個人事務所の公式サイト・オフィシャルホームページの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人事務所のホームページに記載する公式サイトやオフィシャルホームページとは、ネット上で事務所の情報を発信するための資料として利用されるウェブサイトのことです。
  • 公式サイトとは、NTTドコモの審査を通ったサイトのみが公式サイトと呼ばれるとされていますが、個人事務所の場合は特に審査を必要とせず、自身のホームページを公式サイトとして使用することができます。
  • オフィシャルホームページとは、個人事務所が公式な情報発信を行うためのウェブページのことを指します。会社法人ではない個人事務所でも、自身の事務所情報やサービス内容を発信するためにオフィシャルホームページを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公式サイト、オフィシャルホームページ、オフィシャルサイトなどと書いて、掲載する事について

個人事務所を経営している。 ネットの宣伝ページに、自分の事務所のHPのURLを記入するつもりだけど、 そのURLが何のURLかを説明するために、 URLの前に、説明文「○○事務所・公式サイト」とか、 「○○事務所・オフィシャルホームページ」とか、 「○○事務所・オフィシャルサイト」とか、書こうと思ってるけど、 公式サイト っていうのは、ネットの辞書で言葉の意味を調べると、 NTTドコモの審査を通ったサイトのみが、公式サイト と呼べるような 事が書かれていたけど、という事は、NTTドコモの審査を通らなければ、 公式サイト とは、記せないのか? それと、個人事務所は、会社法人ではないわけだけど、 オフィシャルホームページ とか、 オフィシャルサイト とか、どっちの用語も使うのは、適しているか? それとも、オフィシャルという言葉を使えるのは、株式、有限、合資などの 会社法人のみか? それと、サイトもホームページも、同じ意味か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85678
回答No.2

公式とは、 その当事者企業・団体などが認めたか運営すれば「公式」でしょう。 どこか他の組織が認定するものではないでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな決まりはないですよ、 会社法人が表示できるとか、どうこうのということもない。 NTTドコモにそんな審査権なんてないです。 オフィシャルホームページもオフィシャルサイトも同じ意味。  サイトもホームページも、同じ意味です。

okweb_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、どういった場合に、公式オフィシャルサイトの「公式」と付けるんでしょうか?