彼氏の気持ちがわからない私の悩みとは?結婚についての不安も

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼氏は一つ下の36歳。彼の気持ちや私との結婚についての不安があります。彼からの言葉が優しくなく、私の体型や子供のことに対しても冷たい態度を取ります。私は彼に対してどのような感情を抱いているのかわからないし、彼の気持ちも分からないので、不安で仕方ありません。結婚を考えてお付き合いを続けるべきか、難しいのか、意見を聞きたいです。
  • 彼氏との結婚について悩んでいます。彼の気持ちや私自身の気持ちがわからず、不安を感じています。彼は言葉に優しさがなく、私の体型や子供のことに対しても理解を示しません。私自身も彼のことをどのように思っているのかわからず、結婚を考えてお付き合いを続けるべきか迷っています。
  • 彼氏との関係について悩んでいます。彼の気持ちや私自身の気持ちがわからず、不安を感じています。彼は言葉に優しさがなく、私の体型や子供のことに対しても理解を示しません。私自身も彼のことをどのように思っているのかわからず、結婚を考えてお付き合いを続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ち・自分の気持ちがわかりません

私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は一つ下の36歳。 昨日、「親にお前の事紹介しろって言われた。お前が嫌ならやめとく。いいならそのうち」 ってメールがきました。 彼の家には何度か遊びに行っていてご両親にも会っていますが 紹介はされていません。 紹介となると、結婚?って感じに思ってしまったのですが 正直、彼を結婚相手として考えた時、安心してついて行ける人かどうか 自分のなかでは微妙なんです。 で、「自分の親に私の事紹介したい?親に言われたから?」ってメールで聞いてみました。 そしたら「俺の質問に質問するな。そういうの面倒だ」って返信がきました。 言葉に優しさがないのはいつもの事なのですが、なんだか傷つきました。 たしかに彼からの質問には答えなかった私が悪いのかもしれません。 でも、親に言われたから紹介するのか?それとも親に言われなくても紹介したいと思ってくれてたのか? 私的にはそこを確認したかったのです。 もともと合コンで知り合い、なんだか気になる人だなぁ~って事で私のほうからアプローチしたので、 お互い「好き」って気持ちがあっての始まりではありませんでした。 口数少ない人なので何を考えてるのかわからないし 私は太ってるのですが、よく体型の事を言われます。 先日、共通の友だちと一緒に呑んだとき、彼が酔っ払って私に「デブ、ブス」って言ってきました。 本音が出たんだなぁ・・・と思い悲しくなりました。 翌日その事について話したら、彼は酔ってて全然覚えておらず、「覚えてない事に対しては謝りたくない」と言われました。 そういう気持ちになるのがわかりません。 私だったら「酔ってて全然覚えてないんだけど、何かやらかさなかった?」って、迷惑かけたかもしれないし聞いて謝ります。 でも彼はそういうのが全くありません。 体型の事いうのは「仲がいいから」って言うんですが、仲がいいから言っていいことなのでしょうか? 私の感覚と違うので、「え?」って思うことが沢山です。 お互いに良い歳です。 私はこの歳で遊びで付き合うのは嫌ですし、結婚を考えてお付き合いしてます。 でも彼のほうは付き合い始めは全く結婚は意識してなかったみたいで でも私が将来のこと考えて付き合ってるって事を知ってからは、彼の気持ちも変わったようです。 ついこの間も「お前はお嫁さんにいくの?それともお婿さんもらうほうなの?」とか「子供は好きか?」とか聞いてきました。 お盆に弟さん(結婚して子供もいます)が帰省して、なにか思うことがあったのでしょうか。 ま、そこまでは良かったのですが 私は子供が苦手なので(でも何故か子供には好かれます) 苦手だと言うことを話したら、「イライラする!とか言って虐待するだろ」って言われました。 なんでそういう言葉が出てくるのか、付き合ってる相手に平気でそういう事言えるのかが不思議で、 彼にそういう風に見られた事にも悲しくなり、その場で泣いてしまいました。 彼は「冗談だろ」って笑っていましたが、冗談でも言えるのが不思議です。 この歳で恥ずかしいのですが、恋愛したのが彼で2人目なんです。 だから恋愛のことよく分からなくて。 友達に相談すると「彼のどこが好きなの?尊敬できる部分はあるの?」って言われます。 正直彼のどこが好きなのかわからないので答えられません。 尊敬できるところ・・・考えても出てきません。 でも彼と一緒にいて楽しいって思える気持ちがあるから付き合ってるんだと思います。 ただ結婚となると、その気持ちだけではやっていけないのは分かります。 なにかあった時に私を守ってくれるのか? 私の見方で居てくれるのか? など不安に思う事はいろいろあります。 彼には話してますが、私は鬱持ちです。 こんな私と付き合ってても彼にはメリットないので、彼の将来を考えで申し訳ない気持ちになり、別れ話をした事もありました。 他の事で別れようと思ったことも何回かありましたが、別れず今に至ります。 彼の機嫌が悪くて理由を聞いても「別に」とか「暑いからじゃね?」とか言って どう接したらいいのか困った事がありました。 なんとなく理由は分かってたんですが、あえて触れませんでした。 その理由というのが、彼はエッチしたかったみたいなんですが、私がトロいせいで会うのが遅い時間になり、「今日はもういいです」ってメールがきて、結局その日会わなかったんです。 翌日に「まだすねてるの?」ってメールしたら、「その表現やめろ。イライラする」って返信がきました。 悲しくなりました。私はどう接したら良かったのでしょうか? 彼はエッチが大好きで、「俺、お前に体求めるよ?ついてこれるか?」って言われた事がありました。 生理でエッチが出来ない時は、エッチなしでただギュッとするためだけにホテルに行った事もあったので、体目的の付き合いではないと思います。 彼にギュっとされると正直安心します。 毎日彼に会いたいし、毎日メールしたいと思います。 エッチの時は凄く優しい彼なのですが、エッチ以外の彼は言葉に優しさが感じられないというか、 人を思いやる気持ちがないというか、口数少ないしメールも一言だけが多かったり気持ち伝えるのが下手くそだから、そういう人だと受け止めて私が我慢すればいいことなのでしょうか? 自分の恋愛なのに自分の気持ちがわかりません。 私に対する彼の気持ちも分からないので不安で仕方ありません。 最終的に何を質問したかったのか分からない、内容ぐちゃぐちゃですみません。 みなさんから見て、どう思われますか? 私はこのまま彼との結婚を考えてお付き合いしていけば良いと思いますか? それとも結婚は難しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFFM
回答No.10

