自分の気持ちを伝える方法について

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちを伝える方法に悩んでいます。友達と遊んで楽しかったという気持ちを伝えることはできますが、自分がどう思ったか言葉にできません。
  • 幼いころから親に話を聞いてもらった経験がなく、自分の気持ちを交えて話すことが困難になりました。彼氏にも話せず、喧嘩になってしまうこともあります。
  • 自分の気持ちを伝える方法について、乗り越えた経験や客観的なアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちの伝え方がわかりません。

たとえば、友達と遊んで楽しかった・・・を伝える場合、カラオケして楽しかった!こんな馬鹿話が楽しかった!とか、事実をもとに気持ちを伝えることはできるのですが、それで自分がどう思った・・・・ということが全く言葉にできないのです。それを質問されると頭が真っ白になってしまいます。何をいったらいいんだろう・・と思考が止まってしまうのです。彼氏にはそのことを心配され、何度も同じような質問をしてくれるのですが、私が黙ってしまいます。がんばって引き出そうとしてくれたり、することもありますが、あまりにも何もいえなくて喧嘩みたいになってしまうことも。 私がこうなってしまうのは、幼いころから親に話を聞いてもらったことがないということと、たまたま話した自分の言葉で親が逆上したことが何度かあったため、自分の気持ちを交えて話すことが困難になりました。どうにかしたい、、、とずっと思っていますが、未だにこの縛りから脱却できずにいます。彼氏には何度も・・本気で変わろうと思えばいますぐにでも変われる!と、いわれ続けています。それをいわれるたびに、まだしゃべれないでいる自分が情けなくて涙してしまいます。私と同じような方はいますか?乗り越えた経験、また客観的なアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovin-you
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.4

私も、自分の気持ちや考えをその場で、そのタイミングで表現するのは、苦手です。私は社会人なのですが、飲み会でも「聞き役」に徹してしまう自分がちょっと情けないです。 ネット上や作文などの文章にすると、表現できるのは、文章は会話と違って、“状況の把握”→“思考の整理”→“他者への表現”に要する時間が確保されているからかな?と考えています。 あなたが思うほど悪い状況ではないと思うのですが、彼氏さんも心配したり、引き出そうと努力してくれたりするのに(←いい彼氏さんですね~)応えられなかったり、ましてや喧嘩みたいになってしまうのは、辛いですよね。 幼い頃の親との関係で表現するのが難しいという自己分析は出来ていらっしゃるし、現在は話を聞いてもらえる彼氏さんもいらっしゃるので、後はあなたの行動しだいだと思います。 私は、練習というのは何でも、カタチから入るのが基本だと思っています。まずは、あなたが見習いたい人…自分が思ったことをタイミングよく話せる人…を身近に何人か見つけて、普段どんなものを読んでいるか、教えてもらって、それをあなたも読んでみるのです。 新聞でも、雑誌でも、流行の本でもいいのです。見習いたい人達の思考パターンやボキャブラリーは、日常的に触れているメディアに影響されているはずです。ポイントは、「何を観ているか」ではなく「何を読んでいるか」です。そしてぜひ、「音読」をお勧めします。あなたの思考と、あなたの口の筋肉を連動させる練習になると思います。 あなたが涙することなく、彼氏さんと楽しく過ごせることをお祈りいたします。

ys1984
質問者

お礼

音読・・・面白い練習方法ですね! そうですね・・・ゆっくりと考える時間があれば、思考を整理できて 自分の言葉で話すことができるのだと思います。音読・・・やってみます!!何を読んでいるか、が大事とありますが・・それは、、 読むことを知ることは思考を知ることになるからなのでしょうか???

