• ベストアンサー

自分の気持ち

この前ずっと友達だと思っていた人に告白されました。 元彼とのことで、男の人を信じれないって思ってた所もあるし、もう恋愛なんてしたくない!と思ってました。 でも、告白してくれた人の言葉がすごく一生懸命で真っ直ぐで、涙が出てくるほど嬉しかったし、この人なら信じれる!って思いました。 でも、本当に彼のことが好きなのか自分の気持ちがわからないんです。 彼が私の事を好きって言ってくれたから、毎日メールしたり電話してくれるから、かまってくれるから、、 ただ寂しさ埋めるために傍にいて欲しいのか、傍にいてくれれば誰でも良いのか、こんな気持ちのまま付き合って良いのか、自分でもよくわかりません。 自分の気持ちを確かめる方法ってなにかありませんか? 彼の気持ちを信じれる!と思い始めたら今度は自分の気持ちが信じられなくなってきました。。 良いアドバイスお願いします。

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>寂しさ埋めるために傍にいて欲しいのか、傍にいてくれれば誰でも良いのか、こんな気持ちのまま付き合って良いのか、自分でもよくわかりません。 いいんじゃないかな。難しく堅く考えることないと思います(^^) だって人の気持ちもしかり、自分の気持ちもどう変化していくかなんて 誰も保障できないしわからないものだと思うのです。 >告白してくれた人の言葉がすごく一生懸命で真っ直ぐで、涙が出てくるほど嬉しかったし、この人なら信じれる!って思いました。 ↑ここが今回一番肝心。 「男の人を信じれないって思ってた所もあるし、 もう恋愛なんてしたくない!」と思ってたあなたが 上記のようなことをその相手に思えたんでしょ。 その気持ちが今のあなたの彼への気持ちでしょ。 今はまだよくわからなくても付き合う価値あると思います。 そこから確信的な「好き」に変わる可能性大だよ(^^) もちろん、うまくいかないこともあるかもしれない。 でも進んでみなきゃ何も始められないよ。 それでいいの? 慎重になるのはよくわかるけど理屈や理性で自分の気持ちを 理解しようとしないで。 感情で素直に感じた自分に正直になればいいと思う。 そばにいてかまってくれる、気にしてくれる、好きでいてくれる・・・ そんな相手に気持ちが動くのは当然だと思う。 自分が本当に相手を好きか否かなんて気にしていても はじまらない! >自分の気持ちを確かめる方法ってなにかありませんか? ないです。 人の心は複雑で微妙で揺れ動くものです。 Faiverさん自身が感じた心があなたの今の「自分の気持ち」だと思いますヨ。 「すごく一生懸命で真っ直ぐで、涙が出てくるほど嬉しかったし、この人なら信じれる!って思いました。」 この気持ちを大切に前に進んでみたらどうでしょう? かくいう私もあなたと同じような経験をして素敵な 恋愛が出来ました。 相手の優しさに触れ、学ぶことも多かった。 もう一度男の人を信じてみようヨ(^^) ※ずっと友達だったのならあなたのことをずっと 想っていてくれたのかもしれないね。 憶測だけどそういう相手は軽いノリや考えであなたに 告白はしないと思うな。 ガンバレー!!!!(^0^)/

faiver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が本当に好きかどうか考えても分からないようなことに悩んで彼を待たせるより、 涙が出てくるほど嬉しかったという自分の気持ちを素直に信じて、彼と付き合ってみようと思います!

その他の回答 (8)

noname#7394
noname#7394
回答No.9

こんばんは 彼はずっと友達として付き合ってる時から、 あなたの事を見てきた結果ですね。 ちょっと気があったからって、自分の事何も知らないくせ にすぐ告白してくる男の人より ぜんぜんいいです。あなたをずっと見てきたから。 嬉しい、信じれるって気持ち自体が彼に関心があるのでは ないでしょうか。この人の事好きぃ!!! 離れたくない!!私だけのもの!!って付き合うより、 この人の事、好きかもしれないなぁって思う人の方が 長く続きます。 アドバイスでした。

faiver
質問者

お礼

彼に好きといわれて感じた素直な自分の気持ちを信じて、 彼とお付き合いしてみようと思います! 付き合っていく中で、私も彼の心の支えになりたいと思うし、 もっともっと好きになりたいと思います! アドバイスありがとうございました!! 回答していただいた皆様、本当に良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m 回答を読んでいく中で、理屈じゃない自分の素直な本当の気持ちがちょっと見えてきような気がします。 どうしよう。。どうしよう。。って悩むまえに、 彼とお付き合いしてみようと思います! もうずいぶんと返事を待たせてるので、 早速明日にでも返事してきたいと思います(*^-^*)