No9です、お礼みました 彼のあなたを必要としている気持ちはちゃんとしてると思いました ただ、やっぱり大変な人でもあるなと思います まず、謝ることが出来ない、心のなかで悪いなとおもっているようなふしは 感じましたけど、全然謝らない。これじゃ、問題がなかったことにするか あなたが謝らないと全然おさまらない 次に自分の弱さを認めることができない、言われたくない (例えば「自分がすねている」という事は認められないので指摘されたくない) そういうことに繋がる問いかけは拒否するものだから 腫れ物をさわるような扱いになっちゃう たぶんこの二つが大きなネックだと思います そして簡単になおるようなものでもなさそうです それでもかすかな希望もあるような気もしますね 彼の怪我したエピソード >パニックになってたのか「お前に電話しなきゃって何故か思って。ごめんなさい」って言 >われました。 これは、あなたに助けを求めて(弱さを認めることです)、無理を言ったことを謝った 彼の普段できないこと二つをやれた時、彼の中ですごく距離が縮まった のではないでしょうか 謝るという行為は自分が弱い(間違っていた)ということを認めてなければ 出来ないものだと思います だから彼があなたに弱さをさらけだせるようになれれば 自然と謝れるようにもなって、本当に良い関係になれるかもしれない 自分に弱いところ、情けないところも見せて欲しいという働きかけをしたりして 本当の何でも話し合える仲になる必要があるかと 簡単ではないと思います、拒否されるだろうし うまくいったとしても時間もかかるかもしれないです 応急処置的なことだと 謝らないということに対しては、それを前提にして話す方法とかあると思います たとえば暴言を言われたら、謝罪はもとめず、そういうこと言われると 頭にくるからor悲しいから、もう言わないでみたいな形なら 謝罪しないですむので、案外素直にわかったというかもしれないと思いました 自分の弱さを認めることができない点については、そういうキーワードを (「親に言えといわれたの」とか「すねてるの」とかは彼にとってNGワードでしょう) なるべく避けてみるとか、そういうこと言ってもまともに取り合わない人なんだと あらかじめ認識していると多少気が楽かも(意地悪というよりは自己防衛反応なんだと) とりとめもなく、長々と書き散らしてしまいましたけど この恋愛を素直にお勧めはしづらいです 心の病気を抱えてただでさえ大変だろうに、こんな負担の多い相手は、と思います でも、お互いがちゃんと必要としあってるようにも見えて 簡単にだめだろとも言えない複雑な心境です