その他の回答 (3)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

>どうにかしたい、、、とずっと思っていますが、未だにこの縛りから脱却できずにいます。 少しづつ、読書感想文でも書くときのように心の中で練習すればいいですよ。 >彼氏には何度も・・本気で変わろうと思えばいますぐにでも変われる!と、いわれ続けています。それをいわれるたびに、まだしゃべれないでいる自分が情けなくて涙してしまいます。 彼氏の言葉、分からないでもありませんが・・・ それは結局「出来ることをやる/やってきた。又はできる人」が言う言葉です。 こういった精神的なトラウマ系は時間がかかります。彼は結果を請求しすぎですね。 あなたの事を考えての言葉でしょうが、負担になっています。 そのことを気にしすぎて、余計に心理負担がかかっては本末転倒ですよ。 冷たいですが・・・ それを待てない彼だったら、結局それだけの彼ってことです。 あなたは自分のペースで、少しずつ改善していきましょう。 彼には説明できますか? 説明が難しいのであれば、カウンセリングとか受けて、カウンセラーの意見を伝えるって手もあります。 (そのくらい信憑性をつけておくと、信じてもらえるかもです)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

本気で変ろうと思えば今すぐでも変れる。 それは心掛けの部分でね。じゃあ実際に直ぐ変るか?といえばそれは別の話なんだよ。貴方の前向きな心掛けをベースにして、少しずつ自分を追い込まないで解放していきながら表現する部分も増やしていく。 相手は貴方に何か特別なものとか、答えを求めている訳じゃないんだよ。こうじゃなくちゃ駄目とか、上手く的確に言わなくちゃとかね。 貴方が本当に感じた部分を少しずつでいいから、貴方の言葉で伝えたいと思う気持ちが先ずはスタートだからね。 だって此処にはちゃんと自分の思いを綴れているじゃない? ベースはちゃんとあるんだよ、貴方には。 ただ今までの経験もあるし、つい自分を引っ込めて仕舞う癖が付いているからね。友達もいるし、彼もいるんだからさ。 安心して少しずつ自分を伝えていけば良いんだよ☆

ys1984
質問者

お礼

>ただ今までの経験もあるし、つい自分を引っ込めて仕舞う癖が付いているからね。友達もいるし、彼もいるんだからさ。 安心して少しずつ自分を伝えていけば良いんだよ☆ ありがとうございます。勇気がでてきました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 親御さんとの事がトラウマになっているのですね。 私はそういうトラウマはないので、あくまで客観的なアドバイスですが。 まずは、「何をいったらいいんだろう」と考えるって事は、 きっと「どうやったら相手に怒られなく、しかも嬉しいように感じてもらえる返答ができるのだろう」 って無意識のうちに考えちゃっているのですね。 怖がらずに彼氏さんを信じてみてはいかがですか? 頭に浮かんできた単語でもいいから並べてみてはどうですか? ys1984さんにとってはとても怖く勇気がいることだと思いますが、 1度やってみてそれを受け入れてもらえたら、次からできるようになると思うのです。 彼氏さんの言われた事を家にもちかえってシミュレーションしてみるのもよいかとおもいます。 例えば彼氏さんからバースデープレゼントを貰ったとしましょう。 もちろん嬉しいですよね。で、どう嬉しいか、という事ですよね。 「貰えると思ってなかったから嬉しかった」 「すごく気に入ったから嬉しかった」 「欲しいものだったから嬉しかった」 「私の事考えてくれると思って嬉しかった」 などなど。 まずは直接彼氏さんに言わなくても、自分が思った事を自分で口にできるように訓練してみてはどうでしょうか? 彼氏さんは本気で変わろうと思ったらすぐ変われる、と言っていますが、 私は、こういうのも訓練や習慣なのだと思います。 私自身は昔から喜び下手で、親に「プレゼントのあげがいがない」とか言われてましたが、 多分訓練したのでしょうね?今は逆に、私にプレゼントすると、あげた方も嬉しくなってくる、と言われるようになりました。 少しずつ、少しずつですよ。 ys1984さんの彼氏さんはys1984さんを受け入れてくれますよ。 それを信じて、怖がらず、素直に表現してみて下さい。 長文になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

ys1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 訓練や習慣といわれると、、、やればできるってことですね☆ 一日に一度、自分の気持ちと向き合う時間を作ることにします。 訓練と習慣ですものね。怖がらず、素直になるために まずはやってみます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません

