個人事務所の公式サイト・オフィシャルホームページの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人事務所のホームページに記載する公式サイトやオフィシャルホームページとは、ネット上で事務所の情報を発信するための資料として利用されるウェブサイトのことです。
  • 公式サイトとは、NTTドコモの審査を通ったサイトのみが公式サイトと呼ばれるとされていますが、個人事務所の場合は特に審査を必要とせず、自身のホームページを公式サイトとして使用することができます。
  • オフィシャルホームページとは、個人事務所が公式な情報発信を行うためのウェブページのことを指します。会社法人ではない個人事務所でも、自身の事務所情報やサービス内容を発信するためにオフィシャルホームページを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公式サイト、オフィシャルホームページ、オフィシャルサイトなどと書いて、掲載する事について

個人事務所を経営している。 ネットの宣伝ページに、自分の事務所のHPのURLを記入するつもりだけど、 そのURLが何のURLかを説明するために、 URLの前に、説明文「○○事務所・公式サイト」とか、 「○○事務所・オフィシャルホームページ」とか、 「○○事務所・オフィシャルサイト」とか、書こうと思ってるけど、 公式サイト っていうのは、ネットの辞書で言葉の意味を調べると、 NTTドコモの審査を通ったサイトのみが、公式サイト と呼べるような 事が書かれていたけど、という事は、NTTドコモの審査を通らなければ、 公式サイト とは、記せないのか? それと、個人事務所は、会社法人ではないわけだけど、 オフィシャルホームページ とか、 オフィシャルサイト とか、どっちの用語も使うのは、適しているか? それとも、オフィシャルという言葉を使えるのは、株式、有限、合資などの 会社法人のみか? それと、サイトもホームページも、同じ意味か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85678
noname#85678
回答No.2

公式とは、 その当事者企業・団体などが認めたか運営すれば「公式」でしょう。 どこか他の組織が認定するものではないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#85678
noname#85678
回答No.1

そんな決まりはないですよ、 会社法人が表示できるとか、どうこうのということもない。 NTTドコモにそんな審査権なんてないです。 オフィシャルホームページもオフィシャルサイトも同じ意味。  サイトもホームページも、同じ意味です。

okweb_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、どういった場合に、公式オフィシャルサイトの「公式」と付けるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 公式サイトの審査について

    公式サイトの審査について質問です。 NTTドコモの携帯公式サイトの審査は 現在どのようになっているのでしょうか? 昔は書類を申請して、各地域の担当者の前でプレゼンして 差し戻しややり直しを何度もくらって結局 全国会議にいく前の段階で通してもらえないという 感じでした。 今、昔に比べてドコモの審査はずいぶんと変わったと聞いています。 現在は、サイト上より「企画を提出する」というところから企画を提出すると審査結果が出るには4週間くらいかかります。 と表示されるようになっているようです。 auやソフトバンクのように、地域で直接担当者に会い、プレゼンしなくても書類がそのまま全国会議に行き、メールで結果がわかるようになったのでしょうか? 携帯公式サイトに詳しい方教えてください。 それから実績がある場合と無い場合の審査はどのように違うのでしょうか? 法人化して公式サイトになりたいので教えてください。 (占い系のサイトです)

  • iモードのホームページ

    iモードのホームページを作って有料にしたいのですが、 iモードの公式サイトなどDOCOMOで自動的に回収してくれるのに審査の基準があるのでしょうか?

  • 検索すると公式のようになるサイトって?

    ポータルサイトで検索した時、一般の方のブログやサイトなのに企業やなにかの公式ホームページのようになるときがあります。これはどうするとなるのでしょうか? うまく説明できないので画像を張りました。 分かる方教えてください。

  • 「サイト 」と「ホームページ」の言葉の違いについて

    「サイト 」と「ホームページ 」の言葉の違いについてよく分からないのですが 説明してもらえますか? 意味は同じですよね?

  • おさるの公式サイト@情報ツウ見た方いますか?