その他の回答 (9)

• AFFM
回答No.9

この男性欠点だらけですが、希望をもてそうな点としては 親に紹介する話になったり、結婚を意識してるような会話になったり 身体を(エッチを)強く求めたりなどあるので あなたを必要としているようには見えるんですよね やっぱり求められるのって、どんな形にせよそれなりの力があるから。 この文面から感じられるとするとそれくらいかな 二つばかり聞きたいのですが >彼には話してますが、私は鬱持ちです。 >こんな私と付き合ってても彼にはメリットないので、彼の将来を考えで申し訳ない気持ちに >なり、別れ話をした事もありました。 >他の事で別れようと思ったことも何回かありましたが、別れず今に至ります。 これは彼が別れを拒否したということなのかな? どういう反応をして別れにいたらなかったのでしょうか? 彼があなたのことをどう考えてるのかヒントになりそうな気が それから暴力をふるわれたことはありますか?

ichigo_tan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりすみません。 少し長くなりますが良いですか? 残念ながら彼が別れを拒否したのではありません。 鬱で体調が悪かった時に色々彼にあたるような事をしてしまって「ばいばいしよっか」とメールをしたんです。 そしたら「そういう話は会って話そうよ」って。 彼の人生考えた時に彼も一緒に成長していける相手じゃないと・・・私と一緒だと成長出来ないと思い、その旨メールで伝えました。 そしたら「短い付き合いだったけど楽しかったです。今日で別れます。仕事頑張ってな。さよなら。」って。 私は慌てて彼にメールしましたが返信がなく、電話もしたのですが出てくれませんでした。 ほんとに終わりなんだと思ったら「いやだ」って伝えたくて、体調悪い中彼に会いに行きました。 何故電話もメールもでなかったのかと言うと、着信音消してた為全く気付かなかったと言う事でした。 彼は「体調悪いのは俺が原因か?」って気にしていて、自分が原因なら私の体の事を考えて別れると言うような話でした。 色々悪い状況が重なって体調が悪くなったので、そうじゃないと伝えましたが、「どうする?」って言われた時には彼に借りてた物を「返さなきゃと思って」と言い渡してました。 これを返したら本当にもう終わりなんだなと思いましたが、彼は「いいのか?」ってしか聞いてこないので「うん」って返事するしかありませんでした。 彼と別れたあとに、もう一度彼に電話し「○○ズルイよ!」って泣きながら言ったら「ホントは別れたくないって言いいたかった」って、たしかそんな事を言われたので「じゃあなんでそう言ってくれなかったの!」って聞いたんですが言えなかったみたいです。 「じゃあ俺と今まで通り仲良くしてくれるか?」って聞かれました。「仲良くって何?」って聞いたら「恋人って事」って。 すぐに「うん」と返事したかったのですが、「体調悪くてちゃんと判断出来ない状態だから、元気になるまで待ってもらえる?それまで○○も私の事ちゃんと考えて欲しい」とお願いし、その日は終わりました。 彼に会って話したせいか翌日になると体調悪かったのが嘘のように気持ちが晴れていて元気になってました。なので彼に会いに彼の家に行ったのですが、彼はお酒が入っていていい感じになってたのですが 突然「俺お前と別れないよ。別れないからな。」って言われました。すごく嬉しかったです。 「何がそうさせたの?」と聞くと、「やっぱり怪我した時に助けてもらったのが大きかった。こういう人大事にしなきゃなって思った。」って言われました。 