回答No.8

こんにちは。 >自分の気持ちを確かめる方法ってなにかありませんか? そうですねぇ。。確かめる、一つの方法として↓ 素直に、心から、彼と「キスをしたい♪してみたい♪」と思えるかどうかで、一つ自分の気持ちが量れると思います。 この際、恥ずかしいとか、今更、とかいう言い訳は捨てて想像してみて下さい。 実際しなくても、そう思えるかどうか、彼とキスしている姿が、想像がつくかどうかだけでも違います。 唇って色んな気持ちが伝わるし、心がついていってないと、出来るだけ避けようとしてしまったり、つい拒み気味になってしまったり、何かが違う!と、正直に実感してしまうはずです。 また逆に、唇と唇の触れ合いから、より深く相手を求めてしまうってことも大いにあると思います。それくらい、唇の繋がりって心理的に大きな影響を及ぼすと思うんです。 心から、彼のキスが心地よいと思えるのなら、とりあえずは、もう少し相手を男性として見てみてから、その後どうしていくかを、決めても良いのではないでしょうか!?(決して、Hして決めろと言っているわけではありませんので、勘違いのないように(^^;) でも私は、恋愛の上で、‘キス’の行為で、心地よくなれるかどうかって、非常に大切だと思いますよ(^^)

faiver
質問者

お礼

なるほど、、そういう確かめ方もあるんですね。 彼とのキスは多分嫌ではないです。 それに、色々考えてたら、彼と手繋いでみたい!とか、腕組んで歩きたい!とか、ギュってして欲しい!とか色々と想像が。。。 これって十分彼のこと好きって事かな?? 言われてみるといろいろと出てくるものですね(笑)。 自分の素直な気持ちを信じて、彼とお付き合いしてみようと思います! miagetegoranのアドバイスのおかげで、ちょっとは自分の気持ちが見えてきたような気がします。 ありがとうございました!!!

• maimyu
回答No.7

まるで私の少し前の心境を読んでるみたいで、 「あれっ 最近こんな質問したっけ??」と錯覚に 陥ったほどです(^^;ゞ その彼と付き合ってみていいと思いますよ♪ 涙が出るほど嬉しかった気持ちは事実ですし、 彼を信用出来る!と思えたなら、彼はfaiverさんの救世主では?! 私も今の彼とは友達で、寂しさから付き合い始めてしまったのですが、 誰でも良かったわけではなく、彼だったからなんとなく 付き合ってみようかな、と思えたんですよね。 それから何ヶ月も(同棲期間中も(^^;ゞ )「私はこの人のことは好きじゃない」 とか「他に運命の人は必ずいるはずだ!」と、何度も思い、 挙句の果てには自分の気持ちを再確認する為に浮気までしてしまいました! でも、別れを覚悟して一度離れてみて、やっと彼への 本当の気持ちが解ったんですよ。 別れの予感がして初めて「この人を失いたくない!心から好きだったんだ」と。 彼に愛想を尽かされるギリギリのところで気付きました(^^;ゞ 今は本当ラブラブで彼無しの生活は考えられない位です。 私の姉も、旦那さんのことはずっと友達として好きなだけ だったようですが、とても信頼出来る人ってのと、 あまりに熱烈なアプローチに負けて付き合い始め&結婚したんですが、 今となっては誰もが羨む位仲良し夫婦です♪ きっと、付き合い始めから深い愛が芽生えることは皆無だと思います。 「なんとなく」で付き合い始めても、私のようなパターンも ありますし、始めは友達感覚で付き合ってても、 なにがキッカケで彼のことを愛しく感じるか、 誰にもわかりませんからね~^^ 長い人生、時には心地良さそうな波に流されてみるのも悪くはないですよ☆ 良い結果が生まれる可能性は大ですからね(*^^*)

faiver
質問者

お礼

こういう恋の始まり方もあるんですね。 今までが自分から好きになってっていう恋ばっかりだったので、、、 彼の誠実な気持ちと、素直な自分の気持ちを信じて、彼とお付き合いしてみようと思います! maimyuさんみたいに素敵な恋ができるといいなぁ(*><*) 心地よい彼の波に流されてみようかな。。。 そのなかで、もっともっと彼のこと友達としてではなく、 恋人として好きになれたら良いなぁと思います! アドバイスありがとうございました!!