    彼氏のことが好きなはずなのに嫌われるようなことをしてしまいます 彼氏はもし別れたら〜みたいな話が嫌いです。 ですが私は私ともし別れたら〜みたいなことを話してしまいます。彼氏はこのような話が嫌いなので冷たい態度で返してきます。 冷たくされるのも凄く悲しくて後々泣いてしまうのがいつものオチなのですが何故かそのような話をしてしまいます。彼氏から別れないよなどの言葉を求めているのでしょうか、?それとも振られることを望んでいるのか自分の気持ちが分かりません。

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 自分の気持ちがわからない

    彼氏にフラれて3週間が経ちました。 今までに2度距離をおこうとか言われたことがあったのですが 2度とも引き止めてました。 それなのにいざ別れをきりだされたときには引き止めることもなく 自分でも驚くほどあっさりしていました(^^;) そんな私の態度が彼の中で予想外だったのか全く連絡をしてこなかった 彼から毎日のように連絡がきます。 嬉しいような嬉しくないようななんとも複雑な気持ちで‥(T_T) 日曜日、彼と話をしたら 「どうでもいいとか、キープだとかそんな風に思ったことはない。 お前がすがってきて連絡をとるようになったならまだしも 俺は自分から連絡した。でも、今はこの関係が楽。 いずれ付き合いたい、ってまた思うと思う。 だからその時がきたら…。」 って感じで私が用事があったので 「用事が済んで気が向いたら連絡ちょうだい(^^) …気が向いたらでいいけん?気が向いたらで(笑)」 って感じで言われてたのですが 結局私はその日連絡することもなく… 翌日の月曜日、飲み会に参加したんです。 そのとき彼以外のひとが自分の隣にいることが気持ち悪くて いてもたってもいられなくなり席を離れて彼に電話しました。 彼は勘付いたようで「コンパやろ?俺に電話してこないで楽しみなよ」といった様子で それ以降、あからさまに素っ気無くなりました。 わがままなのはわかってるんですけど‥ 冷たくされたらそれはそれで嫌で苦しくなりました。 自分はこれからどうしたいのか、 彼のことが好きなのか、 何が何だかさっぱりで… 客観的にみれない自分がいます(;_;) 自分の気持ちを確かめる方法ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 自分の気持ちがわからず情けなくなります

    こんにちわ。自分で私は最低かな?と思っていますが、みなさんの客観的な意見をお願いします。 私はお見合いセンターに登録している女性です(一人っ子、地方の実家暮らし)。真面目な方と出会い幸せになりたいと思い真面目な気持ちで入会しました。3ヶ月前にある男性と出会いました。彼は真面目で私の話も楽しそうに聞いてくれて優しい素敵な方です。安心してお付き合いできます(男女の関係はまだないです)仕事は安定しており生活の心配はないですが他県出身で転勤族です。老後の親を看たい私にとっては転勤族ということだけが引っかかっています。 最近、新しい男性をお見合いセンターから紹介されました。他県に医師として勤めている方です。彼の実家が私の実家と近いので将来は親の面倒を看れそうです。性格は真面目です。そして少なからず医師という肩書きと金銭面での安定に惹かれています。 どちらの相手とお付き合いするか自分で決めなくてはいけないのはわかってますが、自分の気持ちがわかりません。最初の彼の方が安らげますが、私の中に打算的な部分もあり迷ってしまいます。こんな自分が嫌です。 質問ですが、将来を考えて結婚相手を選ぶ場合、どちらの相手がいいのでしょうか?みなさんの客観的な意見をお願いします。いい歳してこのような質問をして恥ずかしいのですが、本当に迷っています。宜しくお願いします。