怪我とは・・・自転車で呑みに行った帰り道、側溝に顔面から落ちて大怪我しまして、その時朝方4時近かったのですが私に電話で「たすけて・・・」と言ってきました。 親に電話すればいいのにわざわざ私に電話してきたんです。 パニックになってたのか「お前に電話しなきゃって何故か思って。ごめんなさい」って言われました。 血だらけと言う事だったので、タオルや病院代などもって車飛ばして彼のところに行ったんです。 彼は今までも怪我や事故が非常に多くて、ただ彼女に助けてもらったのは初めてだったらしく、それが彼のなかでは見方がかわったと言うか大きかったみたいなんです。 「別れないよ」って、お酒が入って言われた言葉だけど、言った事は翌日になってもちゃんと覚えてました。「裸になるより恥ずかしい」って言ってました。 それで結局分かれなかったんです。 で、ついこの間は、デブ・ブスって言われた事に私が腹を立てたんですけど、謝って欲しいと言っても覚えてない事には謝りたくないと言われ、それで彼も機嫌悪くしちゃったみたいなんですが、何で急に機嫌悪くなったのかその時意味がわからなくて、「何で怒ってるの?」とか「ちゃんと言ってくれなきゃ解んないじゃん」とか「なんで怒ってるのか教えてお願い」ってしつこく言ってしまい、また更に彼の機嫌を悪くさせちゃって。 彼は私に背を向けてずっとパソコンばかりいじって、私と話もしたくない感じでした。 彼に会うと小さい事で喧嘩したりって事が続いてたので、もう耐えられなくなって「なんでも話し合える仲だと思ったのに・・・」と泣きながら彼の部屋出ちゃったんですが、彼は何も言わず追いかけて来てもくれませんでした。 外に出て少し外の空気吸ったら彼に電話してました。「お腹すいてない?何か買っていこうか?」って言ったら「別に」みたいな言い方されたので、「私の事面倒くさいって思ったよね?嫌いになった?」って聞いてしまったんですけど、少し間があってから「あー面倒くさくなった。じゃあこれで終わりで」と言われ電話もきられました。 すぐに電話して「私ってその程度の付き合いの女だったの?」って聞いたら、「デブ・ブスって言った事もうなかった事にするなら、今まで通りでいいじゃん」って。 「じゃあもうデブ・ブスって言わない?約束して」って言ったら、「分かった約束する」って言ってくれました。 その後彼の家に言くと、いつもの優しい笑顔で私に接してくれたんですが、これってやっぱり私は彼に振り回されてるんでしょうか? 喧嘩してもほぼ私が折れて謝ります。 ちなみに暴力をふるわれた事は一度もありません。 今ちょうど鬱で体調が悪いんですが、「どうしたら元気になる?」「元気になったら遊びにこいよ」とか言ってくれます。 前体調悪かった時は、「俺は頭悪いから気の利いた言葉かけてやれないけど、笑顔だぞ!」って言ってくれたり、「お前がつまんない顔してると俺もつまんない」「俺はお前の笑顔が好きだから」とか言ってくれました。 今日は、自分なんか消えてしまえばいいのにと思い、困らせるようなメール送ちゃったんですけど、仕事終わってから電話くれました。「メールの内容がおかしかったから」って心配してくれたみたいです。 「こういう病気持ってても、それでも私のこと好きなの?」って聞いてみました。 「好きだよ。なんとかしてやりたいと思ってるけど、どうしていいのか?だし。デートでいろんな所行って楽しい思い出作ろう」って言われました。 質問では彼の暴言ばかり並べて書きましたが、優しい面ももちろんあるんです。 ただ、私の事支えていけるのか自信ないみたいです。 長文になってしまい申し訳ありません。読んで頂き有難うございます。 なにかこの中にヒントがあれば、また書き込み頂ければ嬉しく思います。