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 嫌いじゃないならお付き合いしてみればどうでしょう? 自分の気持ちがわからないって、言われても、 私だってわかりませんよ。 トラウマなんか関係ないです。 まずココをしっかり認識してください。 でないと「トラウマかもしんない・・・」って言ういいわけで何か変わりますか? 前の彼とこの人とはまったく別人でしょう? だったらダメな言い訳なんか言わないことです。 もしすごくいい人だとして 「トラウマがあるし」とビビッてたら 「なんやこの娘、前彼気になってんのか?いややなぁ・・ なんでくらべられなあかんねん・・俺は俺やろ!」 と言う気持ちが伝わっちゃうだろうね。 この彼は告白をどんな気持ちでしたんでしょうか? 貴方には誠意つたわっていますよね。 ただ文章を読んでみて「嫌いではない、むしろ良い感じ」と私は見ました。 だったら、「自分の気持ちが・・・」 なんていわずにまずお付き合いされてはいかがですか? 実際そこから判ることもたくさんあると思いますよ。 そこからずっと付き合えるなりわかれるなりは 思いやりであったり、いたわりや気配りであったり 一緒にいて楽しいとか尊敬できるとか言う価値観であったり、譲り合えるものとか、そういういろんな面が左右します。過去の自分はもう良いじゃないですか、 これからの貴方、これからの二人が大事じゃないですか。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

faiver
質問者

お礼

彼は元彼との事も知ってて、そのことで悩んでるのも分かってて、「faiverの心の整理できるまで待ってるし、心の傷俺が癒してあげたいから!」って言ってくれました。 すごく嬉しかった分、自分の気持ちに自信がなく、付き合ってももしかしたら元彼の事忘れる事が出来ず彼を裏切ってしまうかもしれない、、など、悪い方に悪い方に考えてしまってました。 そんな事付き合って見ないとわからないですよね。 彼の言葉と、自分の素直な気持ちを信じて、彼とお付き合いしてみようと思います! これからもっともっと彼のことを好きになっていければいいなって思います(*^-^*)

• sayaka_16
回答No.5

こんにちは! 私もfaiverさんと同じように自分の気持ちが分からなくなってしまったこがあります。 みなさんが言われてるように、理屈ぬきで自分の素直な気持ちが一番大切ですよね。 でもそれが難しいから悩んでおられると思うので・・・ 心理学的には 恋愛→「相手をひとり占めしたい、助けたい」 好意→「相手を尊敬し信頼し、高く評価している」 ということみたいです。 下のURLにLoveとLikeの違いにたいする見分け方(?)が載っているので、 よかったらfaiverさんが自分の気持ちを考える上で参考にして下さい☆

参考URL:
http://www.shinrigaku.com/column/text/048.html
faiver
質問者

お礼

URL見させていただきました。なるほど~と思うことがたくさん書いてあって、とても参考になりました! アドバイスありがとうございました!!

• zuru
回答No.4

おっさんです。 あいのりを見ていてナルホドと感心した事例がありました。 A子はB夫のコトが気になっていた。B夫の祖母が亡くなったが帰国しなかった事を聞いた。 しかしそこでなんの感情も湧かなかった。A子はB夫のことは好きじゃなかったんだと。 (先週はみてないので気が変わったとかあるかもしれませんが。) 自分の気持ちを確かめるには、そういう手段もあるのかな?

faiver
質問者

お礼

なるほど、、そういう確かめ方もあるんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#182233
noname#182233
回答No.3

経験からしか言えませんが・・・。 「彼」を愛したことはなかったけど、「自分を愛してくれる彼」を愛するようになる。 って事は間々ありますね。 しばらく葛藤しながら自分の様子を見てみたらどうでしょう?涙が出るほどうれしかったんなら、最初からありえない!って程の存在ではなかったんだと思いますし。 その葛藤する謙虚な気持ちがあれば、幸せな関係が結構続くんじゃないでしょうか。

faiver
質問者

お礼

もう告白されてから、色々悩んで1ヶ月ほど返事を待たせてるので、そろそろちゃんと返事をしなきゃいけないんですが。。。 彼の真剣な気持ちと、涙が出るほど嬉しかったという自分の気持ちを信じて、付き合ってみたいと思います! アドバイスありがとうございました。

• kainalu
回答No.2

男です。 ひとまず付き合ってみてはどうでしょうか? 確かにこんな気持ちでつきあったら・・・という faiverさんの気持ちもわかりますが、 付き合って、一緒に過ごす時間が増えてきて 初めてわかる気持ちなどもあるのではないでしょうか。 彼の気持ちに対して不誠実だと思われるかも知れませんが 選択肢の一つだと思いますよ。

faiver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんがアドバイス下さったように、彼と付き合ってみたいと思います。 彼と付き合ってもっともっと彼のこと好きになれるといいなぁと思います!