  • 自分の気持ち。

    長くなりますがお願いします。 4月から遠距離恋愛をしている大学1年です。 彼氏はかなり遠いところで浪人中。来年に向けて頑張っています。 彼氏は、私がサークルの飲み会に行ったり遊びに行ったりすることがイヤで、そして私はそういう束縛を受けるのがイヤで、それについて、よくケンカをしました。そうなると私はいつも辛くなり、電話して謝ったりしていたんです。 けど、先月ちょっとケンカをしたときは、なぜか悲しくならないし、辛くならないし、電話して仲直りする気も起きなかったのです。そればかりか、本当に彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたのです。 悩んで、自分の気持ちが正直わからないと言うことを彼氏に伝えました。一時、距離を置いてみたいとも。その時彼氏に「お願いだからそれだけはどうしても、やめてほしい。別れたくない。」と泣かれ、結局自分の気持ちが分からなかった私は、そのままズルズルと付き合って今にいたっています。 もし別れたら寂しくなるだろうし、後悔しないとも言い切れません。ただ、その気持ちが単なる今まで付き合っていた“情”なのか、それとも好きという“愛情”なのかが分かりません。 彼氏は今でも“好き”と言ってくれています。もしかして私は、彼氏が私のことを好きでいてくれていること、愛されていることに、恋してるだけなのかなぁ・・・。 別れるかこのまま付き合うべきか、人に聞くようなことではないのでしょうが、自分ではよく分からず、辛いんです。9月には彼氏に会いに行く事になっているのですが、こんな気持ちではどうしていいか分かりません。 いいアドバイス、経験談、客観的な意見、色々とお願いします(>_<)

  • 彼の気持ち・自分の気持ちがわかりません

    私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は一つ下の36歳。 昨日、「親にお前の事紹介しろって言われた。お前が嫌ならやめとく。いいならそのうち」 ってメールがきました。 彼の家には何度か遊びに行っていてご両親にも会っていますが 紹介はされていません。 紹介となると、結婚?って感じに思ってしまったのですが 正直、彼を結婚相手として考えた時、安心してついて行ける人かどうか 自分のなかでは微妙なんです。 で、「自分の親に私の事紹介したい?親に言われたから?」ってメールで聞いてみました。 そしたら「俺の質問に質問するな。そういうの面倒だ」って返信がきました。 言葉に優しさがないのはいつもの事なのですが、なんだか傷つきました。 たしかに彼からの質問には答えなかった私が悪いのかもしれません。 でも、親に言われたから紹介するのか?それとも親に言われなくても紹介したいと思ってくれてたのか? 私的にはそこを確認したかったのです。 もともと合コンで知り合い、なんだか気になる人だなぁ~って事で私のほうからアプローチしたので、 お互い「好き」って気持ちがあっての始まりではありませんでした。 口数少ない人なので何を考えてるのかわからないし 私は太ってるのですが、よく体型の事を言われます。 先日、共通の友だちと一緒に呑んだとき、彼が酔っ払って私に「デブ、ブス」って言ってきました。 本音が出たんだなぁ・・・と思い悲しくなりました。 翌日その事について話したら、彼は酔ってて全然覚えておらず、「覚えてない事に対しては謝りたくない」と言われました。 そういう気持ちになるのがわかりません。 私だったら「酔ってて全然覚えてないんだけど、何かやらかさなかった?」って、迷惑かけたかもしれないし聞いて謝ります。 でも彼はそういうのが全くありません。 体型の事いうのは「仲がいいから」って言うんですが、仲がいいから言っていいことなのでしょうか? 私の感覚と違うので、「え?」って思うことが沢山です。 お互いに良い歳です。 私はこの歳で遊びで付き合うのは嫌ですし、結婚を考えてお付き合いしてます。 でも彼のほうは付き合い始めは全く結婚は意識してなかったみたいで でも私が将来のこと考えて付き合ってるって事を知ってからは、彼の気持ちも変わったようです。 ついこの間も「お前はお嫁さんにいくの?それともお婿さんもらうほうなの?」とか「子供は好きか?」とか聞いてきました。 お盆に弟さん(結婚して子供もいます)が帰省して、なにか思うことがあったのでしょうか。 ま、そこまでは良かったのですが 私は子供が苦手なので(でも何故か子供には好かれます) 苦手だと言うことを話したら、「イライラする!とか言って虐待するだろ」って言われました。 なんでそういう言葉が出てくるのか、付き合ってる相手に平気でそういう事言えるのかが不思議で、 彼にそういう風に見られた事にも悲しくなり、その場で泣いてしまいました。 彼は「冗談だろ」って笑っていましたが、冗談でも言えるのが不思議です。 この歳で恥ずかしいのですが、恋愛したのが彼で2人目なんです。 だから恋愛のことよく分からなくて。 友達に相談すると「彼のどこが好きなの?尊敬できる部分はあるの?」って言われます。 正直彼のどこが好きなのかわからないので答えられません。 尊敬できるところ・・・考えても出てきません。 でも彼と一緒にいて楽しいって思える気持ちがあるから付き合ってるんだと思います。 ただ結婚となると、その気持ちだけではやっていけないのは分かります。 なにかあった時に私を守ってくれるのか? 私の見方で居てくれるのか? など不安に思う事はいろいろあります。 彼には話してますが、私は鬱持ちです。 こんな私と付き合ってても彼にはメリットないので、彼の将来を考えで申し訳ない気持ちになり、別れ話をした事もありました。 他の事で別れようと思ったことも何回かありましたが、別れず今に至ります。 彼の機嫌が悪くて理由を聞いても「別に」とか「暑いからじゃね?」とか言って どう接したらいいのか困った事がありました。 なんとなく理由は分かってたんですが、あえて触れませんでした。 その理由というのが、彼はエッチしたかったみたいなんですが、私がトロいせいで会うのが遅い時間になり、「今日はもういいです」ってメールがきて、結局その日会わなかったんです。 翌日に「まだすねてるの?」ってメールしたら、「その表現やめろ。イライラする」って返信がきました。 悲しくなりました。私はどう接したら良かったのでしょうか? 彼はエッチが大好きで、「俺、お前に体求めるよ?ついてこれるか?」って言われた事がありました。 生理でエッチが出来ない時は、エッチなしでただギュッとするためだけにホテルに行った事もあったので、体目的の付き合いではないと思います。 彼にギュっとされると正直安心します。 毎日彼に会いたいし、毎日メールしたいと思います。 エッチの時は凄く優しい彼なのですが、エッチ以外の彼は言葉に優しさが感じられないというか、 人を思いやる気持ちがないというか、口数少ないしメールも一言だけが多かったり気持ち伝えるのが下手くそだから、そういう人だと受け止めて私が我慢すればいいことなのでしょうか? 自分の恋愛なのに自分の気持ちがわかりません。 私に対する彼の気持ちも分からないので不安で仕方ありません。 最終的に何を質問したかったのか分からない、内容ぐちゃぐちゃですみません。 みなさんから見て、どう思われますか? 私はこのまま彼との結婚を考えてお付き合いしていけば良いと思いますか? それとも結婚は難しいと思いますか?