• g8r2e7en
回答No.8

何様?って思っちゃいました。 結婚して、子育てしても、「全部お前に任せる」ってなって、いざ問題が起きたら、「全部お前のせいだ」って責められて、両親の介護も全部お前がやれって言うタイプに見えました。 そういう亭主関白タイプはむずかしいですよ。 あなたが気丈でいればつりあいますが、フォローがないと立ち直れないタイプであれば、毎日泣いて暮らすことになります。 ご両親に会うにしても、もっと先にしましょう。 同時に、別の男性を探されたほうがいいと思います。

ichigo_tan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 周りの協力なしでの子育てや介護は私には無理です。 味方だと思い頼れるのは旦那さんしかおりませんからね。 その旦那さんから何の協力も得られないのは本当に悲しい事です。 そういう事も考えなきゃいけないんですね。 参考になります有難うございました。

回答No.7

結婚したら一生それですよ 離婚とか簡単に出来ないですからね 上から目線で俺様で 彼女の心よりも自分が先で そんな男を一生愛せますか? 僕はやめておいた方が良いと思います 良い父親にもなれそうにないですね 子どもの前で酔っ払って「デブ、ブス」って言いますよ で、次の日、覚えてないから謝らないと 子どもがそれ見てどう育ちますかね 僕は結婚に反対ですよ

ichigo_tan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、子供に悪影響及ぼしますね。 一生愛せるか?と言われると自信ありません。 もう自分の中で答え出てるんですよね、きっと。 でも認めたくないだけなんだと思います。 結婚に反対ですよ。のお言葉、親に言われてるみたいで嬉しかったです。 有難うございます。

• maresu
回答No.6

率直に言わせていただくと「結婚」はいかがなものかと… 文章を拝見しただけで、彼の人となりを判断するのは失礼かも知れませんが 少なくとも自分本位で、質問者さんの気持ちを推し量ろうとか、思いやろうという 人ではないな、という印象を受けました。 こういうタイプの方は稀に経年により、良い方に変化していくケースもありますが 年月と質問者さんの労力がとてもかかります。 恐らく、相手の男性は不器用で自分の気持ちをうまく表現できない方かもしれません。 それを差し引いても、これを言ったら相手がどう思うか、どう感じるかという 想像力が著しく欠如している方なので、ろくに会話も成り立たずパートナーとしては 厳しいかなと… 結婚してしまうのは簡単ですが、避けられるトラブルは避けたいものです。

ichigo_tan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これを言ったら相手がどう思うか、どう感じるか・・・ 言う前に人呼吸置いて相手の事考えてくれたらいいんですけどね。 私もどちらかと言うと口は悪いほうです。 でも、男性とお付き合いすることで、気持ちがどんどん優しくなりました。 それが普通だと思います。 年下だからという意味ではなく、彼の気持ちが子供だなと感じる事は多いです。

回答No.5

そらおたくがよきゃいいんだからなぁ。とりあえず今の延長線上の結婚生活になって、「良かった」と思えそうかだよ。 欠点ずらりと書かれてるのに対し、長所といったらただ1つ「生理のときエッチなしでもホテルに行ったことがある」だけじゃん(呆)。「だから体目的ではないと思います」ってアンタ・・・・そんな男でも体目的じゃなきゃいいんかい(呆呆)。

ichigo_tan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 呆れられても仕方ないですね。 でも縁あってお付き合いした方なので、ちゃんと考えたいんです。 別れたほうがいいというご回答ばかりなので やはり選択するしかないのでしょうね。

noname#231544
noname#231544
回答No.4

別れた方がいいと思います。 お友達もそう言ってませんか? お付き合いしてるのではなく、振り回されてるんです。 気持ちが暗く暗く暗くなりませんか? 冷静に見る第三者からもらうアドバイスを大切にして、 自分を大切にしてくださいね。 人生に「こうでなければならない」という決まりはありません。

