• ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません。

私には付き合って1年8ヶ月になる彼氏がいます。今はあたしのアパートに一緒に住んでいます。 彼もとても優しくて、普段もすごく仲がいいです。 でも、最近私が少し冷めてしまったのか・・・自分の気持ちが分からなくなる時があります。 以前彼氏が会社の女の子とすごく親しいメールをしていたんです。私は別れよう。と何度も言ったし、彼も本気で謝ってきたのが分かったので、私なりのケジメをつけて彼氏を許すことにしました。 (ちなみにケジメというのは、グーで一発殴りました。) でも・・・それから彼氏を信用しきる事ができません。今していなくてもまたいつか同じことをするんじゃないかと思ってしまったり。。 そんな自分がすごく醜くてすごくキライです。 そして、最近は彼氏が私に甘えているんじゃないかと思ったり、自分勝手な行動や考えなどが目に付き、イライラしてしまって彼氏に冷たくあたってしまい。。「何か怒ってるの?」と聞かれる事もあります。 一緒のベットで寝ていても彼が寝た後に、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがどうなのか。と考えて1人で泣いてしまったりしています。 彼にも何て話せばいいのか分からないです。 別れる。と考えたら涙が止まりません。でも別れない。にしてもこんな気持ちでいいのか。とも思ってしまいます。 彼氏に「自分の気持ちが分からない。」と言えばすごく傷つけてしまうし、もしかしたら振られるんじゃないか。と思います。 彼氏に「やっぱり信用しきれない。」と言っても分かっていると思うし、「またか。」と思われてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 私はこのままでいいんでしょうか。やっぱり時間が解決してくれるのでしょうか。。 分かりにくい文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.5

男性の意見です。 まず、「分らなくなってしまった気持ち」について考えて見ました。 文面からだけの推察ですが、彼と生活するようになって一年半以上経つ中で、彼に対する気持ちというか、あなたの中の彼の存在が少しずつ変わってきているのは自然な事だと思います。 問題はその方向です。 彼への気持ちが強まっているのか、その逆か? 全くの独断ですが、気持ちは、どんどん強くなっているのではありませんか? ひょっとすると、結婚とかそんな事も漠然と考え始めているようにも思えます。 もしそうなら、他の女の子と親しいメールをしていた彼を、許せる訳はありませんよね。 そう思うのは、人として極めて普通だし、だれもあなたを責められるものではありません。 グーで打たせた段階で、彼は精神的な浮気を認めた訳ですから。  しかし、そのような状況のなかで、あなたは、彼を責めると同等かそれ以上に、自分を責めているように思います。 つまり、ご自身が、嫉妬深い、嫌な女なのではないか? と。  つまり、あなたは、彼に対する気持ちのアクセルを踏みたくて仕方がないのに、彼の誠意の無い行動やご自身の内省的な性格により、ブレーキを掛けざるを得なくなってしまっているのです。 その結果、気持ちがバラバラになって、「自分の気持ちが分らない」状態に陥ってしまったのではないかと推察しました。 文面から読み解いた事が、大筋で当たっているなら、つまり、気持ちが強くなっているのに、それをストレートに表に出せないフラストレーションを感じていらっしゃるなら、それを彼に伝えるしか、この状況を好転させる方法は無いと思います。  今更少し恥ずかしいですよね。 特に、彼が誠意の無い行動を取ったりした事が分った後ですから。 でも、良い意味で彼を許し、自分も許す気持ちを彼に伝えないと、今後ますます彼との生活が窮屈になってしまうように思います。 勝手な事ばかり書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

Chocomania
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。 ご回答を読んでいて、本当に涙が出てきました。自分でもそーいう気持ちに気づいていなかったんです。 自分の気持ちが冷めてしまったわけではなく、彼の事を前より好きという気持ちが強くなってたのかもしれません。でも、それだけじゃなく 結婚の事も意識し始めていたから、彼の態度にイライラしたりしていたのかもしれません。 結婚。というのは今の彼とはできないだろうな~と思っていたので、自然とこれ以上気持ちが大きくならないように、ブレーキをかけていたのかもしれないです。 彼に自分の気持ちを伝える事ができるかわからないけど、言いたい事がまとまったら話してみます。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• momo37521
回答No.6

あなたは考え過ぎかな(^_^) 男なんて実際みんなそんなもんです。あなたは自分が真剣に考えてるのに、他人事のように見える彼にイライラするんでしょうね。「結婚せぇ」と言ってみれば?時期的には言ってもいいと思います。結婚なんてほとんどの場合、「女が要求して」するもんです。あなたに言う権利はあるし、普通ならこの状態なら彼も考えていて「あたりまえ」です。言って尻込みする男なら、幸せにはしてもらえない(あなたが頑張れば別かも)から早く捨てなさい。次に好きになった人が「最高の人」になるよ。女はいつも、いつの時代でも男よりはるかに強い。