  • 自分の気持ち??

    はじめまして(。・_・。)ノ 私には付き合って9ヶ月の彼氏がいます!! 彼も私も初めての恋人です。私の彼はいろんなことに確認を取ってきます…例えば、「好き?」とか「重たくない??」とか何回も聞いてきます…どちらかと言うと彼氏が女っぽくって私が男っぽい感じで、「言わなくても分かるでしょ!!」という感じです(-_-) 私たちは付き合い始めてから毎日電話をしてます。(彼氏の希望)最初は嬉しかったんですが、だんだん疲れてきて(-.-") でも彼に会うと楽しいし嬉しいです。でも、ふとした瞬間「どうしてつき合ったんだろう?」と考えてしまう自分がいます↓↓ この頃自分の気持ちが分からなくなってきました(--;)彼から「これからもずっと一緒にいようね」と言われてすぐに返事が出来ませんでした…私はもう気持ちが冷めてきてるって事なんですか? こういう経験をしたことがないので、周りの人の話を聞いてみたくって質問しました!! 長い文を読んでくれてありがとうございます☆

  • 自分を責める気持ち

    こんばんは 以前ここで質問したものです 自分を責める気持ちをどうしても抑えることができません 頑張ろうと前向きにもなった部分もあるのですが(就職など) どうしても自分の過去を許せない、過去の言動を責め続ける自分がいます もちろん反省しそれを今後の糧にしなくてはと思いますし 取り戻せない時間を悔やみ続けても仕方ないと思うんです しかし一人になると思考が必ずと言っていいほどそちらに向かいます 自分の過去を認める、共存する、とはどういう気の持ち様なんでしょうか 大きな失敗や取り返しのつかない言動をどう取り込むのか・・・ 自分の人生に対するひた向きさが足らないんでしょうか 友人にはマイナス思考すぎると言われました