ichigo_tan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 友達にも別れを勧められます。 彼と付き合うようになってから、疲れてるように見えると言われます。 前の明るい○○ちゃんに戻って欲しい、っても言われます。 悩みは多いですが、その悩みあっての恋愛だと思ってるのですが 間違ってるのでしょうか? 若い時に恋愛しとけば良かったと今この歳になって悔やんでます。 自分を大切に。ですね。分かりました有難うございます。

• kyoneko
回答No.3

すみません。 どこが良くて付き合ってるのか、全くわかりません。 まず言葉。 まるで召使いに言うような言葉ですが、言われてるあなたは愛情をかんじるとかで気持ちいいのですかね? こういうアウンの呼吸は、部外者には全くわかりません。 基本あなたが良ければそれでいいですよね。 だって結婚するのはあなたですから。 でも、ここで意見を求めてるということで、勝手なことを書かせてもらいました。 これでは絶対幸せになれないと思いますね。 何回か相談文をお読みになって下さいね。 これが、他の方からの相談としてあなたが答えてみてください。 どうでしょうか?

ichigo_tan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 言葉に愛情は感じません。 感じられないから彼の気持ちが分からないんです。 自分の質問文なんかいも読みました。 自分が回答者だったら、別れを勧めるでしょうね。 とても残念な気持ちです。

回答No.2

あのねえ、生理のときエッチしなかったから体が目的ではないとか、 だから優しいとか当たり前じゃないですか だれだってしませんよ はっきりいっておやめなさい! 質問に質問するなとか、デブ、ブスとか そんなこと言いませんよ どうしてそんな人が好きなのですか? 男性は好きな女性には優しいのですよ 100%優しいのですよ 少しの欠点に目をつぶるのがおかしいですね それは欠点ではなく、ごまかしている状態から ちょっと気を抜いてしまった状態なのですよ 本当に好きなら、気を抜いても自分の欠点は出しますが あなたにはどんな時にでも、優しいはずですよ 第三者が見ると、見え見えの男性ですね まさか、こんなところで自分のことを書かれているとは 思っていないでしょうから、 経験の浅い(浅くてもいいと思いますが)あなたには 安心しているのでしょう 詐欺だってだまされている本人は、 詐欺師のことを悪く言うとおこりますからね 結婚以前に、別れたほうがいいと思いますよ

ichigo_tan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、好きな人には100%優しいですよね。 私もそう思います。 彼は自分で自分のことを「優しい」って言います。 優しさもってない人間っていないと思うんですよ。 だから彼にも優しさはあって、感じる時あるんですが でもそうじゃない時のほうが多い気がしますね。 家族の事を「あいつら」って呼んだりするのは、 自分の親の事じゃなくても、正直聞いてて嫌な気分になります。 やはり別れを選んだほうが良いのでしょうか。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 『親しき仲にも礼儀あり』 ご存知ですよね?失礼ながら彼には礼儀の「れ」の字もないなあ、と思いながら拝見しました。 振り回されてますよ、完全に。このままではもっとエスカレートしそうです。別れた方がいいです。 大体酔ってたとはいえ完全なる暴言です。酔ってたからって許されるものじゃないです。 失礼ですが、体が目的では?と思います。結婚という言葉で貴女を繋ぎとめようとしてると思います。友達にも言われてるんでしょ?でしたら早く目を覚まして下さい。 今の貴女は仮面を被った彼に依存いているだけです。もっとしっかりと貴女を見てくれる方は必ずいますよ。頑張って下さい。

ichigo_tan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 仮面を被ったと言われると何だか怖くなりますが 体目的ではないと思います。 と言うか、そう思いたいです。 一度聞いた事があって「そういう風に見られてたんだ。」ってすねちゃった事がありました。 どこかに彼以外の人が居るのでしょうか。 「頑張ってください」のお言葉有難うございました。