Chocomania
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 結婚せぇ。とですか^^; すごくドキドキします。。 きっと彼は尻込みしそうですね^^; 女はいつの時代でも強い。って言葉。好きです。やっぱり強い女はかっこいいです! 私も強い女になって、「結婚せぇ。」といつか言う日がくるかもです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。読ませて頂きました。 あの~ですね。 自分が何で悩んでるのかは彼氏に言った方が良いと思いません?? 何のための彼氏なんでしょうか?? >彼氏に「自分の気持ちが分からない。」と言えばすごく傷つけてしまうし 仕方ないと思いませんか??彼氏が原因でそうなってしまったのですから。 だけど、別れたくないから悩んでると真剣に話してみては? >もしかしたら振られるんじゃないか。と思います。 卑怯だと思います。 自分に気持ちが無くなったらばっさりと切り捨てるんですよね? 二人の事です。二人で素直な気持ちをぶつけ合うのが恋愛じゃないのですか?? それでも合わなかったら言わないで一緒に居たとしても駄目だと思います。 全部全部話し合う必要は無いとは思いますが、お互いの関係に付いてのお話ですから、真剣に二人で考える必要があると思います。 それに、けじめをつけてからの彼氏はどうなったのでしょうか?? もし、その日以来他の女の子とメールとかしてなかったら その事をちゃんとあなた自身も受け止める必要があるのでないでしょうか? 許した手前。 しかし、やはり信用出来ないと悩んでるのですから ちゃんと彼氏に言うべきだと思います。 勇気を出して頑張って下さいね。

Chocomania
質問者

お礼

>自分に気持ちが無くなったらばっさりと切り捨てるんですよね? そんなつもりはありません。私の気持ちがなくなったという事はありませんし。ただ以前より気持ちが分からなくなった、というのは事実です。だからといって私が彼氏を切り捨てる。という事はできません。 ケジメをつけたあとの彼氏。しばらくはあまりよくはありませんでした。なんと言えばいいのか分からないんですが、何回も話し合った事で変わってくれたとは思っています。 pussyearthさんの言う通り、私は卑怯なんですよね。彼氏の変わったところを受け止め ていませんでした。頭では分かっているんですけどね。。。 キンチョーします。言葉で伝えるのはとても難しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

推測でこんな事を言うのは、良くないのかもしれませんが、不安の原因は今後の事ではないでしょうか。自分に対しての彼の本当の気持ちはどうなのか。結婚はどうするのか。本当の意味で、二人でどうするかを話し合う時期に来ているのではないでしょうか。同棲はあくまでも同棲で結婚ではありません。嫌になったら、さようならの関係です。つまり中途半端な状態のような感じです。だから不安を感じるのではないかと思いました。幸せのための選択をして下さいね。そのための話し合いをお勧めします。

Chocomania
質問者

お礼

不安の原因は今後の事。 luckyman7さんの言う通り本当にそうかもしれません。 自分の中では結婚という事は考えてなくはないんですが、今の彼氏と結婚。と考えると不安な事もいっぱいあります。 そういったことが積み重なって、こんな状況を作っているのかもしれません。 でも、やっぱり私の方から「結婚」の話をするのは気が引けてしまいます。。結婚の話はしないにしても、二人でこの後どうするのか・・・・ はしっかり話合うのが大事なんですね。 ご回答ありがとうございました。

• tc2000
回答No.2

確かに時間が解決してくれるということはあります。しかし、そうは思っても数週間もしくは数ヶ月はやきもきした日々を過ごさなきゃいけないと思います。やはり一度本音を話し合うのがベストだと思います。元々の原因は彼氏の浮気?な訳だし、一度謝ってその時許したからはいおしまい、という訳にはならないでしょう。お互い冷静になってしっかりと今の気持ちを伝えて、それでも気持ちが晴れない場合は一度同棲を解消して距離を置いてみるのも良いかもしれませんよ。

Chocomania
質問者

お礼

やっぱり必ずしも時間が解決してくれる。という事はないですよね。 事あるごとにあの時の事と重なって見えてしまうんです。 同棲を解消するというのも考えたんですが、、彼氏は距離を置くという事をすごく意味のないことだと言って、以前の浮気?のときも距離を置こうと言ってみたんですが、それは絶対に意味がないといいます。 私はそうは思わないんですけどね。。 やっぱり私からしっかりと話合う事が大切ですね。 自分の言いたい事しっかり考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• keiba-ok
回答No.1

このままでは彼とは本音で話せなくなりますよ、それで幸せでしょうか? >彼氏に「自分の気持ちが分からない。」と言えばすごく傷つけてしまうし、もしかしたら振られるんじゃないか。と思います。 彼氏に「やっぱり信用しきれない。」と言っても分かっていると思うし、「またか。」と思われてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 そうとも限らないですよ^^:人間なんて超能力なんかないから相手がどう考えてるかなんて話さないと分からないものですよ^^: 私はやはり一度じっくり二人で本音で話し合う時間を作るべきと思います、お互いがお互いをどう思ってるかしっかり話し合う。でも決して何を言っても相手の話を止めず、お互いに最後まで相手のことは聞くこと、自分の考えを押し付けずまずはお互いの気持ちを理解しあうことが大事です^^ 過去は過去、引きずってるウチは未来が見えてこないから今の現在のお互いの存在を見つめなおし未来を考えてはいかがですか?

Chocomania
質問者

お礼

そうですよね。私も二人で話したい気持ちはあるんですが、いざとなるとキンチョーというか・・・。でもそんなんじゃダメなんですよね! 時間を見つけて二人でじっくり話してみます。 わたしも何を言っていいのか分からないけど、もう一回考えてみます。 ご回答ありがとうございました。