    こんばんは。 どなたか8/16か8/15頃に放送された 情報ツウ見た方いますか?(ゲスト おさる) どんな内容だったか教えてください。 困っています。 実は、私はある個人サイトを運営しています。 うちのサイトは、一日200前後だったのですが いきなり、昨日今日で一日8000件ものアクセスがきました。 掲示板もあらされています。 内容は、 「昨日のテレビみました」とか 「おさるさんとチャットできるって・・」とか とにかく、タレントのおさるさんに対しての メッセージばかりです。 ホームページや掲示板に、 「ここは某タレントの公式サイトではない」と 書いていても、書き込みは減りません。 おさるさんが所属している浅井企画のサイトを 探したのですが、おさるの公式サイトの情報すら 書いていません。 サーバーの転送量の関係で、アクセスがあがると 課金されたり、重くなってしまうし サーバー会社に追い出されてしまうので、 ネット友達たちと楽しくやっていました。 アクセスをあげないように6年間同じURLで うまくやってきていたのに・。(TT) 所属事務所の浅井企画さんにも問合せ済みです。 (返事がくるかは不明) っていうか、おさるの公式サイトすら どこにもないんです。 ヤフーでもロボット検索でも、ファンサイトでも! おさるの公式サイトがあることは分かっています。 っていうのは、先週あたり? メレンゲの気持ちで、おさるさんとダンディー坂野さんが とある電気店に入って、おさるさんがパソコンで 自分のサイトにアクセスしていたからです。 ぁぁぁ。URLちゃんとみておけばよかった(TT) とりあえず、情報ツウでどんな内容をやっていたのかと もしご存知の方がいましたら、おさるの公式サイトを 教えてください。お願いします

  • imodeシュミレーターでドコモ公式サイトを見ることは出来ますか?

    imodeシュミレーターIIでドコモの公式サイト(着歌や待ちうけ)を見ることは出来ますでしょうか? 私自身もimodeシュミレーターをインストールしたのですが、 URLを入力しても『接続できません』と表示されてしまいます。 どうしても、ある公式サイトのデザインが綺麗なサイトの背景色を知りたくて、PCから公式サイトを見てみたいのです。 imodeシュミレーターから公式サイトが見れるかご存知の方は教えてください。 又、imodeシュミレーターIIで接続できない状態を改善する方法をご存知の方は教えて頂けるととても助かります。 (URLを入力しても file:///C:/Program%20Files/imode/などとURLが変化してしまいます) どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヌーノ・ベッテンコートの公式サイトは?

    ヌーノベッテンコートの公式サイト(population1ではなくて)のURLをご存知の方いますか? 以前、たしかウドー音楽事務所のサイトにリンクがあって、そこから飛んで見れたのですが、はずされてしまってるようで、あとでサーチエンジンでいろいろさがしたんですが見つかりません。 英語のサイトでTOPのページが4方にコマわりされてて個性的な画面だったのを覚えてるんですが・・。 サイトが存在することは確かなので、どなたか知っていたら教えてください。

  • 公式メニューへの登録

    今は3キャリア(docomo、au、vodafone)がありますが、 それぞれ公式サイトがあるかと思います。 今回お聞きしたいのは、 公式メニューへの登録方法と条件です。 どうすれば公式メニューに登録できるのでしょうか? 各キャリアのURLでもかまいませんので、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 企業のホームページについて

    例えばNTTドコモのホームページってインターネット広告なんですか? それとホームページからいける製品情報がのっているサイトっていうのはインターネット広告なんでしょうか? インターネットのサイトっていうのは広告にはいるのかよくわからないんで教えてください

  • ドコモ公式サイトの審査の件で。

    個人なのですが、 無謀にも公式サイトの審査を受けようと資料請求しました。 --サイトの簡単な説明です-- サイトのコンテンツはオリジナルキャラクターの デコメ、待ち受け、メニューアイコン、写真フレームなどの配布です。 オリジナルグッズの販売やプレゼント企画などもしています。 訪問してくださる方とのコミュニケーションのため、 特定の動物グッズの写真の投稿企画などもしています。 また、雑誌掲載履歴あり。 ヤフーモバイルなどにも登録済み。 ------- 審査の際に企画書を提出するのですが 企画書なるものを作ったことがありません。 企画書の作成例はいただいたのですが、 ページ数も沢山ですし、なかなか難しく・・・。 そこで、企画書を作る際のアドバイスをいただけたらと思い 質問させていただきました。宜しくお願い致します。