。 4年間付き合っている彼氏がいるのですが、最近ケンカばかりです。 仲がいいときはいいのですが、ケンカすると相手の口の悪さもハンパないです。 冷静に考えてみたところ、友達や家族だったら気を使ったり、許せるコトが彼氏に対してはなぜかできません。 小さなコトでもムカつくし、少しでも気に食わないとイライラします。 友達だったらイライラせずに我慢してると思います。 これってもう好きじゃないのでしょうか? でも仲のいい時は楽しいし、恋人らしいコトもしたい感情はあります。 4年一緒にいるからなんとなく一緒にいるだけなのか、自分でもよくわからなくなってしまいました。 普通に考えると、彼氏にイライラするとか、全部がムカつくというコト自体もう好きじゃない気がするのですが、、先にも書いた通り、何もなければ一緒にいたいと感じます。 自分自身の気持ちがぐちゃぐちゃで、そんな自分もイヤで毎日が憂鬱です。 アドバイスお願いします。。(>_<)

  • 彼女の気持ちがわからない

    最近仲良くなった女性がいて自分の気持ちは伝えてあります。 彼女の返事は恋愛関係にはなれないとの事で振られています。 ただ一緒に遊ぶことは問題ないし、たまに旅行にもいきます。 彼女のほうから行きたい場所を言われることもあり一緒に泊まり同じベットでも寝ます(Hはしないです。したくないとも言われます) こんな関係で自分は彼女がまだ好きなので一緒に遊ぶ事がやめられません。 正直彼女が何を考えているのかわかりません。 どういう気持ちで自分と会っているのでしょうか? 女性の方出来れば教えてください。

  • 自分の気持ちが分からない。

    24歳女性です。 現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼氏は私の好みとは正反対の人で、趣味も全く合いませんが、一緒に居て安心するし、私のことをとても大切にしてくれています。 先日、彼氏に「女の子と遊びに行く」という話をされ、女友達との会話の中で何気なくそれを話すと「どうして嫉妬しないの?止めないの?」と言われました。 また私は今度地元に帰省するため半月彼氏に会えない話を女友達に話すと、「何で会わないで平気なの?」と言わました。 さらに彼氏に対しても、「もし○○ちゃんのこと好きなら、私と別れていいよ~。いつでも別れるよ。」や「私と別れて○○ちゃんと付き合っちゃいなよ!」など平気で言ってしまいます。 特に胸が苦しくなるとか、そういうワケでもなく・・・ こんなことが平気で言えるなんて、自分でもおかしい気がします。 そんなワケで、最近自分の気持ちが分からなくなってきてしまったのでアドバイスをお願いします。 また本気で愛してくれている彼をこれ以上傷つけないためにも、彼と別れるべきなのでしょうか?