  • 自分の気持ちが分かりません。

    私には付き合って1年8ヶ月になる彼氏がいます。今はあたしのアパートに一緒に住んでいます。 彼もとても優しくて、普段もすごく仲がいいです。 でも、最近私が少し冷めてしまったのか・・・自分の気持ちが分からなくなる時があります。 以前彼氏が会社の女の子とすごく親しいメールをしていたんです。私は別れよう。と何度も言ったし、彼も本気で謝ってきたのが分かったので、私なりのケジメをつけて彼氏を許すことにしました。 (ちなみにケジメというのは、グーで一発殴りました。) でも・・・それから彼氏を信用しきる事ができません。今していなくてもまたいつか同じことをするんじゃないかと思ってしまったり。。 そんな自分がすごく醜くてすごくキライです。 そして、最近は彼氏が私に甘えているんじゃないかと思ったり、自分勝手な行動や考えなどが目に付き、イライラしてしまって彼氏に冷たくあたってしまい。。「何か怒ってるの?」と聞かれる事もあります。 一緒のベットで寝ていても彼が寝た後に、自分がどうしたいのか、自分の気持ちがどうなのか。と考えて1人で泣いてしまったりしています。 彼にも何て話せばいいのか分からないです。 別れる。と考えたら涙が止まりません。でも別れない。にしてもこんな気持ちでいいのか。とも思ってしまいます。 彼氏に「自分の気持ちが分からない。」と言えばすごく傷つけてしまうし、もしかしたら振られるんじゃないか。と思います。 彼氏に「やっぱり信用しきれない。」と言っても分かっていると思うし、「またか。」と思われてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 私はこのままでいいんでしょうか。やっぱり時間が解決してくれるのでしょうか。。 分かりにくい文章でごめんなさい。

  • 自分の気持ちが分からなくなってきた・・・

    今気になる人がいます。 その人とは共通の趣味がきっかけでメールのやり取りをするようになり、 何度か2人で遊びに行ったりしました。 私は恋愛感情があるのですが、相手は私をただの趣味が合う友達か店のお客(相手は美容師です)としか思っていないようです。 一緒に遊んでいても、ほとんど自分の話が多いです。 私が話しをするとき、彼は自分が興味のない話だとほとんど聞いてません^^; 論理的思考の人というか、普通はあまり気にならないような小さなことでも 彼はそういうのを深く追求して考えるタイプみたいで延々と聞かされます^_^; かなり細かくて独特な考え方で、よくわからない質問を投げかけられたりしたときは困ります。 あと、彼の周りにはクリエイティブな仕事をしている知り合いが多いらしく、 その方達と一緒に作品作りをしたいとかetc....熱く語ります。 彼は仕事熱心で真面目な優しい性格の人です。 私は、特にこれといって人に自慢できるような、彼に対して何か影響を与えるようなものを持っていません。 逆に私は、彼からたくさん色んな良い刺激を受けています。今まで知らなかった分野も興味を持つようになりました。 最近、彼は凄い人なんだなと思うようになり、自分は少し劣等感を感じるようになりました。 自分の気持ちも分からなくなってきました。 これまでは全て彼に誘われて遊びに行ってたので、 先日、私が好きなアートの展覧会があるので一緒に行かないか誘ってみました。 返事は自分も興味があるので行きたいと。 でも、けっして「私」と出かけることが楽しみとかではなく、「自分の為」にその場所に行きたいんだろうなと思います。 彼は自分の感性や仕事にどう役に立つかということが自分の中で最優先で 「私」の存在は彼の中にはほとんどないんだろうなと・・・。 今度会ったら、そのときにもう一度自分の気持ちを確かめてみようと思ってます。 積極的にアプローチして、もっと素の自分を出して彼の反応をみてみようと思います。 もしそれでも何も感じなかったら、プライベートで会うのはこれで終わりにしたほうがいいのかな・・・と。 私は恋愛経験があまりにも少ないのでどうしたらいいかわかりません。